親権とは?別れた妻から奪うことはできるの?

このQ&Aのポイント
  • 離婚して7ヶ月となる夫が、妻から突然離婚を告げられた。理由は性格の不一致と健康面の不安だという。夫は出張中に妻が他の男性と一緒にいるのを目撃したと言われ、子供たちが離婚後すぐに新しいパートナーと暮らし始めたと聞かされた。夫は子供たちと一緒に暮らしたいと願っており、親権を奪い返すことができるのか悩んでいる。
  • 夫は健康面の問題により入院を経験し、退院後は家族4人で頑張ることを約束していたが、妻からの離婚を受け入れざるを得ない状況になった。夫は妻から離婚を告げられた後、妻が新しいパートナーと一緒に暮らし始めたことを知り、子供たちが夫と一緒に暮らしたいと泣いていることに心を痛めている。
  • 夫は親権を奪い返す方法について知りたいと質問している。夫は妻が子供たちと一緒に新しいパートナーと暮らすことを許すつもりはなく、子供たちと再び一緒に暮らしたいという強い願望を持っている。夫は妻が離婚を求めた理由については受け入れているが、子供たちとの絆を大切にしたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

親権って

離婚して7ヶ月になります。 結婚してから10年目で二人の娘(5歳と7歳)がいました。 離婚は妻の方からきりだされ、理由は性格の不一致と私の健康面の不安だそうです。 3ヶ月の出張の後肺結核で1ヶ月の隔離入院をし、日頃の不摂生で糖尿病を患い目を悪くしてさらに2ヶ月の入院をしました。退院後は体の管理を万全にして家族4人一緒に頑張っていこうと思っていた矢先に「離婚したい」と言われ目の前が真っ暗になったのを憶えています。 健康面のことを言われたので何も言えなく、子供を溺愛していた私は泣く泣く離婚届に印を押してしまいました。 しかし、後になって聞いたことなのですが、私が出張している間に、どうも男の人と一緒にいるのを見たと言う人が現れました。又、1ヶ月に1回逢っている子供たちが離婚して2ヶ月後には男の人と一緒に暮らしていると聞かされました。 1ヶ月毎に逢う子供たちは、別れ際「おとうさんと別れたくない。また一緒に暮らしたいよ」と泣くのです。 そこで質問なのですが、親権というのは別れた妻から奪うことが出来るのでしょうか。 離婚原因は、私の不甲斐なさから起きた浮気だとしても慰謝料なんて1円も欲しいなんて思ってもいません。ただ子供たちと一緒にもう一度暮らしたいんです。どうか回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.4

お体はもう良くなられたのですか? 子供さんと生活したいという希望ですが、、、 子供さんもお父さんと暮らしたいと泣かれるのですから、、、 心痛お察しします。 でも、元奥さまもたやすく親権を譲るとは思えないし。 今の現状では裁判にもっていってもむずかしいように思えます。 貴方は養育費とかの支払いはされているのでしょうか? この際だから、貴方も新しい伴侶を見つけ、子供さんをもうけるという策もありますけどね。 離婚同意のはんこを安易に押しすぎましたね。 でも、すんだことは仕方がないです。 後は子供達が少し大きくなったとき、子供達の判断で貴方の元に帰ってきてくれるかもしれませんよ。 別れた夫婦が子供の取り合い、、、よくあることですが、、 一番には子供の幸せを考えて行動してくださいね、自分の欲望だけではダメですよ。

kazu-ruri
質問者

お礼

体もだいぶ良くなりましたし、仕事も以前のように出来るようになりました。 養育費も子供たちを育ててもらってると思っているので少しですが支払ってます。 会えるだけでも良いと思って、親権を争うんじゃなく子供たちの幸せを考えていきたいと思います。 いつでも会いに来てくれて、悩み事の相談とかされる父親になりたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#141206
noname#141206
回答No.3

えーっ!! 印鑑押しちゃったんですか? 裁判起こして 親権とる方法もあるけど、 細かな立証とか健康面で 負担がかかりそうですね。 でも、子供と会う機会があるならいいじゃないですか? 子供ともう一度暮らす方法、 法テラスとかに、電話してみるのも いいかもしれませんね。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

>3ヶ月の出張の後肺結核で1ヶ月の隔離入院をし、日頃の不摂生で糖尿病を患い目を悪くしてさらに2ヶ月の入院をしました。  先ず、生活習慣病を何とかする事です・・・  病んで居るなら、子どもから見てもお荷物になるだけです・・・  行く付く先は、透析か失明です、それが糖尿病の末期です。 >退院後は体の管理を万全にして家族4人一緒に頑張っていこうと思っていた矢先に「離婚したい」と言われ目の前が真っ暗になったのを憶えています。  それを言うなら奥さんも同じです、病んだ方を背負う時間も相当です・・・ >健康面のことを言われたので何も言えなく、子供を溺愛していた私は泣く泣く離婚届に印を押してしまいました。  結果論では無いですか?  だから・・・・奥さんは疲れたんでは・・・ >しかし、後になって聞いたことなのですが、私が出張している間に、どうも男の人と一緒にいるのを見たと言う人が現れました。又、1ヶ月に1回逢っている子供たちが離婚して2ヶ月後には男の人と一緒に暮らしていると聞かされました。  世の妻族から言えば、”亭主元気で留守が良い”では無いですか?  それが出来ない、病み倒れも視野に入る不安感です、奥さんを責める意味も遠のくでは・・・  元気な男性に縋りたい思いも、何となく分かります・・・ >1ヶ月毎に逢う子供たちは、別れ際「おとうさんと別れたくない。また一緒に暮らしたいよ」と泣くのです。  それが面接交渉権を言う言葉です、定期的な親子交流です。 >そこで質問なのですが、親権というのは別れた妻から奪うことが出来るのでしょうか。離婚原因は、私の不甲斐なさから起きた浮気だとしても慰謝料なんて1円も欲しいなんて思ってもいません。  それは元気な方が言う言葉です、病むなら母親でも親権は誇示出来ません・・・  元気な成長盛りの子どもを誰が責任取れますか?  入院する度に施設行くでは無いですか?  養育する力とはそんなに甘く無いです、先ずは元気になることです・・・ >ただ子供たちと一緒にもう一度暮らしたいんです。どうか回答をお待ちしております。  それを言うなら、病から脱出することです、調停掛けても負けるだけです・・・  話にもならないです、優先順位は子どもの養育環境です・・・

  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.1

親権の取得は難しいでしょうね。 婚姻中に元奥様の不倫の証拠をつかんでいれば、戦い方もあったでしょうが・・・。 離婚前から不倫があったという証拠を確保出来れば、慰謝料請求は出来るかもしれません。 それでも、親権となると困難・・・というか無理でしょうね。

関連するQ&A

  • 障害者は、親権や子供に会うことが許されないのでしょうか?

    先日、兄が脳梗塞で倒れたと投稿した者です。やはり子供に会わせてくれず、精神的に追い詰められています。相手は常識の通じる人ではなく、弁護士に相談するも法的手段がないと言われます。兄は親権は譲りたくないと言っておりますが、いい方法はないでしょうか 【これまでの経緯】 (1)転職後すぐ勤務先で倒れ、入院(集中治療) (2)20日後、普通病棟に移る(動けない状態)と同時に、妻が離婚届を持って離婚を迫る(妻の母は、10年~20年は使いものにならない。妻は働くと子供に寂しい思いをさせるので、フルタイムでは働けないし、貧しい生活は嫌なので離婚してほしいと言い放つ) (3)1ヵ月半後、勝手に引越し(転校も離婚していないのに妻の旧姓で登校させる) (4)2ヵ月後、妻の実家に子供に会いに行くが、「お前の健康には裏切られた」と門前払い (5)クリスマスや誕生日のプレゼントを贈るも受け取らず、着払いにて返送してきた (6)電話で子供と会話することも拒否

  • 子供の親権

    私(妻)の浮気が原因で離婚話が出ています。子供が3人(16歳・12歳・7歳)居ます。旦那は妻の浮気が原因だから子供は渡さないと言います。調べたところ、離婚原因と親権問題は別に考えられるとありましたが、実際のところどうでしょうか?離婚後、旦那は1人で子供を育てると言います。私はパートをしながら実家で両親と暮らしていくので子供たちの事を考えると、経済面では旦那と暮らすより苦しいかもしれないけど、生活面では私と一緒の方がいいのではないかと思います。どちら側に付いていくか子供に選択権を与えたいとおもっていますが、離婚原因と経済的理由で親権は旦那側に行ってしまうのでしょうか?

  • 元妻の新しい男から親権を取る

    離婚した妻に新しい男ができたらしく、私の2人の子供も一緒に生活を始めようとしています。 どうしても納得いかないので、子供の親権だけは取りたいので、探偵を雇って新しい男が元妻と会っている証拠をつかもうと思っています。 この証拠を使って親権は取れるでしょうか?

  • 子供の親権について

    どなたか詳しい方にお尋ねしたいのですが・・・ 仮にA子(40歳)とします。 彼女は現在旦那さんと子供二人(4歳と16歳)と旦那さんの両親と生活してます。二世帯住宅です。 実は同じ人と離婚と結婚を繰り返しており、×2でありながら旦那さんは同じ人です。最後の結婚の時には彼女のほうには愛情も何も無かったようです。旦那さんの親からそれでもかまわないから一緒に住んでくれないかとお願いされたようです。 最近また離婚の話が出てきて、上の子が高校卒業したら離婚するという事になったようです。 そんな時期に数ヶ月前に知り合った男(B男)との間に子供が出来てしまいました。産める訳も無いので妊娠2ヶ月で堕胎しました。旦那さんとは下の子が生まれてからSEXは無いそうです。(A子が拒否) ところがその話が旦那さんにバレてしまい、親にも話をしてしまったそうです。 そんな状況ですから、離婚して出て行くのは勝手だけど子供は置いていきなさいと旦那さんと親から言われているとの事。特に下の子は溺愛していているようです。 旦那さんは同じ年齢(40歳)で収入は安定していないようです。最近は夜など通常の仕事とは別にアルバイトをしています。生活費を家に入れることもままならない状態です。 A子は風俗嬢です。といっても遊び歩いてるわけでもなく、派手な生活をしてるわけでもなく、家に帰れば家事から子供の面倒から忙しい毎日のようです。 B男はそんなA子を助けて支えてくれているとの事です。(金銭的精神的に) 分る範囲で簡単に書きました。質問があれば答えます。 こんな状況でもし裁判になったとして、A子は4歳の子の親権は取れるものなんでしょうか?

  • 離婚後の親権について

    はじめまして僕は33歳の男です。 妻と離婚をしようと思っています。 少し前に妻の浮気が発覚して、それをきに離婚話になりました。 僕たち夫婦は結婚して4年半が経ちました。子供は4歳の男の子です。 妻は1年後くらいからすでに離婚を考えていたそうです。 僕はそれに気付かずにのうのうと暮らしていました。妻には今まで苦痛を与えてしまっていたようです。しかし、僕は僕なりに妻を気遣い、愛してきたつもりです。 子育てのストレスもあるだろうからと夜遊びも許してきました。 しかしだんだん朝帰りも増えて最後には浮気という形になってしまいました。 僕は浮気は心配してなかったわけではありません。浮気については絶対にしてくれるなよと言ってきました。夫婦は信頼関係だと信じてきたのですが、結果は裏切られてしまいました。 今は浮気相手とは終わっているようです。 離婚話の後、1カ月くらいはがんばってみました。 妻に言われたことを少しづつ直していったのですが、最後は生理的嫌悪と言われました。 どうしても今後無理と。 これ以上傷つきたくありません。 子供の前ではもう喧嘩したくありません。 離婚したくはないのですが、心が折れました。 子供には関係ない話です。 子供に罪はない。ほんとに子供には申し訳ない気持ちでいっぱいです。 子供の今後について悩んでいます。 子供を置いて夜遊びにいってしまうような妻には預けたくない。 そう思うと僕が実家で引き取ろうかと思います。 実家には両親と姉がいます。姉も離婚しており、子供も女の子が二人います。 妻も実家に姉がいて子供が二人います。 妻は両親に迷惑かけたくないといって二人だけで生活していこうと思っているようです。 しかし現実厳しいのではないかと思ってしまいます。 母子手当やなんかもらえるのでしょうが、想像以上大変なのではと思います。 そもそも妻に決定権があるのでしょうか? 一方的に嫌いになられて浮気までされたあげく、子供まで引き取る権利があるのでしょうか? だったら自分がとか思うのですが、子供は完全に母親にべったりです。 夜妻が家にいない時、よくぐずっていました。 そんな状態で母親と引き離してしまうのも子供がかわいそうすぎる気がして心が痛みます。 そう考えるとやはり僕が身を引くしかないのでしょうか? 僕は子供に対して今まで何かしてっやったかと考えるとたいしたことが浮かびません。 やはり今までは妻が完全に子供を育ててきたような感じがします。 一緒にあそんだり、風呂に一緒に入ったりもしてきましたが、母親に対するウエートが子供にとって大きすぎるような気がします。 妻は容姿がいいです。 僕はハゲで人相が悪くおまけにものすごい田舎に住んでいます。 今後妻はすぐに相手ができると思いますが、僕はもう厳しい気がします。 すべてを失ってしまうようでたまりません。 皆さんならどうしますか?

  • 離婚を考えており親権について質問です。

    離婚を考えております。 親権について質問ですが、私達には3人子供がおります(女6ヶ月、男2歳、女4歳)。 私達夫婦どちらも親権は譲りたくないと考えております。 しかし、私は父親なので、親権を取るのは難しいし、祖父母がいるとはいえ、幼い3人の面倒は現実的に厳しい、という事は理解しております。 ただ、それは離婚後の妻にとっても同じことですし、しかも、2歳の子は非常に私になついており、この子だけでも育てて行きたい、と切望しております。 しかし、妻は姉弟をバラバラにするのは良くない、と言っております。 もしこのまま、裁判という事になった場合、やはり裁判官の判決等も兄弟はまとめてどちらか一方に、という傾向にあるのでしょうか?1人だけでも、という要望は通るのでしょうか? 離婚理由はどちらに非があるわけでもなく、ただの性格の不一致です。 私は喧嘩を繰り返したあげく恋愛感情がなくなった事を伝え、「子供の為に一緒に暮らす」か「離婚」するか妻に選択させたところ、妻にはまだ恋愛感情があるらしく、愛がないのであれば、(妻が)つらいので離婚するといっております。 妻は今まで専業主婦でしたが、離婚後は働くといっています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 父親の私が親権を取ることは可能でしょうか?

    妻とは以前から精神面の問題、価値観の相違を感じ、3ヶ月前から別居しています。妻は実家(私が現在住んでいるところからだと、飛行機でないと行けません)に1歳4ヶ月の息子を連れて帰っています。 つい先日、妻が統合失調症を発症しました。錯乱状態に陥りましたが現在は通院と薬の効用で回復してきています。 妻は息子を溺愛していましたが、私は妻の実家の環境が子供の養育に適しているとは思えないので、親権を主張するつもりです。 その理由ですが、 ・義母…躁鬱病(躁の時は休むことなく動き回り、鬱の時は何もできず、「自殺したい」を繰り返している ・義弟…統合失調症。社会的な生活は送れていないが、デイケアに時折行っている。波があり、ひどい時は大声で泣き叫ぶ。 ・妻…統合失調症。同じく波がある。上記の2人のことをいつも気に病んでいて、「自分が2人を守る」といつも言っていたが同じく発病。病む前は子供をとても可愛がっていましたし、母親としてよくやっていた。 ・義父…健康。定年後も仕事を続けている。 このように、家族の中に妻自身も含めて精神疾患の者が3人います。このような環境では、これから子供が健全に育つとも思えません。 私のほうの環境は以下のとおりです。 ・現在は1人暮らし。勤務時間は8時~6時くらい。子供が熱を出し、仕事を休めない時のために、病時保育のサポートセンターに手続きをするつもりでいる。 ・実家(すぐに来れる距離ではありません)には母がいる。多少体が不自由。 ・経済的には普通。 私ももちろん子供も可愛いと思っていますし何より心身ともに健康に育ってほしいと思っているので、親権を取りたいと思っています。現状から可能かどうか教えていただければと思います。

  • 離婚と親権について

    質問させていただきます。結婚して3ヶ月しかたってない僕ですが…既に離婚問題になっています。原因なんですが…妻が家事を嫌がりしないと言うのが事の発端で… 元々結婚する時の妻の両親の条件が僕の実家に住むのが条件と言ってきて僕と妻は納得しました。妻は元々家事はあまり出来ないので最初は僕の親が作ったご飯を僕が仕事から帰ってくるタイミングで温めてくれとそれだけお願いしてました。それでも妻は何回注意しても嫌と言い家事をせず毎日寝てばっかの友達といついつ遊びに行きたいから行かせてって感じだったので僕は妻を追い出したところ…妻の親から何でこんな事したんだ!理由はともあれこんな事したら許さんと言われ、現在妻方は弁護士をたてて離婚と慰謝料を要求してきてます。 僕は妻の携帯代など、結婚してるからこその支払いとかはちゃんと面倒みてます。 後…5月に子供が産まれるんですが…名前も決まっていません。何度となく名前決めないといけないから連絡してと言っても連絡が無く、最近になって直接はなしたく無いから弁護士と話してと言ってきたっきりです。 離婚は同意したとしても親権だけは絶対に妻にはあげたくないので欲しいのですが…今の状態からすると勝手に名前決められそうで不安でたまりません。 僕は正社員で仕事し経済力はあります。子供の面倒は僕の母にお願いしたところみてくれると言う事なので面倒の面についても問題無いと思います。 妻は無職、両親の収入有り、母親がずっと一緒にいてくれるみたいですけど、妻の母親はうつ病。 僕は僕のご飯もしてくれない人が子供の面倒みれるのかが不安でたまらないし、子供に親のわがままで我慢させたくありません。なので僕は親権が欲しいんですけどもとれると思いますか?慰謝料も僕が請求したいくらいなのですが…どう思いますか?経験者、詳しい方、お助けお願いします。

  • 親権問題

    離婚において子供の親権問題ですが・妻が離婚届を所持していて夫はすでに判を付いていて何時でも妻が届けられる状態で、離婚届書面欄に親権は妻側と記載している場合、其れを覆す方法はあるのでしょうか?

  • 親権とるにはどうすればいいのでしょうか

    現在結婚して2年半で子供は1歳9ヶ月、妻に離婚を迫られており私も親権、監護権をとれるならすぐにでも離婚したいと考えていますが妻も親権を譲る気はないようです。離婚原因は1年半前の私の不貞疑惑です。その時はやり直すと言う事でおさまったのですがそれから10ヶ月後ぐらいから、毎晩のように夜遊びにでかけるようになりました。 私は三交替勤務なのですが妻は月7日前後ある夜勤以外は毎晩遊びと夜の仕事にでかけます。朝から夕方までの勤務(約月7日)では私が帰宅と入れ違いにでていき、だいたいは朝出勤する時間に帰宅しますが、出勤するまでに帰ってこない日もあります。私は夕方に帰宅後、子供を風呂にいれ妻が作っていく夕飯を子供と食べ、寝かしつけをしています。そして夕方から夜までの勤務(約月7日)では私が帰宅と入れ違い、帰宅の2、30分前に子供を一人置いてでていく日もあり朝昼に帰宅します。私は帰宅後まだ子供が起きていれば寝かしつけをし、朝起きて子供と朝昼飯を食べ、出勤するまで子供と遊んでいます。休み(月7日前後)の日も毎回夕方でていき朝昼帰宅で私は子供を遊びに連れていってます。この生活が9ヶ月続いてます。 家事は私4:妻6ぐらいの割合だと思います。 ちなみに離婚後、妻は子供をつれ女友達と暮らし、妻が夜仕事等で子供を見れないときはその友達に見てもらうと言っており、私としてはいくら友達と言っても他人に子供を任せる事は無責任に思えてしかたありません。 私は離婚後、両親は働いているので親には悪いとは思いますが母親に仕事をやめてもらおうと考えています。