• ベストアンサー

PCのディスプレイが突然消えた

イイヤマのディスプレイとHPのCompaq dx2100 ST Base Uni を使っていたのですが 画面が突然まっくらにディスプレイの電源ははいるのですが、画面がすぐ消え再度電源を入れると 一瞬画面は、出るのですが、イイヤマさんに電話で聞いたところ、新しいものに買え変えたほうがいいといわれましたけど、それをしなくても、HPのデータ(写真など)を今あるNECのノートに移すことは できないのでしょうか?何かいい方法があれば教えていただけたらと思います。 PCは、使って18年ですけど、知識は初心者とおなじです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ANo.1の回答者様やANo.2の回答者様がおっしゃられているような「PCからHDDを抜き出してNoteで読み込む」という手法もあるにはありますが、「知識は初心者とおなじ」とおっしゃられるのであれば、素直に代替のディスプレイを用意されるのが一番良いでしょう。 液晶モニタであれば1万円前後で新品が入手可能です。 参考 http://kakaku.com/pc/lcd-monitor/ma_0/?price=16999 また、近所にハードオフ等の中古リサイクルショップ等があれば、3~5千円も出せばそれなりの中古ディスプレイが入手可能です。 上記のいずれかで代替ディスプレイを調達してHPのPCで画面が映るようになったらば、別途USBメモリ等でデータをNECのノートへ引越されれば良いかと。 以上、ご参考まで。

gonz2011
質問者

お礼

まずは、中古のディスプレイ購入から試してみることします。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#156725
noname#156725
回答No.6

http://kakaku.com/item/K0000111002/ ProLite E2208HDD-B PLE2208HDD-B1 [21.5インチ] いまは、何インチ使用なのか分かりませんが…モニタ安いので… http://kakaku.com/item/K0000250636/ ProLite E2008HDD-B PLE2008HDD-B1 [20インチ マーベルブラック] この位なら、1万もしないです。

gonz2011
質問者

お礼

初めてこのサイトを利用しました。こんなに早く回答してくださる方々がいるとはおどろきでした。 ありがとうございました。

• arxtest
回答No.5

みなさんの仰るとおりモニタの故障の要因が高いですね。 コンデンサパンクの時もこんな感じになりますね。 別モニタに接続して確認するのが一番でしょう。まずは故障内容を特定するのが先ではないでしょうか? いざと言うときの為に1台用意しておけば結構役に立ちます。(ノートPCも液晶壊れたら何も出来ないですしね) 原因がモニターだった場合 別モニターを用意する。TV・中古モニター・新品どれでも良いと思いますが、一時的(データ移動程度)なら中古で十分でしょう。 別モニタ用意して普通にPCは使えると思いますが、いまのうちに外部メディアにバックアップとっておくのが良いと思います。 原因がPCだった場合 M/Bや電源等が原因が多いと思います。できるなら内蔵HDDを取り出して外部接続(外付けケースなど)にして欲しいデータを移すのが良いでしょう。 業者に頼めば数万円かかるかとおもいます・・・

gonz2011
質問者

お礼

わかりやすく説明していただいてありがとうございました。

• dondoko4
回答No.3

最悪な組み合わせですね。 モニターの故障なので、買い変えれば使えます。データーの引っ越しもしないで済む。 HDDが壊れているわけではないんだから。

• root_16
回答No.2

中身の交換が可能なHDDケース http://kakaku.com/item/K0000218402/spec/ を買って、HPのPCからHDDを取り出した後に HDDケースに入れ、 USB接続して外付けHDDとして認識させて データを取り出せばいいと思います。 ディスプレイに一瞬表示されるのが HPのロゴ(BIOS設定画面)でもないとすると 液晶ディスプレイの故障ではなくマザーボードの 故障かもしれません。 ディスプレイの故障にせよ、マザーボードの故障にせよ HDDが無傷であれば、上記の方法で データが取り出せるはずです。 しかし、BIOS設定画面が出るのであれば HDD自体の故障が疑われ、 HDD自体が物理的に壊れている場合は 上記方法でのデータ取り出しは無理(業者に頼むと高額) ということになると思います。

• DarkMoon
回答No.1

できれば、イイヤマのディスプレイも型番を書いてください。 おそらく、ディスプレイの故障(寿命?)だと思います。 HPのハードディスクを抜いて外付けHDDとして接続すれば ファイルをコピーできるかもしれませんが アクセス権や暗号化などが絡んで出来なかったりするかもしれません。