• ベストアンサー

カナダの結婚事情について

カナダの結婚事情についてですが、カナダでは離婚はどのような状況なのでしょう?アメリカのように離婚率は高いのでしょうか? また、結婚しないで子供を持ち一緒に暮らすこともあるのでしょうか? ご意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yow
  • ベストアンサー率23% (181/782)
回答No.1

具体的な数字は知りませんが、離婚率は日本とくらべて高いとおもいます。そして、結婚しないで子供を持ち、一緒に暮らすということもあります。この場合、COMMON-LOW、ようするに内縁の関係として、結婚しているのとおなじような待遇をうけることができます。 もし、日本人のあなたがカナダでカナダ人と結婚をしないで子供をもち一緒に暮らすことを考えているのであれば、おすすめしません。カルガリーの悲劇の再現になる可能性が大です。まず、永住ビザがとれないので、仕事もできず、福祉もうけられません。 ひとつカナダ関係のウェブページをのせておきます。こちらで質問したほうが、より詳しい情報を得ることができると思います。(ここの掲示板は最近いじわるい回答が増えてきていますが、『ファミリー掲示板』は比較的良心的な回答が多いですよ。)

参考URL:
www.jpcanada.com

関連するQ&A

  • US市民とカナダで結婚⇒カナダでGC申請は可能?

    US市民とカナダで結婚⇒カナダでGC申請は可能? 私はいま、ワーキングホリデーでカナダに住んでいます。 今、アメリカ人の恋人(私の住む街から車で3時間ぐらい)と結婚し、アメリカに移住することを予定しています。 彼の住む街(アメリカ)で結婚してGCを申請するには、入国時にK-1ビザが必要ということまでは把握しています。ビザ・ウェイバーで入国⇒結婚・GCはあまり視野に入れていませんが、彼と私の諸事情により、なるべく最速で全てを終わらせられるような方法を取りたいと思っています。 日本で結婚・GC申請が最速であることは調べて分かりましたが、2人で日本に行く時間がなかなか取れません。 そこで質問なのですが、私の住むカナダで結婚し、それをベースにカナダでGCの申請というのは可能なのでしょうか。 私にとっても彼にとってもカナダは外国であるため、手探りで情報を集めています。 どなたか、経験のある方、(カナダでなくてもいいので、両者にとって外国である国でアメリカ人と結婚し、GC を申請・取得された方)アドバイスいただけますでしょうか。

  • バツイチなのにいろんな事情から安易な結婚をしてしまいました。

    バツイチなのにいろんな事情から安易な結婚をしてしまいました。 自身の年齢も気になるし、両親共に病気なのでいち早く孫の顔を見せたくて… 何より彼は結婚前に ■子供が欲しい ■自分の両親は九州だから、キミの両親を大切にしよう ■家事は協力する の他、今考えると私が望んだ全てを与えてくれると言ってくれたので、そこまで考えてくれているならと結婚しました。 ところが、結婚後は全く違う生活が待っていました。 以前にも質問した事もありますが、離婚の決意をして話し合ったのですが、彼がどうしてもやり直したいと言ったので、いろんな事を許してもう一度頑張ろうと思ってやっていました。 最近大きなケンカをしました。 売り言葉に買い言葉でしょうが、「キミは出かけるのが好きだろうけど、僕は嫌いだ。いつも我慢して付き合ってやってた。」 「テレビも嫌いだ。我慢して一緒に見てた。」 他にもいろんな事を言われましたが、その事がなんだか頭に残って…後からイヤと言われる事が多かったのですが、そんな普通の事までイヤと言われては…と子供もいないし、何の為に一緒にいるのかなって… それから、出かけたくても一緒に行くのがイヤになりました。 ちなみに彼はゲームが趣味のようです。付き合って一緒にしてると機嫌が良いので、聞いた事もないようなマイナーなゲームさえ一緒にするようにしてます。 結婚前にはギターが趣味と言っていて、私も楽器をするのでいろいろ楽しみにしてましたが、結婚後、彼が自発的にギターを触る事は一度もありません。 私は引きこもり的な人は絶対イヤと思っていたのでそう言ってましたし、付き合ってる時は毎週土曜日も日曜日も出かけてました。 不満がたくさんあり、なんとか話して改善してもらおうとしても、逆ギレです。 彼曰く仲良くしてたらなんでも大丈夫だけど、仲が悪くなったら今まで妥協してた全てがイヤになる…と。 前は少し情がありましたが、今は消えてなくなりました。 我慢すべきなのでしょうか…子供も欲しいのです… 皆さんならどうしますか? 離婚を選ぶとしたら、どうすれば良いでしょうか… 大きなケンカになった時に離婚も考えて行こうと言ったら、「離婚になるなら第三者に事情を聞いてもらいたいから、弁護士を雇う」と言われました… 離婚を承諾するなら、ちゃんと財産を分けるだけで良いでしょう?と言うと、「慰謝料なり、財産分与なりなんとか調停や裁判になるようにする」と言います… 私は誰かにそんな内容の事はできるだけ聞かれたくないし、もめたくないです… ご意見をお願いします… 因みに私の選択や考えが甘い事でこのような事になってるのはわかっているので、未来どうするかの意見をお願いしたいです。 宜しくお願いします。

  • カナダ移民との結婚

    カナダの移民権を持っている日本人と結婚し、現在日本で暮らしています。主人はすぐにカナダへ帰る気は無いのですが、私は将来的に子供2人と一緒に4人でカナダで暮らす事を望んでいます。移民権は、2年くらいで無効となると聞きましたが、日本在住中の更新は出来るのでしょうか?(既に帰国1年が経ちます) また、移民権を持たない、妻子が一緒にカナダへ戻る際に必要な、しておくべき手続き等をご存知の方は、アドバイスをお願いします。

  • カナダへの移住

    私の知人(外国人です)がカナダへの移住を考えています。 子供が3人いるので、できれば治安の良い所を希望しています。 私自身は現在アメリカ在住なのですが、カナダの事はほとんど知 りません(物価と税金がアメリカより高かったような気がするとい った程度の知識位でしょうか・・・)。 どなたかカナダの都市の治安や教育・医療事情、住み心地等詳しい 方がいらっしゃいましたら情報をお願いします。

  • 連れ子(7歳、4歳)を持つ彼との結婚について

    子供の(7歳男、4歳女)のいる彼との結婚を考えています。 彼は現在離婚へ向けて奥さんと話合いをし、奥さんが子供を連れていくことになっていたのですが、事情が変わり、彼が引き取ることになりました。私(32歳)は初婚で奥さんと離婚することがきまっていたこともあって、お付き合いを始めました。将来的には結婚をしたいと思っているのですが、彼の子供も一緒に暮らすとなると、ナカナカ覚悟がきまりません。このような状況で結婚し、幸せに暮らしている方、生活が難しい方、いろんなお話を伺いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • カナダ人彼との結婚上の手続きで・・・・・

    今度カナダ人の彼氏との結婚を考えています。 一応、自分でネットで検索して調べてみましたが、欲しい情報が見当たりませんでした。 毎日忙しく市役所に行く暇がないので、ここで質問させてもらいます>< カナダ人の彼氏と結婚予定です。 カナダ日本の両方で婚姻届を出しますが、彼はかなり仕事が忙しいために日本へ来ることができません。 休みも殆んど今はとれていない状況です。 カナダで婚姻届を出す場合は、私がカナダに行き2人一緒に行けるのですが、日本では私1人で行かなければなりません。 日本で婚姻届を提出する場合、相手が外国人であっても私一人で手続きをすることは可能でしょうか? また提出する書類は何が必要でしょうか? 自分で調べた際に、パスポートの提示が必要とあったのですが彼が日本にこれない以上不可能です・・・。 その場合はどうしたらよいでしょうか? また彼は今カナダでない第3国にいるので、日本でもしも無理ならば、面倒ですが私が第3国に出向き、大使館にて婚姻届を出すことも考えております。 またカナダは二重国籍を認めているため、彼は日本国籍、日本国籍パスポートの取得を希望しています。 その場合どのような手続きが必要でしょうか?また彼なしで私が日本で手続きをすべてお粉言うことは可能でしょうか? 以上、たいしたことのない質問を長々とすいません。 どうか回答よろしくお願いいたします。

  • 【数学の謎】今どきの結婚、離婚事情の数字トラップ。

    【数学の謎】今どきの結婚、離婚事情の数字トラップ。 男の結婚率が1/2。女の結婚率が2/3。 男は100人中50人が結婚し、25人が離婚し、25人が再婚している。 要するに25%の男性が2回結婚している。 女性の25%は再婚者の男性と新婚を迎えている。 で、離婚率は1/3。 3組に1組が離婚している。 33.333% 男性は25%が再婚しているので、離婚後に再婚しない男性の割合は8.333% 100人の男性のうち50人が結婚し、16人が離婚し、4人が再婚し、1人が離婚後独身に戻って死ぬ。 16人が離婚し、4人が再婚し、1人が独身に戻ると合計は21人。 結婚したのは50人。残りの29人はどこに消えたのでしょう?

  • 最近のカナダのインラインスケート事情

    最近までカナダにいた・留学していたという方や現在もいらっしゃる、またはタイトルのことについてよくご存知の方へ質問です。 留学時に使っていたまたはカナダでの通勤に実際に使っていたという方はいらっしゃいますか? カナダへ留学の予定のある私ですが、インラインスケート(ローラースケート)を持参しようかと思っています。 というのも、カナダではインラインスケートが盛んで、通学・通勤にも使っていらっしゃると聞いたことがあり、自身も日本でかじっているので、移動手段兼運動にもできればと思ったからです。 そこで、(1)最近も盛んである状況は変わりないでしょうか?(2)通学・通勤に利用するのは一般的ですか?というか、使用してもいいのでしょうか?(3)ネット上のカナダの写真でプロテクターを使用していない方々が多いなと思いましたが、実際はどうでしょうか? 以上3点、当たり前のことを聞いていると呆れられる方もいらっしゃるかもしれませんが、どうぞ子供に教えるつもりで教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 海外できちゃった結婚事情

    海外のできちゃった結婚事情を調べてます。 アメリカではショットガンマリッジ イタリアではcasarse de penalty(違反の結婚?)など用語もあるようです。 フランス、韓国、中国、イギリス・・など海外の出来ちゃった結婚事情、どんな情報でもいいので教えてください!! また、日本でいう“できちゃった結婚”にあたる用語があるならば教えてください。

  • 結婚について(アメリカと日本の違い)

    アメリカ人と日本人の結婚生活の違いってなんだと思いますか? 1.なぜ日本人は男の人が働いて女の人が家にいるという固定観念があるのか…?アメリカ人は男女供に働いているのが普通なのに。 2.個性的、考え方の違いは大きいのだろうか?例えば趣味とか…。過ごし方とか。 3.離婚率について。アメリカじんはなぜ離婚率があんなに多いのか。日本人は世間体を気にする? 以上について何か意見をお待ちしております。みなさんはどう思いますか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう