• 締切済み

小学生の頃読んだSFを探しています

子供の頃、学校の図書館で読んだSFを探しています。 ・何百体もの、人型ロボットが地球に現れる ・何処から来ているのかは分からないが、日に日に数が増えていく ・ロボットに対してはいかなる攻撃も効かない ・ロボットは川や海があっても一切気にせず、淡々と水底を歩いて世界へ広がっていく ・ロボットと戦うことを諦めた人類は未来に向かって逃げることを決意する ・タイムマシンの移民船に乗って人々は未来に旅立つ ・いかににロボットが無敵でも何億年もたてば自滅するだろうというという可能性にかけた ・人類の持っているタイムマシンは、未来に行くことはできるが、過去に戻ることはできない ・未来から帰ってきたものはいないので、未来が本当に安全かは誰にも分からない ・ロボットのいない未来が生まれる確率を高めるため、戦闘部隊が組織される ・移民船は一気に数億年をとぶが、戦闘部隊は数千年単位でジャンプし、各時代でロボットに攻撃を加える ・主人公は攻撃部隊の一員 ・ある時代で偵察任務中、母艦に置き去りにされてしまう ・この時代、地上は食虫植物に覆われている ・しばらく歩いて、都市のようなものを見つける ・植物が種子(繁殖用の枝だったかも)を都市の中に落とすと、ロボットの戦車がやってきて薬品で駆除する ・ロボットに「人はいるか?」話しかけると、「Aコンピュータに聞け」と言われる ・ロボットに案内され、建物の中に入る ・Aコンピュータに指示を与えているのは人間(サイボーグ)だとわかる ・サイボーグは顔のない、のっぺりした姿だったと思う ・この後の展開はよく覚えていない ・交渉が決裂し、釜の部分にレーザーがついたカマキリ型ロボットに襲われるシーン(挿絵)が有った ひょっとすると複数の話がまざってしまっているかもしれません。 もう一度読んで、ラストを確認したいです。どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• BABA4912
回答No.1

ご参考にならないかもしれませんがご質問とよく似た 情報がありましたのでお知らせします http://karasunoblog.blog20.fc2.com/

参考URL:
http://karasunoblog.blog20.fc2.com/
first2345
質問者

補足

このblogは私が書いたものです。 紛らわしいことをしてしまいました。余計な手間を取らせてしまい、申し訳ありません。