ペンタブが動かない原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • PCの設定をいじっているうちにペンタブが動かなくなってしまった場合、ドライバのアンインストールと再インストールを試してみましょう。しかし、ドライバをインストールするとペンタブが動かなくなる状況が続く場合は、メーカーサイトに問い合わせる必要があります。
  • また、タブレットドライバに問題があるというメッセージが表示される場合は、システムの再起動やタブレットドライバの再インストールを試してみてください。ただし、これでも問題が解決しない場合は、Windows7の再インストールや新しいペンタブの購入を考えるべきです。
  • 一度マウスモードで動作するかどうかも確認してみてください。マウスモードではペンタブを設定することはできませんが、問題なく動く場合はドライバに問題がある可能性が高いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

正常にペンタブが動きません

似た質問がありましたが、少しだけケースが違っていたので、わかる方がいたらアドバイスいただきたいです。 PCはWindows7、使用しているペンタブはBAMBOO COMIC (1年くらい使用)のものなのですが、 いろいろとPCの設定等をいじっていたせいでか分かりませんが、 うまく動かなくなってしまいました。 (直前に変なサイトに入りポップアップが出るようになってしまったために、それを消すためにそれを消すアプリケーションをインストールして、消していたのですが、それが終わったとたんにおかしくなってしまいました。) 症状としては ドライバをアンインストールした後にメーカーサイトにて最新のドライバをインストールしてみたのですが、 ペンタブが動かないままでした。 ドライバをインストールするとペンタブが動かなくなり、 アンインストールするとペンタブが動く、という状況になってしまっていました。 ペンタブ本体は光っていて、USBを抜いたり入れたりすると反応はしているのですが、 ドライバを入れたとたんに動かなくなってしまいます。 ドライバを消して動く場合にはマウスモードで動きます。 インストールしてペンタブの設定をしようとしてBAMBOOのドライバのアイコンをクリックすると、 「タブレットドライバに問題があるようです。システムを再起動 してください。それでも問題が継続する場合は、タブラットドライバを再インストール するかアップデートしてください」とでます。 こう表示されていたので、消して入れなおしたりしていましたが、一向によくなりません。 PC内部のシステムにエラーが出ているせいなのか、メーカーに教えを請うようにしたほうがいいのか・・・ ペンタブを買いなおして治りそうなものなのか、それともwindows7を入れなおした方がいいのか… アドバイスいただければ嬉しく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.3

1.Windows7はデフォルトでペンタブのドライバを内包しています。 WACOMの協力の元に搭載しているドライバですが、タブレット同梱のWACOM謹製ドライバと競合が発生しやすく、トラブルの一因となります。 そのためにWACOM製のドライバを使用する場合はWindows7側のタブレット機能は無効にした方が得策です。 これはやっていますか? やっていない場合は「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」→「管理ツール」→「サービス」をダブルクリック→「Tablet PC Input Service」を選択し「サービスを停止」で、その後PCを再起動。 言葉で説明が解りにくいのでしたら、こちらを参考にしてWindows7側のタブレット機能を無効化してください。 http://yakushima-tonbo.com/windows/Windows7/Windows7_keiryo.htm 2.またWACOM製ドライバ使用の場合は全てのプログラムから「ワコムタブレット」→「ワコムタブレットのプロパティ」を表示させた上で、タブレット上で付属マウスを認識させないとタブレット側が正常にドライバを認識できない場合があります。 とりあえず1を行って動作確認。1、2を試してみて動作確認。 それでもダメな場合は一旦WACOM製ドライバはアンインストール。 一旦PCを再起動。 WACOMのサイトから最新の機器に適合するドライバをダウンロードして保存。これは先にやっておいても可。 なお接続状況によってはダウンロードデータが破損している場合もあるので、余りにも上手く行かない場合は再度ダウンロードしてみる。 タブレットをPCに接続してから最新ドライバをインストール。 もちろん1の状態にはしておく。でもって2の動作をする。 >直前に変なサイトに入りポップアップが出るようになってしまったために、それを消すためにそれを消すアプリケーションをインストールして、消していたのですが、それが終わったとたんにおかしくなってしまいました。 他にも各種不具合が発生しているのならば、リカバリー(購入初期状態に戻す)が一番てっとり早いかも・・・ PCメーカーに訊いてもたぶん・・・ ワンクリウェアはかなりタチが悪いようなので、内部情報、レジストリがどんな状態にされているか不明ですし、こればかりは傍からは判断できません。 リカバリーとなると手間暇がかかるので、余り薦めたくはないのですが、リカバリーしか選択できない場合もあり、そのように決断した場合は各種データ、お気に入りなどのバックアップは外部メディアに保存して復旧させるしかないでしょう。 ほぼ現状までの復元に下手すると1日がかりの作業になるので、本当にメンドイけど・・・

yagi1231
質問者

お礼

丁寧に質問に答えて下さりありがとうございました。 もう1と2のあたりの方法は何回かやってみたのですが、ダメだったので、リカバリの方向で考えたいと思います。 まだ買って一週間もたってないPCなので、今ならアプリケーションを入れ直すだけでほぼ事が済むと思いますので、その方法を検討してみようと思います。 質問に答えて下さった皆様本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.2

ペンタブ側の故障ではなさそうですから、OS入れなおす覚悟が有るんだったら入れなおしてしまった方がいいと思います。 多分既にあちこちの見えない部分でぐちゃぐちゃな設定になっている事でしょう。 >(直前に変なサイトに入りポップアップが出るようになってしまったために、それを消すためにそれを消す >アプリケーションをインストールして、消していたのですが、それが終わったとたんにおかしくなってしまいました。) まぁ、こういう事やるとOSの下の方で何やってるかわかったもんじゃありません。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ドライバを入れ直しても同じならワコムのサポートへ相談して下さい。

関連するQ&A

  • ペンタブが正常に動かない

    ペンタブが動かなくて困っています。 ・ドライバを再インストールしたが、動かない ・ペンタブを接続すると、ペンタブ本体は青く光るが、ペンが反応しない ・ドライバのインストール中のみペンが反応するが、絶対座標じゃなくマウスのように動く (コントロールパネルのタブレットのプロパティでは絶対座標に設定してある) インストールが完了すると再びペンが反応しなくなる。 ・「Windowsの機能の有効化または無効化」でタブレットPCコンポーネントを無効化し、ドライバを再インストールしたが効果は無し PCはWindows7、ペンタブはWACOMのBAMBOO FUNです。 (ちなみにドライバインストール済みのWindowsXPにも接続してみましたが、上記の症状は変わりませんでした。) 購入から3年弱です。 これはペンタブが壊れたのでしょうか? なにか原因があるのでしょうか。 色々調べてみましたが、どうもわかりません。 解決策をご存じでしたら回答お願いします・・・!

  • BAMBOO fun のペンタブ

    BAMBOO fun のペンタブを使っているのですが、反応が悪かったのでドライバを新しくインストールすることにしました。 しかし何度インストールしてもエラーが起きてしまいます。 再インストールする前にはちゃんとドライバをプログラムと機能からアンインストールして再起動もしています。 これはペンタブを買いなおしたほうがいいのでしょうか? 関係あるのかはわかりませんがペンタブで操作するとき画面の右端まで届きません。 これも関係あるのでしょうか? osはwindows7です。

  • ペンタブの調子がおかしいです

    少し前からなのですがペンタブがおかしいのか、ちゃんと使えません。 かなりペンの反応が悪いですし、すぐにドライバにエラーが発生してしまい全く使えなくなってしまいます。 まず私が使用しているペンタブはBamboo Captureで、アメリカで購入したものです。 ドライバをインストールしたときはまだ使えます(ペンの反応はかなり鈍いですが) 一週間後くらいにPCを開き、ペンタブを使おうとするとエラーが発生してしまいます。 ペンの動きもカクカクになり、筆圧も聞かなくなってしまい、最終的にはドライバを再インストールします。 これをもう何回も繰り返していて正直面倒ですしペンの反応が遅いのにも困っています。 日本語Bambooサイトのヘルプもあまり参考にならないのでもし詳しい方がいらっしゃれば是非教えていただけるとありがたいです。

  • WINDOWS7でペンタブがインストールできない。

    Xpではなんの問題もなくインストールしてすぐ使えたのですが。 ペンタブはBAMBOO FUN、昨年暮れに購入です。 昨日windows7に買い替えてインストールも終えて使えるようになったのですが、夜PCの電源を切って、今日またつけてみたらまったくペンタブが反応しない・・・。メニューからBAMBOOのプロパティを覗こうにも、こっちもまったく無反応。プロパティ画面が出てきません。 しょうがないので一度アンインストールしてからまたインストールしたのですが、その時は使えても、またPCを切って再起動すると、ペンタブが反応しません。 使うたびにアンインストール→インストールをしなければいけないのか!?とおもうと気が重いです。 ちなみに趣味でイラストを描くので、ペンタブはほぼ毎日使います。 なにが原因と考えられるでしょうか。

  • 【至急】ペンタブについて【お願いします】

    パソコンをwindous7に変えてから、ペンタブを使う時必ずカーソルの移動がマウスと同じになってしまいます。 変える前はペンタブの絶対座標?だったはずなのに・・・ どうしようもないので、タブレットドライバをアンインストールし、 下記のURLどおりにインストールしなおし、Bambooの設定を開くと、 エラーが発生しました タブレットドライバに問題があるようです。システムを再起動してください。それでも問題が継続する場合は、タブレットドライバを再インストールするかアップデートしてください と出てしまいます。3回ぐらいやったのですが同じ結果です・・・ どうすればいいのでしょうか?非常に困っているので教えてください・・・! http://tablet.wacom.co.jp/download/download_detail.html?drv_c=378

  • ペンタブについて

    BAMBOOのペンタブで、PCと接続した最初の方は普通に動くのですが。。 少し時間がたつとファンクションキー・タッチホイールが使えなくなり、ペンタブモードからマウスモード?になってしまいます。。 設定をアンインストールしてから、またダウンロードしてみたりもしたのですが・・直りません。 どうしたらよいでしょうか?わかる方いらしたら教えてください!

  • ペンタブドライバがインストールできない

    購入してから一度は正しくペンタブレットドライバがインストールでき、動作も問題なく行えたのですが、先週あたりから管理アカウントのみでしか作動しなくなりました。 なのでドライバをアンインストールし、インストールしなおそうと思ったのですが、何回やっても「ペンタブレットのインストールに失敗しました。タブレットドライバをインストールするsetupプログラムを起動する前にシステムを再起動してください。」というメッセージが出ます。 パソコンを再起動したり、ペンタブを挿しなおしたり、CD-ROMを入れなおしても同じメッセージが出ます。 CD-ROMが壊れてるのかと思い、ホームページから最新のドライバをインストールしようと試みても再起動してくださいというメッセージが出て、インストールできません。 これはパソコン自体が壊れたのでしょうか? それともペンタブのほうに問題があるのでしょうか? パソコン本体はWindows7 ペンタブはWacomのBamboo fun CTH-461 を使用しています

  • ワコムのペンタブについて質問です。

    ワコムのペンタブについて質問です。 私は2年ほど前からワコムの¢BAMBOO FUN£を使っています。 ペンタブに付属していた¢フォトショップエレメンツ£を使って絵を描いているのですが、先ほど絵を描いている途中に、急に ¢ペンタブレットに問題があります£ というような内容のものが出て、それからペンが全く反応しなくなってしまいました。 本当に普通に使っていただけなんですが…。 8月にも似たようなことがあって、その時はフォトショの調子も明らかにおかしかったのでフォトショもペンタブもアンインストールし、付属していたアプリケーションCDでフォトショを、ワコムの公式サイトでドライバをインストールしなおした所、なんやかんやで直りました。 今回はフォトショの調子が特に悪いということもなかったのでペンタブだけアンインストールして、今回は付属のドライバCDでインストールし直しました。 すると、 ¢アップデートドライバをインストールしてください£←文章うろ覚えです。 みたいな文が出たので、そのまま先ほどCDからインストールしたドライバはアンインストールせずに、ワコムの公式サイトに行って最新のドライバをインストールしました。 でも再起動の前で ¢このハードウェア(Wacom Mouse Monitor)はWindowsのロゴテストに合格していません£ という文が出てきました。 前回には出てこなかったのに…。 それを無視して再起動をしたのですが、やはりペンタブは反応しません…。 さらに、¢全てのプログラム£から¢ペンタブレット£をひらこうとしても、¢タブレットが見つかりません£と出てきます。 もうわけが分かりません。 最初にドライバCDからインストールしたのをアンインストールせずに、公式サイトの新しいドライバをインストールしたのが悪かったのでしょうか…。 長々と書いてしまい申し訳ありません。 しかし、このままでは困るので、どなたか対策を教えてください。 使っているパソコンはWindowsXPです。

  • ペンタブの筆圧設定

    筆圧感知を設定したくて、 先ほどWACOMのサイトでペンタブレットのドライバをインストールしました。 すると、ペンタブが反応しなくなり、再起動しても変わらず、なにもできなくなり、 ついにはマウスまでも反応しなくなったのでPCを強制終了させました。 するとマウスは正常になったのですが、ペンタブは変わらず・・・ 色々検索はしたのですが、解決策が分からなかったので質問させてもらっています。 ちなみに、googleで検索したときに、 「古いドライバをすべてアンインストールする」 というのがあったのですが、ドライバは入ってなかったです。 ペンタブはCTE-640で、vistaです。今はドライバをアンインストールしました。

  • ペンタブの縦横比がディスプレイに合ってないのですが

    現在BAMBOO FUN CTE 650を使ってるのですが、ペンタブとディスプレイの縦横比が合っていないことに最近気付きました。 ペンタブの認識範囲の比は16:10なのですが、ディスプレイは5:4であることが問題だということはわかったのですが、これを改善する手立てがありません。 マッピングのような機能を探したのですが、BAMBOOの設定にはペン、タブレット、ポップアップメニューの設定しかありません。 ドライバは最新版のBAMBOO FUN CTE-650のwindows7対応ものです。 私のPCのOSはWindows7の64ビット版です。 これはドライバに機能が無いので、改善できない問題なのでしょうか? 対処方法がありましたら、ご教授お願いします。

専門家に質問してみよう