ペンタブが動かない原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • PCの設定をいじっているうちにペンタブが動かなくなってしまった場合、ドライバのアンインストールと再インストールを試してみましょう。しかし、ドライバをインストールするとペンタブが動かなくなる状況が続く場合は、メーカーサイトに問い合わせる必要があります。
  • また、タブレットドライバに問題があるというメッセージが表示される場合は、システムの再起動やタブレットドライバの再インストールを試してみてください。ただし、これでも問題が解決しない場合は、Windows7の再インストールや新しいペンタブの購入を考えるべきです。
  • 一度マウスモードで動作するかどうかも確認してみてください。マウスモードではペンタブを設定することはできませんが、問題なく動く場合はドライバに問題がある可能性が高いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

正常にペンタブが動きません

似た質問がありましたが、少しだけケースが違っていたので、わかる方がいたらアドバイスいただきたいです。 PCはWindows7、使用しているペンタブはBAMBOO COMIC (1年くらい使用)のものなのですが、 いろいろとPCの設定等をいじっていたせいでか分かりませんが、 うまく動かなくなってしまいました。 (直前に変なサイトに入りポップアップが出るようになってしまったために、それを消すためにそれを消すアプリケーションをインストールして、消していたのですが、それが終わったとたんにおかしくなってしまいました。) 症状としては ドライバをアンインストールした後にメーカーサイトにて最新のドライバをインストールしてみたのですが、 ペンタブが動かないままでした。 ドライバをインストールするとペンタブが動かなくなり、 アンインストールするとペンタブが動く、という状況になってしまっていました。 ペンタブ本体は光っていて、USBを抜いたり入れたりすると反応はしているのですが、 ドライバを入れたとたんに動かなくなってしまいます。 ドライバを消して動く場合にはマウスモードで動きます。 インストールしてペンタブの設定をしようとしてBAMBOOのドライバのアイコンをクリックすると、 「タブレットドライバに問題があるようです。システムを再起動 してください。それでも問題が継続する場合は、タブラットドライバを再インストール するかアップデートしてください」とでます。 こう表示されていたので、消して入れなおしたりしていましたが、一向によくなりません。 PC内部のシステムにエラーが出ているせいなのか、メーカーに教えを請うようにしたほうがいいのか・・・ ペンタブを買いなおして治りそうなものなのか、それともwindows7を入れなおした方がいいのか… アドバイスいただければ嬉しく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.3

1.Windows7はデフォルトでペンタブのドライバを内包しています。 WACOMの協力の元に搭載しているドライバですが、タブレット同梱のWACOM謹製ドライバと競合が発生しやすく、トラブルの一因となります。 そのためにWACOM製のドライバを使用する場合はWindows7側のタブレット機能は無効にした方が得策です。 これはやっていますか? やっていない場合は「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」→「管理ツール」→「サービス」をダブルクリック→「Tablet PC Input Service」を選択し「サービスを停止」で、その後PCを再起動。 言葉で説明が解りにくいのでしたら、こちらを参考にしてWindows7側のタブレット機能を無効化してください。 http://yakushima-tonbo.com/windows/Windows7/Windows7_keiryo.htm 2.またWACOM製ドライバ使用の場合は全てのプログラムから「ワコムタブレット」→「ワコムタブレットのプロパティ」を表示させた上で、タブレット上で付属マウスを認識させないとタブレット側が正常にドライバを認識できない場合があります。 とりあえず1を行って動作確認。1、2を試してみて動作確認。 それでもダメな場合は一旦WACOM製ドライバはアンインストール。 一旦PCを再起動。 WACOMのサイトから最新の機器に適合するドライバをダウンロードして保存。これは先にやっておいても可。 なお接続状況によってはダウンロードデータが破損している場合もあるので、余りにも上手く行かない場合は再度ダウンロードしてみる。 タブレットをPCに接続してから最新ドライバをインストール。 もちろん1の状態にはしておく。でもって2の動作をする。 >直前に変なサイトに入りポップアップが出るようになってしまったために、それを消すためにそれを消すアプリケーションをインストールして、消していたのですが、それが終わったとたんにおかしくなってしまいました。 他にも各種不具合が発生しているのならば、リカバリー(購入初期状態に戻す)が一番てっとり早いかも・・・ PCメーカーに訊いてもたぶん・・・ ワンクリウェアはかなりタチが悪いようなので、内部情報、レジストリがどんな状態にされているか不明ですし、こればかりは傍からは判断できません。 リカバリーとなると手間暇がかかるので、余り薦めたくはないのですが、リカバリーしか選択できない場合もあり、そのように決断した場合は各種データ、お気に入りなどのバックアップは外部メディアに保存して復旧させるしかないでしょう。 ほぼ現状までの復元に下手すると1日がかりの作業になるので、本当にメンドイけど・・・

yagi1231
質問者

お礼

丁寧に質問に答えて下さりありがとうございました。 もう1と2のあたりの方法は何回かやってみたのですが、ダメだったので、リカバリの方向で考えたいと思います。 まだ買って一週間もたってないPCなので、今ならアプリケーションを入れ直すだけでほぼ事が済むと思いますので、その方法を検討してみようと思います。 質問に答えて下さった皆様本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nerimaok
回答No.2

ペンタブ側の故障ではなさそうですから、OS入れなおす覚悟が有るんだったら入れなおしてしまった方がいいと思います。 多分既にあちこちの見えない部分でぐちゃぐちゃな設定になっている事でしょう。 >(直前に変なサイトに入りポップアップが出るようになってしまったために、それを消すためにそれを消す >アプリケーションをインストールして、消していたのですが、それが終わったとたんにおかしくなってしまいました。) まぁ、こういう事やるとOSの下の方で何やってるかわかったもんじゃありません。

• violet430
回答No.1

ドライバを入れ直しても同じならワコムのサポートへ相談して下さい。