• ベストアンサー

硝酸、硫酸の中和方法

rei00の回答

• rei00
回答No.4

rei00 です。 今,他の方々の回答を拝見していて気付いた点を追加で回答しておきます。 ご質問の中和したい硫酸と硝酸というのは,「ロウ付け時に銅酸化物の除去に使用した硫酸」と 「銀の腐食を利用したエッチングを行なった硝酸」であって,使用後ビンに残っている「希硫酸」や「希硝酸」ではないですよね。 そうでしたら,この溶液には銅イオンや銀イオンが含まれているはずです。そのため,処理は中和だけではダメですので,そのまま保存しておいて専門の業者なりに任せる必要があります。 硫酸と硝酸は混ぜないで下さい。希硫酸と希硝酸ですので,大丈夫だとは思いますが,有毒な NOx ガスが生じる可能性があります。別々に保存して下さい。 専門の業者,あるいはその溶液の処理方法は,役所の方へ問合わせるか,彫金の材料を買われた所でご相談になれば教えていただけるのではないでしょうか。

takanorik
質問者

お礼

ありがとうございます。 銅、銀イオンが含まれたものはやはり専門の処理を たのむべきなのですね。 一度業者に相談してみます。