• ベストアンサー

安売店と一般小売店の製品は違うのですか?

sigmaの回答

  • sigma
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.9

元家電メーカーで開発をしておりましたので、回答いたします。turkeyさんの回答のとおり、OEMであろうが何であろうが、同じメーカーの名前であれば、同じことです。 1、型番が同じ場合 ディスカウント店でも、一般小売店でも同じ商品です。メーカーで管理が出来なくなります。 2、型番が少し違う場合 何らかの機能が削られていたり、仕上げや、見た目の高級感を出すためのものが違うが、基本的な品質(壊れる、壊れない)は同じです。 理由:上記のように同じ物を市場に出すと、仕入れの数量による仕切りの違い。仕入れルート、などで一般小売店のほうがどうしても高くなります。それで、メーカーは一般小売店の顔を立てるのと、顧客の満足を満たす為、また、質問にあるように売りやすくするためこのような商品構成をとる場合があります。 また、信頼できるメーカーであれば製品開発をする場合、品質試験と、管理をかなりのお金をかけて行っています。メーカーの名前を付けている以上、これを満たしていないと、アフターサービスの問題を解決しても、購入した消費者が、このメーカーの製品はすぐに壊れたり、性能が悪いと判断されると、次には買ってもらえなくなりますし、評判も悪くなるなど、いいことがありません。 それに、品質基準を区別するのも、反ってそのほうが、お金、手間がかかり、システムが複雑になるのでやりません。 小売店からの依頼で専用製品を作るときも同じ理由です。メーカーはメーカーの信頼度を、小売店は小売店の信頼度を下げてまで、それを行うことは、リスクが大きいので信頼できるメーカー、小売店ならやりません。もし、仮に小売店から、品質を落としてでも安くつってくれといわれても、信頼できるメーカーなら、品質面でコストを下げることは絶対にやりません。雪印の例を見ても、品質で信頼を失うと、取り戻すのは大変です。 それに、雪印、三菱の例は、この質問の場合と全然違う話で、そのメーカーの品質基準で作っていたが、徹底の不備や、基準管理の方法が不足していたために起こったものです。品質を落として作っていたものでもなく、正規の基準で作っていたものですよ。

noname#1986
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 まずは型番チェックですね。 ただね、雪印にしても三菱自動車にしても、製品回収の必要性やリコール情報を秘匿していたわけですよね。そこに消費者軽視の体質が見え隠れするわけです。 では、家電品メーカーは?本当に大丈夫なんだろうか、と。とはいえ、みなさんのおかげで、疑心暗鬼にはならずに済みそうです。

関連するQ&A

  • ああ、どれだけ騙されて来ただろう、安売り品と新製品に!

    タイトル通り、結講、やられた口ですが、皆さんはどうですか? 体験あれば、教えて下さい、お願いします

  • ミシンの型番とモデル名

    ミシンの型番について質問です。 同じ機種でも色が違うと型番やモデル名が変わるようなことを読んだのですが、 ブラザーのイノヴィスB55とイノヴィスC51は、結局中身は同じ物ということなのでしょうか?  教えてください。

  • 照明器具の値引率

    照明器具を欲しいと思い、電気屋の友人に相談したところカタログを貸してくれました。 その友人が言うには「うちで買っても5割引、その辺のホームセンターで買っても4.5割引位だから、どっちで買っても同じだよ」と。 その友人は遠方に住んでいるので、わざわざ友人を通してもかえって大変ですから、そのようにアドバイスしてくれたのだと思います。 実際に私もあるホームセンターで「カタログの4割引でお取り寄せします」の案内を見たことがあったので、とりあえずリサーチしようかと、今日、近所の電気屋さんで聞いてみました。 すると「どのメーカーのどの品か型番がわかれば問い合わせる」との返事でした。 物によって値引率が変わるのだそうです。 それだと私としてはちょっと検討しにくいなぁ……と思い質問しています。 物によって値引率が変わる場合の方が多いのでしょうか? お店やメーカーによって一律○割引、という方が少ないのでしょうか? また、値引率ってどのくらいの場合が多いのでしょうか? 最高にすごい(値引率が高い)場合をご存知の方も教えて下さい。

  • デジカメの購入を考えてます

    5年ぶりにデジカメを買おうと思っています。 今なら何を買っても前のカメラよりいいと思うんですけども・・・ 知り合いの電気屋さんがパナソニックのLUMIX DMC-FX30をケース付きで2万で売ってくれるって言ってます。 元は3万9千したそうで、安売りの理由は次の商品が出たからだとか。。。 パナソニックのHPを見たらもう載ってなかったんですけど・・・ お買い得なんでしょうか? このカメラのいい点と悪い点を知ってる方がいたら教えてください。

  • 広告について教えてください。お願い致します。

    先月の上旬に新しいPCを某○○○電気で購入したのですがofficeを使おうと思った所、officeが入っていませんでした。広告にはメーカーの型番が入っており、確かにメーカーのHPではofficeがプレインストールされているはずだったのでメーカーに問い合わせしたところ「それは、デテール品と言って量販店用」との事でした。外箱ではな中身に型番の最後に<Y>あったので分かりました。その事を○○○電気に問い合わせたところ「メーカーの言う通りで初めから入っていないモデル」だと言われましたが私は納得できません。そうであれば広告にその事を表記(型番、○○○電気オリジナルなど)又は購入時に説明すべきではないでしょうか?また、返品は可能でしょうか?宜しお願い致します。 そのような広告でお客を集め、広告とは違う中身の物を売るのは法律上はどうなのでしょうか?

  • 冷蔵庫と洗濯機3年放って置くと?

    はじめまして。宜しくお願いします。 この度主人の転勤に伴い引越しするんですが、少し気になることがございまして、相談に乗って下さい。 3年前、5年住んだアパートから夫の実家に引っ越し、それまで使っていた家電(冷蔵庫、洗濯機、炊飯ジャー、ガステーブル)は要らなくなったので倉庫に保管してました。 最近荷造りを開始して、倉庫から出してみたら、炊飯ジャーの中身はビッシリと錆びてしまって、とても使える状態ではありませんでした。泣 冷蔵庫と洗濯機(全自動プラ漕)はほこりとカビでかなり汚れていましたが、見た感じサビてはいないようです。 これってきちんと作動するのでしょうか? 遠いところ運搬して結局動かなかったーなんて事になりませんかねー?? よく分かりませんが「ガスが抜けて・・」とかよく耳にしますが、一度引っ越し前に電気屋さんに見てもらうべきでしょうか??? 良きアドバイスお願いします。

  • ペットボトルが使える加湿器について

    昨日、近所のホームセンターでペットボトル式の加湿器を買いました。 現品しかないという事で、値引きしてもらって展示品を買ったのですが、 家に帰って袋を開けると箱も説明書もありませんでした。 (当然、付属品などもありません) YAMAZENというメーカーの型番PB-5160という物ですが これってペットボトルをそのまま差し込んでいいのしょうか? ペットボトルに専用の蓋とかはないのでしょうか? どなたか同じ商品を持っている方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • オムロン製品の小売

    オムロン製サーフェイスマウントスイッチ(D3SK)を小売しているところがあれば教えてください。 (メーカでは1000個単位で販売)

  • ソファー:通販価格の○%割引というのは本当?

    こんにちは。 現在新居用にソファーを検討しています。 ネットでは簡単に色々なソファーを見つけられ、値段については、 例えば15万希望価格が60%引きなどで相当安いです。 (質感や座った感じを確認できませんが、とりあえず売っているものは見つけられます) ただ、この元値は本当なのでしょうか?全く意味のない元値なのでは・・・と不安になります。 (電気製品なら型番で選べば全く同じものが届くので心配ないのですが・・・) 安っぽいものを買って数年でダメになってしまうようでは 嫌なので、ある程度しっかりしたものを買いたいと思っています。 お店で見ていると、良さそうな物はやはり10万~20万位しています。 また、お店ですと置いてある商品数が少なく、多数の商品から 気に入ったものを見つけるのが難しいと感じており、もし通販商品が 信用できるのであれば、そちらで気に入ったものを買いたいです。 ただ・・・、品質が本当に元値通りのものなのか・・・、不安です。 通販で割引率の高いソファーを買って、すぐにへたった(結局割引後の値段値しかない)など、 実際に経験された方いますか? 宜しくお願いします。

  • 就職祝いの品は何がいいのか。

    知り合いが電気工事士として就職する事になりました。そこでお祝いの品を贈りたいと思っています。スーツを着る仕事ではないようなのでネクタイやスーツケース、万年筆ではなく別の物を、と考えているのですが、一体何を贈ればいいのやら頭を悩ませております。名刺入れはどうかなあと思っていますが、名刺入れは工事関係の方でも結構使われるのでしょうか。実用的な物などありましたら教えて下さい。