• ベストアンサー

安売店と一般小売店の製品は違うのですか?

sigmaの回答

• sigma
回答No.9

元家電メーカーで開発をしておりましたので、回答いたします。turkeyさんの回答のとおり、OEMであろうが何であろうが、同じメーカーの名前であれば、同じことです。 1、型番が同じ場合 ディスカウント店でも、一般小売店でも同じ商品です。メーカーで管理が出来なくなります。 2、型番が少し違う場合 何らかの機能が削られていたり、仕上げや、見た目の高級感を出すためのものが違うが、基本的な品質(壊れる、壊れない)は同じです。 理由:上記のように同じ物を市場に出すと、仕入れの数量による仕切りの違い。仕入れルート、などで一般小売店のほうがどうしても高くなります。それで、メーカーは一般小売店の顔を立てるのと、顧客の満足を満たす為、また、質問にあるように売りやすくするためこのような商品構成をとる場合があります。 また、信頼できるメーカーであれば製品開発をする場合、品質試験と、管理をかなりのお金をかけて行っています。メーカーの名前を付けている以上、これを満たしていないと、アフターサービスの問題を解決しても、購入した消費者が、このメーカーの製品はすぐに壊れたり、性能が悪いと判断されると、次には買ってもらえなくなりますし、評判も悪くなるなど、いいことがありません。 それに、品質基準を区別するのも、反ってそのほうが、お金、手間がかかり、システムが複雑になるのでやりません。 小売店からの依頼で専用製品を作るときも同じ理由です。メーカーはメーカーの信頼度を、小売店は小売店の信頼度を下げてまで、それを行うことは、リスクが大きいので信頼できるメーカー、小売店ならやりません。もし、仮に小売店から、品質を落としてでも安くつってくれといわれても、信頼できるメーカーなら、品質面でコストを下げることは絶対にやりません。雪印の例を見ても、品質で信頼を失うと、取り戻すのは大変です。 それに、雪印、三菱の例は、この質問の場合と全然違う話で、そのメーカーの品質基準で作っていたが、徹底の不備や、基準管理の方法が不足していたために起こったものです。品質を落として作っていたものでもなく、正規の基準で作っていたものですよ。

noname#1986
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 まずは型番チェックですね。 ただね、雪印にしても三菱自動車にしても、製品回収の必要性やリコール情報を秘匿していたわけですよね。そこに消費者軽視の体質が見え隠れするわけです。 では、家電品メーカーは?本当に大丈夫なんだろうか、と。とはいえ、みなさんのおかげで、疑心暗鬼にはならずに済みそうです。