• ベストアンサー

新幹線自由席の乗り換え

東京から熊本まで新幹線の自由席で行くのですが、 新大阪と岡山のどちらで乗り換えた方が空いているでしょうか?(休日の場合) また、新大阪での乗り換え時間は9分、岡山は7分ですが、 乗り換え可能でしょうか? 詳しい方、ご回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • platinum58
  • ベストアンサー率59% (764/1285)
回答No.3

乗り継ぎ時間が新大阪の場合で9分、岡山の場合で7分と言うことは、 東京13分発の臨時「のぞみ」から、新大阪始発「さくら」への乗り継ぎですね? (以下、この前提でお話します) この場合、博多まで行っても熊本方面への乗り継ぎは 新大阪からの列車になるので、博多までで乗り継いだ方が楽ですね。 普通は、岡山・広島と進むにつれてどんどん空いてくるので、 広島や小倉での乗り継ぎを勧めるんですが、 「さくら」の利用が好調のようで、 新大阪~熊本・鹿児島中央の利用客が結構乗ってそうなんですよね。 そうすると、博多より先に行かないと降りないわけで、 「どこで乗り換えても結局混んでいる」という事もあり得ます。 ならば、東京10分発の「のぞみ」に乗り、 博多で乗り換える方が良いかなぁと思います。 この「のぞみ」は博多で熊本行の「さくら」に接続します。 この「さくら」、ネットでの書き込みを見ている限り、 相当ガラガラの様で、博多から乗っても余裕で座れると思います。 また、熊本の到着も20分程度早くなります。 もっとも、何か特別な目的があってこの列車を選択されているならば、 話は別ですが、一考の価値はあるように思いますよ。

その他の回答 (2)

noname#143662
noname#143662
回答No.2

私は、会社員で実家が福岡県南部でして、現在は、名古屋市内に居住しております。 帰省時には毎回のように新幹線を利用しておりますが、乗換えに関しては、名古屋から全線をこだま号にて行き来する場合のみ岡山も乗換えしますが、ほとんど、博多までいっきに行くことが大半です。 質問文においては、東京~熊本間と書かれておりますが、岡山乗換えは、どうしてもの場合にされることをお勧め致します。 ホームが異なりますので、のぞみ号やひかり号の場合には。7分の乗換え時間では、走るのが大得意であればいいでしょうが。 東京からでしたら新大阪で、鹿児島中央行きに乗り換えられることをお勧め致します。1時間に1本の時間帯がほとんどですが、途中乗換えよりも、はるかに腰掛けられると思います。始発から乗ることが賢明でしょう。 但し、明日23~25日の連休と、10月8~10の連休の往復を除きますし、休日であっても、東京からの場合には、新大阪を午前中に出発することもまた賢明な方法かなと思います。

  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.1

そもそも東京から熊本へは航空機の方が一般的だという話は置いておきますが… 東京から熊本ですよね。であれば、 ・東京-のぞみ-博多-さくら/つばめ-熊本 ・東京-のぞみ(ひかり)-新大阪-さくら-熊本 このように、新大阪もしくは博多以外での乗換は考えにくいのですが、もしかして岡山行き「ひかり」の利用を検討なさってますか?「のぞみ」より自由席が多い「ひかり」の利用を検討したお気持ちも判りますが、熊本へお急ぎになるなら東京から「のぞみ」を利用しないと時間が無駄にかかりそうです。 話が逸れましたが、岡山での乗換は原則として同じホームなのでまず問題ありません。 新大阪でも9分もあればまず大丈夫ですが、新大阪始発の「さくら」は一番端の20番線から発車する事が「多い」ので、お手洗いや売店に立ち寄る余裕はあまり無いかと思います。 ただくどいようですが、そもそも利用列車を再考なさった方が良いと思うんですけどねえ。 「のぞみ」を避けて「ひかり」を利用するとしても、さすがに岡山まで「ひかり」に乗り続けるのはお薦めできないです。 参考URL:http://www.jr-odekake.net/ (JRおでかけネット) 一度↑こちらのURLから再度、乗換検索をし直す事をお薦めします。 「のぞみ」を避ける場合でも、「検索」をクリックした次の画面でチェックを入れる項目がありますので。

関連するQ&A

  • 新幹線のぞみの指定席と自由席の価格の違いについて

    新幹線のぞみ 新横浜→新大阪、または、東京→新大阪 に乗車しようと思っています。 この場合、指定席と自由席では値段が異なりますか? yahooの乗り換え案内で調べると、 新横浜→新大阪は、¥8190、¥5340となっています これは指定席の価格ですよね?? 自由席の場合、いくら変わるのでしょうか。 また、学割の場合の価格もお願いします。

  • 新幹線自由席の買い方

    さきほども質問しましたが、自由席の買い方についてお聞きします。 東京から博多に行く場合、一気に行くのではなく、途中食事など気分転換したいと思ったときに途中下車をしたいと思っています。目安としては、名古屋、新大阪、広島のうち1,2箇所で降りたいと考えています。その場合、乗車券は東京→福岡市内で買いますが、自由席は最初「東京→名古屋」を買い、実際名古屋で降りたいと思ったら降りて、再び名古屋からの自由席を買おうと思いますが、名古屋では降りず、新大阪にしようと思った場合は、「東京→新大阪」の自由席特急券の料金との差額だけを追加で支払えばいいのでしょうか?それとも、「名古屋→新大阪」の自由席特急券を新たに購入しなけらばならないのでしょうか?「東京→新大阪」の料金で追加支払いできるのであれば、「東京→名古屋」+「名古屋→新大阪」で買うよりおそらく安くなるのではないかと思うのですが。 よろしくお願いします。

  • 新幹線の指定席で他便の自由席も乗れますか?

    新幹線の指定席で他便の自由席も乗れますか? また乗れる場合でも時間など何か制限があればお願いします。 例えば、「のぞみ10号 2/22 10:42 新大阪発東京行き 12号車6-A席」という切符で、「2/22 12:00 新大阪発東京行きの自由席」に乗ってもよいのでしょうか?

  • 新幹線の自由席

    11月19日土曜日に新大阪から東京まで子ども2人をつれて新幹線に乗ることになりました。 子どもも一人はまだ4歳のため指定席をとることができず(そのときは乗車券もかわないといけないのですごく高くついてしまします^^;)自由席に早めに並んで3人がけのシートをとりたいな・・と思っていたのですが その日の朝に小学生の子のほうが学校で用事をすませてからいかなければならないことになり、10時半~11時すぎくらいのものに乗る感じになりそうで調べてみたところその時間は新大阪発ののぞみはなく、博多、広島発などばかりのようでした。 そこでお聞きしたいのですが 新大阪発以外ののぞみ、ひかりなどで新大阪から3人がけのシートに座るのはむずかしいでしょうか?それとも2本ほど待てばけっこう可能性はあるのでしょうか? ばくぜんとした質問ですみませんがしばらく新幹線に乗っていないため現状を把握できないので よく利用されるかたがいらっしゃいましたら だいだいの感じをおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 【新幹線】指定席か自由席か?

    3月27日(土)に新大阪→東京間のひかり(17:20発)に乗る予定です。 今のうちに乗車券を買おうと思っているのですが、新幹線に乗るのは10年ぶりでして 混雑状況がつかめません。 またその後にすぐ乗換えがあるので、端側の号車だと移動するのに厳しいと思います。 指定席と自由席はどちらがいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 新幹線の自由席について

    12月22日に仙台駅に18時27分に着く電車から18時48分発の仙台始発東京行きに新幹線に乗ろうと考えていますが、乗り換えの関係上発車10分前に新幹線ホームに到着となってしまいますがそれでも自由席の窓側に、座ることは、できますか? それとも、窓側はおろか通路側も座れないですか? 回答よろしくおねがいします。

  • 東海道新幹線(新大阪~東京間)の自由席の混雑具合

    東海道新幹線ののぞみ自由席について教えてください。 11月末と12月頭の2回、大阪から東京に出かけることになりました。 私と幼児1人で移動予定です。 1度目は 土曜日の午前中に新大阪→東京 日曜日の18時以降に東京→新大阪 2度目は 日曜日の午前中に新大阪→東京 火曜日の時間未定で東京→新大阪 にのぞみの自由席に乗りたいなと考えています。 あまり新幹線に乗らないものですから自由席の混雑具合がわかりません。 どの時間帯も空席がないほど自由席は混んでいるでしょうか?? 行きは全て新大阪発の列車にしようかなとおもっています。 特にわからないのが東京発の方でして、日曜日の夜に下り新幹線は混雑しているのでしょうか? 混んでいるようでしたら、指定席も考慮する予定です。 あと二度目の火曜日は移動だけの予定なので、だいたい何時頃の新幹線がすいているのかご存知でしたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 新幹線の自由席、種類について

    新幹線の自由席についての質問です。 ・土曜日(連休ではない) ・新大阪発東京行き(10~12時頃出発) ・のぞみ又はひかり(出来ればのぞみ) この場合、自由席で座れる可能性は低いでしょうか? 座って行くには、やはり、指定席を取った方が良いでしょうか。 普段全く乗らないため全然わからないので、教えてください。 ちなみに、こだまで4時間かけて行くのは、やはり相当疲れますか? 個人差があると思いますが、経験があればその点も教えてください。 宜しくお願いします。

  • 新幹線 自由席

    4月28日に新幹線で東京に行きます。 新大阪から朝9時~10時半頃に乗車します。 この条件だと、自由席で座るのは難しいのでしょうか? 連休で、運賃などが高くなる時期だと思うので、やはり高くても 指定席をとった方が良いでしょうか?

  • 新幹線の自由席について。

    今度の日曜日の朝に新幹線に乗って 東京から大阪まで行きたいと思ってます。 未成年ですし経費削減のために指定席ではなく自由席で行こうかと 思ってますが、新幹線に乗ったことがなくチケットの取り方等から全然わかりません。 いくつかの質問があります。 ・自由席というのは絶対座れるのか。(2人で行きます)  席は列に並んだ順の早い者勝ちとかなんですかね? ・大阪に1日滞在して帰って来たいんですが その場合のチケットのとり方。  (もしかしたら日帰りかもしれないのでその場合も教えていただけると助かります) *新幹線は色々種類があるみたいなんですが、全然どれが早いのか  安いのかわかりません。 お得な方法があったら是非教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。