• 締切済み

小学生の頃読んだSFを探しています

子供の頃、学校の図書館で読んだSFを探しています。 ・何百体もの、人型ロボットが地球に現れる ・何処から来ているのかは分からないが、日に日に数が増えていく ・ロボットに対してはいかなる攻撃も効かない ・ロボットは川や海があっても一切気にせず、淡々と水底を歩いて世界へ広がっていく ・ロボットと戦うことを諦めた人類は未来に向かって逃げることを決意する ・タイムマシンの移民船に乗って人々は未来に旅立つ ・いかににロボットが無敵でも何億年もたてば自滅するだろうというという可能性にかけた ・人類の持っているタイムマシンは、未来に行くことはできるが、過去に戻ることはできない ・未来から帰ってきたものはいないので、未来が本当に安全かは誰にも分からない ・ロボットのいない未来が生まれる確率を高めるため、戦闘部隊が組織される ・移民船は一気に数億年をとぶが、戦闘部隊は数千年単位でジャンプし、各時代でロボットに攻撃を加える ・主人公は攻撃部隊の一員 ・ある時代で偵察任務中、母艦に置き去りにされてしまう ・この時代、地上は食虫植物に覆われている ・しばらく歩いて、都市のようなものを見つける ・植物が種子(繁殖用の枝だったかも)を都市の中に落とすと、ロボットの戦車がやってきて薬品で駆除する ・ロボットに「人はいるか?」話しかけると、「Aコンピュータに聞け」と言われる ・ロボットに案内され、建物の中に入る ・Aコンピュータに指示を与えているのは人間(サイボーグ)だとわかる ・サイボーグは顔のない、のっぺりした姿だったと思う ・この後の展開はよく覚えていない ・交渉が決裂し、釜の部分にレーザーがついたカマキリ型ロボットに襲われるシーン(挿絵)が有った ひょっとすると複数の話がまざってしまっているかもしれません。 もう一度読んで、ラストを確認したいです。どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.1

ご参考にならないかもしれませんがご質問とよく似た 情報がありましたのでお知らせします http://karasunoblog.blog20.fc2.com/

参考URL:
http://karasunoblog.blog20.fc2.com/
first2345
質問者

補足

このblogは私が書いたものです。 紛らわしいことをしてしまいました。余計な手間を取らせてしまい、申し訳ありません。

関連するQ&A

  • SF作品に関する質問です

     ミュータント、ニュータイプ、サイボーグ人間、(戦闘用に作られた)強化人間、異星人、怪獣は出てこない。さらに超能力、シードなどの未知なる力、その他神秘的な力も出てこないSF作品(銀河英雄伝説とか大航宙時代のようなもの)及びロボットアニメを教えていただけませんか?

  • 30年ぐらい前に読んだ少年向けSFのタイトルが分かりません?

    30年ぐらい前に読んだ少年向けSF小説のタイトルが分からなく、本を探すことができません。よろしくお願いします。 時代設計は、現代(当時)の日本。主人公は、天才科学者の少年。少年は、ロボットを発明するが、そのロボットが博士を殺人した疑いをかけられる。少年は、逃げるが、冷凍倉庫に閉じ込められて、冷凍状態となり、未来で目覚める。未来から、未来人の協力によりタイムマシンで現代に戻り、殺人事件の真相を突き止め、ロボットの無実を証明する。

  • 我々は次なる存在にバトンを渡して後、どうするか?

    我々人類の後にはどの様な存在が誕生するのか それが希望でもあるのですが ある人に言わせるとアンドロイドだという事です。 ロボット、サイボーグ、アンドロイドの違いは マジンガーZはロボット。ロボコップ、仮面ライダーはサイボーグ。 ターミネーター、アトムのように心を持つロボット(人造人間)がアンドロイドだそうです。 まあその限りではないでしょう。人間が宇宙船や車の超進化系を使って次世代となるかもしれません その様なものが色々出来るかもしれません。 その次世代にこの世界をバトンタッチする時に、72億人超と言われる我々人類は どうすればいいのでしょうか?人類の為の世界を作るのでしょうか? それとも新しい存在に地上を譲るべきでしょうか? 或いはアンドロイドに滅ぼされてしまうのでしょうか? どうなるのがいいと思いますか?それほど遠い未来ではなさそうですが。

  • 宇宙戦争

    未来宇宙から来ると思われる知的生命体との戦闘では 宇宙人ではなく 戦闘ロボットが来ると思われます 人類はまだそのような知的ロボット は存在していません 宇宙からの侵略にはどのような対抗手段が あると思いますか 戦闘ロボットの特徴としてはバリアや補給しなくても よいエネルギ-や目にも止まらない素早い動きなど瞬間移動が想定 されます。 宜しくお願いします。

  • 古いSF映画を探しています!?

    おそらく、アメリカ映画だと思います。 内容は、大きなモニター画面を通して、タイムマシーンみたいな研究をしているグループが、偶然、未来の地球と繋がってしまう内容です。 そこでは、人類はとっても衰弱し、アンドロイドが人間に代わって色々と世話をしている世界。 が、そこへ、人類から進化した地底人みたいなとっても凶暴な連中が襲ってくる。 で、ラストは、元の世界へと帰ってくるが、そこは、時間の止まった元の世界。 超ゆっくりと時間が流れているが、次第に時間が元にも取ってくる。 が、再び、偶然にもモニター画面が未来の世界へと繋がり・・・・・・ つまり、ラストが延々とリープし続ける、終わりなき映画。 確か、SF映画だったと思います。 何方か、過去の古いアメリカSF映画について詳しい方はいませんか。 見たくて、題名を思い出そうとしていますが、思いだせずに困っています。 よろしくお願いします。 もしかすると、内容は少し違うかもしれません。

  • SFが現実に

    適当なカテゴリがないので此処で失礼します。 大阪大学では、脳信号をコンピューターで解読して運動意図を推定、体が全く動かない患者でも、ロボットや電化製品などを意のままに動かせる技術「運動型ブレイン・マシン・インターフェース(BMI)」を開発したということです。 サイボーグ、ターミネーターと言ったSFに出てくるものが現実にできそうな時代になりました。 また、他の研究では、脳波測定から夢の内容も判明するようになりそうです。 この、脳波を利用した技術が、今後いろんなものに派生していきそうな気がしてわくわくしてきます。 http://www.osaka-u.ac.jp/ja/news/snapshots/special_issue/yomitoku/201209_special_issue2 そこでお尋ねですが、このような技術が今後の社会に及ぼす好影響はどのようなことが考えられるでしょうか? 例えば「凶悪事件の犯人の脳波を検査して犯罪に関係しているかどうかが判明するようになり、真犯人として確信できるようになる」など、有益なことについて教えて頂くようにお願いします。

  • 作品の「タイトル」が、分かりません。

    作品の「タイトル」が、分かりません。 ・去年か一昨年ぐらいに、深夜にTVで放送された(東京都)アニメ映画。 ・時間は、100分くらい。 ・舞台は、未来都市。 ・出てくるのは、人間・人間の形をしている。 ・ガンダムのような、巨大ロボットは出てこない。 ・主人公は女性?(人類の生き残り?) ・その女性が,バイクで移動するシーンがある? ・その女性の,戦闘シーンがある。 ・その戦闘シーンは、女性?がバイク?で移動しているところを 敵(1人か2人)につけられていて、街中で戦い倒す。(冒頭?) ・その未来都市を仕切っている?のは10人くらいの老人。 ・その老人達が、イスに座って(イス取りゲームのような形で) 何やら話すシーンがある。 ・実はその老人たちは、人類を救うのではなく破滅させようとしている。 理由は、人間が地球をダメにしているから? あいまいな情報で申し訳ないのですが、ご存知の方 どうかよろしくお願いします。

  • 人類の次は何か?

    人類は今増えすぎるくらい増えましたが 何時まで人類全盛の時代が続くでしょうか? 人類は自然を破壊し尽くして自らも滅びるのか? それとも宇宙船に乗って新天地を見つけるのか? 或いはアンドロイドやコンピューターが支配する時代が来るのか? 或いはゴキブリやネズミが生き残って人間にとっては廃墟の時代が来るのか? 或いは・・・どうなるのでしょう? 人類の営みは未来に向かって 活きるのでしょうか 空しく消えるのでしょうか? あなたはどう思いますか? 未来の存在は何か?砂と汚れた水でしょうか? 当方病人の為 短文で分かりやすいお答えをお願いしますm(_ _)m

  • 都市伝説SPで紹介された宇宙人は未来人説について

    先日あった都市伝説SPの番組内で、北斗晶さんが宇宙人は未来人説を 語っておられましたが、話の内容に思わず納得してしまいました。 内容は・・・ 宇宙人は未来の人類の姿である。 >人類はサプリメントを使うようになり、顎が退化し細くなる。 >地球環境の変化により、肌の色も環境に適応するために変化する。 >頭脳を多様する社会に伴って、脳の容量も大きくなり頭部が大きく  なる。  などなど・・・ これらの変化を総合すると宇宙人の姿になるというものでした。 現代に現れるUFOはタイムマシンで遠い未来からタイムスリップし てやってきているのだそうです。 ありえなくもない話だと思うのですが、皆さんはどう思われますか? 回答よろしくお願いします。

  • 未来と過去。 どっち!!

    生まれ変わるとしたら、未来と過去、どっちがいいですか? 以下の条件で、未来と過去、どっちがいいですか? (1)人間に生まれ変わる。 (2)日本人に生まれ変わる (3)自分が生きている時間(時代)には、生まれ変われない。 その答えを受けて、タイムマシンに乗れるとしたら、未来と過去どっちに行きますか? 以下の条件で、未来と過去、どっちがいいですか? (1)自分が生きている時間(時代)には、移動できない。 夢見事なserotoninです。気楽な気分で、御答え下さい。 私は、平安時代の貴族に生まれ変わりたいです。歌でも詠みたい。 タイムマシンは、弥生時代に行きたいかな~ この際、ムー大陸に行ったりして(日本じゃないし)。未来は、猿の星になっていたらやだな~ 喋れないフリしていないと調べられちゃいますね。タイムトラベラーな質問です。