• 締切済み

親知らず抜歯後の痛みがずっと続いています

12日前に大学病院の口腔外科で親知らずを抜歯しました。 しかし、辛い痛みがずっと続いています。 1日に座薬を3回~4回入れないと痛みに耐えられません。 (もともと偏頭痛持ちでロキソニンを大量に飲んでいたので、 ロキソニンは効きにくいです) 実は別の病気の関係で服用していた薬の副作用で 抜歯時は血小板が11万しかなく、その状態で臨みました。 (歯科医師ももちろんそのことはご存知でした) 顎の骨を削り、1時間半かかってやっと抜けました。 座薬は1度に10個しか処方してくれませんので、 3日に1回は口腔外科に行き、座薬を処方してもらっています。 医師から「3日に1回来なさい」と言われているわけではなく、あまりに痛いので 自分から行っている、という状態です。 その都度、抜歯後の状態を見ていただいていますが、 「あれだけ顎の骨を削ったのだから痛みは当然。 治りは遅いけど、少しずつ治って来ているので心配 いらない」とのことです。 でも、耐え難い痛みがあまりに長く続くので、だんだん不安になって きています。抜歯してすでに12日経っていますが、こんなに痛みが 長く続くことはあるでしょうか。 時間はかかるけどいつかは治る、痛みも治まる、と思っていて良いでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

俺も中学生の時に親知らずを顎の骨を削って 手術に二時間近くかかって抜きました。 痛みが完全に引くまでかなりの日数かかりました。 手術当日は麻酔が切れるまで、痛みがなかったので ルンルン気分で当時いましたが麻酔が切れた途端 あまりの痛さに情けないですが泣いたのを覚えています。 痛み止めはほとんど効きませんでした。 口を開けるだけで痛かったり、消化にいいものを食べて いましたが口に物を含むだけで痛かったです。 顔の腫れも当然ありました。 痛みが長く続くことは、顎の骨を削ったということですから 時間はそれなりにかかりますよ。 いつかは勿論痛みは治まります。

majorin50
質問者

お礼

今日、口腔外科に再度行きましたら たまたま別の先生が診察してくださり、 「ドライソケットですね」と、詰め物をしてくれ、 痛みはほどんどなくなりました。 時間はかかりそうですが、いつか治ると思います。 ありがとうございました。