• 締切済み

症状の全く無い梅毒症について

blackleonの回答

  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.3

症状の出ない無症候性の梅毒は、頻度からいってもかなり多いと思います。潜伏しているものでも、晩期のものは感染性がかなり落ちるといわれていますし、感染から時間がたっていて、抗体価のレベルでも、治癒所見であれば、今後症状が出てくることはほとんどないと思います。病院にいっても、堂々と完治していますと言えばよろしいのではないでしょうか。 ただ、輸血に使用することはできませんので、献血は意味がありません。

nayami
質問者

お礼

病院で診察してもらったような安心する回答でとても感謝しています。輸血ってあまり日常的には気にならないことですが、将来家族に知られたりするのかなって思うとちょっとつらいです。。しかたないですが・・

関連するQ&A

  • 梅毒の抗体反応

    梅毒ってかかったことに気づかないで完治します!? 大腸の検査をするのに、事前に感染症の血液検査をしました。 結果が出て、「梅毒にかかった事ありますか?」と聞かれました。 梅毒にかかったあと、適切な治療を受け、結果抗体が存在すると出てますと。 しかし今まで何度も婦人科にかかったり、性病検査しましたが 診断された事がありません。 気づかないうちに感染→完治→抗体保有ってあるんですか!? 単純ヘルペスを持っていますがその薬は効いたとか? ・しこりや自覚症状は過去ありません。 ・今までペニシリンを投与された事はありません。

  • 梅毒を移されました

    梅毒を移されました… 相手は症状が出ていないので病院に行く必要がないとの一点張り… 移されたのは明らかです 相手に症状が無くても感染すると聞きました… 相手に症状が出なく血液検査にも出ない場合… 私は誰から感染したのでしょうか? 輸血もしていません。 性行為をして三週間後に 症状が出始めました。 他の誰ともしていません。

  • 梅毒に罹患したか知りたいです。

    過去に梅毒と診断されたことがあります。すぐに治療をしたので、梅毒による症状は全くありません。しかし妊娠時の血液検査ではRPR(-)、TP(-)の結果が出ました。 梅毒に一度感染すると、RPR値は陰性になっても、TPの値は陽性のままだと聞いたことがあるので、先日こちらで以上の結果のことについて質問しましたら、早期に治療すればTP抗体でも下がること、 もしくは、RPRが上昇している状態だけで判断して治療を開始したのかもしれないというご回答を頂きました。 さらに、過去の病気のことを当時の病院に問い合わせることは可能かということを質問しましたが、回答者様からは、ずいぶん前(10年ほど前です)のことなので、難しいだろうというお答えを頂きました。 ・自分が本当に梅毒に罹患したことがあるのかを知る方法はありますか? ・また、現在の血液の状態(梅毒に罹患し治療後完治したとした上で、RPR陰性、TP陰性)で献血はできますか? 前置きがすごくなって申し訳ありませんが、上記2点のことがすごく気になります。 今さら完治している病気のことを知らべるなんて馬鹿げていると思われるかもしれませんが、ずっと自分は梅毒に感染したことがあると思っていたところに、最初に述べたような検査結果を知ったので、もしかしたら感染していなかったのかも・・という思いがどうしても拭いきれません。 長文になって申し訳ありません。自分で色々調べてはみましたが、納得のいく明確な答えが見つかりませんでした。 お手数をおかけしますが、ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願い致します。

  • 梅毒の抗体について

    先日、手術前の血液検査で梅毒の抗体が+になっていると言われました。 今までに血液検査を何度かしていますが(今まで梅毒の抗体を調べていたのか不明ですが)、初めて言われた内容です。 先生に尋ねると心配はいらないと言われ、何の検査もしない状態で手術(胆嚢摘出)を受けるのですが、大丈夫なのでしょうか? また、他人及び子供には感染の心配はどうなのでしょうか? 本人は全く、自覚症状も感染する事をした行為についても覚えがないです。

  • 60年前の梅毒の後遺症か?

    95歳の母親ですが、60年まえに夫から梅毒を感染されました あのころは今のようなペニシリンはなくなんかよくわかりませんが 毎日注射をして治したそうです そのご検査も何回もしましたし、30年まえの人間ドックや 血液検査でも、病歴はあるものの特に指摘はされませんでしたし、 最近までは、とくに問題なくすごしてましたが、さいきん皮膚に紅斑ができて治ったり 足のすねの皮がひりひりしたりの皮膚症状が半年くらい続いています。 60年前の梅毒が完治してなかったのでは?と悩んでおります 60年もたって後期梅毒症状が出るものなのでしょうか? お医者さんに相談するのも恥ずかしがっていますので よろしくお願いいたします

  • 梅毒とエイズについて

    梅毒とエイズについて 五年ほど前に献血の結果通知で梅毒に感染していることが分かり、その後治療することなく、二ヶ月ほど前にやっと決心がつき治療を始めました。 二週間に一度の血液検査と、ミノマイシン投薬での治療を始め、先週治療が終了しました。 今後は症状の監視を三ヶ月に一回行っていくとのことですが、現時点では感染力はなくなっていると思っても良いでしょうか? 梅毒には四段階あるようですが、私はどの段階に当てはまる可能性があるでしょうか? また、半年ほど前から交際を始めたパートナーがエイズ患者なのですが、現時点で私が梅毒を移す可能性は高いでしょうか? 梅毒の投薬治療が終了した後でも、エイズ患者にとって、私は梅毒を感染させてしまうリスクの高いままとなるのでしょうか? どうかご助言をよろしくお願いします。

  • 排泄物から梅毒・C型肝炎に感染しますか。

    介護職をしていますが、施設で梅毒・C型肝炎患者のオムツ交換をしなければなりません。 大便・小便・嘔吐物を素手で触ると、感染するか教えてください。 感染防御方法・感染予防摂取も合わせてお願い致します。 エイズ・B型肝炎感染者の場合もお願いします。

  • 性交渉が無いのに梅毒?検査に詳しい方お願いします

    先日、手術を控え、スクリーニング検査を行いました。 血液検査結果は <梅毒セット> < 基準値 > TP抗体(定性)    (+)             -(<1.0s/co) 梅毒RPR法(定性)  (-) - TP抗体 S/CO 2.14 H          1.00未満 と出ました。 これは、現在は梅毒は発症していませんが、過去に梅毒になったことがある可能性がある ということだそうです。 その後、擬陽性も疑い、追加の血液検査をしました。 しかし、ヘルニアや膠原病の可能性でも無かったようです。 よって、上記の通り、過去に梅毒になっていたということになるそうです。 原因がわかりません。 私は過去に性交渉を持ったことはありません。 また、16才の時にも手術前に血液検査(梅毒の検査があったのかは不明)をしましたが、その時は何も言われなかったので、母子感染でもなさそうです。 前置きが長くなりましたが質問です。 (1)現在は完治していますが、抗体は持っています。 輸血はできないと医師は言いました。 完治していても抗体がある以上、今現在でも人に感染させてしまう可能性はあるのでしょうか? (2)他の病院でもう一度再検査をしてもらっても、結果は同じでしょうか? よろしくお願いします。

  • 医療従事者の健康診断(梅毒検査)

    これから看護学校へ行こうと思っている20代後半の女性です。 私は5年前に梅毒に感染してしまいました。(現在は完治しています。)その時付き合っていた彼氏からの感染です。 いろいろ調べてみると、梅毒は血液検査で完治していても「過去に感染あり」との事が判ってしまうことを知りました。 卒業後、病院・クリニック・健診センターなどに就職した場合、職員の健康診断で「過去に感染あり」となってしまいますよね? その時は解雇になりますか? 周りの職員に知られちゃいますか? また、「過去に感染あり」の医療従事者さんはいらっしゃいますか? 看護師を諦めるべきですか? どの様に対応すればいいのでしょうか? かなり悩んでいます。宜しくお願いします。 

  • 梅毒の血液検査の結果について

    以前梅毒と診断されたことがあります。診断されてすぐに治療したので、梅毒の症状はないのですが、妊娠時の血液検査でRPR(-)、TP(-)の結果が出ました。一度梅毒に感染すると、TP抗体は陽性のままだと聞いたことがあります。検査結果だけ見ると、梅毒の既往はなかったのかなと思ってしまいます。とても気になっておりますので、よろしくお願いいたします。