• 締切済み

賃貸マンションの仲介

質問させてください、 引っ越しを考えています、仲介業者から、新築の物件を紹介され、まだ建てている途中ですが、間取り、条件など気に入ったので、手付金として10万支払いました。  先日仲介業者から残りの代金も今月26日までに振り込んでほしいといわれました。 まだ完成しておらず、完成まで一か月半もあるのに、全額払うのはおかしくないですか? 家主の意向ですと言われましたが、、新築は見ないで決める人もいてますからともいわれました。 入居日もまだ決まっていない状態で全額払ってくださいというのは、問題ないのですか? 疑問に思い質問させていただきました、よろしくお願いします「。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.2

要は、どのような契約をするかは、公序良俗に反しない限り、契約当事者双方の自由意思で決まります。  『残りの代金も今月26日までに振り込んでほしい』が『家主の意向』ならそれを拒否するのも呑むのも質問者様の自由です。新築なので大家も強気なのでしょう。  『入居日もまだ決まっていない状態で全額払ってくださいというのは、問題ないのですか?疑問に思い質問させていただきました。』ならそのような大家の物件は止めるのが一番でしょう。最初から“疑心暗鬼”では快適生活は送れません。  ちなみに、この時点で契約を降りても『手付金として10万』は全額返金されます。

kurou-ron2929
質問者

補足

この質させていただいてから、仲介業者から、連絡はありません、 一度確認しますとの、ことでしたが、 審査のために、保障会社の申し込みをしていますので、その時に手付金は返ってきませんと言われました。

• red_pana
回答No.1

>入居日もまだ決まっていない状態で全額払ってくださいというのは、問題ないのですか? 問題ないかと言われれば問題ないかと。 賃貸の場合、入居前に全額払うのは普通ですし。 ただ、逆に入居前に全額支払わないと問題になるかと言われると、それも問題ないかと思います。 別にお金の支払いがなくても契約は締結できますから。 要するに互いの話し合いで決定する、と。 しかし支払うのは敷金+礼金+前払い家賃ですよね?きっと。 入居日が決まっていないという事なので、前払い家賃の額が決定しないのでは? 額が決まらないのに、いくら支払うつもりなんでしょう?

kurou-ron2929
質問者

補足

予定では11月1日入居予定でした、のでそこからの金額になると思うのですが、