• ベストアンサー

Hotmailに怪しいタイトルのメールが頻繁に入るようになったのですが…

こんにちは。どなたか教えてください。 HOTmailを使用しているのですが、半年ぐらい前から週末になると、英語のタイトル(見るからにHなものとわかるやつ)で、誰だかさっぱりわからない数字やアルファベットが並んだアカウントと聞いたこともないドメイン名のメールが複数入ってくるようになりました。最初は2通ほどだったのですが、3通、4通と増えつづけ、今では週に6通も入ってくるようになってしまいました。開けたらいけないと思うので、バルクメールにして放っておいて入るのですが、先日、なんと私と同一のメールアカウントで入ってきた人がいて、なんだか個人情報までもが除かれてるようで怖くなってしまいました。以前、妙な怪しいHPにたどり着いてしまったことがあります。怪しいHPにアクセスすると、自分のアカウントが残ってしまい、いたずらmaleが来るって以前に聞いたことがあります。多分、私の場合がそうだと思うのですが、それって、どういう仕組みでそうなってしまうのでしょうか?また防ぐにはどんな方法があるのでしょうか?このまま放っておこうかと思っていたのですが、どんどん増えつづけていくようで、なんだか怖いので、よろしくご指導願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tom-k
  • ベストアンサー率30% (21/69)
回答No.1

私もHotmailを使用していますが、確かに最近多いですね。 一度情報が流れ出すと様々な所に行くみたいです。 私は気にせず、迷わず削除してます。 メールアカウントはその情報を故意に教えない限り(パスワード登録など)相手には分からないはずです。 これはWebサーバとMailサーバが独立しているためで、アクセスのみであればWebサーバが把握しているの情報が伝わります。 具体的にHPを見るだけでどれだけの情報が相手に伝わっているかを教えてくれるサイトがあります。 一度訪れてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.ugtop.com/spill.shtml
remincho
質問者

お礼

こんにちは。 早速、ご解答いただきありがとうございます。 そうですか…。Hotmailでの個人情報の漏洩は、あり得ないと考えてよろしいのですね? なんだか、それだけでも安心しました…(笑) このサイト行ってみました。 ちょっとよく詳細がわからなかったのですが、 後で再確認してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • chanpu
  • ベストアンサー率42% (61/144)
回答No.4

こんにちは。 Hotmailは良からぬウワサもまことしやかに流れていますが……どうなんでしょうね?(イヤ私も使っていますが/笑) 私は複数のフリーメールを使用していますが、それらと比較しても、Hotmailにはジャンクメールが確かに格段に多いですね。 でもそれは、有名どころであるがゆえ、ということでもある気が致します…(やむなし、というか…/汗)。 ただ、スパムメール(迷惑メール)というのは、Cookie情報を利用したものも多いといいます。 アヤしいサイトにCookieを有効にして入ると、Cookieを盗まれてしまい(この言い方はちょっと語弊がありますが、感覚的にはそんな感じで…)、その中からスパム用の名簿へとメールアドレスなどを拾われてしまうのです。 そんな訳で、アヤしいサイトへ行く必要があるときは、Cookieを無効にするか、ダイアログで訊いてくるような設定にしておかれると、ちょこ~~っとはマシかもしれませんです。 何だか微妙に回答からそれてしまってすみません(汗)。

remincho
質問者

お礼

こんにちは。 ご解答いただき、ありがとうございます。 インターネットオプションのセキュリティのところで、 cookie有効(デフォルト)を無効かダイアログにすればよろしいのですね? cookieって、WWWサーバーがユーザーを識別するための文字情報って 言うのは知っていましたが、ここから足がついてしまうのですか…。 どうやって探るんでしょうね…。怖いですね(-_-;) 今後、気をつけてHP検索して行きたいと思います。(笑) いろいろと勉強になりました。 本当にありがとうございました。

  • goo_fox
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.3

Hotmailだったら、「受信トレイ保護機能」というのはありますよ。 普通は「無効」になっているが、「通常」に選択していただくと、 結構そういった迷惑メールを自動的に削除してくれますので、新しい アカウントを申請するまえに、こちらの機能を使ってみてはいかがで しょうか?  Hotmailにログインして、受信トレイの上のほうに、リングがはって あると思いますよ。「受信トレイ保護機能を有効にする」ってところ です。

remincho
質問者

お礼

こんにちは。 ご解答いただき、ありがとうございます。 受信トレイの「オプション」ですよね? 開いて確認したのですが、カスタムの設定になってました。 最初の変なメールを受信したときに、この設定にしていたようです。 ありがとうございました。

  • takawa
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

こんにちは、takawaと申します。 私もhotmailに怪しいタイトルのメールが頻繁に入ってきます。 最近になって、更に増えたような気がしていたところです。 質問の内容を拝見しましたが、私もreminchoさんとほぼ同じ状況です。 reminchoさんのhotmailのアドレス(@より前)は英単語・仏単語・独単語では ないですか?(←例えtakawa4567@~のように数字が付いていてもそれ以外が) というのも、私はhotmailのアドレスを2つ取得しています。 ひとつは仏単語+数字、もうひとつは日本語のアカウントです。 すると、日本語@hotmail.comの方は、そういった海外からの超迷惑メールは一切 届かず、逆に仏単語+数字@hotmail.comの方は大量に届き続けています。 以前一度BCCかCCか、私以外に送られているアドレスも見えていたメールが届いた 時は、仏単語+数字@hotmail.comの数字の部分だけ違うアドレス(1~99まで) 全員へ同じ迷惑メールを配信していることに気づきました。 今のところはバルクメール設定と、それでも擦り抜けてくる迷惑メールは バシバシと読まずに削除しています。 ほんっとに迷惑ですよね・・・。防ぐ方法は私も知りたいです。 もし続いて苦痛なようでしたら、日本語の造語なんかでアカウントを再取得 されてはいかがでしょうか?良いアドバイスにはなっておりませんが(^_^;)

remincho
質問者

お礼

こんにちは。 早速ご解答いただき、ありがとうございます。 takawaさんのお話を聞いて、びっくりしました。 私のアカウントは、自分のアルファベットの名前を縮めた単語の後ろに数字をつけたものですので、英単語+数字にあたいするのかもしれませんが、これもじゅうぶん被害を受けやすいアカウントだったんですね? また、他のHotmail利用者の方々も私と同様の被害を受けているのを知って非常に驚いています…。本当に、世の中には悪質でヒマな人が多いんですね…(-_-;) 実はさっきもう一つHotmailでアカウントを再取得したのですが、ここの掲示を見る前だったので、アルファベットを並べたものにしてしまいました…。 takawaさんのおっしゃる通り、やはり怖いので、日本語でのアカウントを再取得しようと思います。 なんだか、さっきまで不安だったのですが、大分すっきりしてきました。 良いアドバイスをいただけて、助かりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • Hotmailのジャンクメール

    Hotmailのメールアカウントをいくつか持っています。 以前は英文字(1桁)+数字(4桁)のアカウントだったんですが、英語のジャンクメールが毎日3~10通届くので使うのをやめました。 その後、日本語をローマ字読みにしたようなアカウント(例:tako_yaki@hotmail.com)を使用していたのですが、最近そちらにもジャンクメールが届きます。最初は来るたびに「送信者の禁止」を行い、abuse_JA@hotmail.comに報告していましたが、毎日なのでやってられません。 原因と解決方法を教えていただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • Hotmailついて。

    Hotmailに登録していたのですが、昨日ログインしようとすると、Windows Live Hotmailという新サービスに移行されているみたいで、以前の******@hotmail.comというドメインで受信していたメールにアクセス出来ません。 現在は******@live.jpというドメインに変更になっています。そこにアクセスしても以前の受信メールはありません。 以前の受信メールにはどうやったらアクセス出来るでしょうか。 (ヘルプを見たのですが答えを見つけられませんでした。) 宜しくお願いします。

  • メールアドレス hotmail をOEで開きたい

    XP SP3 において 自分の メールアドレス **@hotmail.co.jp を outlook express のメール アカウントの中に入れたい。  相手から送信されてきた 自分の メールアドレス **@hotmail.co.jp を outlook express で受信して開きたいのです。 方法はありますか?  ご指導下さい。

  • hotmailからAU携帯にメールが突然送れなくなりました

    hotmailからAU携帯にメールが突然送れなくなりました 私のhotmailから友人のAU携帯電話にメールが突然送れなくなりました。 状況は以下の通りです。  1. hotmailも携帯電話もアドレスは変更していない。  2. 携帯のメールアドレスはアルファベットと数字だけでシンプルなもの。  3. 携帯の設定(迷惑メール対策など)は一切変更していない。  4. hotmailには送信できなかったという通知は来ていない。 友人はAUショップに行って確認すると言っていますが、仕事が忙しくすぐには行けないとのことで、もしこの場で分かる方いらっしゃったら教えて頂けたら助かります。 よろしくお願いします。    

  • Hotmailのドメイン

    今まで「×××@hotmail.com」というメールアドレスを使用していました。 新しくアカウントを取得して別のアドレスを作成しようとしたら「××××@hotmail.co.jp」というドメインになりました。 どちらも無料のアドレスです。 この違いは何なのでしょうか? 分かる方お願い致します。

  • hotmailの送信者

    outlookに入れたhotmailからメールを送ると送信者のところは指定した名前になっていますが、広告は付きません。でもウェブ上でhotmailのメールを送信すると送信者のところがアルファベットと?のマークが付いたかたちになっています。そして最後のところに広告が付いています。どうしてでしょう? ウェブ上でメールを送ったときは、送信者のところは指定した名前にすることはできないのですか? 友達のメールはアカウント名とかになってるみたいなのですが? 広告はどちらのかたちで送っても付くんじゃないのですか?

  • HotmailをOutlookで使う方法

    現在、無料のHotmailアカウントを利用していて、今後Outlookを使ってメールの送受信を行いたいのですが、一番安く今のHotmailのアカウントを使い続けるためにはどうすればよいのでしょうか? どうすれば、今のHotmailアカウントのままで有料化できるのか、わかりません。 また、Outlookではどのように設定すればよいか、わかりません。 そして、Outlookでもオンライン上のHotmailでも、メールを見れるようにしたいです。 以上について、どなたかご指導をお願いします。 できれば、注意点やアドバイスなど頂けたら、幸いです。 よろしくお願いします。

  • hotmailでの送信前認証について

    hotmailでmailを送信しようとしたところ 認証にご協力くださいといって、書いてある 数字、アルファベットを認証するというのが でてきたのですが、 これがでてこられた方はいらっしゃいますか? これは何のためにあるのでしょうか?

  • iphoneでHotmail を使ったのですが

    先日iphoneでHotmail を使えるようにしたのですが 定期的に迷惑メール対策で送信できなくなります そうなる時は受信メールに {引き続きメッセージを送信するには、Windows Live Hotmail のアカウント (http://mail.live.com) にサインインしてください。サインインすると、画像が表示されますので、表示されている文字と数字を入力してください。} とメールが来るのですが iphoneからだとモバイル扱いになり、表示されている文字と数字を入力する画面になりません PCからだと大丈夫です PCが無い時に こうなるとメールが使えなくなるので困っています Windows Live Hotmail のアカウント、とは何の事かも良く解りません 詳しい方お願いします

  • メールソフトの際のhotmailの設定

    hotmailをメールソフトで受信する際の設定の仕方について教えてください。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/sample/freemail.html 上記のURLのアカウント設定で、メールが受信できません。 詳しく教えて頂けないでしょうか? 現在の電子メールの形式が****@hotmail.co.jpなのに対して 上記のURLでは****@hotmail.comになっていたので****@hotmail.co.jpに修正してアカウントを作成しましたがエラーがでます。以前の****@hotmail.comでもエラーがでました。どのような設定が正しく動作するのでしょうか?よろしくお願いします。