親権とは?別れた妻から奪うことはできるの?

このQ&Aのポイント
  • 離婚して7ヶ月となる夫が、妻から突然離婚を告げられた。理由は性格の不一致と健康面の不安だという。夫は出張中に妻が他の男性と一緒にいるのを目撃したと言われ、子供たちが離婚後すぐに新しいパートナーと暮らし始めたと聞かされた。夫は子供たちと一緒に暮らしたいと願っており、親権を奪い返すことができるのか悩んでいる。
  • 夫は健康面の問題により入院を経験し、退院後は家族4人で頑張ることを約束していたが、妻からの離婚を受け入れざるを得ない状況になった。夫は妻から離婚を告げられた後、妻が新しいパートナーと一緒に暮らし始めたことを知り、子供たちが夫と一緒に暮らしたいと泣いていることに心を痛めている。
  • 夫は親権を奪い返す方法について知りたいと質問している。夫は妻が子供たちと一緒に新しいパートナーと暮らすことを許すつもりはなく、子供たちと再び一緒に暮らしたいという強い願望を持っている。夫は妻が離婚を求めた理由については受け入れているが、子供たちとの絆を大切にしたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

親権って

離婚して7ヶ月になります。 結婚してから10年目で二人の娘(5歳と7歳)がいました。 離婚は妻の方からきりだされ、理由は性格の不一致と私の健康面の不安だそうです。 3ヶ月の出張の後肺結核で1ヶ月の隔離入院をし、日頃の不摂生で糖尿病を患い目を悪くしてさらに2ヶ月の入院をしました。退院後は体の管理を万全にして家族4人一緒に頑張っていこうと思っていた矢先に「離婚したい」と言われ目の前が真っ暗になったのを憶えています。 健康面のことを言われたので何も言えなく、子供を溺愛していた私は泣く泣く離婚届に印を押してしまいました。 しかし、後になって聞いたことなのですが、私が出張している間に、どうも男の人と一緒にいるのを見たと言う人が現れました。又、1ヶ月に1回逢っている子供たちが離婚して2ヶ月後には男の人と一緒に暮らしていると聞かされました。 1ヶ月毎に逢う子供たちは、別れ際「おとうさんと別れたくない。また一緒に暮らしたいよ」と泣くのです。 そこで質問なのですが、親権というのは別れた妻から奪うことが出来るのでしょうか。 離婚原因は、私の不甲斐なさから起きた浮気だとしても慰謝料なんて1円も欲しいなんて思ってもいません。ただ子供たちと一緒にもう一度暮らしたいんです。どうか回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pakukuro
回答No.4

お体はもう良くなられたのですか? 子供さんと生活したいという希望ですが、、、 子供さんもお父さんと暮らしたいと泣かれるのですから、、、 心痛お察しします。 でも、元奥さまもたやすく親権を譲るとは思えないし。 今の現状では裁判にもっていってもむずかしいように思えます。 貴方は養育費とかの支払いはされているのでしょうか? この際だから、貴方も新しい伴侶を見つけ、子供さんをもうけるという策もありますけどね。 離婚同意のはんこを安易に押しすぎましたね。 でも、すんだことは仕方がないです。 後は子供達が少し大きくなったとき、子供達の判断で貴方の元に帰ってきてくれるかもしれませんよ。 別れた夫婦が子供の取り合い、、、よくあることですが、、 一番には子供の幸せを考えて行動してくださいね、自分の欲望だけではダメですよ。

kazu-ruri
質問者

お礼

体もだいぶ良くなりましたし、仕事も以前のように出来るようになりました。 養育費も子供たちを育ててもらってると思っているので少しですが支払ってます。 会えるだけでも良いと思って、親権を争うんじゃなく子供たちの幸せを考えていきたいと思います。 いつでも会いに来てくれて、悩み事の相談とかされる父親になりたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#141206
noname#141206
回答No.3

えーっ!! 印鑑押しちゃったんですか? 裁判起こして 親権とる方法もあるけど、 細かな立証とか健康面で 負担がかかりそうですね。 でも、子供と会う機会があるならいいじゃないですか? 子供ともう一度暮らす方法、 法テラスとかに、電話してみるのも いいかもしれませんね。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

>3ヶ月の出張の後肺結核で1ヶ月の隔離入院をし、日頃の不摂生で糖尿病を患い目を悪くしてさらに2ヶ月の入院をしました。  先ず、生活習慣病を何とかする事です・・・  病んで居るなら、子どもから見てもお荷物になるだけです・・・  行く付く先は、透析か失明です、それが糖尿病の末期です。 >退院後は体の管理を万全にして家族4人一緒に頑張っていこうと思っていた矢先に「離婚したい」と言われ目の前が真っ暗になったのを憶えています。  それを言うなら奥さんも同じです、病んだ方を背負う時間も相当です・・・ >健康面のことを言われたので何も言えなく、子供を溺愛していた私は泣く泣く離婚届に印を押してしまいました。  結果論では無いですか?  だから・・・・奥さんは疲れたんでは・・・ >しかし、後になって聞いたことなのですが、私が出張している間に、どうも男の人と一緒にいるのを見たと言う人が現れました。又、1ヶ月に1回逢っている子供たちが離婚して2ヶ月後には男の人と一緒に暮らしていると聞かされました。  世の妻族から言えば、”亭主元気で留守が良い”では無いですか?  それが出来ない、病み倒れも視野に入る不安感です、奥さんを責める意味も遠のくでは・・・  元気な男性に縋りたい思いも、何となく分かります・・・ >1ヶ月毎に逢う子供たちは、別れ際「おとうさんと別れたくない。また一緒に暮らしたいよ」と泣くのです。  それが面接交渉権を言う言葉です、定期的な親子交流です。 >そこで質問なのですが、親権というのは別れた妻から奪うことが出来るのでしょうか。離婚原因は、私の不甲斐なさから起きた浮気だとしても慰謝料なんて1円も欲しいなんて思ってもいません。  それは元気な方が言う言葉です、病むなら母親でも親権は誇示出来ません・・・  元気な成長盛りの子どもを誰が責任取れますか?  入院する度に施設行くでは無いですか?  養育する力とはそんなに甘く無いです、先ずは元気になることです・・・ >ただ子供たちと一緒にもう一度暮らしたいんです。どうか回答をお待ちしております。  それを言うなら、病から脱出することです、調停掛けても負けるだけです・・・  話にもならないです、優先順位は子どもの養育環境です・・・

• bking
回答No.1

親権の取得は難しいでしょうね。 婚姻中に元奥様の不倫の証拠をつかんでいれば、戦い方もあったでしょうが・・・。 離婚前から不倫があったという証拠を確保出来れば、慰謝料請求は出来るかもしれません。 それでも、親権となると困難・・・というか無理でしょうね。