• ベストアンサー

新幹線自由席の乗り換え

東京から熊本まで新幹線の自由席で行くのですが、 新大阪と岡山のどちらで乗り換えた方が空いているでしょうか?(休日の場合) また、新大阪での乗り換え時間は9分、岡山は7分ですが、 乗り換え可能でしょうか? 詳しい方、ご回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • platinum58
回答No.3

乗り継ぎ時間が新大阪の場合で9分、岡山の場合で7分と言うことは、 東京13分発の臨時「のぞみ」から、新大阪始発「さくら」への乗り継ぎですね? (以下、この前提でお話します) この場合、博多まで行っても熊本方面への乗り継ぎは 新大阪からの列車になるので、博多までで乗り継いだ方が楽ですね。 普通は、岡山・広島と進むにつれてどんどん空いてくるので、 広島や小倉での乗り継ぎを勧めるんですが、 「さくら」の利用が好調のようで、 新大阪~熊本・鹿児島中央の利用客が結構乗ってそうなんですよね。 そうすると、博多より先に行かないと降りないわけで、 「どこで乗り換えても結局混んでいる」という事もあり得ます。 ならば、東京10分発の「のぞみ」に乗り、 博多で乗り換える方が良いかなぁと思います。 この「のぞみ」は博多で熊本行の「さくら」に接続します。 この「さくら」、ネットでの書き込みを見ている限り、 相当ガラガラの様で、博多から乗っても余裕で座れると思います。 また、熊本の到着も20分程度早くなります。 もっとも、何か特別な目的があってこの列車を選択されているならば、 話は別ですが、一考の価値はあるように思いますよ。

その他の回答 (2)

noname#143662
noname#143662
回答No.2

私は、会社員で実家が福岡県南部でして、現在は、名古屋市内に居住しております。 帰省時には毎回のように新幹線を利用しておりますが、乗換えに関しては、名古屋から全線をこだま号にて行き来する場合のみ岡山も乗換えしますが、ほとんど、博多までいっきに行くことが大半です。 質問文においては、東京~熊本間と書かれておりますが、岡山乗換えは、どうしてもの場合にされることをお勧め致します。 ホームが異なりますので、のぞみ号やひかり号の場合には。7分の乗換え時間では、走るのが大得意であればいいでしょうが。 東京からでしたら新大阪で、鹿児島中央行きに乗り換えられることをお勧め致します。1時間に1本の時間帯がほとんどですが、途中乗換えよりも、はるかに腰掛けられると思います。始発から乗ることが賢明でしょう。 但し、明日23~25日の連休と、10月8~10の連休の往復を除きますし、休日であっても、東京からの場合には、新大阪を午前中に出発することもまた賢明な方法かなと思います。

• SPS-
回答No.1

そもそも東京から熊本へは航空機の方が一般的だという話は置いておきますが… 東京から熊本ですよね。であれば、 ・東京-のぞみ-博多-さくら/つばめ-熊本 ・東京-のぞみ(ひかり)-新大阪-さくら-熊本 このように、新大阪もしくは博多以外での乗換は考えにくいのですが、もしかして岡山行き「ひかり」の利用を検討なさってますか?「のぞみ」より自由席が多い「ひかり」の利用を検討したお気持ちも判りますが、熊本へお急ぎになるなら東京から「のぞみ」を利用しないと時間が無駄にかかりそうです。 話が逸れましたが、岡山での乗換は原則として同じホームなのでまず問題ありません。 新大阪でも9分もあればまず大丈夫ですが、新大阪始発の「さくら」は一番端の20番線から発車する事が「多い」ので、お手洗いや売店に立ち寄る余裕はあまり無いかと思います。 ただくどいようですが、そもそも利用列車を再考なさった方が良いと思うんですけどねえ。 「のぞみ」を避けて「ひかり」を利用するとしても、さすがに岡山まで「ひかり」に乗り続けるのはお薦めできないです。 参考URL:http://www.jr-odekake.net/ (JRおでかけネット) 一度↑こちらのURLから再度、乗換検索をし直す事をお薦めします。 「のぞみ」を避ける場合でも、「検索」をクリックした次の画面でチェックを入れる項目がありますので。