• 締切済み

WOLって出来ますか?

毎度お世話になっております。 Handheld PC2000(Jornada720)からLAN上のPC(Win2K)を起動する事は可能でしょうか? 必要なソフトや対応しているLANカード(PC側)をご存知の方、ご教示の程、宜しくお願い致します。

noname#2263
noname#2263

みんなの回答

  • Ryow
  • ベストアンサー率38% (124/325)
回答No.1

NIC(LANカード)が対応していても、PC側のマザーボードがWOLに対応していなければ実現不可能です。 WOL対応NICについては、各社のWebページなどで有無をご確認ください。 株式会社コレガ http://www.corega.co.jp/ プラネックス コミュニケーションズ Inc. http://www.planex.co.jp/ 株式会社メルコ http://www.melcoinc.co.jp/ 下記、参考URLは3Com co.です。

参考URL:
http://www.3com.co.jp/index.html
noname#2263
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 情報不足で申し訳ございませんでした。 MBおよびLANカードともにWOL対応でOSがWIN98の頃は他のWIN98マシンからWOLできてました。WIN2KにUGしてからは確認できてません。 ご参考 MB:ABIT BE6 NIC:忘れちゃいました、申し訳ございません。只今、出先のため確認できません。

noname#2263
質問者

補足

NIC:PLANEX FNW9800T でした。

関連するQ&A

  • linuxbean(Ubuntu)のWOLについて

    Lenovo ThinkPad X200にインストールしたlinuxbean(ubuntu14.04派生)で、有線LANを使ってWake On Lan に挑戦しています。 サスペンドとハイバネートからの起動(復帰)はできるのですが、シャットダウンからの電源投入ができません。どこを直したらいいでしょうか? 1:Linuxbean(Thinkpad X200)側のBiosのセットアップから「Wake on Lan」を「Enabled」にする。 2:「LinuxのOSはデフォルトでWake on Lanに対応しているのではないか」という情報から、何もしない。 3:Windows側(Linuxbeanを起こす側)から、マジックパケットを送れるようにする。 3-1:「WOLController」というソフトで、LANグループとMACアドレス(物理アドレス)を設定する 4:シャットダウンからの起動テスト。失敗。 4-1:試しにサスペンドからの起動を試すと成功。ハイバネートからの起動も成功。 5:コマンド「sudo ethtool eth0 grep Wake-on」の結果は「Wake-on: g」。Wake on Lan 機能は作動している?(Lanカードがeth0であることは確認しました。) ・・・。困ってしまいました。あとは何をチェックすべきでしょうか?ThinkPad X200本体の電源が切れているがLANカードの電源は入っている、みたいな状態を作り出すべきなのでしょうか? なにとぞお助けを、よろしくお願いします。

  • shuttleでwolを使いたいのですが

    はじめまして、初めての質問なのですが 友人のPCの件で質問させてもらいたいと思います。 PCはシャトルSG33というもので http://www.shuttle-japan.jp/Product/sg33g5/DM-SG33G5_&_SG33G5_pro-0801-small.pdf?file_id=6563 になります。 これをLAN内からWOLで起動したいと思っているのですが オンボードLANから起動できずに困っています。 上記URLを見ると「WOLサポート」となっているのですが… なかなかオンボードでできないので、 もしかしてPCILANカードしか対応しないのでは?と思ってもいます。 現状ではBIOS のwake on PCI/LAN は有効にしてあります。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • WOL・こんなソフトありませんか?

    WOL(Wake on LAN)を実行するソフトで、一定時間毎にMagicPacketを送信する・・・のようなソフトはありませんか? ソフトを組み合わせてでもいいので知っている方がいたら教えてください・・・ できれば起動させる側には何も表示しない(タスクもしくはサービスで実行させたいです)

  • VPN経由でWOLを使う方法

    バッファローのルータAirstationα(AS-A100)を使っています。 そこにPPTP Server機能があるのでそれを使ってVPN接続しているPC(PC1)からMagicPacketを送信して自宅のPC(PC2)をWOL(Wakeup On LAN)で起動させたいのですが、うまくいきません。 VPNではなく自宅内のLANからは問題なく起動します。 また、VPNに関しましてもファイル共有をはじめローカルIPが使えるので設定には問題がないと思います。 VPN接続されたPC(PC1)からMagicPacketを送信すれば理論上PC2に届くはずなのですが起動しません。 推測としてAirstationαフィルタでリジェクトされているような感じがするのですがが設定の方法がよくわかりません。このルータでWAN側からLAN側へのダイレクトブロードキャストするための設定方法をご存じの方は教えていただけませんでしょうか。

  • ルータ越えWOL

    VPN機能の付いたルータ(ioデータ WN-AC1167DGR)を買い求めました。 VPNは問題なくできております。同一LAN内ではWOLで他のPCを起動できますがWANからは起動できません。 ネットで調べたところブロードキャストではなく、IPアドレスで対象を指定するタイプのマジック・パケット送信用ソフトウェアがあるようなのですがそのようなソフトをご存知でしたら教えてください。

  • Panasonicの画像管理ソフトと音楽管理ソフト

    お世話になります。 今までWinXPのPCを使っていて、このたびWin8.1の新PCを買いました。 そこで、Panasonicの画像管理ソフト:LUMIX Simple Viewer と音楽管理ソフト:SD-JukeBOXをデータも含めて新PCに移行したいと思います。 ただ、 (1)上記ソフトがWin8.1に対応しているのか? (2)もしWin8.1対応しているならソフトのインストールやデータ移行はどう行えばよいか? (3)もしWin8.1対応していないなら、あきらめるしかないのか? 以上ご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • 無線LANカードの増設

    こんばんは、お世話になります。 GALLERIAのシステムモデルCRA7C-R38のPCに 無線機能を追加したく無線LANカードを買いたいのですが 対応する無線LANカードはありますでしょうか? ご教示宜しくお願いします。

  • ニフティ・ワイマックスのWLANモードで不具合発生

    ニフティ・ワイマックスのWLANモードで不具合発生 このたびニフティのWiMAXを導入しました。 購入した機器は、Wi-Fiモバイルルーター(AtermWM3300R(NY))。 この機器をUSBモードでデスクトップパソコンに繋いだところ、正常にインターネット接続ができました。 スイッチを切り替え、WLANモードで利用したところ、無線LANカードを使ってのインターネット接続に不具合が生じております。 ルータと無線LANカード間は上手く繋がっているようで、接続状態が「 EXCELLENT」と表示されます。 しかしメールやブラウザを起動すると、IPアドレスが取得できない、とメッセージがでます。 無線LANカードを使っているのは、HPのWindowsCEマシン・Jornada710です。 Jornada720と同じと考えていただいてけっこうです。 無線LANカードは、バッファローの「WLI-PCM-L11」です。 ドライバはORiNOCO 11b クライアント用。 これらの組み合わせによる無線LANは、「Jornada720で無線LANを使う」というサイトがあります。 http://sohod.jpn.ph/jor7/jor7.htm 上記の組み合わせで、フリースポットなどではインターネット接続できています。 WLANモードで利用する場合には、何か特別な設定が必要なのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、何卒ご教示願います。

  • windows10PCがWOLで起動しない

    自作PC2台を試しにWindows10にしてみました Windows8.1Pro マザーボ-ド GA-P55M-UD2 Windows7PRo マザーボード G1-Sniper-M3 です WOLで電源を入れるソフトは メインPCにRemotePower2010 あとはスマホやAndroidタブレットにRemotchというソフトをいれて電源をいれていました。 この2台のOSをWindows10にしてからWOLによる起動ができなくなりました。 G1-Sniper-m3は10用のLANドライバをインストールしてみおましたがダメでした。 海外のサイトなどでも同様の事例はありますが、解決はできていません。 OSをもとに戻すと普通にWOLで起動できるためWindows10の問題と思われます。 同じ現象で悩み、解決した方はいますでしょうか。 電源の設定などみてみみましたがありませんし、 そもそもOSが起動する前の問題だからドライバの問題とも思えないため windows10に対応したBIOSがでないとダメなんですかね。

  • NVR500からコマンドでWOLする方法

    外部PCからNVR500にVPNでログインしてコマンドでパソコン起動(wake on lan) を簡単にできる方法を探していますが、何か良い方法を御存じの方教えてください。 現状VPNでルーターに接続 ブラウザより、ルーターセットアップ画面を開いて [トップ] > [詳細設定と情報] > [コマンドの実行] で、 wol send lan1 xx:xx:xx:xx:xx:xx を入力して、遠隔のPCを起動させています。 どうにかして、1クリックで起動させたいのですが、 何か良い方法やソフトを御存じの方教えてください。 よろしくお願いいたします。