• ベストアンサー

白蟻について

nozomi500の回答

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.4

床下を見ても、見るだけではシロアリがいるかどうかはわからないと思います。地面の上は歩いていないので、もし、床下からあがるにしても、ちょっと見たぐらいではわからないようなすきまから(コンクリートのすきまから上がってくることがあるらしい)上がってきますので。 不動産屋さんは、入居時に住める状態であれば、それ以後の保証は無理でしょう。シロアリの保証は、工務店の関係業者(あるいは、その後最後に防虫工事した業者)の守備範囲になります。不動産屋さんで工務店は知っていると思いますが、とびこみ業者が施工した場合、書類がのこっていないかもしれません。 どこの消費者センターに聞いても、シロアリの悪徳商法は多いそうですので、値段などは、ホームセンターや電話帳などで、だいたいのことを調べてからにしたほうがいいと思います。

参考URL:
http://www.dowagro.com/jp/ppm/ppm_f.html
maasa
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シロアリ被害にあった方、教えて下さい!

    シロアリ被害にあった方、教えて下さい! 築6年の木造住宅です。先月、1階の南向きの東側にある和室の窓枠付近に羽ありを見つけ、床下を点検した所、被害にあっている事がわかりました。 すぐハウスメーカーに連絡し、対応してもらっているのですが調べてみると、南に面している部分の床下と東側の窓枠から床下までほとんど被害にあっていました。 たたみ、床、外壁とすべて外して工事しています。 築6年でこれほど被害にあうのでしょうか? 欠陥住宅なんでしょうか? 5年の保証期間は過ぎているので、修繕する費用が心配です。 ハウスメーカーの見積額は80万と言うことです。

  • 中古 シロアリ等の検査について

    一軒の中古住宅の購入を検討しています。 購入後、3ヶ月は雨漏りやシロアリに対する瑕疵保険があるようなのですが、 家を買う前の住宅診断でシロアリが分かった場合は、分かっていて買うのだから保証はされないと言われました。 だとすると、何も診断せずに購入してから検査をする方が良いということになってしまいませんか? それとも こういった住宅診断を申込よりも前にされる方は、それによって住宅の購入を考えたり値引きをしたりするということでしょうか。 不動産の人からは、ほとんどの人が住宅診断をしないと聞きましたが、皆さん購入後、検査をしているのでしょうか? それともあまり気にせず購入しているのでしょうか? 教えてください。

  • シロアリの天敵

    以前の質問等を参考にしたところ、シロアリの形状ではなく、黒のくびれのある羽アリをここ数日前から、一日10匹前後見かけます。 一番多く見られるのはリビング、その次に浴室(脱衣所)です。 「黒いくびれのある羽アリの場合は、シロアリの天敵」というのを見た(読んだ)のですが、ということは、シロアリがいるから黒いくびれのある羽アリがいるということなのでしょうか?? シロアリ駆除の文句にも羽アリをみたら要注意とありますが、そういう羽アリというのはシロアリをさしているのでしょうか。 そうではなく、シロアリの心配はないというのであれば、羽アリの駆除方法を教えてください。出所はまったくわかりませんし、小さい子供がいるので殺虫剤をまくのもためらいます。

  • 庭木がシロアリに・・・

    家の庭木の事で悩んでいます。去年中古住宅を購入しました。知り合いの方に手伝ってもらったりして、草が生い茂っている状態の庭を綺麗にしたのですが、玄関の庭のもみじの木を剪定しようとした所、羽アリ&黒アリの住処になっていて木が半分腐ってダメになっている状態でした・・。 もみじ自体は色づいていたのでその時は市販のアリの駆除剤をまいて枝を剪定しただけにしたのですが、最近業者さんに床下の点検をしてもらった時に、床下がシロアリ被害に遭っている事が分かりました。(それも、もみじの木の近辺の床下が特に酷い状態です) 今の現状を考えるとシロアリ駆除すると共に、もみじの木を切ってしまった方がいいのかなと思っているのですが・・(業者さん&知り合いの人に相談した所、切った方が良いと言われました) 過去の投稿で「あまり庭木を切るのはお勧め出来ない」を読んだり世間でも「木を切るとよくない事が起こる(言い伝え?でしょうか)」と聞いたりするので、どうも躊躇ってしまう所もあります(性格的に心配症なので) 庭木がシロアリにやられてしまっている場合、やはり切ってしまった方がいいのでしょうか。ご意見お待ちしております。

  • シロアリ

    今日、お風呂場の入り口の木枠に羽アリがいるのを見つけ殺虫剤をかけたところ大量の羽アリが落ちてきました。 今は一先ず落ちつているのですが、またいつ出てくるのか心配です。 (ネットで調べたところヤマトシロアリではないかと思います) 不動産屋に見に来てもらったのですが、GWということもあり業者に頼むのは休み明けになる言われました。 (1)その間羽アリが外にできない対処方法などがありましたらおしえてください (2)また、今年1月から築40年くらいの鉄筋コンクリートマンション1階の借家に住んでいるのですが、トラブルが多く今回シロアリがでたことで本当に引っ越したい気持ちでいっぱいです。 この場合、シロアリの被害などによるかもしれませんが敷金礼金を戻してもらい引っ越すことは可能なのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 家の中で羽アリを見かけた!ヤバいシロアリか心配!!

    家の中で羽アリを見かけました、 気になってYoutubeで調べたところ記憶が定かではないのですが、 五分五分ぐらいでシロアリだったような気もします。 見かけたのは1匹です。 床に羽とかは落ちているのは見たことはありません。 どこかにもう大量にシロアリがいるのでしょうか? 床下のシロアリ予防の薬剤散布が以前してからしばらくたっているので またやらなければならないと考えていたところです。 もうどこかにいついてしまっていたりするのでしょうか? しんぱいです。 また、出たら捕まえて羽アリかシロアリか判別してそれから 業者にいらいするしかないでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。(;´∀`)

  • シロアリが・・・

    まだ建てて半年の新築に住んでいます。 さっき、リビングのライトとソファーにシロアリ(茶色で羽あり)を発見しました。 シロアリ予防も家を建て際、行っています。 窓を開けた際に入っただけでしょうか? それとも、ちゃんと検査したほうがいいでしょうか? まだ半年なのに・・・不安です。

  • シロアリ?アリ?

    昨日家の蛍光灯に沢山の羽アリが飛んでいました。8月なども少し家の中を飛んでいたのですが、昨日はホントひどかったのです。 すごく心配になって調べてみたら・・・なんとなくキイロシリアゲアリの羽アリに似ています。でも、湿気の多い台所やお風呂、トイレにもいました。アリは甘い物好き?でシロアリは湿気を好むと聞いていたのでシロアリかも・・・と不安になってきました。アリでも湿気を好んだりしますか? (体にくびれがあり、黄色く羽は2枚に見えます。シロアリはくびれが無いと書いてあったので、シロアリではないと思います。) どうやって駆除したらいいのでしょうか?アリとシロアリの駆除方法は違うのでしょうか?バルサンなどでいいのでしょうか?すみませんが少しでもいいので何か分かることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 信頼できるシロアリ駆除業者

    風呂に羽アリが沢山いました。 調べたところ、ヤマトシロアリのようです。 床下に入ってみたのですが シロアリが繁殖しているのか? いないのか?判断できませんでした。 風呂の下には基礎に囲まれているので 入ることができませんでしたし、、、 業者に頼みたいと思っているのですが 悪質な業者が多く シロアリがいなくても「いる!」と言って 多額の駆除費用を、、、と言った話も聞きます。 信頼できる業者を教えてください。 また、信用できない業者も教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 白アリと黒アリの羽蟻の生態

    白アリ黒アリの羽蟻の生態の違いを教えてください。 普通の黒アリで羽があるのは女王アリと雄アリのみですよね?羽がある雌は女王しかいないということですよね? 女王アリに羽があるのは生まれたときはみな羽があるけれど、働きアリは羽が退化するということですか? でも白アリの羽蟻は女王アリではないのですよね?? 幼虫が働きアリでそれが成長した中で羽蟻になるものと兵隊アリとなるものがいると考えたらよいですか? だから羽蟻の数が黒アリよりも断然多いということになりますね? 白アリの羽蟻、兵隊アリには雄も雌もいるのですよね? 黒アリの兵隊アリは雌のみなのですね? 生殖機能があるのは白アリ黒アリともに羽蟻だけですね? 黒アリ同様、白アリも交尾をすると雄も雌も羽がとれるのですか? 黒アリの雄は死ぬけれど白アリの雄はそのまま生きるのですね? ミツバチは女王蜂になるのは産まれたときから選ばれて決まっているとききますが、普通のアリも生まれたときから女王アリとして育てられたものだけが女王になるのですか? それに対し、白アリの羽蟻はすべてが交尾さえすれば次の女王アリになれるということですか? 白アリはゴキブリの進化したものなのですか? 黒アリは蜂の仲間になるから生態が似ているのですね? いずれも働きアリ、兵隊アリの寿命は1年くらい、女王アリ、王アリ(白アリのみ)は10年くらいですか? 細かくてすみませんがご回答よろしくお願いします。