• 締切済み

症状の全く無い梅毒症について

blackleonの回答

• blackleon
回答No.3

症状の出ない無症候性の梅毒は、頻度からいってもかなり多いと思います。潜伏しているものでも、晩期のものは感染性がかなり落ちるといわれていますし、感染から時間がたっていて、抗体価のレベルでも、治癒所見であれば、今後症状が出てくることはほとんどないと思います。病院にいっても、堂々と完治していますと言えばよろしいのではないでしょうか。 ただ、輸血に使用することはできませんので、献血は意味がありません。

nayami
質問者

お礼

病院で診察してもらったような安心する回答でとても感謝しています。輸血ってあまり日常的には気にならないことですが、将来家族に知られたりするのかなって思うとちょっとつらいです。。しかたないですが・・