• ベストアンサー

USBフラッシュメモリーファイルの破損について

USBメモリーのファイルを開こうとしても開けません。WINDOWS7でフラッシュメモリー を差し込むと、スキャンして修復の画面が出てきて、修復を実行しましたが、修復ができない ようです。いちおう、名前のファイルは表示されるのですが、 ファイルをクリックしても「ファイルまたはディレクトリが壊れている かため読み取ることができません」というメッセージが出てきます。 どうにか開けるようになりませんでしょうか?宜しくお願いします。ちなみに新しいフォルダー を作ることはできます。

• dyuke
  • お礼率66% (14/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

フラッシュメモリの寿命だと思われます。 Wikipedia: フラッシュメモリ>寿命 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA#.E5.AF.BF.E5.91.BD フラッシュメモリに何百万回か書き込みを行うと、正常に読み書き出来なくなる部分が発生してきます。 使用状況によりますが、普段から使っているものだと3・4年で寿命に達してしまうこともあります。 いきなりメモリ全体が読めなくなるわけではありませんが、正常に読み書きできない部分では、読み出し時にエラーとなってしまったり、一度書き込んだデータを読み出してみると、書き込んだデータとは違ってしまっていたり、という現象が出てきます。 こうなると、他の部分は使えると言っても、ディスク全体が信用ならないため、新しい物を購入した方が良いでしょう。 そして問題はその過去に書き込んだデータを何とかして救いたいというとこになりますが…。 HDDで言えば、ディスクに傷が出来て一部読み出せなくなった様なことと同じなわけです。 >ファイル復元・データ復旧ソフト >http://freesoft-100.com/pasokon/recovery.html こういったもので努力してみるか、どうしても大事なものなら、データ復旧業者にお金を払ってお願いする方が良いでしょう。 (データ復旧出来た場合にお金がかかるという、成功報酬型の業者も多いです。) 買って一年もしていない、というようなものだと、メーカーの方で初期不良とか保証ってことで交換はしてくれますけど、データ復旧はしてくれませんね…。

参考URL:
http://www.finaldata.jp/
dyuke
質問者

お礼

いろいろ教えていただき、ありがとうございます。まだ購入して2年くらいで、データ保存が目的で、頻度もそんなに多くなかったのですが、試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

修復専門業者へ相談して下さい。

dyuke
質問者

お礼

ありがとうございます。検討してみます。