上の階の騒音について

このQ&Aのポイント
  • 上の階の足音がひどくて困っています。何か対策はあるでしょうか?
  • 鉄骨造の1階に住んでいて、上の人の足音が大きく響く問題に困っています。どうすれば解決できますか?
  • 階上の人の足音が響いてうるさくて困っています。対策や解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

上の階の騒音について

同じような事でお悩みの方もいると思いますが、今現在困っているので質問させていただくことにしました。 私が住んでいるのは鉄骨造の3階建てマンションの1階です。住み始めて5年以上経って鉄骨造ということから防音性には長けてないのは分かっていたのですが、ここ最近(10日ほど前から)上の人の足音(ドンドンとかなり下まで振動が来るぐらいの大きさ)がひどいのです。 前に住んでいた方が引越される時に「ちょっとうるさいかも・・・」と言ってきたことがありましたが、引越しの準備片づけよりもうるさいです。 うちのマンションは大家さんというのがいないで、オーナーはいても不動産屋さんに丸投げ状態な感じです。 この場合、うちが一言上のお宅に言いに行ってもいいでしょうか? それとも、不動産屋さんに言った方がいいでしょうか? もし言いに行く場合、何かちょっとしたものでも持って行った方が角が立たないとかありますかね? これまでに、こんなにうるさかったことはありません。もう、かなり音が響いて限界です。 どうするのが一番なのかそれぞれあるとは思いますが、どなたか教えてください。

  • rie78
  • お礼率87% (426/488)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

難しい質問ですね。今年度は、マンションの管理組合に参加してますので、同じようなトラブルを目の当たりにしてます。 参考になるかどうかわかりませんが、、、 ウチのマンションの住民の場合は、お互いを引き合わせて、知合いになったところで、なぜか問題は、自動消滅してしまった件がありました。いまでは、お互い家族ぐるみのお付き合いまで発展したそうです??? 珍しい例だと思います。 音を立てる側は、それなりの理由があって音を立ててるのでしょうけど、想像力(それが、ほかの人にどう影響しているのか?)に欠けているのかもしれません。立てられているほうは、それが度重なると、どうしても神経質になってしまうでしょう。当たり前ですよね。被害者なんですから。 とはいえ、相手のことをよく知らない場合は、対応はよく考えなければいけないと思います。 リスク回避の意味でも、不動産屋や管理組合(⇒全室賃貸マンションなら、ないかもしれませんが、管理会社はあるはずです。管理人の方がいらしたら、聞いてみたらいかがですか?)に頼むべきだと思います。仲介役がいたほうが、無難だということです。ただ、その際は、どんな種類の音で、どのような時間帯なのかはきちんと調べといて、具体的にしておいたほうが、不動産屋なども動きやすい(動かざるをえない?)と思います。 それが、無理でしたら、引越しの挨拶というかたちで訪問して、その際に菓子折りを持っていくというのは、どうでしょうか。相手の様子を見て、やんわりと騒音の苦情を言うのは?訪問は、一人でなく、だれか(できれば、女性)に付き添ってもらったほうがいいと思います。相手が、問題のありそうな人だった場合は、あまり強く言っても、うまく伝わらないでしょうから、やはり仲介役が必要になってくるかもしれません。騒音の主が、(善く言えば)おおらかな人で、こっちの状況がうまく伝わる人だったら、いいですね。 当たり前すぎて、あまり参考にならないかもしれませんが、ご近所騒音トラブルがうまく解決できるよう祈っています。ちなみに、ウチのマンションは、前述の件以外に、解決しなくてはいけない騒音トラブルが、まだ2件残っていますが、、、

rie78
質問者

お礼

うちは全室賃貸なので管理組合などもなければ、どんな方が住んでいるのかさえ分からないのが現状です。 けれど、直接言いに行くより間にどなたか入ってもらう方が主観的になりにくくいいかもしれませんね。 他の回答者の方も多くは不動産屋さんなり間を介した方がいいとのことでしたので、旦那とも少し相談してから不動産屋さんに言ってみます。 色々と詳しくありがとうございました。 david_kimuraさんの抱えられている問題も解決することを祈っています。

その他の回答 (5)

  • nobita60
  • ベストアンサー率29% (193/644)
回答No.5

直接表現するにしても角が立たないようにしましょう。 足音や入浴時の水の音、テレビの音量などが気になりませんか?私のほうで何か音がうるさいということはありませんか?などと、低姿勢で話の穂先を探しましょう。 階段などでさりげなく待ち伏せ、(ゴミ捨てなどを利用して)話すほうがいいでしょう。 こじれると難しい問題に発展するのが騒音問題。奈良の騒音おばちゃんの例もありますので。

rie78
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ただ、上の階の方は引越してきた際も挨拶などなかったものですから、どんな方が住んでいるのかすらわからないのです。 なので、さりげなく会って話す事は実質無理です。 とりあえず、なんか問題が大きくなっても困りますし、旦那とももう少し相談してみますね。

回答No.4

私は直接言うよりは不動産屋さんに頼んだ方がいいと思います。 No.1さんが言うように実際に事件になる場合もあります。 今回とは逆のケースですが、うるさいと怒った方が上の階の方を刺したというニュースを数年前に見た事があります。 今の時代どんな事があるか解らないし怖いので、できるだけ危険は回避した方がいいと思います。 私なら間違いなく不動産屋さんに相談して、そこから相手の方に話してもらいます。

rie78
質問者

お礼

確かにどんな方が住んでいるのか分からない状態ですので、直接はちょっと怖いかもしれませんねぇ。 旦那とも少し相談してみます。 回答ありがとうございました。

  • yvfr
  • ベストアンサー率17% (144/815)
回答No.3

マンションの音の伝わり方は複雑怪奇です 上の音が下から聞えてくることも有り得ます 質問者さん宅の上から音が聞えるからといって、真上の部屋が音源かどうかわかりません 音源かどうかもわからい状態で行っても、濡れ衣を着せるだけになるかもしれません まずは不動産屋さんに言った方がいいでしょう

rie78
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、2階ではなくその上からかも…と思ったこともありますし・・・。 とりあえず、旦那とも相談してみます。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.2

例えば上の階から水が漏れてきたらどうしますか? 限界だと言うのなら水漏れと同じ対応を取れば良いと思いますよ 私だったら苦情を直接言いに行きます。(勿論手土産は無しです。)

rie78
質問者

お礼

確かに水漏れと音漏れ同じような事かもしれませんね。 旦那にも相談してもう少し考えてみます。 回答ありがとうございました。 ※No.1の方の方へのコメントにお礼を書き忘れた状態で、投稿してしまったのでここでお礼を書かせていただきます。ありがとうございました。

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.1

音の問題は直接話し合うと殺人事件にもなるという世の中です。 不動産屋さんに言ったほうがいいと思います。

rie78
質問者

お礼

確かに色々調べたらそんな事件も起きているみたいですよね。 怖い時代です。 旦那にも相談して決めます。

関連するQ&A

  • 2階の騒音

    2階に住んでる人は、契約前も、足音がうるさかった。ので、1度不動産に電話しました。それでも、うるさくて、主人が、うるさい時、つついたり、騒いだりして、気を間際らしています。時たま会うんですけど、挨拶も無く、考えただけで、むかついてきます。子どもはいます。(上)私はいつも家にいます。奥さんの足音がうるさい。大家さんに、 相談したところ、2人で話し合ってといわれました。もうどうかなりそうです。カセットで録音できますか?イライラしてきます。防音マット はしているみたいです。けど、奥さんの足音が、うるさい、。

  • マンション下の階からの騒音について

    マンション下の階からの騒音に困っています。 下の階には、小さい男の子2人が住んでいるのですが、 起きてから寝るまで、幼稚園に行っている時間以外は、 ほぼ走っていて、ドドドドと足音とそれに伴い振動がします。 耳栓をしても、振動がハッキリわかるほどです。 管理人さんにその旨を下の階の方に伝えて頂きましたが、 改善はみられません。 上の階に迷惑を掛けているはずがないと思っている様子。 マンション騒音は上の階が原因の事例が多いので、仕方ないと思いますが(涙) それよりも疑問なのは、マンションの構造です。 当マンション(築4年)、スラブ20mm以上  床コンクリート200mm以上  二重床+LL45フローリング 評価は「上の住人が少し注意して生活すれば、 下の住人に迷惑をかけない程度」とあります。 私たちは3階に居住しています。 2階が騒音・振動の原因なのですが、1階部分は駐車場なのです。 管理会社に問い合わせたところ、3階と2階の床・壁・天井は同じ構造・材質との事。 なぜ疑問かというと、 上の階(4階)からの音はほとんど聞こえてきません。当然、振動もありません。 我が家同様、子供の居ない世帯らしいのですが、 ごく稀に、小さい音が聞こえる程度です。 でも下からだけ、子供の足音だけ音と振動がすごいのではなく、 襖やドアの開閉音と振動、洗濯機の音が聞こえるのです。 私は、駐車場の防音の為、駐車場と2階の間の防音を強化して、 結果、頑丈なので上に反響?して音・振動が 3階まで伝わっているのではないかと思うのです。素人考えですが。 2階と4階の音・振動の差は、管理会社が言うように、 ライフスタイルの違いだけなのでしょうか? 建築に詳しくないので、マンション建築に詳しい方、同じような経験をお持ちの方、 アドバイスをお願いします。

  • 上の階の騒音について

    1ヶ月前に木造2階建てのアパートの1階に越してきました。 最初はあまり気にならなかったのですが、最近上の階の住人の足音がとても気になります。木造ということもあり、結構響くのです。 ひどいときはドンドンと軽い振動がきて電気のかさがきしみます。 ガマンしていましたが、夜中の1時を過ぎてもたまにドンドン音がするのです。 寝付いた頃にこれで起こされたときもありました。 私が部屋で歩いてみるぶんには普通に静かに歩けばドンドン音がするはずがないのです。どうやら気づいていないのかわざとなのか(そうだったら最低ですが)ドスドス歩いているその神経に頭が来て、上の階からする音にとても敏感になってしまいます。 私自身も不規則な仕事で12時近くに帰宅することもあり、お互い様かもしれませんが、1日中ドンドンやられるとたまったもんではありません。 トラブルが怖いので、管理している不動産屋に相談しようかと思ったのですが、母が「新参者なんだからもう少しがまんしなさい」というのでまだ連絡していません。 このような場合、どのようにしたらよいのでしょうか?

  • 上の階の騒音について

    2ヶ月前に4階建てのマンションの1階に引っ越してきました。 しかし上の階がありえなくうるさいです。 2、3回不動産屋に連絡を入れましたがなかなか治らず、先日上の階の方が来られました。 話を聞くと、子供(3歳くらい)の子供が自閉症とのことで、多少は多めにみて欲しいとのこと。気をつけますと言われたものの、やはり振動がくる程の騒音なので、少しまいってきています。 また土日は学校がお休みなのか、朝からドンドンされるので、落ち着いて寝ることができません。。 そこで、私のお部屋と相手のお部屋を入れ替わってはどうかなと考えるようになりました。 私は1階に住んでいるので、下を気にせず相手は過ごせるし、私も上だったら今よりはマシかなと思っているのですが、、 この考えはそう簡単にいくものではないでしょうか? 他に打開策が思いつかないのですが、なんとか騒音から開放されたいと思っています。。

  • 上の階の騒音について

    分譲マンションに住んでいます。 15年ほど前に中古で購入しました。 上の階の方がマンションの規定外のフローリングにされていたのでとても、うるさかったですが、辛抱出来る範囲でしたので、我慢をしてました。 上の階の方が中古でマンションを売りに出され、中年のご夫婦が来られ、挨拶に来て下さった時は、フローリングがマンションの規定外という事を告げました。 上の階の掃除の音とかは、響きましたが、前の住人に比べると、静かで快適でしたので、特にトラブルは起きませんでした。 ただ、その方が、転勤で賃貸としてマンションを貸しました。 貸し主の方にも、フローリングが規定外なので、「貸す方を選んでください」とお願いをしたのにも関わらず、男の赤ちゃんを連れた若いご夫婦が越してこられました。 夜中の一時になると片づけ始め、ドタバタとうるさいので、管理人に相談をした所「あんた、気にしすぎや。そんなん、お互いで解決して」と言われ、仲介の不動産屋さんに相談をしましたが、のれんに腕押し・・・なので、直接苦情を言いに、うるさい時間(夜中1時)に直接上の階に言いに行ったら、ご主人が出てこられたのですが、やはり、のれんに腕押し・・・。 最近は赤ちゃんが歩くようになって、生活音に加えて、毎日ドタバタとてもうるさいです。 法律相談に行った所、上の階の持ち主に対して慰謝料請求が出来るとの事でしたが、 お金ではなく、防音マット等をひいて、せめて10時には子供を寝かせてほしいのです。 ご回答をよろしくお願いします。

  • 賃貸で大家が前に住んでるの・・・

    最近 賃貸2DKの部屋を探してたら 5階の最上階 角部屋をみつけました。構造が鉄筋ではなく鉄骨造なんで防音とS63に建てている事がひっかかるなと思いましたが、マンションのオーナーはマンションの前に住んでいて マンションの玄関も趣味なのか?ガーデニングしていました。 駐輪場も綺麗でした たまたま暇な時にもう一度確認したかったので見に行って見てたら 大家から話かけられ部屋も見せてもい 話もしてきました。 ポストも大家が強制ではないが 名前を書いてもらうようにしてもらってるみたいなのはびっくりしました。 オーナーが前に住んでるマンションってはじめてなんですが。こんなマンションは変な隣人が少ないと思っていいでしょうか? しっかり管理はされてそうなのでしょうか? 今の住んでる賃貸はALCに住んでますが夜中になるとなぜか活動しだして上 横 足音 物を置く音 ドアの開け閉めの音がすごくうるさいです 大家が近くにいる、又鉄骨造だけど 最上階 角部屋なら 今よりマシかなーと考えてます。 アドバイス お願いします

  • アパート2階の騒音について

    現在アパートに住んでいます。 一見一戸建てのような造りで、1階と2階にそれぞれ一戸ずつです。 2階に引っ越してきた住人の騒音に1年間悩まされています。 とにかく足音がうるさくて… 前に住んでいた方の時は気になったことはなかったのですが、今回の住人はうるさいのです。 20代の夫婦と1歳になった子の3人暮らしで、 旦那さん1人の時は動いている雰囲気がしてもうるさくなく、 奥さんがいるとうるさい。 話声も話す内容がはっきり聞き取れるくらいうるさいし、 たまらなくなって文句を言いに行ったら「気をつけます」と。 それでも変わらずうるさいので1ヶ月前に不動産屋に言いました。 不動産屋から注意してくれて静かになったのは2日だけ。 そして今日また不動産屋に連絡して注意してくれたみたいなんですが、 昼間より今の方がうるさい! 子供が泣いたり大声を出しているのは我慢していますが足音だけは我慢なりません。 私はこの騒音のストレスでメニエール病と過換気症候群になり苦しんでいます。 足音なんか気にしなきゃ良いのでしょうが上から響く低音は不愉快です。 何か良い解決策はないでしょうか。私は引っ越すつもりはありません。引越し代がないので。 ちなみに大家さんにではなく不動産屋に連絡したのは、そうゆう決まりになっているからです。

  • マンションの上の階がうるさい。

    最近、マンションに引っ越したんですが、上の階の、ドンドンとする音がうるさくて困っています。マンションは不動産屋が管理しているので相談した所、上の階は障がいがある子供がいるそうです。不動産屋さんが注意の電話をすると言ってから1週間程たちますが、一向におさまりません。酷いときには振動がくる程で落ち着きません。 なにか解決策はないでしょうか? あと、不動産屋には直接注意をするなと言われた場合は、そうした方がいいですよね?

  • 上の階の騒音 本当に困っています

    都内の鉄筋新築の3階建ての2階角部屋に引っ越して2ヶ月です。 1月程前から 上の住人(若いカップル)が新たに入居し、 毎日毎日 夜中の2時過ぎまで 笑い声、走り回るような足音、重いものを落とすようなごう音に悩まされています。 3週間ほど前に、すぐに管理会社(地元の不動産屋で、オバサン一人の小さな有限会社)に訴えたところ、 早速対応して、保証人にも注意してくれたので、当初10日ほどは静かに生活出来ました。 この時、契約は、カップルではなく女性ひとりだった。 ところが、ここ1週間位は 以前にも増して 騒音が酷くなり、耳栓をしても駄目、酷い日には4時頃に凄い足音で目を覚ましたりしました。 鉄筋といえども、構造上かなりの安普請なようです。 生活音なら仕方がありませんが、 まるで家でダンベルとかでトレーニングでもしているような 足音、物を落とす音が断続的に時々、2時ごろまで続くのです。  音は振動を伴うので 心臓もドキドキすることもあります。前もマンションに居ましたし、その前は木造のコーポでもここまで酷い経験はありません。 本日管理会社に再度電話で直訴したのですが、 「先週末、本人が保証人と謝罪に来られたので そんなはずはない、 何時位ですか?」等と言われてしまいました。 早速 記録したものを、メールで送信して現在返答待ちです。 こういう場合 泣き寝入りしか方法はないのでしょうか? 契約違反でも 黙って我慢しかないのでしょうか? 管理会社も期待出来ないし、早晩3ヶ月以内位に再度引越しをしようと思いますが、費用だって安くは有りません。 2ヶ月分の礼金だって戻りません。 どうしたら良いでしょうか? 不動産関連の方、法律に強い方、経験者の方 広く回答をお待ちしています。  どうぞよろしくお願いします。 

  • 上からの騒音

    うちはアパートに住んでいます。上の階はこの1年ぐらいは空室になっていたため、静かな日々でした。 ちょうどこの春に上の階に大学生の男の人が一人暮らしで引っ越してきました。引っ越してきた当日も23時近くまで、ドスンドスンと大きな物音をたてていました。さすがにその日は「もう遅いので。。。」と言いにいきました。母親らしき人が出て、謝ってきました。ですが次の日も何ら変わらずでした。そのまま、今日まで上からの「ドンドン!」という足音が響く毎日です。 足音は生活音になると思い、我慢できます。ですが、やはり学生です。先日は友達を呼んで、明け方4時近くまでのドンチャン騒ぎ。全く寝れない状態でした。さすがに言いに行こうかと旦那と話しましたが、前に言ってたこともあり 次の日に大家さんに相談しました。大家さんが不動産に伝えてくれたのか、次の日は静かで、足音のみでした。が、今日もまた友達が何人も来て、また騒いでいます。質問時間を見てわかるとおり、夜中近い時間です。男の人もいるらしく、逆に言って何かあるのも困ります。前回から、まだ2週間しか経っていません。今の若い人は、周りのことは考えないのでしょうか? あまりにもうるさいようなら、また大家さんから不動産の方に言って貰おうかと思っています。ですが、それではまた同じことの繰り返しです。うちは、我慢するしかないのでしょうか?ちなみに、契約更新は今月完了してしまいました。うちも引越しは、考えていません。みなさんの、ご意見を聞かせてください。