• ベストアンサー

競走馬の名前でスーパー戦隊または仮面ライダー名

アバレピンクという競走馬がいたというのを見て、他にもスーパー戦隊または仮面ライダー関連の名前が付いた競走馬がいたのかなと気になり質問させて頂きました。 お詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • 競馬
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.1

「アバレピンク」と戦隊キャラ名との関係についてですが、調べてみるといろいろ面白いことがわかりましたのでご紹介します。 ・実は「アバレピンク」はアバレンジャー内にはレギュラーキャラクターとして存在していない これは調べてみるまで(wikiで、ですが)わかりませんでした。 レギュラーの戦隊キャラはレッド/ブルー/イエロー(女性)/ブラック/キラー(白)の5人であり、ピンクは存在していません。 劇中で、確かに「アバレピンク」なるキャラは出現してはいますが、登場人物の作り出した架空のキャラクターであり、戦闘には参加しているものの、一度だけという特異なものでした。 ・馬名登録時と放送時期との関係 2002年に生まれている当該馬。2004年の2歳時に初出走しており、当然馬名は2003年中につけたものであることは間違いなく、放送時期とまったく一致します。 結論としては、馬主の方が、「一話しか出なかったピンクに呼応し、また牝馬であったことからもクレームはつきにくい/地方馬なのであまり脚光も浴びない」ということから命名したもの・認可されたものと推察されます。 基本的にキャラクターを想起させるものは命名が禁止されているようであり(固有名詞という観点/また冠名として「バイオ」があり、かぶってしまいかねないなど・・・wikipedia「競走馬」から)、そのものずばりはかなり難しい(大人の、馬主の方が命名されるものであり、自身の趣味とかぶらない戦隊物のキャラ名を採用する可能性はかなり低い/冠名を持っておられる馬主がほとんどであり、その観点からも厳しい)というのが実情です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B6%E8%B5%B0%E9%A6%AC
d-daisuke
質問者

お礼

とても面白い回答を頂きありがとうございました! 基本的には禁止事項の命名が、この時は禁止のお触れに沿うことなく通ってしまったんですね。 私はスーパー戦隊シリーズ作品は今までほとんど見たことがなく、現在のゴーカイジャーをライフスタイル上目にしていて、つい先日、そのアバレピンクが出てきた際の「恥ずかしすぎます!これでは派手に参れません!!」というギャグが頭に残ってしまい、たまたま検索したところ、競走馬名も検索結果に出てきたので、思わずこのような質問をしてしまいました。 本当に面白い回答をありがとうございました!また、基本ご法度なのも参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ウルトラ 仮面ライダー スーパー戦隊

    「ウルトラシリーズ」「仮面ライダーシリーズ」「スーパー戦隊シリーズ」 は、いい。 「ウルトラマン」「仮面ライダー」「秘密戦隊ゴレンジャー」 も、いい。 「戦隊もの」…… なんで スーパー戦隊だけ、「もの」なんて言い回しがあるんだ? 「ウルトラもの」「ライダーもの」なんて言い回しはどこにもないのに。 僕はこれが気持ち悪くて嫌いなんで、 「スーパー戦隊シリーズ」とは言うが「戦隊もの」とは絶対に言わない。 そもそも『もの』って何ですか?

  • ウルトラマン 仮面ライダー スーパー戦隊

    「ウルトラシリーズ」「仮面ライダーシリーズ」「スーパー戦隊シリーズ」 は、いい。 「ウルトラマン」「仮面ライダー」「秘密戦隊ゴレンジャー」 も、いい。 「戦隊もの」「レンジャーもの」 …… なんで スーパー戦隊だけ、「もの」なんて言い回しがあるんだ? 「ウルトラもの」「ライダーもの」なんて言い回しはどこにもないのに。 僕はこれが気持ち悪くて嫌いなんで、 「スーパー戦隊シリーズ」とは言うが「戦隊もの」「レンジャーもの」とは絶対に言わない。 そもそも『もの』って何ですか?

  • スーパー戦隊 仮面ライダー プリキュア 呼び名

    スーパー戦隊も仮面ライダーも変身後の呼び名は本名だけど プリキュアは変身後の名前を呼ぶのですか?

  • ウルトラマン 仮面ライダー スーパー戦隊 敵

    子供向け特撮の代表格、 ウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊の 各シリーズに、敵キャラ(怪獣・怪人)って出てきますよね? 僕の個人的な印象だと世間の人気や知名度では 1ウルトラマンに出てくる怪獣・星人 2仮面ライダーに出てくる怪人 3スーパー戦隊に出てくる怪人 の順位な気がします。特に1と2の差以上に、 2と3の差がすごく大きいような…。 ウルトラマンも仮面ライダーもスーパー戦隊も 子供向け特撮のビッグネームだと思うのですが、 何かスーパー戦隊に出てくる敵って イマイチ人気や知名度が無いイメージがあります。 これは偏見でしょうか?

  • スーパー戦隊 仮面ライダー ウルトラマン

    なぜスーパー戦隊シリーズはウルトラシリーズや仮面ライダーシリーズと違って戦隊昭和一期、戦隊昭和二期、戦隊平成一期などと分けられないのか?

  • スーパー戦隊や仮面ライダーのエキストラ

    スーパー戦隊シリーズや仮面ライダーのエキストラって一般に募集してないんでしょうか? 知ってる人がいたら教えて下さい。

  • ウルトラマン・仮面ライダー・戦隊モノの敵について

    子供向け特撮の代表格、 ウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊の 各シリーズに、敵キャラ(怪獣・怪人)って出てきますよね? 私は特撮にさほど詳しくはないのですが 個人的な印象だと世間の人気や知名度では 1ウルトラマンに出てくる怪獣・星人 2仮面ライダーに出てくる怪人 3スーパー戦隊に出てくる敵 の順位な気がします。特に1と2の差以上に、 2と3の差がすごく大きいような…。 ウルトラマンも仮面ライダーもスーパー戦隊も 子供向け特撮のビッグネームだと思うのですが、 何かスーパー戦隊に出てくる敵って イマイチ人気や知名度が無いイメージがあります。 これは偏見でしょうか? あと、もうひとつ質問なんですが、 最近の仮面ライダーに出てくる敵で、 レギュラークラスではない1、2話だけ出てきて 死んでいくヤツってちゃんと名前はあるのですか? 番組を見ていても名前が登場していないと思うのですが。

  • 仮面ライダー スーパー戦隊 プリキュア 姉妹 偽名

    ❶どうして異世界から来たプリキュアは偽名を持つのですか? 例えば仮面ライダーで場合はチェイス(仮面ライダーチェイサー)やアラン(仮面ライダーネクロム)スーパー戦隊で場合は星獣戦隊ギンガマンや動物戦隊ジュウオウジャー等の様に名字を与えないのにプリキュアの場合は与えるの何故ですか? ❷どうして仮面ライダーやスーパー戦隊と違ってプリキュアの追加戦士は九条ひかりや円亜久里やキラ星シエルを除き全くの新キャラがならないのですか? ❸どうしてウルトラマン、仮面ライダー、スーパー戦隊、牙狼で親子で兄弟で家族でヒーローはあるんだけど、プリキュアでは1回もない 姉妹でプリキュアは主人公の方ではなく仲間の方とゲストの方だけ どうして姉妹で戦うプリキュアは出来ないのですか?

  • 仮面ライダー スーパー戦隊 第1話以前

    どうして仮面ライダーやスーパー戦隊みたいに、1話以前から主役が変身能力と戦闘訓練のあるプリキュアとかあってもいいとですか?

  • ウルトラマン 仮面ライダー スーパー戦隊 商標登

    ウルトラマンや仮面ライダーやスーパー戦隊などは他のドラマとは違い毎年放送が始まる数ヵ月前に商標登録?とかいって名前などの情報がバレていきますがなぜですか?