• ベストアンサー

USBフラッシュメモリーファイルの破損について

USBメモリーのファイルを開こうとしても開けません。WINDOWS7でフラッシュメモリー を差し込むと、スキャンして修復の画面が出てきて、修復を実行しましたが、修復ができない ようです。いちおう、名前のファイルは表示されるのですが、 ファイルをクリックしても「ファイルまたはディレクトリが壊れている かため読み取ることができません」というメッセージが出てきます。 どうにか開けるようになりませんでしょうか?宜しくお願いします。ちなみに新しいフォルダー を作ることはできます。

  • dyuke
  • お礼率66% (14/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6621/9384)
回答No.2

フラッシュメモリの寿命だと思われます。 Wikipedia: フラッシュメモリ>寿命 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA#.E5.AF.BF.E5.91.BD フラッシュメモリに何百万回か書き込みを行うと、正常に読み書き出来なくなる部分が発生してきます。 使用状況によりますが、普段から使っているものだと3・4年で寿命に達してしまうこともあります。 いきなりメモリ全体が読めなくなるわけではありませんが、正常に読み書きできない部分では、読み出し時にエラーとなってしまったり、一度書き込んだデータを読み出してみると、書き込んだデータとは違ってしまっていたり、という現象が出てきます。 こうなると、他の部分は使えると言っても、ディスク全体が信用ならないため、新しい物を購入した方が良いでしょう。 そして問題はその過去に書き込んだデータを何とかして救いたいというとこになりますが…。 HDDで言えば、ディスクに傷が出来て一部読み出せなくなった様なことと同じなわけです。 >ファイル復元・データ復旧ソフト >http://freesoft-100.com/pasokon/recovery.html こういったもので努力してみるか、どうしても大事なものなら、データ復旧業者にお金を払ってお願いする方が良いでしょう。 (データ復旧出来た場合にお金がかかるという、成功報酬型の業者も多いです。) 買って一年もしていない、というようなものだと、メーカーの方で初期不良とか保証ってことで交換はしてくれますけど、データ復旧はしてくれませんね…。

参考URL:
http://www.finaldata.jp/
dyuke
質問者

お礼

いろいろ教えていただき、ありがとうございます。まだ購入して2年くらいで、データ保存が目的で、頻度もそんなに多くなかったのですが、試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

修復専門業者へ相談して下さい。

dyuke
質問者

お礼

ありがとうございます。検討してみます。

関連するQ&A

  • USBフラッシュメモリーファイルの破損について

    USBメモリーのファイルを開こうとしても開けません。WINDOWS7でフラッシュメモリーを差し込むと、スキャンして修復の画面が出てきて、修復を実行しましたが、修復ができないようです。いちおう、名前のファイルは表示されるのですが、ファイルをクリックしても「ファイルまたはディレクトリが壊れているかため読み取ることができません」というメッセージが出てきます。どうにか開けるようになりませんでしょうか?宜しくお願いします。ちなみに新しいフォルダーを作ることはできます。

  • USBフラッシュメモリーのデータが消えてしまいました。MACでワード書

    USBフラッシュメモリーのデータが消えてしまいました。MACでワード書類を作成していた際、いきなりコンピューターが固まってしまし、全く反応しなくなったのでやむを得ず強制終了してしまいました。そして電源が再び付くと、「データは壊れてしまいました。速やかに修復して下さい」という旨のメッセージが現れました。そこでもう一度フラッシュメモリを差したのですが、今度はパソコンを読み取りすらしなくなりました。試しに別のwindowsに指すと、ファイル(フォルダ)は残ってましたが、読み取り不可と表示されてしまいます。どうしたら修復できるのでしょうか??大変困っています…。

  • USBフラッシュメモリーに保存されているファイルが消せなくなった

    USBフラッシュメモリーに保存しているファイルが消せなくなりました。削除しようとするとディレクトリが空きではありませんとひょうじされます。解決したいのですが。

  • USBのデータが破損してしまったようです。

    USBフラッシュメモリーの中のデータが壊れてしまいました。 アクセス出来ません。 ファイル又はディレクトリが壊れています。 と表示されてしまいます。 このような場合、どうすればいいのでしょうか?出来れば、業者などお金が掛かるのは避けたいです。 OSはXPです。 XPで修復できるやり方があるのか・・・ 修復してくれるソフトがあるのか・・・ 調べてみましたが、よく分からないので質問させていただきます。

  • USB フラッシュメモリー内のファイル完全削除方法

    USB のフラッシュメモリー内のファイルを削除し、確かにファイルは無くなっていて、リストにも表示されないのですが フラッシュメモリーをスキャンすると削除したファイルをスキャンしています。またメモリー容量も削除した分使用されていたました。 カメラに使用しているSDカードもパソコンで削除したときは同様に削除されておらず、ファイルが無いのに「空きがありません」という表示がでて、写真が撮れません。しかたなく、カメラの方でファイルを削除しています。 現在MAC OS X 10.4.8を使用しています。WINDOWSではこのような事は無いようなのですが、どなたかMACでも消せる方法を教えてください。 ただ、MACで消したファイルはWINDOWSでも見えませんが、容量は喰われています。 不思議な感じです。

  • USBフラッシュメモリーが開かなくなった

    先日まで普通に開いていたUSBフラッシュメモリーが、開かなくなりました。 いつもは、マイコンピュータ内のリムーバルディスクのアイコンをクリックしたら自動的に開いていましたが、今はそうすると、ファイルを開くプログラムの選択が出てきます。そこから選択してもエラー表示になって開きません。結局各エクセルなどのアプリケーションを立ち上げてからメモリー内のデータを読み取っています。 仕事仲間とUSBフラッシュメモリーを貸し借りしてデータの受け渡しをしているのですが、その人のUSBフラッシュメモリーも私のパソコンでは開かないので、パソコンの方に問題が生じたのだと思います。 どうしたら元に戻りますか。 よろしくお願いします。

  • USBフラッシュメモリー

    東芝製のUSBフラッシュメモリー買ったんですが、説明書に、WEBからドライバーをダウンロードしてください と書いてたのでダウンロードしてインストールしたのですがまったくダメです。 USBに刺したときは、ドライバをさがす画面が出てきてドライバがありませんでしたと出ます。 東芝の説明書には、そういう画面は出ないとかいてあるのですが、、、、 パソコンはNEC Valuestar NX Windows98SE USBフラッシュメモリーは、東芝TransMemory256MB ドライバはPのやつです。

  • USBメモリー(8GB)がフォーマットできない

    デジタルオーディオステレオが昨年の震災で破損し、修理に出して戻ってきたのですが、いろいろあって最近まで使わないでいました。最近余裕ができたので操作してみました。ところがたくさんの曲を録音しておいたUSBメモリー(8GB)2本のうち1本が全く再生できなくなった(読み込めない)ので、もったいないけどその機器で初期化をしようと思ったのですが、全く読み込めないので、初期化も何もできません。パソコンでフォーマットしようとしたのですが、「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」のメッセージが出てきてできません。削除しようとしても”ファイルまたはフォルダの削除エラー”「○○フォルダを削除できません。ディレクトリが空ではありません。」のメッセージが出てだめ。何をやってもだめです。このまま8GBのUSBフラッシュメモリーは捨てるしかない(全く使えない)のでしょうか。誰かこれを生かすいい方法を教えてください。

  • USBメモリー内のファイル名が変わります

    USBメモリーの中のファイル名が,勝手に変わると言うことはあるのでしょうか? 最近,USBメモリー内のファイル名が知らないうちに変わっていることに気がつきました。最初に見つけたファイルの名前は「000」で,拡張子はありません(普段から,フォルダーの設定で拡張子は見えるようにしてあります)。 気になったので,ファイル名で検索をかけるとUSB内のフォルダの中に「000」,「001」,「002」などのファイルが見つかります。ファイルは1カ所だけにではなく,いくつかのフォルダ内に同じ名前のものが見つかります(特に「000」が多い)。「000」という名前のフォルダーも見つかります。名前が変わってしまったファイルは,おそらくMSオフィスで作成したものです。 このような現象の報告は,WEBでもなかなか見つかりません。Windowsのバグやウィルスなどによるものでしょうか。OSはWindows XP SP3を使用。オフィスは2003です。何かご存じの方がいらっしゃいましたら,よろしくお願いいたします。

  • USBフラッシュメモリーが起動しません。

    USBフラッシュメモリーが起動しません。 先日知り合いにUSBフラッシュメモリー(BUFFALO 型番 RUF2-NW4G-PU ) に情報をファイルに入れ渡しました。 知り合いのパソコンのUSBフラッシュメモリーの差し込みに入れたけど 起動しないといわれました。 うちはWindows xp     VISTA のパソコンがあるのですがどちらも問題なく起動もするしファイルも使用できます。 USBフラッシュメモリーが壊れていることは考えにくいです。 他に原因があるとしたら何でしょうか? わかる方!是非ご回答お願いします