• 締切済み

スマートフォンのWIFIについて

スマートフォン初心者です。購入してまだ1週間です。 自宅で無線LANを設置しているので、早速WIFIの設定をしたのですが、接続中となるものの、ネットやメールの送受信ができません。つながっているのにつながっていないというなんともいえない状況です。 どうすれば解決するのでしょうか? ちなみに、使用しているスマートフォン、無線LANは次のとおりです。 スマートフォン:au IS11T (東芝製のキーボード付のやつ) 無線LAN:バッファロー WBR2-G54

• au

みんなの回答

• nabe710
回答No.2

情報が少なすぎて・・・。 聞いたことにはお答えしてもらえませんし・・・。 つながらない原因、つながらないようにする方法はいろいろあります。 もう一度、「そのご自宅の無線LANルーターの設定はどなたがしました?」 ルーターがAOSS機能を持っていようとも、それをワンタッチで無効にすることだってできますよ? 接続管理をしている方がどういう設定をしたか、その内容を確認するところからです。 その方を頼る以外、第三者が「つながらない」だけで原因や対処を特定もできません。 最悪、バッファローにお問い合わせください。 設定内容から1つ1つ確認してくれるかも知れません。 それも接続管理者として各種IDやパスワードなど把握している方が対応しないことには話が進みません。

kiyoppy0
質問者

補足

情報をうまく伝えることができなくてすみません。 設定は私がしました。あまり詳しくないので、マニュアル通りにAOSSボタンを押すだけです。 最悪、バッファローに問い合わせます。

• nabe710
回答No.1

電波は検出しつながる状態にはある物の、接続の許可がされていない、ということかと思います。 そのご自宅の無線LANルーターの設定はどなたがしました? ワイヤレスというからには、あなたのお隣のお宅の方もWi-Fi端末を持っていて接続を試みれば、設備投資なくあなたのお宅に接続してネットができてしまう他、セキュリティ上も誰もがネットワークに進入できてしまう危険もはらみますので、大概はID、コードといった特定のパスワードをルーター側に登録しておき、そこに接続するにも端末側にもそのパスワードを入力した場合のみ接続を許可する、といったことが行われているはずです。 我が家もそうしていますが、検出をするとご近所にはパスワード設定がない「だれでもどうぞ!」状態のお宅が二軒あります。 市街地など車で流していますと、いくつもアクセスポイントが検出されますが、大概がこの「検出はされるものの、接続はできない」状態が多くありますが、皆こういったことです。

kiyoppy0
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私の家の無線LANルーターはAOSSなので、セキュリティーは大丈夫だと思います。いかがでしょうか。