• 締切済み

流産(掻爬)処置後の生理と基礎体温について

流産し、掻爬の処置をしました。 産婦人科の先生のお話では「処置後1ヶ月くらいで生理が来ます」というお話で、予定通りちょうど1ヶ月くらいで生理が来ました。 その間も基礎体温はずっと測っていたのですが、流産の処置後はこの1か月ずっと低温期でした。 普通、生理の前は高温期になりますよね?私は異常なのでしょうか? それとも掻爬後の場合はこれが普通なのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数7

みんなの回答

noname#10121
noname#10121
回答No.1

中絶や流産によるそうは手術を行った後は、2週間後~1か月後くらいに排卵が起こり、 排卵の2週間後に生理が来る、というのが通常パターンです。 もちろん、基礎体温でそれらの状況はモニターできるのが普通です。 しかし、そうは手術後のからだの戻り方には個人差があり、 長い方では3ヶ月くらいまともな生理や排卵が認められないこともあるそうです。 ですので今回のhanimaruさんの生理は「排卵が1回休み」になった 無排卵性の月経だった可能性も考えられます。 ご流産だったとのことで、心身ともにお疲れなのではないでしょうか。 この1ヶ月の体温だけであわてて心配せず、もう2ヶ月くらいは基礎体温をはかりながら ご様子を見ていてよろしいのではないかと思いますが。

hanimaru
質問者

お礼

有り難うございました。 排卵がお休みになることもあるんですね。しばらく様子をみる事にします。 実は手術の2週間くらい後で風邪をひいて高熱が2、3日続いたので、それも関係あるのかな?と心配していました。 男性の場合は高熱が続くと精子に異常が出てしまうことがあると聞きますが 女性の場合はそういう話はあまり聞かないし、どうなんだろうと思っていました。 私は妊娠・出産するには歳がもうあまり若くないのでのんきに何ヶ月も構えていられず、ちょっと焦っていました。

関連するQ&A

  • 流産後の基礎体温と生理について

    こんにちは。初めて投稿させていただきます。 去年の10月末に8週目で心拍停止が分かり、手術で処置をしました。 その後、基礎体温を測っているのですが、なかなか高温期にならず、生理もきません。 3週間くらい前にやっと高温期になり、ほっとしたところ、 今度は、低温期になっても生理がはじまりません。 こういうことってあるのでしょうか。 何らかの異常かなと思い、病院にいくにも、 流産のショックでまだ産婦人科を訪れる気にはなかなかなれません。 みなさん、ご経験のある方、いらっしゃいますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 稽留流産後の基礎体温について

    おはようございます。 流産後の基礎体温について質問させてください。 先月7月19日に稽留流産により掻爬手術を行いました。 2週間程たち体調も落ち着いてきたので基礎体温をまた計り始めました。 昨日から計り始めたのですが、 昨日36.38℃ 今日36.50℃ でした。 これは排卵があり高温に入ったと思って良いですか? ちなみに流産前の生理周期は31~36日ぐらいで毎月バラバラで、 基礎体温は低温期36.00~36.25ぐらい、 高温期36.50~36.65ぐらいで 妊娠していた時期は36.72~37.00ぐらいでした。 2日間だけの体温ではわからないかもしれませんが、今の状態で考えられる可能性を教えてください。 高温期に入ったとみて良いのでしょうか。 それともホルモンバランスが崩れたりしていて排卵があったとは限らないのでしょうか。 妊娠発覚から担当頂いた先生には生理を1回見送れば妊娠しても良いと言われましたので、今回正常に生理がくればいいなと思っております。 よろしくお願い致します。

  • 基礎体温の見方、流産後の生理再開教えてください!

    こんにちは、いつもお世話になっています。 8月6日に稽留流産のために掻爬手術をしました。カナダに在住のため、婦人体温計がなく、測り始めたのは取り寄せできた8月26日からです。 たかだか10日程度付けたところで何とも判断し難いことを存じた上で質問させてください。手術をした8月6日から8月25日までの20日間の基礎体温がないので、その間の温度が分からないので判断は難しいと思いますが、流産後の経過は順調に見えますか?身体と精神的には問題はありません。流産後も排卵があってから生理が来るのでしょうか?それとも生理が来て、それから初めて排卵が始まるのでしょうか? 私の流産前の生理周期は27-28日だったのですが、流産から1ヶ月たった今もまだ生理が来ません。来そうな気配もありません。基礎体温の温度は個人個人違うので、何度だったら高いとか、低いとか言えないのも承知の上ですが、私のこの温度だったら高い方かな?と思っています。(これが低温期での温度だったら高温期はものすごく高くなりますから) これは流産が(もしかしたら手術が成功ではなかった)終わっていないから高いのでしょうか?それともこの後、低くなって生理が来るのでしょうか?PMSは今のところありません。今までは5日~1週間前にPMSが始まりました。 8/26 36.69 8/27 36.97 8/28 36.90 8/29 36.84 8/30 36.94 8/31 36.99 9/01 36.87 9/02 36.96 9/03 37.04 9/04 36.80 9/05 36.80 この基礎体温から予想できる今後の展開を、もちろん全くの予測(推理)で結構ですので、教えていただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 朝計った基礎体温が低いのですが

    生理不順で産婦人科に通っていました。 基礎体温を数年欠かさず測っているのですが、毎朝測る体温が低いです。 薬を飲み続け、排卵もでき、高温期と低温期がなんとかグラフで見れるようになったけど、 低温期の期間が長いです。産婦人科の先生にきいたら、期間は関係なく高温と低温が別れていればいいと言われました。 しかし生理が始まった日から、3週間以上も低温期が続(毎朝35.50度前後)くのも、あまり気にしなくていいのでしょうか。 一応、3週間の低温期が続いたら、少しだけ高温期があり、生理がきます。 グラフには36度からしかつける部分がないのですが、35.50前後の基礎体温は低すぎやしないかちょっと心配です。 これ、普通ですか?

  • 流産後の基礎体温

    3月に妊娠18週で流産してしまい、4月に生理がきました。基礎体温を生理が始まったころから測っているのですがずっと低温期が続いてます。先月の生理からいうと、来週あたりには生理が始まる予定なのですが排卵、高温期が見当たりません。 流産後の基礎体温ってこのようなものなんでしょうか?

  • 流産後の基礎体温・生理と体温計について

    はじめまして。昨年の12/26に8週で繋留流産の手術をしました出血もすぐにおさまり体調はよいので翌日の12/27から基礎体温を計りはじめました。私の場合まず以前よりもかなり低体温になり20日ほどになるのですがグラフがガタガタです。こちらで同じような投稿をみているとみなさん流産後はホルモンの関係で体温はガタガタになるようなのですが高温期にもグラフを見た感じなっておらずいつ生理がくるのかも全くわかりません。妊娠前までは周期は27-28で生理期間は5日間で基礎体温も低温期と高温期ははっきりしていました。低体温なのですが35.5-36.00のあいだの繰り返しです。体温が上がっても36.2くらいです。同じような経験をした方などやはり体温はガタガタなのでしょうか?今までは低体温・高温期とはっきりしていたので今後も体温がこのままになってしまわないかとても心配をしています。よろしくおねがいいたします。

  • 流産後の生理と基礎体温は?

    初期の流産後に、どれくらいで生理はくるものですか? 基礎体温が流産後4.5日高温でしたが、最近は低温になってきました。どれくらいで元にもどるのか心配です。

  • 流産後の生理周期と基礎体温がおかしいです

     35歳です。今年7月半ばに13週でけいりゅう流産してしまい、3ヶ月がたちました。流産後38日目に最初の生理が来ましたが、血の跡が下着をかする程度の変な生理でした。その後、約3週間(17-21日)ごとに普通の生理→変な生理→普通の生理が来ています。  妊娠前は基礎体温を測ったことはありませんでしたが、極めて安定した周期(28-30日)で生理が来ており、体のひえを感じたりすることもなく、子供を欲しいと思い始めてから3周期目くらいですんなり妊娠しました。  流産後8月頭から基礎体温を測り始めましたが、体が冷えて寒いと感じることが多く、体温が35度台のこともあります。高温と低温の差は一応ありますが、0.3-0.4度くらいです。また、周期が異常に短くなってしまったことも気になります。これは黄体機能不全になってしまったということでしょうか。  流産後、数ヶ月このような状態が続き、その後特に治療しなくても普通の体調に戻ることはありますか。それともすぐにお医者さんにかかったほうがいいものでしょうか。また授かりたくてあせるまいと思っても心配になってしまいます。  どなたか助けていただけますとありがたく存じます。

  • 流産後の基礎体温

    7月に11週で初めての妊娠で流産してしまいました。 その後、生理は3回28日~30日周期で来ました。 先生が3回生理を見送ったら妊娠しても大丈夫だよと言われたのですが 精神的に次の妊娠が怖い部分もあります。 ですが、新しい家族を欲しい気持ちはあるので、頑張りたいと思っています。 その為に、最初の妊娠をする前から付けていた基礎体温を 自分の体の回復を確かめる参考も兼ねて流産直後から付けています。 そこで、一つ気になる事があります。 妊娠前は低温期は大体36.0~36.4、高温期は36.5~8でした。 それが、流産後は低温期は35.8~36.2、高温期は36.3~6 と言った感じで全体的に平均体温が下がってます。 これは流産後に何か体の不調を訴えてるのでしょうか? また、高温期の体温が低いと次の妊娠に何か影響あるのでしょうか? どなたか同じ経験後に無事に妊娠→出産された方 また、基礎体温など詳しい方教えて下さい。

  • 初期流産後の基礎体温 高温期がはっきりしません

    6月初めに6週ほどで初期流産しました。 処置は行わず薬(子宮を収縮させる)だけで完全流産でした。 初めての妊娠だったのですごく残念でしたが、 今はまた授かりたいと思っています。 流産後2回目の高温期について質問です。 最初の出血から1ヶ月半ほどで流産後最初の生理がきました。 その時は基礎体温も安定していて、高温期には2日ほどで移行し妊娠前より高温期の体温も高めで36.7~36.85くらいを12日間キープしていました。 (以前から周期は規則的で31日、低温期36.3~36.4、高温期は36.7~36.8で10~12日くらいです。) ただ、高温期2回目の今月は低温期が長く(27日、普段は20~23日)高温期も36.60くらいにしかあがらずはっきりしません。 ここ1年くらいの基礎体温で、低温期も最も長くて23日、 高温期もいつも36.7以上ありました。 流産したことでうまく排卵できなくなることとかあるのでしょうか? 卵管の癒着とかは手術をしている場合だけなのでしょうか? たまたま今月はよい排卵でないだけなのなら良いのですが、 流産後で心配なのと、今まではこういうことがなかったので 質問させて頂きました。 乱文ですみませんがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう