• ベストアンサー

生クリームの残りの利用法。。

生クリーム100CCを 使いました。 残りはなにを 作ったらいいですか? カルボナーラはいまいち うまくできないし お菓子でも ご飯のおかずでも いいので 残りの 100CC分の 料理法教えてください! あと 一度 封を開けたらどれくらい もつのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasako
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.7

生チョコを作ってみてはいかがでしょう。 チョコ200グラムをなるべく細かく削って、 生クリーム100CCを沸騰させてチョコに入れ、 よくかき混ぜるだけです。 そんなに沢山の量は出来ませんが、 コーヒータイムなんかに楽しめますのでおすすめです。 あと、これは私の好みの利用法ですが、 ホイップクリームを作って果実と一緒に食パンに 挟んで朝食にするのが気に入っています。

その他の回答 (6)

回答No.6

#3さんと同じですが、バターにするのがいいと思います。 昨日の「サザエさん」の中でも、偶然やっていましたが、ペットボトルの中に入れ、思いっきり振るのです。 私も、以前やったことがありますが、手軽で美味しかったです。お菓子作りなどは、200CC使う事が多いので、半端に残った時、作ります。お試し下さい。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.5

硬めにホイップすれば冷凍ができます。 シチューに入れたり 少しずつコーヒーに入れて使ったり パンにつけたりするといいですね。

参考URL:
http://www.ofukuro-aji.net/chiebukuro/chiebukuro_ryouri03.html
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.4

 こんばんは。  「スウィート・ポテト」はどうでしょうか? 簡単ですよ。(下記のレシピには,はちみつが入っていますが,無ければ無くても良いですよ。) http://akasaka.cool.ne.jp/secretkuro/sweetpotato.html

参考URL:
http://akasaka.cool.ne.jp/secretkuro/sweetpotato.html
  • yo-ya
  • ベストアンサー率24% (100/415)
回答No.3

すぐ使うような料理が浮かばないのであれば、 塩をほんの少し(確か生クリームの1%から2%)入れて、小さな瓶に入れて振り回し、バターにするというのはどうでしょう?

noname#20023
noname#20023
回答No.2

 簡単な方法としては、砂糖を入れて泡立てて「クリーム」として使うでしょうか。コーヒーに入れたり、クラッカーにつけたりするのはいかがでしょうか。また、シチューに少し加えるのもいいと思います。  またYahooで、材料名でレシピを検索できるところがあるのでそちらも参照されてはと思います。

参考URL:
http://gourmet.yahoo.co.jp/
回答No.1

個人的な好物ですが・・・ 甘目にして、思いっ切り泡立ててから、冷凍させると、そのまま食べても美味しいですよ

関連するQ&A

  • 生クリーム

    前倒しでバレンタインをする関係で、今週金曜日に チョコレートを作ります。生クリームが開封後 半分くらい余ります。 生クリームを扱うのは初めてなので、開封後の保存が どれくらいもつのか分からないし、冷蔵庫で保存して いても凝固したという投稿をこちらでみたので心配です。 実際のところ、土日はキッチンにたつ予定がなくて 残りの生クリームを使い切るのは最短でも月曜のお昼。 きちんと封を閉じていれば品質や凝固について問題は ありませんか?ちなみに残りはカルボナーラをつくる 予定をしています。教えてください!

  • クリスマスケーキ用に泡立てた生クリームが残り・・

    お茶碗に2杯分くらいのホイップクリームが残ってしまいました。 もちろん、甘みを抑えたといえども、砂糖が入っています。 コーヒーに入れるにはあまりにも残りすきで(^^ゞ どうにかおかずとして活用したいのですが、レシピを教えてください。 思いつくのは、キッシュ、グラタンなんですが・・・。具体的にどうしたらいいのかわかりません。 日が持たないので、焦っています。

  • 余った卵白の使いみち

    昨日、カルボナーラを作り、卵白2個分が余ってしまいました。 卵白を使った、夕食のおかずになるお料理のアイデアがありましたら、 是非とも教えてください。 (お菓子レシピ以外でお願いします。)

  • クリームチーズを使ったおかず

    クリームチーズが2/3箱ほど余ってしまいました。 お菓子は控えているので、お菓子以外の料理に残りを全部利用したいと思っています。 諸事情あって手間と時間のかかる料理は避けたい状況です。 何か簡単なレシピを教えていただけませんか? 検索しても、お菓子か、ちょっと手の込んだ料理ばかりで、このままではカビてしまうと思い、質問させていただきました。

  • 晩御飯にクリームシチュー

    みなさんの意見を聞かせてください 晩御飯にクリームシチューは、ご飯に合わないという主人。(私は食べれますが。) もう一品、おかずを作るとしたら、何を作りますか?? 仕事で帰りが遅くなるので、あまり手のこんだ料理は作れないので、簡単な物を教えてください。。

  • 生クリーム

    お菓子を作るとき、レシピで「牛乳○cc」と書いてある ところを生クリームにしたら、 こくがでたり、美味しくなったりするということは ありますか?また、牛乳を生クリームに変えていれても 大丈夫でしょうか?

  • 生クリームのレシピ教えてください

    パンプキンスープを度々作るのですがその時生クリームを入れてます。 大匙1程度なので余裕で余らせて腐らせる事が多々あるのですが、何か利用は出来ないかと思いまして・・・ ちなみにケーキはイベントの時に作ろうと思ってますのでケーキ以外でお願いいたします。 (ごはんのおかずにちょっと加えるといいとか、ちょっとしたお菓子が作れるとかあれば教えてください!)

  • 生クリームを使ったお手軽レシピ

    生クリーム200ccがあるのですが、これを多く使って手軽に出来るレシピはありますか? 料理でもスイーツでもokですが、泡立てないでそのまま使えたら嬉しいです。 出来るだけ簡単(30分以内)で出来ると助かります。

  • 生クリームなしでカルボナーラ

    20代の料理下手女性です。 スパゲティ 320g 塩     適量 ベーコン  6枚 [A] にんにく  1・1/2片 オリーブ油 大さじ1・1/2 [B] 卵黄    4個 生クリーム 大さじ6 粉チーズ  大さじ4 塩     少々 黒こしょう 少々 (1)鍋にたっぷりの湯を沸かして塩を加え、 スパゲティをアルデンテにゆでる。 (2)フライパンにAを入れ香り良く炒め、 ベーコンを加えさらにカリッとなるまで炒める。 (3) (2)にスパゲティを加え炒めあわせる。 (4)ボウルにBを合わせ、(3)を加えからめ合わせる。 上記のレシピ通りに4人分のカルボナーラを 作ろうとしていたのですが、 生クリームが家にありませんでした!(>_<) このレシピで生クリームなしだと、 あの濃厚な感じのカルボナーラはできませんよね? 入れなくても大丈夫でしょうか? ちなみにバターもありません。 マーガリンは今見たらあったのですが・・・。 スーパーもコンビニも近くにないんですよ(>_<) 料理上手な方、 アドバイスお願いします!

  • アーモンドの有効利用法はありますか?

    こんにちは。 アーモンドがたくさんあるのですが、そのままぽりぽり食べる以外になにかおいしい利用法はありませんでしょうか? お菓子でもおかずでも構わないので、お知恵をお借りしたいと思っております。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう