• 締切済み

側わん症について

himeroの回答

  • himero
  • ベストアンサー率69% (65/94)
回答No.2

 ご質問の内容から30歳前後の方と判断しますが、以前病院で「もう治らない」と言われたそうですが、確かに側彎自体は20歳を過ぎれば治りません。しかし、それによる症状(ほとんどが腰痛)が出るかどうかが今後の課題になります。何事もなく生活を続けるには、仰られるように腰周囲の筋力(体幹筋力)をつける必要があります。  体は、いわば「テント」のようなもので、真中の支柱が「せぼね(脊椎といいます)」で、周りにはったロープが「腹筋背筋」になります。このロープが緩んでいると支柱は傾いてしまいます。この状態が「側彎症」です。  子供の場合は、「コルセット」や「側彎体操」などで保存的にみていきますが、それでも側彎の角度が基準(ほっとけばどんどん側彎が進んでいく角度)を超えている場合は手術を考慮します。この手術は大人でも実施しますが、大人の場合もその時の側彎の角度や症状を診て、必要ならば手術を考慮します。  一度大学病院などの大きな病院の整形外科を受診し、脊椎の専門外来でご相談されてはいかがでしょうか。日常生活の指導や定期的な診察もしてくれると思いますよ。

関連するQ&A

  • 脊椎側湾症のストレッチ

    私は(中)01の♀です。02学期に学校で脊椎側湾症と診断されました。 今も背骨が曲がっている感じがしていて、背中の左右の筋肉の大きさが違っていて、(左)だけボコッとしています。 これを治すストレッチ法など脊椎側湾症を治すことならなんでもいいので教えてください。

  • 側湾症??

    背中が痛くなることがので、病院に行ったら、軽い側湾症でした。写真を見たら、本当に背骨がゆるいS字カーブを描いていました。お医者さんの話では、成長期にはよくあることだからもう少し様子を見ましょう、3ヵ月後にまた来てください、ということでした。 しかし、実際に私が痛いのは、背中と言っても上のほう、肩甲骨くらいの高さです。しかも、背骨上というより、背骨より右側が痛むのです。これは、本当に側湾症による痛みなのでしょうか? そして、私はクラシックバレエをやっているのですが、その練習後、とくに発表会前やコンクール前の練習後に特に痛みます。リフト(http://www.joy.hi-ho.ne.jp/mii21/e92.JPG)も原因になりそうですが・・・どうなのでしょうか。

  • 極度の脊椎側湾症

    私は、極度の脊椎側湾症です。あと少し背骨が曲がれば手術を考えたほうがいいと医者から言われています。 背中や腰に痛みが走ることがあり辛いですが、なんの支障もなく生活しています。 そんな私も夢は保育士。 大学の保育科に進路が決まりほっとしています。 ですが、側湾症の私が保育士の仕事をやっていけるか心配です。 医者にも聞き、大丈夫だと言われましたがやっぱり心配です。 本当に大丈夫なんでしょうか。 あと、側湾症だと痩せにくいんですか? かなりの下半身デブなので、何か関係があるのか知りたいです。

  • 背中が痛い(脊柱側湾症?)

    30代のものです。 背中が痛く鈍痛がします。 以前整形外科病院にいくと背骨が曲がっているといわれ治らないといわれましたそのときはマッサージと痛み止めをもらいました。 カイロにも行きましたが1回の金額が高く毎週のように通えないので行かなくなりました。 健康診断で脊柱側湾症とかかれたこともありました。 この痛みを直すには病院の痛み止めを飲み続けるかカイロ等のマッサージを続けるしか改善はないのでしょうか?

  • あばらと背骨の歪み(側湾症?)

    20歳の学生です。 最近背中や胸が痛みます。痛み出したのは去年の9月頃(19歳)。 症状は背骨が腰から鎖骨まで全体的に右に曲がり、鎖骨から首左に曲がって水平を保っています。さらに背骨を軸に自分から見て時計回りに歪んでいます。あばら左右が3センチほど差があります。13歳の時には歪んでいました。 酷いときは歩くだけで痛くて背中や胸が痛み吐き気がします。 最初に私立病院の循環器科に行きましたが、血液検査に異常は無くレントゲンで 医者「背骨が歪んでますね~。成形外科に行って下さい」 でした。 それからカイロプロテクトに今日まで通い痛みは引きましたが、間隔を空けるとまた痛くなりました。通院費も高いです。 最近脊柱側湾症を疑っていますがどなたか詳しい人がいれば教えてください。

  • ■側弯症と腰通

    中学生の時に側弯症と判明して 高校生ぐらいまで カイロプラティックに 通院してたりしましたが、大学以降なにもせず、現在45歳です。 去年、はじめて ぎっくり腰的な 歩いたり 腰をあげるだけで 電気が走るぐらいの 激痛におそわれ 1か月ぐらいしてなんとか なおりましたが 最近になって すごい痛みとは いえませんが、腰が重い感じがします。 去年の事もあるので 近所の整体に通うようにしましたが。 今さらながらに 側弯症の影響と歳をとり いろいろな筋肉がなくなり  腰が疲れやすくなっているのかとも 考えております。 自分が 側弯症であるという自覚が まったくといっていいほど 忘れていたのを 大変後悔しております。今さらなんですが。 同じように 側弯症で 腰通が激しくなってきたかた、また 経験者の方 なんらかの アドバイスをいただると ありがたいのですが・・・ よろしく お願いします。

  • 側湾症について

    こんにちは いきなりですが約6年前のある時、母親に首の曲がりを指摘され、病院に行ってレントゲンを撮ったところ側湾症と診断されました(当時確か中学一かニ年生です) その当時はコルセットを着用する程の曲がりでは無かった為、今現在まで何もしていません(レントゲンも撮っていない) それと側湾症と関係しているのかは分かりませんが今年から2ヶ月に1回くらい、または月1くらいのペースで左胸の肺か心臓付近に鋭い痛みを感じる事があります(突然に)痛みはだいたい5分くらいで治まるのですが呼吸が出来ない程激しい痛みです。例えるなら肋骨が肺に刺さったんじゃないかと思うくらいの激痛です。 それが7月の後半と8月の頭と近い間にまたなり、その8月の頭に起きた痛みから現在までずっと息苦しい感じがします、痛みもありますが鋭い痛みではありません。 右胸も少し痛い感じがするのですが胸を触ってみてもピンポイントでココが痛い!っていうのは分かりません、ただ左側の肋骨全体が右側よりも明らかに出っ張っている事に気付きました。背中、肩甲骨も左側の方が出っ張っています。 コレは側湾症が原因で内臓が圧迫されているのでしょうか?外見上は多少くびれの位置が違うくらいで大きく歪んでいる訳ではありません。 それとも肺や心臓付近が炎症を起こし、腫れて骨が出っ張っているのでしょうか?また、そういう事は有り得ますでしょうか?どなたか宜しくお願いします

  • 軽度の側弯症です。

    軽度の側弯症です。 30代の女です。 4年前に腰の痛みで整形外科に行き、軽度の側弯症と診断されました。その時の腰痛は治りましたし、先生からも手術の話はありませんでした。 4年後の今、再び腰痛が出てきて、整形外科に行って薬を飲んでもなかなか治らずにいます。湿布も貼ってます。 軽度の側弯症でも手術したほうがいいでしょうか?? 大きい病院に一度行くべきでしょうか??

  • 40代以降の脊柱側わん?

    昨年に続き、今年も健康診断で「脊柱側湾」と言われました。44歳です。脊柱側湾と言われたのは、去年が生まれて初めてです。背骨が常時痛むとか、常時腰が痛いとかはありません。ただ、3年程前から、1年に一回、急激な運動をすると、足が軽い肉離れを起こしたり、就寝中(特に明け方)足の伸びをするような姿勢を寝たまますると、足がつったりしています。特に、ここ2ヶ月は、足がつる怖さで熟睡できません。ストレッチなどをしていますので、少し良くなった気がしますが、関係あるのかな? 脊柱側湾関連の検索をすると、手術など恐ろしい話も出ています。どうしたら、良いのでしょう? 病院では、特にそのことで治療は勧められていませんが。

  • 腰を痛めてしまったのですが、、、

    先日ジムで腹筋を鍛えていた際に腰に軽い痛みを 覚え家に帰宅すると痛くて立てなくなりました。 その後あまりひどいので医者に行くと左側の背中の 筋肉が張っておりそれが背骨を引っ張り腰が痛くなって いるとのことなのですが (実際はレントゲンでは背骨がいがんでいました) その後1週間ちりょうを続けても(マッサージ)よくなりません 最近は歩くのもしんどいです。 実は他の原因では?と怖いのですがこのままちりょうを 続けていって大丈夫なのでしょうか?