• ベストアンサー

競走馬の名前でスーパー戦隊または仮面ライダー名

アバレピンクという競走馬がいたというのを見て、他にもスーパー戦隊または仮面ライダー関連の名前が付いた競走馬がいたのかなと気になり質問させて頂きました。 お詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matsu_kiyo
回答No.1

「アバレピンク」と戦隊キャラ名との関係についてですが、調べてみるといろいろ面白いことがわかりましたのでご紹介します。 ・実は「アバレピンク」はアバレンジャー内にはレギュラーキャラクターとして存在していない これは調べてみるまで(wikiで、ですが)わかりませんでした。 レギュラーの戦隊キャラはレッド/ブルー/イエロー(女性)/ブラック/キラー(白)の5人であり、ピンクは存在していません。 劇中で、確かに「アバレピンク」なるキャラは出現してはいますが、登場人物の作り出した架空のキャラクターであり、戦闘には参加しているものの、一度だけという特異なものでした。 ・馬名登録時と放送時期との関係 2002年に生まれている当該馬。2004年の2歳時に初出走しており、当然馬名は2003年中につけたものであることは間違いなく、放送時期とまったく一致します。 結論としては、馬主の方が、「一話しか出なかったピンクに呼応し、また牝馬であったことからもクレームはつきにくい/地方馬なのであまり脚光も浴びない」ということから命名したもの・認可されたものと推察されます。 基本的にキャラクターを想起させるものは命名が禁止されているようであり(固有名詞という観点/また冠名として「バイオ」があり、かぶってしまいかねないなど・・・wikipedia「競走馬」から)、そのものずばりはかなり難しい(大人の、馬主の方が命名されるものであり、自身の趣味とかぶらない戦隊物のキャラ名を採用する可能性はかなり低い/冠名を持っておられる馬主がほとんどであり、その観点からも厳しい)というのが実情です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B6%E8%B5%B0%E9%A6%AC
d-daisuke
質問者

お礼

とても面白い回答を頂きありがとうございました! 基本的には禁止事項の命名が、この時は禁止のお触れに沿うことなく通ってしまったんですね。 私はスーパー戦隊シリーズ作品は今までほとんど見たことがなく、現在のゴーカイジャーをライフスタイル上目にしていて、つい先日、そのアバレピンクが出てきた際の「恥ずかしすぎます!これでは派手に参れません!!」というギャグが頭に残ってしまい、たまたま検索したところ、競走馬名も検索結果に出てきたので、思わずこのような質問をしてしまいました。 本当に面白い回答をありがとうございました!また、基本ご法度なのも参考になりました。ありがとうございました!