• ベストアンサー

ボクサーとMMA選手、打撃ルールではどちらが強い?

オープンフィンガーグローブ着用、首相撲膝有り、肘有り、蹴り有りの打撃限定ルールで戦ったらどっちが有利ですか? 組み技、寝技禁止です。 選手にもよるでしょうから、ボクシングトップファイター10人vsMMAトップファイター10人が戦ったら、どちらが勝ち越すと思いますか?

noname#154959
noname#154959

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.1

蹴りが有効な時点で、腰から下への攻撃に不慣れなボクサーの方が不利だと思います。 あと、組み技禁止なら首相撲もダメだと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

昔、西城正三という日本ボクシング史上屈指の名チャンピオンが キックに挑戦しましたが、蹴りに対する防御が全く出来ずに ローキックを数発もらっただけで、立てなくなり惨敗しました。 ボクシングは左右の拳のみで競う技術を 極限まで高めた【スポーツ】であって、格闘技ではありません。 単に、強いor弱いで比較したら最弱レベルでしょうね。 .

関連するQ&A

  • 総合格闘技の打撃

    最近仕事の都合で関西地方に引越してきました。以前は関東で総合格闘技をしていたのでここでも総合格闘技をしようと思いあるジムに入会しました。寝技等は技術が物凄く高く満足しているのですが、打撃に不満があります。初めに技術練習があり1時間と少しあり、そのあとスパーリングという感じなのですが、技術はパンチの打ち方や蹴り方本当に基本的なことばかりでミット打ちもまずやりません・・・それでいきなりスパーをするというような感じです。私はまだ経験があるので少しはましですが、それでも満足できません。転勤先の後輩が現在ボクシングの6回戦選手なのですがそいつに相談したところ、パンチの技術でいいなら教えてくれると言ってくれているのですがやはりそのほうがよいのでしょうか?みなさんが私と同じ立場ならどちらを選ぶか教えてください。またアドバイス等もいただければ幸いです。あとあくまでも不満は打撃クラスだけです。なのでそのジムは続けます。そのジムまでいくので電車で1時間30近くかかるので・・・そのあたりも考えて悩んでいます。

  • タイソンに触ることすらできない?

    ボクシングにタイソン選手がいますね。 タイソンと、ごく普通の一般人がボクシングのリングで対戦したとします。 タイソンは打撃しずに逃げて、その一般人は打撃をしょうと追いかけてパンチをするというルールとします。やはりパンチどころか触ることすら無理でしょうか? もしこのルールの場合、マラソンのボルト選手ならパンチを当てることはできますか?

  • オープンフィンガーグローブ

    オープンフィンガーグローブでパンチだけのルールでボクサーと総合選手が戦った場合、どっちが勝つと思いますか?

  • タックルのカウンターをもらわないようにするには…

    タックルのカウンターをもらわないようにする構え方、入り方、タイミングなどはありますか? 昔青木真也が自演乙と変則ルールで戦って総合ルールの2Rで青木真也がタックルにいってもろにカウンターくらうのをみました。 http://youtu.be/rYA7YGk-JGM 打撃から組技に移るためにはタックルがセオリーです。しかしこのタックル入る時のカウンター膝蹴りや蹴りが決まると、相手の蹴りのスピードに加えて自分のタックルのスピードが合わさってダメージがとんでもなく大きいです。一発で形成逆転してしまいます。だから12分に対策取らないといけません。 どのように構えて入る、腕を前に出して入るとか、その入るタイミング、相手の打撃出した直後の脇が空いた瞬間に入るとか、その他ポイントはありますか? 動画があれば確認したいです。 タックル以外の他の打撃から組技に移行する技があったら教えてください。タイミング誤ると自爆するので、危険でしょうがないです。

  • プロレスラーVSボクサー 真剣勝負でどちらが勝つと思いますか?

    プロレスの世界チャンピオンとボクシングの世界チャンピオンが戦った場合、どちらが勝つと思いますか? 勿論、これは格分野(プロレスとボクシング)での選手の実力にもよるのでしょうが、プロレスラーVSボクサーという観点だけで比較するなら、どちらが有利だと思いますか? ボクシングはパンチのみですが、瞬発力や動体視力は桁外れです。 プロレスラーは近眼の選手もおり、太っていて動作が遅い選手もいますが、突きや蹴り、絞め技や関節技、投げ技や飛び技等、攻め方が多種多様です。 このように、御互いの分野にはメリットとデメリットがありますが、御互いに全力投球でぶつかった場合、どちらが勝つでしょうかね? ルールを定めた異種格闘技戦で仮定するか、無法な殴り合いの喧嘩で仮定するかは、回答者の判断に御任せする事にします。 但し、無法な殴り合いの喧嘩で仮定する場合は、武器などは使わないものとし、あくまでも素手で戦うものとして下さい。 また、戦う選手まで具体的に仮定して頂ければ、さらにイメージが強くなると思います。 比較する事が難しいだけに、皆様はどう予想されるか?、非常に興味いです。

  • 曙の実力

    大晦日に行われたサップとの試合では敗れてしまいましたが、まだ本格的に打撃の練習を始めて間もないこと、大相撲を引退してからかなりのブランクがあったことを考えると、これからまだ強くなりそうです。 みなさんは総合格闘技でも現段階ではトップファイターには歯が立たないと思いますか? 打撃、寝技どちらもテクニック不足なので無理かなぁとは思いますが、相撲の技を生かす場面はないのでしょうか。 曙に関してみなさんがどのように考えてるか、意見を聞かせてください。

  • 総合格闘技はあまりにも組み技系が有利 説

    俺の打撃系格闘技やってる友達がこんなこと言ってた。 そいつが言うには、 「総合格闘技は組み技系上がりの選手が活躍しやすく、打撃系上がりの選手が活躍しにくいルール設定になっている。  過去にK1勢が総合に挑戦してもほとんどが体格に劣る日本人選手ごときにも惨敗。  一方レスラーや柔術家は打撃系上がりの選手に比べて総合で強い傾向にある。 打撃系上がりが不利な理由は、掴まれて倒されそうになった時にロープは掴んじゃいけない、目に指を入れてはいけない、噛み付いてはいけないなど等。  これじゃそりゃ簡単に組み付かれて倒されてしまうだろ。  大体、急所攻撃有りならお互いリスキーなので離れ際の戦いが増えて打撃の展開が増える。」と こいつはいつも総合で打撃系の選手が負けると怒ってるみたいです。 こいつの言うように総合って打撃系出身者が不利なんですか?

  • 女子選手の実力について

    格闘技の女子選手と言っても色んなレベルが想定できます ・オリンピック・レベルやプロで著名な選手  例:柔道・レスリングのメダリストやライカ ・大学の体育会部活やクラブで本格的に稽古をしていて、権威のある大会に出るレベル  例:筑波大女子柔道部や町道場の指導員 ・アマチュアではあるが、それなりに本格的で地方大会などに出ているレベル ・まるっきり趣味で、怪我をしない程度にたしなむレベル これらそれぞれについて、女子の格闘技選手の実力をどの程度なのか、皆さんの知識や体験から教えていただけないでしょうか。 回答例として例えば ◎浜口京子レベルになると、男子でもそれなりに大学の部活などでやっている男子でないと練習相手にならない ◎女子ボクシングはまだレベルが低くて、一般のプロ選手でも、男子で言えば経験一年の練習生レベル ◎柔道では全日本レベルでも、一回戦で負けるくらいなら、男子の強豪高校生には勝てない などのように教えていただければ分かりやすいです。 なお色々なレベルについて、また打撃系・組技系、各競技での状況など色々なタイプをお教えいただきたいです。

  • 初心者 キックボクシングで、構えについて

    最近キックボクシングを始めて 蹴り技がろくに出来ず、初心者同士のボクシングスパークリングなどはやってます。 ボクシングルールでやっていて思ったんですが ジャブを打ち怯んだら突撃する感じでやっているのてすが ジャブを当てるのにガチガチに構えず ジャブを打つ腕だけノーガードっぽく構えて 腕をふらふら振りながらやるのはダメでしょうか。(遠、中距離限定) 変則的なジャブを打てるし、タイミングですぐジャブを打てるのでとてもやりやすいのですが ボクシングでは通用してもキックボクシングではやめたほうがいいですか? 蹴りのガードが出来ないので。 アドバイスお願いします

  • ボクシングとキックボクシングのパンチについて。

    当方、グローブ競技のパンチについて研究している者です。 ボクシングとキックを掛け持ちでやっています。 ボクシングジムとキックジムで教わったかんじでは、ジャブにはそこまで違いはないのですが、右ストレートがなんだか違う気がしました。 ボクシング的にはあごに当たるか当たらないかくらいで素速く戻すことで、自分の右アゴをガードするのと、相手のアゴや脳を鋭く揺らすみたいなことを言ってた気がします。 一方でキックジムではコーチもミットを打つとき、すぐ戻すのは同じですが、完全にブチ当てるかんじでした。わりと刑事もののようなぶっ飛ばすパンチのようでした。 フックに関しても、ボクシングでは予備動作は極力小さいコンパクトなパンチなのですが、キックでは右を出した後のように右肩を出した状態から、大きめの軌道でやや下からぶち込むかんじで教えてました。しかも肘をやや自分のほうに巻き込むようにと言ってたので、肘の角度が変わるのではないかと思いました。 総じてボクシングはいかに相手に悟られないようにコンパクトに強弱をつけて打つかで、キックはコンパクトというよりは蹴りもある間合いで多少大きめにぶちのめすように殴るといった印象を受けました。だとすると普通に考えて、いくら重心の置き方が違うといってもキックボクシングのパンチのほうが強く打てそうな気がするのですが、この認識は違うのでしょうか? あとキックのパンチはどれも打った後、肩で自分のアゴを隠すというムエタイの考えを取り入れているので肩の入りやすいいいパンチになりやすいかんじがするのですが・・。 よくキックボクサーや空手家のパンチはボクサーのとは比べ物にならないといいますが、それは蹴りのような大技にばかり意識がいってて、パンチの練習をおろそかにしてる人が多いからではないでしょうか?現にキックジムでは5年以上やってて、ストレートはまあまあなのですが、フックが下手だったり、アッパーにいたっては、何だそりゃと思うような打ち方をする人も結構います。失礼ですが・・。 トップレベルだと、K1の大和哲也選手はパンチが恐ろしく強いので有名ですよね? 同じくらいの階級で彼ほどでないにしても、パンチが強いと言われてるファイターでも例えば、渡邉一久のような元プロボクサーに比べればまだまだ弱そうですよね。 ボクサーのパンチが強いというのは、パワーがあるということよりは、脳を揺らして倒すテクニックに優れているということで、パワーで打ち倒すという意味のパンチの強さではキックのほうが上なのでしょうか? あるいはボクサーはパンチのコンビネーションで強弱や撹乱を交えて確実に倒すという意味での強さで、キックボクサーは空手の一撃必殺の考えも入っているため、一発の重さで強いということなのでしょうか? 下手くそな文章で申し訳ありませんが、詳しいかたにご教授お願いします。

専門家に質問してみよう