• 締切済み

囲碁の教室

囲碁初心者です。 先日、囲碁の教室に参加させていただいた時に、初めて19路を打ちました。 私より強い人と打ったのですが、その人とずっと打っただけで、 先生からは放置され、検討やアドバイスは一切ありませんでした。 (他の人はアドバイスなど受けていました。) 囲碁の教室とはこのようなものなのでしょうか・・・。 他の趣味の教室だと、少なくとも2時間半も放置はしないと思うのですが・・・。 ちなみに、あまり勝つことのできない低段の棋士というのは教え方が下手なのでしょうか。 プロではない人の方が逆に教え方がうまかったりします。 囲碁の世界はよくわからないので、こういうのが当たり前なのかどうか、教えてください。

noname#222061

みんなの回答

• 33521474
回答No.3

♯1です。 お礼、ありがとうございました。 わたしの友人があるホテルの囲碁サロンで講師をしておりますが、さすがにホテルだけあってそちらの受講料は高価いです(笑) しかし彼は自宅で囲碁教室を開いておりますが、週一回のレッスンで月謝は1万円だそうです。 それを考えると一回2千円というのは妥当かもしれませんね。 都内であれば良心的な教室をご紹介できるのですが‥。 先生との相性も大切ですから数回通ってみて『?』なら他の教室を探したほうが良いかもしれません。

質問者

お礼

何度もご回答本当にありがとうございます。 碁会所でもプロ棋士が開いているところは、2千円は妥当なのですね。 棋院と比べると???なので・・・勉強になります。 残念ながら、地方なのです。 とりあえず、もう少し慎重に調査してから教室を探してみようと思います。

• yoshi3814
回答No.2

私は碁会所を運営しています。 初めて19路盤を打たれたとのこと。あなたは初心者の小学校1年生4月の新入児童と同じです。 小学校が6年あり、中学校が3年、高校が3年あり、大学が4年以上あり就職します。 あなたの年齢がわかりませんがあなたの勉強意欲、上達意欲がどの程度か相手が見たものと 思います。 私ならまず基本理論を教えて囲碁の理解を求めます。 あなたのレベルで強い人、弱い人の区別は全くありません。 初心者として取り組みたい意欲を示されれば十分説明をしてくれると思います。 パソコンを書いておられる年齢ですが簡単なものと考えて言動していませんでしたか 囲碁は深奥幽玄と云います。 私の囲碁クラブの名前は爛柯と云います。これは路端で囲碁をしているのを見ていたら時の経つのを忘れ手元の杖を見たら腐っていたと云うくらいに見て面白い、して面白い、思考ゲームです。 これは中国の言葉、日本では囲碁をすると親の死に目にも会えないと云います。 それほど面白いということです。プロの井山は20歳ですが日本の最高名人です。 私は73歳になっても素人2段です。 真剣に勉強取組すれば思考能力、戦略思考、戦術思考が習得できます。 趣味で遊ぶか、懸命にやれるだけやるか、単なる冷やかしか、時間潰しに来たかで先生の態度も 変わるように思います。 私は初心者には丁寧に教えますが継続する人は100人に一人です。 さあどうされますか

質問者

お礼

はじめまして。ご回答ありがとうございます。 名誉のために申し上げておきますが、19路を初めて打った(どこに置いたらよいのかさっぱり解らない)ので、とても集中して(私なりに)真剣に打ちました。 全然、冷やかしとかじゃないですよ? yoshi3814さまの回答を要約させていただくと、 教室の看板を掲げているが、先生からみて生徒が真剣に打ってないようならば、アドバイスなく、放置して教えないこともありうるとのことでしょうか。 なるほど、確かに教室に申し込むときに確かめませんでした。 申し込む時に確かめる必要があるのですね。勉強になります。 たぶん、yoshi3814さまに教えていただけたら、このような気持ちにはならなかったと思います。お忙しいところ、どうもありがとうございました。とても囲碁愛を感じました。

• 33521474
回答No.1

はじめまして。 古いお話で申し訳ありませんが、30年ほど昔(わたしが小学生の頃です)囲碁教室に通っていました。 午前中二時間程度の教室でしょうか。 前半に定石布石、詰碁、棋譜を見て並べ、後半に二局ほど実践だったと記憶しています。 習いに来ているのは殆どが子供でしたが、中には子供の親も一緒に習っているかたがいましたね。 質問者さまが行かれたのは教室というよりは『碁囲所』ですね。 子供が習いに来るところのほうが、熱心に教えてくれるのではないでしょうか。 因みにわたしが通っていたところの先生は亡くなりましたが、現在最年少で女流棋士のかたの祖父に当たる立派なかたでした。 その娘さんも同じ教室で習っており、プロにはなられなかったようですが、先の女流棋士のお母さんだったりします。 新聞などの棋譜を毎日見て並べてゆくだけでも、確実に上達しますょ。

質問者

お礼

はじめまして。ご回答とても嬉しく拝見いたしました。ありがとうございました。 実は、この教室、1回2千円です。 プロ棋士がやっているので碁囲所なので高め?なのでしょうか。 なんとなく、ですが、たかられてる感があったのでこちらに投稿させていただきました。 アドバイス参考にさせていただきます。せっかく19路までいったのでも少し打てるようになれたらいいなと思っています。