• 締切済み

囲碁の教室

囲碁初心者です。 先日、囲碁の教室に参加させていただいた時に、初めて19路を打ちました。 私より強い人と打ったのですが、その人とずっと打っただけで、 先生からは放置され、検討やアドバイスは一切ありませんでした。 (他の人はアドバイスなど受けていました。) 囲碁の教室とはこのようなものなのでしょうか・・・。 他の趣味の教室だと、少なくとも2時間半も放置はしないと思うのですが・・・。 ちなみに、あまり勝つことのできない低段の棋士というのは教え方が下手なのでしょうか。 プロではない人の方が逆に教え方がうまかったりします。 囲碁の世界はよくわからないので、こういうのが当たり前なのかどうか、教えてください。

noname#222061
noname#222061

みんなの回答

  • 33521474
  • ベストアンサー率26% (156/584)
回答No.3

♯1です。 お礼、ありがとうございました。 わたしの友人があるホテルの囲碁サロンで講師をしておりますが、さすがにホテルだけあってそちらの受講料は高価いです(笑) しかし彼は自宅で囲碁教室を開いておりますが、週一回のレッスンで月謝は1万円だそうです。 それを考えると一回2千円というのは妥当かもしれませんね。 都内であれば良心的な教室をご紹介できるのですが‥。 先生との相性も大切ですから数回通ってみて『?』なら他の教室を探したほうが良いかもしれません。

noname#222061
質問者

お礼

何度もご回答本当にありがとうございます。 碁会所でもプロ棋士が開いているところは、2千円は妥当なのですね。 棋院と比べると???なので・・・勉強になります。 残念ながら、地方なのです。 とりあえず、もう少し慎重に調査してから教室を探してみようと思います。

  • yoshi3814
  • ベストアンサー率14% (22/154)
回答No.2

私は碁会所を運営しています。 初めて19路盤を打たれたとのこと。あなたは初心者の小学校1年生4月の新入児童と同じです。 小学校が6年あり、中学校が3年、高校が3年あり、大学が4年以上あり就職します。 あなたの年齢がわかりませんがあなたの勉強意欲、上達意欲がどの程度か相手が見たものと 思います。 私ならまず基本理論を教えて囲碁の理解を求めます。 あなたのレベルで強い人、弱い人の区別は全くありません。 初心者として取り組みたい意欲を示されれば十分説明をしてくれると思います。 パソコンを書いておられる年齢ですが簡単なものと考えて言動していませんでしたか 囲碁は深奥幽玄と云います。 私の囲碁クラブの名前は爛柯と云います。これは路端で囲碁をしているのを見ていたら時の経つのを忘れ手元の杖を見たら腐っていたと云うくらいに見て面白い、して面白い、思考ゲームです。 これは中国の言葉、日本では囲碁をすると親の死に目にも会えないと云います。 それほど面白いということです。プロの井山は20歳ですが日本の最高名人です。 私は73歳になっても素人2段です。 真剣に勉強取組すれば思考能力、戦略思考、戦術思考が習得できます。 趣味で遊ぶか、懸命にやれるだけやるか、単なる冷やかしか、時間潰しに来たかで先生の態度も 変わるように思います。 私は初心者には丁寧に教えますが継続する人は100人に一人です。 さあどうされますか

noname#222061
質問者

お礼

はじめまして。ご回答ありがとうございます。 名誉のために申し上げておきますが、19路を初めて打った(どこに置いたらよいのかさっぱり解らない)ので、とても集中して(私なりに)真剣に打ちました。 全然、冷やかしとかじゃないですよ? yoshi3814さまの回答を要約させていただくと、 教室の看板を掲げているが、先生からみて生徒が真剣に打ってないようならば、アドバイスなく、放置して教えないこともありうるとのことでしょうか。 なるほど、確かに教室に申し込むときに確かめませんでした。 申し込む時に確かめる必要があるのですね。勉強になります。 たぶん、yoshi3814さまに教えていただけたら、このような気持ちにはならなかったと思います。お忙しいところ、どうもありがとうございました。とても囲碁愛を感じました。

  • 33521474
  • ベストアンサー率26% (156/584)
回答No.1

はじめまして。 古いお話で申し訳ありませんが、30年ほど昔(わたしが小学生の頃です)囲碁教室に通っていました。 午前中二時間程度の教室でしょうか。 前半に定石布石、詰碁、棋譜を見て並べ、後半に二局ほど実践だったと記憶しています。 習いに来ているのは殆どが子供でしたが、中には子供の親も一緒に習っているかたがいましたね。 質問者さまが行かれたのは教室というよりは『碁囲所』ですね。 子供が習いに来るところのほうが、熱心に教えてくれるのではないでしょうか。 因みにわたしが通っていたところの先生は亡くなりましたが、現在最年少で女流棋士のかたの祖父に当たる立派なかたでした。 その娘さんも同じ教室で習っており、プロにはなられなかったようですが、先の女流棋士のお母さんだったりします。 新聞などの棋譜を毎日見て並べてゆくだけでも、確実に上達しますょ。

noname#222061
質問者

お礼

はじめまして。ご回答とても嬉しく拝見いたしました。ありがとうございました。 実は、この教室、1回2千円です。 プロ棋士がやっているので碁囲所なので高め?なのでしょうか。 なんとなく、ですが、たかられてる感があったのでこちらに投稿させていただきました。 アドバイス参考にさせていただきます。せっかく19路までいったのでも少し打てるようになれたらいいなと思っています。

関連するQ&A

  • オススメの囲碁教室ありませんか?

    囲碁教室に通いたいと思い、調べてみたのですが どこがいいのかいまいちわかりませんでした。 現在私は入門レベルで、札幌に住んでいます。 なので、入門教室か、 入門~上級までを指導してくれる教室がいいです。 趣味としてではなくプロを目指したいので、 いい指導者がいるところをお願いします。

  • 囲碁のプロ棋士について

    囲碁の棋士にはプロでも地方棋士というのがありますが テレビや新聞で見る棋戦に出ているプロとの違いを 教えてください。 どういう所に所属している人達でしょうか?

  • 囲碁界での最高タイトルとは?

    最近囲碁を始めてみました。将棋は昔から好きで将棋界についてはある程度知っているのですが、囲碁界のことについては棋士の名前などまだほとんど知りません。それで、将棋界では「竜王」のほうがたしか賞金額は多いようですが、依然として「名人」位が最強の称号であると思います。順位戦という過酷なリーグ戦をプロになってからでも何年もかけて上り詰めていかなければならず、期間的にも獲得するは最も難しいと思われます。では、囲碁界ではどうなのでしょうか。囲碁の世界でも「名人」のタイトルが最強位として君臨しているのでしょうか。他にも「棋聖」「本因坊」などあるようですが、囲碁の世界は将棋界とは違って、「名人」ではなく「棋聖」や「本因坊」のほうが、値打ちがあるというか、最強のタイトルとして認知されているということはあるのでしょうか。どうも、そのあたりが囲碁雑誌などを読んでいても判然としなかったので質問させていただきました。

  • 囲碁のプロ棋士の存在意義

    囲碁にはプロが居るじゃん。棋聖戦に優勝すると、4千万円くらいゲットでしたでしょうか。 んが、人よりもコンピューターの方が強いです。アルファー碁っていうコンピューターシステムがあって、世界屈指のプロ棋士を相手に4勝しました。 そんな訳で、人対人の戦いに何千万円を費やす必要があるでしょうか?そんな金を支払うくらいならば、プライベートジェットでカスピ海に行って天然のキャビアを食べて贅沢三昧しようぜ。 んなことやるよりは、コンピューター対コンピューターの戦いの方がハイレベルじゃん。コスト的にも安上がりだし。テレビや新聞などに載せるならば、コンピューター対コンピューターの戦いの方が良いと思うのですが、ドーかしら? 人に意味があるとすれば、解説者とか、囲碁教室の先生とかだと思う。職業としての対局に、何の意味も無く、何の意義も無いと思う。だって、レベルが低いんだもん。 まー、アルファー碁と人が戦って、人が10勝すれば、プロ棋士に存在意義があるでしょうね。それならば、コンピューターの棋力と比べても人は対等以上との裏付けになるでしょう。 別に1人でアルファー碁に挑む必要は無く、プロ棋士数人が集まって協議しながらプレーすれば良いのです。人はチームで活動することで本当の力を発揮しますから、チームプレーでコンピューターに挑み、勝利をもぎ取れば良いのです。

  • 15歳以上で囲碁のプロ棋士になるには

    現在中学3年生・15歳です。 囲碁が好きでプロ棋士になりたいのですが、 年齢制限で院生に志願できません。 この年からでも、まだ他に可能性はあるのでしょうか。 あるとしたらどのような方法でプロになるのでしょうか。 また高校受験を控えていますが、 棋士には基本的に学歴は必要ないため進学にも迷っています。 高校には行っておいた方がいいのでしょうか。

  • 囲碁・将棋のプロとアマの違い

     私は囲碁も将棋も出来ませんがタイトルとか、プロ棋士の持つ集中力とか、それにまつわる色々な伝説などに関して興味をそそられます。  朝日新聞で将棋の朝日アマ名人の話が載っていました。  囲碁や将棋でよくアマチュアと言う言葉を聴きますが、力の差はどれぐらい大きいのでしょうか?  四段に成れなくて、就職した人などがアマチュアの強い人なのでしょうか?  囲碁・将棋のプロとアマの違いに関して何でもいいので教えてください。

  • 初めての囲碁。

     40歳男性です。将棋は自称初段ですが、囲碁はまったくの初心者です。父が指しているのを横目で見たり、テレビでプロが指しているのを意味もわからず見ている程度で、ルールもよく分かりません。囲碁を将来の趣味として続けて行こうかと考えておりますが、まず基礎からみっちり学習して行きたいと思います。囲碁の打てる人に聞いたところ、定石が大切だとか、9×9盤?で練習するのがいいとか、色々と言われます。ここで質問ですが、具体的にどのような学習法がいいのでしょうか。参考書?とか通信?とか・・・。参考になりそうなことを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 囲碁の対局料

    タイトルのとおりですが、プロ棋士の囲碁の対局料は、1局いくらくらいでしょうか?トッププロは、大きな収入があると思いますが、初段の方はどのように生計を立てているのか気になり質問しました。 1.段位によって異なるのでしょうか? 2.棋戦の予選、本選ではどの程度違うのでしょうか? 3.初段の方は、対局料で生計がたてられるのでしょうか?   その他(指導碁等)で立てているのでしょうか?

  • 囲碁の女流世界戦・・・不公平では?

    囲碁の女流世界戦SENKO CUPですが、ベスト4に日本棋士3名が勝ち残り、日本勢の世界戦優勝の可能性が高くなりました。 ところで、このSENKO CUPは参加棋士の内訳が日本勢5名、中国・韓国・台湾1名、と極めて不公平な大会であり(主催国だから、という意見もあるかもしれませんが、主催国だからこそ余計に神経を使う必要があると個人的には思います)、世界戦の戦績がまるで振るわないとはいえ、日本勢が優勝したところで手放しで喜べない側面があると思うのですが、それでも優勝となれば井山さんのLG杯決勝進出の時のように、テレビや新聞で大きく取り上げられることになると思いますか?

  • 囲碁の置き碁について

    少し教えてくださいm(_ _)m 囲碁始めて間もない初心者なのですが、碁会所行くといろんな人と打つ機会があるのですが、当然弱いのでたくさん、置き石を置くことになるわけですが・・・ そこで、どうしても碁会所の中心層である初段前後くらいの人に打って頂くことが多くて、その中には置き石というハンデを与えているのだから、どんな手を打とうが構わない。 どんな技を使っても勝ちにくる人がいます。 確かに、咎められなければ好手なのでしょうが、下手にとって、このような方と打つことは、囲碁の上達ということを考えた場合に良いことなのでしょうか? 高段の人やプロの先生にはそこまでのことはされたことはないのですが・・・ 何事も経験だとも思うのですが、少し疑問に感じたの で、アドバイス頂ければうれしいです。 切実に強くなりたいです。

専門家に質問してみよう