• ベストアンサー

CD-Rメディアの音質性能/比較

(1)MOBILE FIDELITY/ MFSL 24K GOLDULTRA (2)三菱化学/ GREEN TUNE CD-R 同価格帯の二者ですが、どちらの音質が上でしょうか? AZO系の音の特徴はどうでしょうか。

noname#142668
noname#142668

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1は金の反射層ですから、銀の反射層にチューンしてある現代のドライブでは書き込まないほうが無難だと思います。 酷いCD-Rになることが目に見えています。 同様に、2も心配ですね。1ほどのことはないだろうけど(AZOは使わないから、知らないけど)。 確かGreenTuneってノーマル品と製造方法がさほど変わらなかったのに高いような(まだ売ってたんだ) AZO系は、低音が大きめ、全体的にこもる、ような感じだと思う。 好きな人は好きだけれど、好きな人は少ないと思う。 個人的には、これらを使うくらいなら、太陽誘電のGPのほうがいいと思う。 http://shop.startlab.co.jp/shop/g/g015BTP0500/ SPMPTというマスタリング用メディアもあるが、高価なわりにGPとの差は少ないと思う。 ここまで高価でなくても良い場合は、「森メディア」を訪問してみて下さい。 購入単位が大きいけどね。 http://www.morimedia.jp/ だけど、ノート用の薄型ドライブなら、メディアにあまり凝ってもしかたがないので、 データ用国産32倍速で十分かも。

その他の回答 (1)

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.1

デジタルデータでは、データ欠損が頻繁に発生するような粗悪品媒体でないかぎり、同一データによる再生になりますから、基本的に媒体による音質の差はありません。

関連するQ&A

  • CD-Rの音質について

    WAVにした音とCD-Rに焼いた音質を聴き比べて見ると、今回はWAVの方が音がきれいでした。。 ちょっとびっくりです。いままでは、 CD-R1枚100円弱、2倍速で焼いていましたが、 今回はCD-R1枚30円、4倍速で焼きました。 書き込み速度、メディアの種類は音質に影響するのでしょうか?

  • CDの音質について 新/旧/ゴールド

    CDの音質について質問です。最近、オークションなどで20年ぐらい前の初期のCDに高値が付いたりしています。新旧のCDで同一アルバムを聴き比べた場合に、初期のもののほうが音が良いということがあるのでしょうか。自分でネット検索した結果では、デジタルリマスター版のほうが初期のものより圧倒的に音が良いという人が大多数でした。本当のところどちらのほうが音質が良いのですか。 Mobile Fidelity Sound Lab(だけ)からゴールドCDがでていますが、これは、DRCを使わないから音が良いのだと思いますが、金を使う目的は耐久性のためですか。それとも金は、音質に何か関係があるのですか。また、デジタルリマスター版のCDと旧音源のゴールドCDではどちらのほうが高音質ですか。 最後に、音質が一番良いディスクは、ガラス製ですよね。 わかる人いたら、お願いします。

  • CD-Rに焼いた音楽の音質を良くしたい

    この間、パソコンでCDから音楽を取り込んでデータ用CD-Rに焼いたのですが、 聞いてみると音質が悪かったので、今度は少し価格が高めの音楽用のCD-Rに 焼いてみましたが、やっぱり音質が悪いです。 (データ用のときは高めの音が耳障りな感じがした。 音楽用のときは音が小さいと言うかこもった様な感じになった。) ここで色んな質問を読んでみましたが、 「CD-Rはデータ用でも音楽用でも同じ」とか「違う」とかも含め、 その他のことも意見がバラバラでよくわからなかったので、改めて質問させてもらいます。 元のCDまでとは言いませんが、高音質で焼くにはどうしたらよいのでしょうか? ちなみに環境は、NECのノートPC、OSはXP。 取り込み書き込みにはWMPを使っています。使用メディアはバラバラです。 初心者なので、専門用語などはわかりませんので、 WMPで焼く場合の高音質にする方法を簡単に教えてください。 (“「ツール」→「オプション」の~を設定”とかいう感じで…) WMPだけでは無理な場合は、他に使えそうなソフトは、 『Record Now!』『Smart Hobby』『Beat Jam』があります。

  • CDの音質

    とある曲において、購入したCDをパソコンの動画再生プレイヤで再生した場合の音質が、youtubeなどの動画投稿サイトにあげられている同曲を再生した場合の音質よりも悪い、もしくは同程度ということはあるのでしょうか? またある曲を、CD→i-tunesに取り込むのと、i-tunesで直接購入するのを比べたとき、同じビットレートで取り込んだ場合、音質に差はでるのでしょうか? 2つ質問してしまいましたが、どちらか一つにでも構いませんのでご回答お願いします。CDを購入しようか否か迷っています。

  • CD-Rの音質???

    CD-Rで焼いた音楽CDは音質が劣化するとよく言われています。 アマチュアだけでなく、メーカーでも言っているようです。 が!! どうしても解せません。 当方、CD-Rをよく利用していますが、音楽CDについても音質劣化など感じないし、1ビットのミスが命取りになるであろうデータのバックアップもうまくいっています。 なぜデジタル媒体において「劣化」などという現象がおきるのでしょうか? 「データとしては完全でも、焼き方そのものの品質によって音質は変化する」というような説明も目にしましたが、そもそもCDはデジタル媒体で、ピットからデータを取って・・・←この時点で扱いは“データ”と同じはず、かつオリジナルCDと同じはずです。で、PCM音源に送って音を出す、と。 理屈の上では音質劣化などあり得ないし、もしあったとしたらデータのバックアップなんてできるわけもないでしょう。 私にはどうしてもオーディオマニアのナルシズムにしか思えません。 まだ理論上解明できていないというようなことも聞きましたが、実際どうなのでしょう? コンピュータという実にわかりやすい機器において、トンデモ理論が跋扈しているようで気になってしょうがありません。 どなたか、私を安心させてください。

  • 原版からCD-Rにコピーすると音質落ちますか?

    SACDは 1枚のCDに 普通のCDの音とSACD用の音が入っていると聞いております ですが、それ以外のCD(特に24BIT,20BIT CD)などJAZZなどでよくあるのですが CD-Rにコピーしたら音質は落ちてしまうのでしょうか? 

  • 音楽CDからCD-Rへの録音の際の音質について

    CDをCD-Rに録音するとき、 パソコンにwmaで取り込んでから、CD-Rに焼くのと wavで取り込んでから、CD-Rに焼くのと B'S Recoderで直接CD-Rにリッピングするのとでは、 どれが一番音が良い音質でCD-Rに焼けるでしょうか?

  • CD-Rに焼いた音質が悪い

    WinCDR 6.0を使って、音楽CDのバックアップを取ったのですが、とにかく音質が悪いのです。 プツプツというかブツブツというか、とにかくそんなノイズが頻繁に聞こえるし、 何より問題なのは妙に早かったり遅かったりするところ。 ところどころが伸びたカセットテープを聞いているようです。 逆に音が飛んだり、音そのものに変化があったりするということはありません。 書き込み速度は4倍速で早すぎるとは思えませんし、当然スクリーンセーバーはOFFです。 書き込み中にエラーもありませんでした。 記録メディアも音楽用ではないとはいえ、Maxell(700MB用CD-R)の、しかも日本製(と店頭にあった)です。 元の音楽CDもここ3ヵ月以内に購入したもので、コピーガード機能も付いていません。見た目にキズや汚れもありません。 タワー型のドライブE(CR-ROM)からドライブF(CD-R)にコピーしたのですが、それがよくないのでしょうか。 それでもオンザフライ方式は選択していないのですが…。

  • CDウォークマンの音質について

    今持っているCDウォークマンの音質が気になります。音がコモっているんです。Bassのレベルも一番上にするときたないし。 SO○Yなんですが、2~3年前に購入したものです。購入当時から気になっていました。それに比べて同年に購入した同メーカーのMDウォークマンは、音質がすごくいいと思います。 そこで質問です。 CDウォークマンはMDウォークマンより音質って悪いものなのですか?? メーカーによって違うのでしょうか。だとしたらおススメメーカーも教えて頂たいです!

  • CD-R、DVD-Rの返品について

    amazonでCD-RとDVD-Rを購入して、早速データを書き込もうとしたらドライブとの互換性がなくいろいろやってみましたが書き込みができませんでした。 この場合、返品、交換ってできるんでしょうか? 購入したものは三菱化学メディアでCD-Rは「48倍速対応 700MB」 DVD-Rは同じく三菱化学メディア「1-8倍速対応 120分」です。 もう開封してしまったのでダメでしょうか?