• 締切済み

賃貸マンションの仲介

質問させてください、 引っ越しを考えています、仲介業者から、新築の物件を紹介され、まだ建てている途中ですが、間取り、条件など気に入ったので、手付金として10万支払いました。  先日仲介業者から残りの代金も今月26日までに振り込んでほしいといわれました。 まだ完成しておらず、完成まで一か月半もあるのに、全額払うのはおかしくないですか? 家主の意向ですと言われましたが、、新築は見ないで決める人もいてますからともいわれました。 入居日もまだ決まっていない状態で全額払ってくださいというのは、問題ないのですか? 疑問に思い質問させていただきました、よろしくお願いします「。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 要は、どのような契約をするかは、公序良俗に反しない限り、契約当事者双方の自由意思で決まります。  『残りの代金も今月26日までに振り込んでほしい』が『家主の意向』ならそれを拒否するのも呑むのも質問者様の自由です。新築なので大家も強気なのでしょう。  『入居日もまだ決まっていない状態で全額払ってくださいというのは、問題ないのですか?疑問に思い質問させていただきました。』ならそのような大家の物件は止めるのが一番でしょう。最初から“疑心暗鬼”では快適生活は送れません。  ちなみに、この時点で契約を降りても『手付金として10万』は全額返金されます。

kurou-ron2929
質問者

補足

この質させていただいてから、仲介業者から、連絡はありません、 一度確認しますとの、ことでしたが、 審査のために、保障会社の申し込みをしていますので、その時に手付金は返ってきませんと言われました。

  • red_pana
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.1

>入居日もまだ決まっていない状態で全額払ってくださいというのは、問題ないのですか? 問題ないかと言われれば問題ないかと。 賃貸の場合、入居前に全額払うのは普通ですし。 ただ、逆に入居前に全額支払わないと問題になるかと言われると、それも問題ないかと思います。 別にお金の支払いがなくても契約は締結できますから。 要するに互いの話し合いで決定する、と。 しかし支払うのは敷金+礼金+前払い家賃ですよね?きっと。 入居日が決まっていないという事なので、前払い家賃の額が決定しないのでは? 額が決まらないのに、いくら支払うつもりなんでしょう?

kurou-ron2929
質問者

補足

予定では11月1日入居予定でした、のでそこからの金額になると思うのですが、

関連するQ&A

  • 仲介手数料の支払いについて

    新築住宅を購入することを目的に自宅を売却します。自宅の売却は仲介業者にお願いして買主が見つかり、間もなく売買契約を交わして手付金を貰い受けます。そしてその手付金をそのまま今度は新築住宅の手付金に充てる予定で、仲介業者に支払う手数料は全額残代金受取時にしてもらいました。そこで質問なのですが、もしも買主都合で解約になったら、買主が手付放棄になり、私も新築を手付放棄しなければなりません(売却代金で新築を購入するので)。その場合でも売主は仲介手数料を支払わないといけないみたいなのですが、とすると売主は仲介手数料を丸損することになるのでしょうか?それとも回避する方法はありますか? 宜しくお願いいたします。

  • 賃貸仲介業の仕事の範囲とは?

    自社管理物件以外を仲介した際、賃貸仲介の仕事の範囲はどこまでだと考えられますか? 個人的には、他社管理物件や家主管理物件の場合は「カギを渡すまで」が仕事だと理解しておりましたし、勤務先会社全体も概ねそういう見解でした。 ただし、あくまでサービスとしてそれ以上の事をする場合も多々ありそました。 しかし最近は「当然の如く入居後もある程度仲介者が責任を持つべき」という風潮が感じられます。 例えば入居後に近隣との騒音トラブルがおきたとして、入居者からは「おたくで入ったんだから」家主からは「おたくに入れてもらったんだから」と間に入っての仲裁を依頼される事が増えてきました。 時間や費用という面に関してもやりたくない・やれないという事も正直ありますし、そこでのフォローは管理手数料を頂いている管理物件の家主に失礼だとも思うのです。 特に業者の方々、みなさまどう思われますか?

  • 賃貸の仲介業者、管理業者について

    はじめに入居を考えていた「物件A1号室」「物件A2号室」があります。 角部屋ということもあり、「物件A1号室」が本命です。 両方の物件を持っている仲介業者Aに確認したところ、該当の1号室はすでに決まってしまったと言われました。 ところが、仲介業者Bも「物件A1号室」を出していて、確認したところ「物件A1号室」は空いているとのことでした。 知りたいこととしては ・仲介業者Aと仲介業者Bはつながっているのか?それとも家主さんが仲介業者を変えただけなのか? ということです。 また、仲介業者さん同士で顧客情報のやりとりというのはあるのでしょうか? (個人名などが双方の業者に知れているかどうか) 回答よろしくお願いいたします。

  • マンションの仲介業者について

    引越し先のマンションなどを探していると、同じ物件がそれぞれ異なる業者のサイトで紹介されていることがあります。 これは、その物件の所有者がそれぞれの業者に登録している、といった解釈でいいのでしょうか? というのも、同じ物件であるにも関わらず、それぞれのサイトで微妙に紹介内容が異なっていたりするからです。 あるサイトでは、「~年からは賃料UP」と紹介されていたりして、迷ってしまいます。 結局のところ、仲介を頼む業者によって入居条件も異なったりしてしまうのでしょうか? 質問が複数に跨ってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの物件を契約し、契約金、仲介金も支払ったのですが・・・

    先日、不動産屋にて賃貸マンションの契約を致しました。 その物件は、現在居住者がおり今月の2月末日に退去する予定になっておりました。 居住者がいたため、内観は出来なかったのですが、外観と間取りを確認し契約することにしたのです。 一週間前に不動産屋で契約の手続きも完了し、契約金も支払いました。 (私は3月下旬の入居予定でしたので、鍵の受け渡しはまだです。) ですが、昨日不動産屋から連絡があり、現在住居している方の事情で引越しを取りやめたいとの連絡があったため、はやり本物件を引き渡すことが出来ないというのです。 不動産側は大変申し訳ないので、新しい良い物件の紹介し、それも気に入らなかったら全額を返金し対応をしたいと誠意は見せてくれてはいますが・・・ こちらとしては、一度気に入って契約した物件なので非常に残念で納得がいきません。 このようなことは良くあることなのでしょうか? また、仕方がないことだとは思いますが、こちら側が妥協をしなくてはいけないのでしょうか? 不動産関係に詳しい方、ご解答宜しくお願いいたします。

  • 賃貸 審査通過後のキャンセル

    賃貸 審査通過後のキャンセル 質問させてください。 今月末に入居予定の物件があり、審査も通過し、手付金も支払いました。 それで物件を決めたその日に手付金を支払い、その後重要事項説明書というものを書かされて、 説明がありました。 この書類に契約成立時には仲介料金を支払いますという所に名前を書き捺印でなく、拇印を押しました。 この状態でキャンセルしなくてはいけなくなったのですが、この場合手付金は戻って来るのでしょうか? それと仲介料金は支払わなくてはいけないのでしょうか? どなたか知恵をお貸しください。

  • 賃貸マンションの契約金について

    賃貸マンションの契約について、現在他の人が住んでいて、部屋を内見できていないのですが、写真やパンフレット等で、細かく説明を受けて、大丈夫だと思ったので、入居を申し込みました。入居は2ヶ月先なのですが、契約金をすぐ払わなければなりません。未だ部屋を見てもいないのに、全額払うのは不安です。そこで、手付け金という形で、先に10万円くらい払って、残りは部屋が空き次第見てから全額払うという形でも良いのでしょうか?

  • 不動産仲介料はいつ支払うの?

    おしえてください。 兵庫県では不動産仲介手数料って、いつの段階でお支払いするのですか? このたび中古物件を購入しようと思っているのですが、最初の購入手付金と一緒に仲介手数料を支払ってと業者に言われ、戸惑っています。 手数料は最終的に契約時に支払うものでは?手付金のときに手数料を全額支払うのっておかしくない? どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 家賃滞納トラブル 賃貸の仲介業者側の責任

     私は、現在 賃貸の仲介業者に勤務しております。 お恥ずかしながら、ご質問させていただきます。  私(仲介業者)が、家主様(個人管理)の賃貸物件を紹介したお客様(借主)が、初回の家賃は契約時にお支払いで契約完了後の、入居後の最初に支払うはずの家賃から滞納をしていると、家主からクレームの電話が来ました。  家主は「私が紹介した客なんだから、すべて責任をとれ」と言ってきています。  (仲介業者から見ると、家主へ紹介した借主が、滞納するかどうかの判断は注意をしていても、実際に判別は不可能な部分もあると思うのですが・・・。) ・私(仲介業者)の責任はどこまであるでしょうか? ・私ができることは、お客様に家賃の支払いをしてほしいとTELをすることぐらい。  あとは、簡単な文章を作成して投函・郵送くらいと思うのですが、それ以上の責任をとらざる負えないのでしょうか? ・家主から、仲介業者への責任追及は法律的にできるものなのでしょうか?

  • マンション賃貸の仲介料が家賃2ヶ月分というのは妥当でしょうか?

     引越しを考えており、いい物件が見つかったのですが、不動産屋から送られてきた入居申込書には仲介料は家賃2ヶ月分と記載されていました。インターネットで仲介料の相場を調べても最大でも家賃1ヶ月分のようです。恐らく大家さんと直に契約している管理不動産屋から斡旋された物件であるため、その管理不動産屋の取り分が含まれていると思いますが、私としては不当な金額であると思います。  その不動産屋と交渉をして、仲介料を下げてもらうことも考えましたが、このような請求をする不動産屋とは今後かかわりたくなく、また、大家さんと直に契約している管理不動産を把握したので、そこの仲介料が相場の1ヶ月以内であれば契約しようと思います(仲介料が家賃1ヶ月が引越し予算の限界であるため)。  質問ですが、  (1)私は、仲介料が家賃2ヶ月分というのは不当であると思いますが、実際、どうなのでしょうか?妥当なのでしょうか?マンションは1LDKで家賃は11万円程度のものです。  (2)入居申込書はまだ送ってはいませんが、入居の希望は不動産屋には伝えています。このような状況で契約をやめて、大家さんと直に契約している管理不動産と契約するのはマナー違反でしょうか?また、問題が発生する可能性はあるのでしょうか?  ご回答・アドバイスよろしくお願いします。