上の階の騒音について

このQ&Aのポイント
  • 上の階の足音がひどくて困っています。何か対策はあるでしょうか?
  • 鉄骨造の1階に住んでいて、上の人の足音が大きく響く問題に困っています。どうすれば解決できますか?
  • 階上の人の足音が響いてうるさくて困っています。対策や解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

上の階の騒音について

同じような事でお悩みの方もいると思いますが、今現在困っているので質問させていただくことにしました。 私が住んでいるのは鉄骨造の3階建てマンションの1階です。住み始めて5年以上経って鉄骨造ということから防音性には長けてないのは分かっていたのですが、ここ最近(10日ほど前から)上の人の足音(ドンドンとかなり下まで振動が来るぐらいの大きさ)がひどいのです。 前に住んでいた方が引越される時に「ちょっとうるさいかも・・・」と言ってきたことがありましたが、引越しの準備片づけよりもうるさいです。 うちのマンションは大家さんというのがいないで、オーナーはいても不動産屋さんに丸投げ状態な感じです。 この場合、うちが一言上のお宅に言いに行ってもいいでしょうか? それとも、不動産屋さんに言った方がいいでしょうか? もし言いに行く場合、何かちょっとしたものでも持って行った方が角が立たないとかありますかね? これまでに、こんなにうるさかったことはありません。もう、かなり音が響いて限界です。 どうするのが一番なのかそれぞれあるとは思いますが、どなたか教えてください。

• rie78
  • お礼率87% (426/488)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

難しい質問ですね。今年度は、マンションの管理組合に参加してますので、同じようなトラブルを目の当たりにしてます。 参考になるかどうかわかりませんが、、、 ウチのマンションの住民の場合は、お互いを引き合わせて、知合いになったところで、なぜか問題は、自動消滅してしまった件がありました。いまでは、お互い家族ぐるみのお付き合いまで発展したそうです??? 珍しい例だと思います。 音を立てる側は、それなりの理由があって音を立ててるのでしょうけど、想像力(それが、ほかの人にどう影響しているのか?)に欠けているのかもしれません。立てられているほうは、それが度重なると、どうしても神経質になってしまうでしょう。当たり前ですよね。被害者なんですから。 とはいえ、相手のことをよく知らない場合は、対応はよく考えなければいけないと思います。 リスク回避の意味でも、不動産屋や管理組合(⇒全室賃貸マンションなら、ないかもしれませんが、管理会社はあるはずです。管理人の方がいらしたら、聞いてみたらいかがですか?)に頼むべきだと思います。仲介役がいたほうが、無難だということです。ただ、その際は、どんな種類の音で、どのような時間帯なのかはきちんと調べといて、具体的にしておいたほうが、不動産屋なども動きやすい(動かざるをえない?)と思います。 それが、無理でしたら、引越しの挨拶というかたちで訪問して、その際に菓子折りを持っていくというのは、どうでしょうか。相手の様子を見て、やんわりと騒音の苦情を言うのは?訪問は、一人でなく、だれか(できれば、女性)に付き添ってもらったほうがいいと思います。相手が、問題のありそうな人だった場合は、あまり強く言っても、うまく伝わらないでしょうから、やはり仲介役が必要になってくるかもしれません。騒音の主が、(善く言えば)おおらかな人で、こっちの状況がうまく伝わる人だったら、いいですね。 当たり前すぎて、あまり参考にならないかもしれませんが、ご近所騒音トラブルがうまく解決できるよう祈っています。ちなみに、ウチのマンションは、前述の件以外に、解決しなくてはいけない騒音トラブルが、まだ2件残っていますが、、、

rie78
質問者

お礼

うちは全室賃貸なので管理組合などもなければ、どんな方が住んでいるのかさえ分からないのが現状です。 けれど、直接言いに行くより間にどなたか入ってもらう方が主観的になりにくくいいかもしれませんね。 他の回答者の方も多くは不動産屋さんなり間を介した方がいいとのことでしたので、旦那とも少し相談してから不動産屋さんに言ってみます。 色々と詳しくありがとうございました。 david_kimuraさんの抱えられている問題も解決することを祈っています。

その他の回答 (5)

• nobita60
回答No.5

直接表現するにしても角が立たないようにしましょう。 足音や入浴時の水の音、テレビの音量などが気になりませんか?私のほうで何か音がうるさいということはありませんか?などと、低姿勢で話の穂先を探しましょう。 階段などでさりげなく待ち伏せ、(ゴミ捨てなどを利用して)話すほうがいいでしょう。 こじれると難しい問題に発展するのが騒音問題。奈良の騒音おばちゃんの例もありますので。

rie78
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ただ、上の階の方は引越してきた際も挨拶などなかったものですから、どんな方が住んでいるのかすらわからないのです。 なので、さりげなく会って話す事は実質無理です。 とりあえず、なんか問題が大きくなっても困りますし、旦那とももう少し相談してみますね。

回答No.4

私は直接言うよりは不動産屋さんに頼んだ方がいいと思います。 No.1さんが言うように実際に事件になる場合もあります。 今回とは逆のケースですが、うるさいと怒った方が上の階の方を刺したというニュースを数年前に見た事があります。 今の時代どんな事があるか解らないし怖いので、できるだけ危険は回避した方がいいと思います。 私なら間違いなく不動産屋さんに相談して、そこから相手の方に話してもらいます。

rie78
質問者

お礼

確かにどんな方が住んでいるのか分からない状態ですので、直接はちょっと怖いかもしれませんねぇ。 旦那とも少し相談してみます。 回答ありがとうございました。

• yvfr
回答No.3

マンションの音の伝わり方は複雑怪奇です 上の音が下から聞えてくることも有り得ます 質問者さん宅の上から音が聞えるからといって、真上の部屋が音源かどうかわかりません 音源かどうかもわからい状態で行っても、濡れ衣を着せるだけになるかもしれません まずは不動産屋さんに言った方がいいでしょう

rie78
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、2階ではなくその上からかも…と思ったこともありますし・・・。 とりあえず、旦那とも相談してみます。

• ginga2
回答No.2

例えば上の階から水が漏れてきたらどうしますか? 限界だと言うのなら水漏れと同じ対応を取れば良いと思いますよ 私だったら苦情を直接言いに行きます。(勿論手土産は無しです。)

rie78
質問者

お礼

確かに水漏れと音漏れ同じような事かもしれませんね。 旦那にも相談してもう少し考えてみます。 回答ありがとうございました。 ※No.1の方の方へのコメントにお礼を書き忘れた状態で、投稿してしまったのでここでお礼を書かせていただきます。ありがとうございました。

• kei1966
回答No.1

音の問題は直接話し合うと殺人事件にもなるという世の中です。 不動産屋さんに言ったほうがいいと思います。

rie78
質問者

お礼

確かに色々調べたらそんな事件も起きているみたいですよね。 怖い時代です。 旦那にも相談して決めます。