車を売却するか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 車(ワゴンR)を売却するか悩んでいます。夫婦で2台所有しており、維持費の問題や将来の転勤の不透明さなどを考慮しています。
  • 売却した場合、次の連休に主人の実家へ行くので売りに行けます。ただし、ウィンタースポーツや遠距離移動の際に不便になることも考えなければなりません。
  • 売却相場やアドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

車(ワゴンR)を売ろうか・・・悩んでいます。

夫婦で車を2台所有しています。 2007年3月 私がワゴンR(黒・ETC付き)を新車で一括払いで購入。 2008年10月 主人がハイエース(白)を購入。 月々36000円の支払い。あと3年ほど支払いがあります・・・。 頭金40万ほどで330万円ほどローンを組んだそうです。 (利子だけで50万円ほどでホントあほらしいです。支払ってしまいたいですが私の子どもの頃からの貯金を使うのは子どもが産まれたときに困るので主人の給料でなんとか払っている状況です。) 2009年1月に主人の転勤があり結婚し、埼玉県にいます。 駐車場代が高いのでハイエースだけ持ってきています。 私のワゴンRは主人の実家(たまに雪が降る東海地域)に置いています。 主人の転勤の期間が2~3年と言われているので今は車は1台で足りています。 本社勤務(東海地域)になると田舎なので1人1台車が必要です。 ワゴンRの維持費は1年あたり85000円ほどです。 主人の東京勤務があと半年なのか5年なのか今のところ不透明です。 だから車を売りたくても売れない・・・。 維持費かかるけど持っておくべきか、スパッと売ってしまうのがいいのか・・・。 ワゴンRの買い取りの相場とか教えてもらえると嬉しいです。 もし売るとしたら次の3連休、主人の実家へ行くので売りに行けます。 ハイエースを売ってしまえばいいと思うでしょうが、ウィンタースポーツをやっているのと 主人の実家や私の実家(関西)に移動するのに軽だとしんどいのでそれは考えていません・・・。 どなたかよいアドバイスをいただけませんか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinketsu
  • ベストアンサー率22% (22/97)
回答No.5

売却の前に・・・ 任意保険に関しても検討したほうがと思います。 <ワゴンRに掛けている任意保険の割引等級が高いとき> 13ヶ月以上契約してないと新規契約等級に戻ってしまいます。(自分が知っていたときと同じなら) 実家に帰ったりして2台目を所有した際は新規でその車に保険に入るか ハイエースの任保険にセカンドカー割引あっても、結構高くつくと思いますよ。 <ワゴンRに掛けている任意保険の割引等級が低いとき> 任意保険をやめ、ハイエースに掛かっている保険で附帯されているかも知れない他車運転特約保険を利用する。 他車運転特約保険は内容を熟知して下さい。 決してそれ自体をお勧めするつもりはありません。 (熟知すれば、このコメントが理解できると思います)

kissmylove
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 任意保険の事まで考えてなかったです。 今の保険は3年加入するタイプのものであと1年は加入しないといけないので 次の更新の時に検討します。 車両保険もつけていて今年は53000円ほど払いました。 次は50000円ほどだと思います。 保険の事は私は詳しくないので、これからもっと勉強しないと! 何回も読んで理解したいと思います。 回答くださってありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

任意保険ですが、一時的に(5~10年位?)中断(名前は不明)できます。 わたしはバイクの任意保険を一時的に中断しております、再開するときは継続できると思います。

参考URL:
http://nyni-hoken.com/info/stop.html
kissmylove
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 参考のURLありがとうございます。 保険証書を見たら8等級でした。 保険の勉強をして検討したいと思います。 ちなみに夫はバイクを所有していまして、4年くらい倉庫に置いたままなので とりあえずワゴンRは売らず、バイクを売却してきました。 回答ありがとうございました。

  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)
回答No.4

>ナンバーだけ切って保管とは…?? 一時抹消登録のことです。 軽などの自動車税は安いのでしれてますが、普通車だとウン万円ですよね。 ハイエースを全く乗らずに放置していても税金はくるんです。 そこで抹消してナンバーを返却します。 同時に車検もなくなるので乗れなくなりますが、月割りの自動車税は普通車は戻ってきます。 以後、何の請求もきません。 再び乗ろうと思った場合は車検を受けて一通り税金を納めてからになります。 永久抹消登録は廃車にする場合で、一般にこれをやると永久に公道を走れなくなります。

kissmylove
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ハイエースは私が通勤で毎日乗っています。 ワゴンRはお義父さんが週末に乗ってくれています。 一時抹消登録ってできるんですね。 ただ、公道を走れなくなるとガソリンの給油出来ないし、そのまま 置いておくと確実に冬になると雪に埋もれたりするし 状態が悪くなりますよね・・・。 回答くださってありがとうございました。

  • panis_556
  • ベストアンサー率24% (66/274)
回答No.3

グレードがわからない ATですよね 走行距離? 車検は無し 4.5年落ち、40000kmとして 45万±15 2年以上使わないのですから 要らないです。 手放して、必要になったら購入しましょう。

kissmylove
質問者

お礼

走行距離は25000キロくらいです。 型式が DBA MH21S ATです。 半年か、2年かわかりませんがいつか必要になる時にまた車を買うとなるとまた100万円ほどかかるから悩んでるんです…。 転勤の期間がはっきりわかれば悩むことないんですけどね…。 回答ありがとうございました。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.2

ご主人の金銭感覚にも問題アリでしょうね。 ローンなんか組まずちょっと我慢すればキャッシュで買えたでしょう。 50万円を捨てるようなもんです。 ワゴンRを売ってしまって少しでも返済の足しにしてしまったほうが良いのでは。 車は走らなくても年数が経つだけで値段が下がっていきます。 乗らない車を維持する維持費、目減りする価値、増える利子。 売りましょう。

kissmylove
質問者

お礼

お義母さんとほとんどローンで買うことに反対したのですが、絶対に買う! の一点張りでした。 当時は結婚はまだ先って思ってたし…。 転勤になり、それがきっかけで結婚する事がわかってたら買ってなかったような気がします。 維持費も年数を重ねると馬鹿らしいですよね。 回答ありがとうございました。

  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)
回答No.1

ワゴンRに乗ることがないのであればナンバーだけ切って保管しておくか売るかしかないですよね。 >主人の東京勤務があと半年なのか5年なのか今のところ不透明です。 東海へ転勤された際に足となる車を購入できるのであれば売ってもいいのでは。 それができなければ保管しておくしかないと思います。 そこらじゅうの買取専門店でいくらになるか聞いて回ってください。 話はそれからですが、まあたいしたお金にはならないと思います。

kissmylove
質問者

お礼

ナンバーだけ切って保管とは…?? 教えて欲しいです。 ワゴンR売って、東海に転勤になった時に車を買うって考えてみたのですが、ハイエースのローンでいっぱいいっぱいなので難しいです。 主人には奨学金の返済もあるんです…とほほ。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ムーヴ と ワゴンR

    ムーヴ(カスタムL)とワゴンR(FX)両者とも2006年10月発売現行モデル(AT/FF)で維持費が安いのはどちらでしょうか? ワゴンRに「ABS」をオプションで付ければ、ほぼ同じ様な車だと思うのですが「燃費・消耗品(バッテリ・タイヤなど)」はどうでしょうか?カタログでは2台とも燃費(21.0L)タイヤは(R14とR13)←1インチの差は・・・その他オススメやご意見・ポイントなどがあればよろしくお願いします

  • ワゴンRとパレット どれくらいまで値切れますか?

    車の2台購入を考えています。ディーラーで パレットXタイプ 白で1,533,073円 ワゴンR Xタイプ 白 1,430,210円 と言われました。諸費用など全部込みです。 これからどれくらいまで値切れるものでしょうか?2台同時なので1台買うよりは値切れるのではないかと思っているのですが・・・ また買う時期はいつがお得なのでしょうか?

  • ワゴンR

    ワゴンRのパーツを買おうとオークションをみていたところ、よくCT系やCV系といった~系のものに合うと書いてあるのですが自分の車が何系なのかがわかりません。 私の車はワゴンR FX-T リミテッドの11年式です 誰かわかる方いたら教えて頂けませんか??

  • ダートラ ワゴンR

    最近維持費の問題も考えロードスターから軽のワゴンrかアルトワークスに候補を変えたものです、そこで車に乗っている皆さんに質問なのですが、ワゴンrとアルトワークスどちらが維持しやすいですか。どちらも同じように思えますが、自分は遠出もしますし、人も乗せます、キャンプにも行きたいですし、ダートや峠も走りたいです、この条件を沢山飲める車とはどちらでしょうか??後年間幾らくらい差が出るか、そして軽の維持費は幾ら掛かるのかを教えていただくと嬉しいです、 ・1石5鳥の車はどちらか? ・年間の車の維持費 ・保険は入り、1日20キロ走行、運転荒い方で、通勤通学は峠道、 ターボは必需品、激安チューン&激安パーツ&激安消耗品で良し。 皆さんよろしくお願いします!!

  • ワゴンR(2005/9)と(2004/12)の見分け方

    ワゴンRの2005年9月に出た現行モデル グレード:FX 4ATFF を中古で探そうと思いますが、ひとつ前の2004/12の車と型式(CBA-MH21S)などが同じで雑誌やネットで見る時にどちらかわかりません、見分け方を教えて下さい。 ・例えば、車検20年9月の車は全て前者になるのでしょうか?

  • ワゴンRのタイヤ交換について

    こんにちは ワゴンRのタイヤについて教えてください。わたしは、あまり車については詳しくありません。 17年式のワゴンR (後ろにはRR-DIとあります)のに乗っています。タイヤは165/55/14というサイズなのですが、前に乗っていたオプティのホイールとタイヤ155/65/13が実家にあるのですが、取り付けは出来ますでしょうか?? 溝が少なくなってきたのでとりあえず交換したいのですが・・・。宜しくお願いします。

  • 古いワゴンRに新ワゴンRのMD

    平成11年に新車で買ったワゴンRに新型ワゴンRのMDCDデッキアンプをつけてもらおうとして、いつも車検など頼んでいるお店に頼んだら「配線がむずかしい」と言われました。不可能ではないとは思っていますが、どんな感じでしょうか?車の型式はGM-MC21S、MDはPS-4078型です。ぜひ教えてください。配線など全然自分はできないし、素人ですのでお願いします。

  • 30万のワゴンR

    30万のワゴンR 今回中古でワゴンR FXを購入することになりそうです。 そこで質問なのですがコミコミ30万なんですが安すぎますか?適当ですか? 平成11年式、車検整備付、走行距離5.5万Km、修理歴なし、エアバック・ABSなしです。 実際に見てきましたがオイルもれは滲む程度でワゴンRだからしょうがないと思っています。 内装はとても綺麗でした。 この値段と走行距離を合わせて、ネットや本などで探してみましたが他に1件だけみつけただけでした。 それも私の家から、かなり遠くの地域でです。 明日購入するか決めなければならないのでご意見を下さい。

  • ワゴンRに乗り続けるかクロスビーか迷ってます

    現在、ワゴンRを所有してます。 40代後半の男です。 通勤でほぼ毎日片道約10kmの道のりを利用してます。 月に1回、通院で片道約30km運転してます。 月に1回、子供(男の子で高1と中1)に会いに片道約40km運転してます。 当然、子供たちを乗せての移動が10kmぐらいあります。 高速道路を使うことは少ないです。 今乗っているワゴンRに大きな不満はありませんが、 新しく出たクロスビーに興味があります。 動力性能やデザイン、軽よりちょっと広めの内装に魅力を感じます。 ですが やはり軽より維持費がかかってしまう、 やや強気の値段設定など二の足を踏んでしまうところもあります。 ダイハツが出すであろうDNトレックはまだ先のようです。 以前パッソに乗ってましたが、維持にがっかりしたことがあって ダイハツのクルマにはできれば乗りたくないなぁとも思います。 あなたならどうしますか? 参考にしたいので教えてください。

  • ワゴンR、どちらを買いますか?

    H25年式のワゴンR 5000キロ走行 車両本体価格 90万円 新車ワゴンR 約115万円(税抜き) 経済的立場によって変わってきますが、 皆さんなら、どちらを買いますか? 軽自動車の中古車は、あまり価格が下落しないため、 中古車、ひいては未使用者(新古車)はあまりお得ではなく、 割高感は否めないでしょうか?