• ベストアンサー

偏頭痛です。

mmtkyzの回答

• mmtkyz
回答No.1

こんにちは 要するに薬を飲まずに治すということですから、次のようにしてはどうでしょうか。 天気の悪い時に痛くなる、というのは気圧の変化や湿度、気温が身体に影響を与えているのです。従って、「なんでもないときの気圧、気温、湿度」と「痛くなる時」のそれを記録しておき、いろいろなもの(例えば保湿機や乾燥機など)を使って調整できるものは良い状態に調整するとよいでしょう。次に体調の悪いときですが、「体調が悪い」原因をまず、つきとめることです。風邪気味とか身体がだるいというような漠然とした体調不良の場合は、普段から抵抗力や免疫力を高める食事を続けておくことです。また、急激な気温の変化(室温は23度で外は35度のような)を避け、室温は適正とされる28度に保ち、夜は早く寝て、朝早く起きるスタイルに戻して行くだけで、免疫力はしっかりとつくと思います。また頭を動かせないくらいの偏頭痛というのは、噛み合わせが原因していることがあります。口腔外科や歯科で一度診断を受けてみるのも、精神的な安心を得るもとですので、お奨めします。

ninen
質問者

お礼

生活習慣から噛み合わせまで、いろんなことが関係するんですね。 参考になりました。どうもありがとうございました。