賃貸マンションの管理について質問させてください

このQ&Aのポイント
  • 現在住んでいるマンションの管理が悪くて困っています。
  • 入居して1年ちょっとなのですが、もう何度も電話していて改善もされずどうしたら良いか困っています。
  • 雨漏り部分の修復を内側はやってくれないのですが、水もですが木くずも落ちてきて困るので自分で補修してしまっても良いものか教えていただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸マンションの管理について質問させてください。

現在住んでいるマンションの管理が悪くて困っています。 いくつか例をあげますと ・入ってまもなく一部屋の壁一面に青いシミが出てきたので、管理会社に電話すると管理人さんがやってきて確認し、外壁撥水加工してから中を修復しますと言われましたが、その後連絡はありません。 ・雨漏りを何度も繰り返しています。 雨漏り部分の木がぼろぼろで木くずもいつも落ちてくるんですが、中からの補修はやる気はないらしく、外補修をする旨も日程の連絡や事後連絡はありません。 1度雨漏りと木くずのせいか畳の隙間から小さなキノコが生えました・・ カーテンもシミになりました。 ・駐輪所があるにも関わらず非常階段下に自転車が止まっている。 (通り道の為管理会社に電話すると、止めている住人はわかっているから注意しておきますと言われましたが、その後連絡も改善もありません。 ・マンション壁沿いに粗大ゴミが多数放置したままになっている。 たぶん住人さん退去後にリフォームした際のゴミだと思いますが、もう半年以上放置でカビや汚れがすごいことになっています。(こちらに関しては借りているスペースでも通り道でもないので連絡はしていません。 いつも「業者に連絡しときます」とか「直しときます」とか言う返事をするのですが、その後どうなったのかの連絡は一切ありません。 補修する旨もその日程や終わった連絡等もありません。 まだ入居して1年ちょっとなのですが、もう何度も電話していて改善もされずどうしたら良いか困っています。 こういった場合強く言っても問題ないのでしょうか。(それなりにはすでにきつく言ってるのですが・・ また、マンション外の粗大ゴミについても一住人が言っても良いものなのでしょうか。 あと雨漏り部分の修復を内側はやってくれないのですが、水もですが木くずも落ちてきて困るので自分でパテや金具等を使って補修してしまっても良いものか教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.1

大家しています。  再三このサイトにも『ご注意』を書かさせて頂いていますが、賃貸物件で借主さんがどうしようもないのは『管理の質(=大家の質?)』と『居住者の質』です。  質問者様の場合、前者の『管理の質』なのでしょうが、大家や管理会社に行動を強制できるのは裁判所命令しかありません。監督権限のある行政組織がないのです。消費者センターになんか行っても大家や管理会社に対しては何の権限もありません。  雨漏りや木屑については結局は大家の負担での修理しかありませんから大家の“懐具合”となります。訴訟でも起こせば裁判所は修理を命令するでしょうが、その費用や、果たして民事の命令をすんなり大家が聞くかも疑問です。  非常階段下の自転車については管理会社が動かないようでしたら消防署という手もあります。近年?消防署の指導はかなり厳しくなっていますので、「非常階段に自転車を置かれて万一の際にも通行が出来ない」と消防署に相談すれば大家と管理会社に厳しい指導が入るでしょう。ここは唯一?大家や管理会社に対しての指導・監督権限があります。ただ、管理会社が言っても聞かない居住者がいるのも確かです。ここでは先に挙げた2つのポイントのうちの後者の『居住者に質』の問題になります。これは一度契約してしまったら、大家や管理会社にもどうすることも出来ません。  粗大ゴミについても大家や管理会社に“やる気”が無ければどう仕様もありません。「誰が出したか分からない。」「処分するにも費用がかかるので大家と相談する。」ってな返事でしょう。如何に厚く法で保護された借主さんにもどう仕様もないのです。  雨漏り補修は当然内外とも大家の義務ですが、先に書いたようにその義務の履行を裁判所以外に強制できるところはないのです。  また、ご自分でしてしまうと退去の際には『原状回復』で揉めることも考えられます。そういう大家ですから何を言い出すか分かりません。  お気の毒ですが、早めに引越しされた方が賢明と思います。

tomochukke
質問者

お礼

ご丁寧な返答をしていただいてありがとうございます。 やはり監督権限のある行政等は無いのですね。 管理の質を引越し前に見極める技は無いものでしょうか・・ せめて雨漏りと木くずだけでも何とかして欲しいです; 本当に引越しも視野に入れないとだめですね。 詳しく教えていただいて助かりました。ありがとうございます。