• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:左下腹部に激痛(抗がん剤治療入院中))

左下腹部に激痛(抗がん剤治療入院中)

このQ&Aのポイント
  • 左下腹部の激痛に悩む抗がん剤治療中の方へのアドバイス
  • 抗がん剤治療中に起こる左下腹部の痛みの原因と対処法
  • 抗がん剤治療中の左下腹部の激痛についての詳細解説

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

抗がん剤の副作用の可能性があります。 直ちに、医師と相談してください。 また、抗がん剤には専門家がいて、その数が非常に少ない ということも知っておいてください。 現在の主治医が抗がん剤の専門家ではないならば、 専門家のセカンドオピニオンを頼むという方法もあります。 セカンドオピニオンとは、現在の主治医からデータを借りて、 それをセカンドオピニオンの先生に持って行って意見を聞くことです。 つまり、今の先生に、まず、 「セカンドオピニオンを受けたい」と言う必要があります。 セカンドオピニオンの先生の意見が、現在の主治医の意見と 異なる場合、直接、伝えられます。 なので、結果が出てから、主治医と相談して、治療法を 考えることも可能です。 なので、セカンドオピニオンは、先生を代えることではない、 ということを十分に認識してください。 抗がん剤の専門医 https://www.conference.jp/jsmo_asp/memberList/Meibo_Senmoni_Data.pdf

20341333
質問者

お礼

主治医は血液内科ですが、セカンドオピニオンの事も含めしっかりと相談してみます。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 04020830
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.1

民間療法で癌と戦いませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 左下腹部痛

    基礎体温をつけているのですが、 高温期に入ってから左の下腹部が痛いです。 はじめての事です。 最初はチクチクとして「あれ?違和感が有るなぁ」 って程度だったのですが、たまにオシッコをする時にも グ~っと言う感じで痛みが有ります。 場所で言うと、骨盤を内側に入った所と、        少し下の部分です。 押すと必ず痛みが有ります(右は無し) 座椅子に座って長時間PCを使っているので 内臓を圧迫しての事なのか、 それとも婦人科系の病気なのか… 可能性の有る病名と かかるべき病院(婦人科?)を教えて頂きたいので よろしくお願いします

  • 短時間で治まる"左下腹部の激痛"に不安を抱いています

    初めまして。私は24歳の女です。 つい最近、左下腹部の激痛に襲われました。 いつもと変わらず会社へ出勤し、仕事をしている最中に突然きました。 その痛みは、座ってうずくまっていても治まらず、あまりの痛さに声も出なくなってしまう程です。 身動きが出来ない状態(痛み継続)のまま1時間程が経過したので、近くの病院(内科)へ行きました。 仰向けに寝転がるのも辛く、問題の左下腹部を軽く触られた際は悲鳴を挙げる程の激痛が走りました。 エコーで検査した際、 「左下腹部あたりに袋上の陰が見えます。内科で精密検査を行っていないので何とも言えませんが、 "卵巣のう腫"の可能性が高いので、婦人科へ行った方が良いです。入院の可能性も高いです」 と医者に言われ、すぐに婦人科へ行きました。 しかし、その時は痛みが発生してから2時間程が経過しており、婦人科へ移動中の車の中で痛みは消えました。 結局、婦人科では何も問題ないと言われ、左下腹部の激痛の原因は不明なまま帰宅しました。 私は4-5年程前にも、同じような左下腹部の激痛に襲われたことがあります。 その時も、約1-2時間程が経過すると痛みは消え、何事も無かったかのように平気になっていました。 同じ症状になるのはこれで3回目ですし、内科で言われた"袋上の陰"と婦人科で"異常はない"と言われたことがずっと気になっています。 GW明けに、内科で精密検査を受ける予定ですが、原因が分からずとても不安です。 大きな病気でないと良いですが、2時間程度で消えてしまう激痛の原因は知りたいです。 私と同じような症状になったことのある方は、いらっしゃいますか? また、左下腹部の激痛から考えられる病気は何でしょうか? ご意見・ご回答を宜しくお願い致します。

  • 左下腹部痛について。

    26歳の主婦で1歳5ヵ月の娘がいます。 今、左下腹部の調子が悪くて病院で検査を受けるべきか、このまま様子を見るか悩んでいます。 症状としては… 昨日は生理痛の軽いような痛みが多少あり、今日の昼間からずっと左下腹部がキリキリ痛いです…その痛みにも大小あります。 ほとんどは多少キリキリ痛むぐらいですが、1時間に1~2回大きな痛みがきて…うずくまるような感じです。19時30分ぐらいから痛みが強くなりましたが。まだ我慢はできます。 場所としては へそから左ななめに10~15センチ下です。 明日も痛む場合病院へ行った方が良いでしょうか? また何科が良いでしょうか?やはり婦人科でしょうか? ちなみに生理は6日前に終わりました。 考えられる病気はなんでしょうか…場所が場所ですし、日中は娘と二人きりなので我慢できないぐらい急激な痛みがきたら…と不安です。

  • 左下腹部の痛みについて

    宜しくお願いします。 左下腹部(おへそよりも5cmくらい左ななめ下付近)に痛みがあり、婦人科を受診しました。 受診したところお医者様から「痛いと言っている場所は腸なので、消化器内科を受診してください」と言われました。 痛みですが、何もしなくてもなんとなく痛い、と言うような感じです。押すとしばらくズキズキと言うような痛みが続きます。 色々調べた中で「もしかして便秘が原因?」とも思いました。 20代後半の女ですが、20歳過ぎ頃から便秘が始まり、下剤を2日に1回くらいのペースで服用していた時期が2年くらい(21〜23歳くらい)ありました。あまり飲みすぎると良くないと知り、以降はどうしても無理な時(1ヶ月に1回飲むか飲まないか)だけと決めて、それ以外はなんとか自力で排出できるように腸モミやらヨーグルトを食べるやらと出来ることをしましたが、すっきり定期的に出るような体質にはなりませんでした。 3日くらい出ないのは当たり前、ひどい時だと7日くらい排便がありません。便秘明けの排便は硬くてお尻が切れてしまうようで、出血(綺麗な赤い血です)も伴う事もあります...。 単純に便秘で痛いだけならいいのですが、その他に考えられる病気はありますか? また、消化器内科を受診しようかと思っていますが下腹部痛(自覚症状として慢性の便秘)で受診した場合、どのような検査を受ける可能性があるでしょうか? 加えて検査の費用等(職場が変わり新しい保険証が届いていないので、一旦自費の支払いになります。手持ちを多く持ってきかないと行けないので、大体でも大丈夫ですので)お分かりの方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 抗がん剤治療について教えてください

    父が胃がんでリンパ節に転移しているという状況で手術をしました。事前の説明では目標は胃全摘(転移したリンパごと)で、その他の細かいがんは取れないだろうとのことでした。火曜日の手術の直後の説明では、胃は一部残し、リンパ1つは取れたけれどいくつかのひどくはれたリンパ節は大動脈(大静脈かもしれません)に癒着し、取れなかったとのことでした。 余命1年ほどで、2週間後には退院させて、食事も少しずつはとらせてなるべく、家庭での生活をさせてあげたいといわれました。 父にはがんの告知はしていませんが、お医者様はこれから、通院で抗がん剤治療をし、これはつらいので程度は言わなくともがんだということは話したほうがいいといわれました。しかし、父はたいへんな臆病者で、手術前も大変でしたし、このがんを発見する前の検査の段階でも、「もう会えないかもしれないね」と涙ぐみながら母の手を握っていました。私と妹と母と三人一致で「がんのことは話さない」と決めようとしています。 ただ、気になるのは抗がん剤の治療(注射とかおっしゃっていました)は がんだと知らなければできないような辛いものなのでしょうか? 具体的にはどのような治療法で、どのような副作用があるのでしょうか? がんだとわかっていなければ、耐えられないようなものなのでしょうか? 告知しないのは正しいのでしょうか? さらに父は2年前に脳出血で倒れて以来、ボケのような症状もときどきあります。何でも良くわかるときと、何もわからないときがあります。 私自身、辛いときなので、質問が的が絞れていないのはお許しください。 特に知りたいのは、抗がん剤治療についてです。詳しい方のアドバイスをお待ちしています。また、似たような体験をされた方のお話もお聞きできれば幸いです。

  • 抗癌剤の使用方法

     抗癌剤の使用方法についてお聞きしたいのですが。 私の父が1週間ほど前にS状結腸の癌の手術をしました。 お医者さんの話では手術前に色々検査した結果他への転移も見られず手術は20CMほど腸を切り無事終わりました。 もちろん手術を実際し腹部を開いてみても他への転移も見えなかったようです。 術後の経過も順調のようで安心していたのですが今日急に抗癌剤を使うかもしれないと言う話が出ていたのです。 私的には抗癌剤と言うのは癌を取りきれない人の治療に使う薬と言う知識しか無いのでなぜ? という気持ちです。 もちろん医師からは抗癌剤を使うのであれば説明はするそうなのですが・・・  手術が成功しても抗癌剤を使う事というのはあることなのでしょうか? 経験者の方、実際に医師の方などのお話が聞きたく思い質問いたします。

  • 左下腹部痛

    18歳の女です。 左下腹部が痛くてすごく怖いっていうか悩んでいます。 症状は 脈打つ感じにズキンズキン痛かったり下痢の痛みと似ている事もあります。うずくまっていると楽なのですが横になって寝ていると痛いです。何ヶ月か前に2回ほど痛くなったこともあります。左下腹部痛ってS字結腸(?)の場所なのでそこは癌の一番なりやすい好発部位ときいて焦っています。 もしかして自分は癌じゃないのかな?って。 その痛い部分を押さえても痛くはありません。 それから下痢ももう何週間も続いています。毎日、それか2日に1日は下痢です。5回ほどトイレに駆け込む事もあります。もともと神経質で旅行前や、いざと言う時、テスト中など下痢になりやすい体質です。 あと、血便だったこともあるんです。これはきっと痔によるものだと想うのですが。もう小学校高学年~中学校の時からイボ痔をもっていて血が出ています。下痢や健康的な便の力まないで出る時は血はでません。最近も下痢なので血は出ません。 一応女なので婦人科かな?とも思っています。けど生理の量は普通、生理痛も全くと言っていいほどありません。 その他には、食欲もあり体重減少もないです。 けど腰が張っているような痛みがあります(気のせいかパソコンのやりすぎ、うつ伏せになって寝ているから?) 即病院へ行けという意見はすみませんがやめて下さい。こっちもそれはわかっているので、どのような病気の可能性があるのかある程度覚悟の上で病院へ行きたいと思っています。なので、癌などその他の病気の可能性などもしよければ教えて下さい。

  • 上腹部の張り。

    一週間程前から上腹部の張りを感じています。 食事もしっかり食べれてはいるのですが、上腹部が苦しいので、食欲も減退してきています。 もともと便秘症で 張りを感じる数日前より 便も少なく親指二本分くらいに細くなってきました。 (便は柔らかい・肛門付近に違和感・残便感あり・一回ですっきり出ない) ただ細くなる前に 下剤(カマグ)を服用し、固い便がたくさん出て、お尻が何度も切れて血が出たこともあり、痔のせいかなぁと思っているのですが…。 ゲップはそんなに出ませんし、空腹時や食後の痛み、発熱等はありません。 一つ言うならば仰向けに寝た時、みぞおちを圧迫すると痛いことくらいです。 急に酷くなった便秘も気になりますし、上腹部の張りが何よりしんどいです。 来週病院へ行こうとは思っていますが、どなたか教えて下さいm(__)m 20代後半・女

  • 左下腹部の妙な痛み。

    こんにちは、29歳主婦です。 3週間ほど前から、自分から見て左側の下腹部 (おへそから指4本左の位置から指3本分下に下がった辺り) が痛みます。 痛むといっても鈍くて筋肉痛に似た様なもので、 「痛い」という言い方があっているのかわかりませんが、 時々ピリッと痛くなるときもあります。 それとは関係ないのかもしれないのですが 3日前突然下痢と吐き気→嘔吐、寒気、筋肉痛、全身の倦怠感などがあり、 その間はその部分はまったくなんともありませんでした。 今日は下痢や嘔吐その他は治ったのですが、 再び左下腹部が気になります。 やはり病院で診てもらった方が良いのでしょうか? 診てもらうなら何科が適切でしょうか? 内科か婦人科かその他か悩んでいます。 ちなみに子供が小さい(3歳)ので気軽に病院へ行けない為 今回の下痢嘔吐でも全く病院へ行ってません^^:

  • 抗がん剤治療中の旅行

    母が大腸がん→肝転移の為抗がん剤での治療中です。 4日間入院し、2週間自宅で過ごすという方法で今週4度目の抗がん剤治療の為に再度4日間の入院をします。 だんだん治療や毎日のたくさんの薬にうんざりしてきた様で、気分が落ち込み気味だった為、次の治療が終わったら近場に旅行に行こうという計画を立てました。 母はとにかく温泉が大好きなので温泉旅行です。 旅行先は電車で乗り換えなしで1本で行けて、1時間くらいです。 観光も特にせず旅館に行ってただのんびり温泉入ろうという計画です。 普段は鎖骨付近に埋め込んだポートから輸液ポンプを使って自宅でも24時間点滴をしています。 ただ、少し食事がとれる様になってきたので点滴もやめてみても良いかもと前回の入院の時に言われたので、主治医の先生にとりあえず旅行の2日間だけでも点滴をはずしても良いかと次の診察の時に聞くつもりです。 症状としては、痛みのコントロールは薬でうまくいっているので痛みはありません。 吐き気は治療中に4回位、2週間自宅にいる間も3回位の吐き気しか今のところは出ていません。 この様な状態で近場とは言え、旅行に行くことは可能でしょうか? もちろん、主治医の先生には今度相談します。 病気になってから初めての旅行という事で正直不安も大きく質問させていただきました。 ただ、今後具合が悪くなって旅行にも行けなくなるかもしれないと思うと今本人が行きたいと言えるうちに近場でも何度か連れて行ってあげたいと思っています。 何か気をつける事などはありますか? アドバイスよろしくお願い致します。

パックマンを反転させたい
このQ&Aのポイント
  • 現在、パックマンが壁にぶつかると跳ね返りはするのですが、そのまま右向きで口をパクパクとしてしまいます。なんとか左向きにしたいとarcを色々いじったりして試行錯誤しているのですが、どのようにすればわかりません。
  • 壁にぶつかったとき左向きにするためにはどのようにプログラミングすればよいのでしょうか。
  • 現在のプログラムでは、パックマンの位置を表す変数「i」とパックマンの口の開き具合を表す変数「j」の値を増減させることでパックマンの移動を表現しています。壁にぶつかると「i」の値が増減の方向を反転させることで跳ね返り動作を実現していますが、右向きになってしまいます。左向きにするためにはどのような修正が必要でしょうか。
回答を見る

専門家に質問してみよう