• ベストアンサー

新聞読むのにタブレット型を探しています

前回同様の内容で、新聞読むのに特化して考えるならPCよりタブレット型が良い、ipadがその代表と伺いました。 しかし、できれば安い方がよく、ipadの代用品になる少し安い機種というとどんなものがおすすめでしょうか? デスクトップとネットブックはあります。高齢者もいて、新聞が便利によめるツールがあればと思っています。 ipadは16GBの再整備品が欠品ですが、あればこれでもよいかなと思っています。 よろしくお願いします。

noname#145170
noname#145170

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

iPad。たしかに高いですよね。 私は最近ASUS Eee Pad Transformer TF101というものを買いました。 http://www.asus.co.jp/Eee/Eee_Pad/Eee_Pad_Transformer_TF101/ 本体とキーボードがドッキングできるタイプのAndroid端末で、ドッキングさせると16時間バッテリー駆動できるというものです。 標準搭載メモリ(ストレージ用)も32GBで、SD/SDHCメモリカードスロット、microSD/SDHCメモリカードスロット、USB2.0ポート×2が標準搭載。 Android OSはアップデートすれば最新の3.1になります。 今年の9月に本体とキーボードが別々に買えるようになりました。 価格は定価で6万円弱。本体とキーボードは別々のモデルを両方買うと6万円ちょっと超えるくらい。 ※タブレット単体モデルだと本体搭載メモリ(ストレージ用)は16GBになるようですね。 SD/SDHCメモリカードスロット、USBポート×2はキーボードドックにあり、タブレット本体にはmicsoSD/SDHCスロットしかありません。 ちなみに、スリープだとバッテリーは結構あっという間になくなってしまいます。iPadや他のAndroid端末も同じだと思いますが、ソニーが新しく出したAndroid端末はスリープ待機時間が400時間以上だとか・・・ 通常使用のバッテリー駆動時間は8時間くらいらしい。 とはいえ、シャットダウンしておけば、未使用時のバッテリー消費はありません。 私はトータルのバッテリー駆動時間とキーボード入力というのに惹かれて購入しました。 「新聞が読める」というのが具体的にどういう手段になるのかわかりませんが、自炊した小説(文庫サイズ)は1ページが大きくなるので読みやすくはなりますよ。

noname#145170
質問者

お礼

遅くなりました。 ご回答中の機種は良いと思いましたが、予算的にはキーボードなしのタイプになります。するとUSBポートがないので考えてしまいました。

その他の回答 (2)

  • tazkun
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.3

新聞読むのにタブレット使うの? やってみりゃわかるけど、タブレットで新聞読むの、やめたほうがええで! 新聞は新聞紙で読むほうがええのら♪ まぁ、やってみりゃわかるで!

noname#145170
質問者

お礼

遅くなりました。 そうですか。やはり新聞紙が良いと感じる方もいますよね。紙面は大きいですがタブレットは小さいですからね。拡大できる利点はありますが・・・。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.1

私は10インチのタブレット (ipad ではなく android) を持っていますが、持ち運びが楽で、指で文字を任意に拡大出来るので、インターネット新聞・本・メールなどを読むためにはPCに勝る部分があります。パソコンのように高価なソフトを買う必要もほとんどありません。(文字入力など緻密な作業はPCがベターです) 私の場合 WiHi の通信機器(#)を買ったらおまけで最新型のタブレット(と何故か扇風機!)がついて来たので、全体としての初期投資額は1万円を下回っています。通信会社の囲い込み作戦がハードの値を下げているようですので、うまく利用出来る場合には安く入手出来ると思います。 (#) 携帯電話並みの無線エリアがある。

noname#145170
質問者

お礼

遅くなりました。ありがとうございます。 新聞を読むにはタブレットが勝るのですね。

関連するQ&A

  • タブレットに関して

    samsungのタブレット3 lite VE 8GB WIFIを使っている方いましたら使い勝手は良いか教えて下さい。使っていなくても、詳しい方いればどうかいろいろ教えて下さい。iPAD2を持っているのですがだんだん動きが悪く、バッテリーがすぐなくなってしまって外ではなかなか使えない状態にあります。仕事上外にいる事が多いので、タブレットがあると便利なので新しく購入をと考えています。samsungのタブレットA 8.0 wifi 16GBも考慮に入れてはいるのですが。 ギフト券があるので使いたいのですが、この2つしか値段的に合う物がなく悩んでいます。 どうかご意見を

  • タブレットPCについて

    タブレットPCについて教えてください。 初めて購入検討をしております。 なかなかカタログの仕様などでわかりずらいところがあり教えて下さい。 1.pdfファイルなどをPCからタブレットへ移したいです。   PCのWindowsOSではエクスプローラーなどファイルコピーするツールがありますが。   iOSやアンドロイドも同様な感覚(概念)で使えるツールはありますでしょか? 2.ipadは16GB、ソニータブレットは32GBなど容量と記載ありますが、   その中には最低限、OSやドライバが占めております。   どの程度占めているのでしょうか?  ユーザーとして何G程度使えるのか知りたいためです。 3.地デジ放送をipad、タブレットPC(アンドロイド)へ転送・保存することはできますでしょうか?   できるのであれば、概略の方法を教えてください。 質問ばかりですみません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 中高年がパソコンで新聞を・・に適した機種は?

    お伺いします。 デスクトップのほかはエプソンのネットブックを持っています。 ネットブックは小型で1024×600なのですが、縦の解像度が768未満で、新聞などを読むには全く不向きという感じです。 またipadのように縦にしても当然記事の向きは変わらずやはり不便です。 新聞の閲覧に適した安価なものはなにかないでしょうか?中高年向きということでスマートフォンは小さ過ぎです。 ipadより安い同様のタイプのものが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • PC?タブレット?で悩んでいます。

    現在、自宅で使っているデスクトップPC(WinXP)の動きがやたら遅くなってきています。 いずれXPのサポートも終わってしまうので、新たなPCの購入を検討しています。 が、先日Win8が発売されたばかり。サービスパックが出るまではなぁ・・・と思っていたりもします。 現在、デスクトップPCの他に、ネットブックを所有しています。 (実家によく帰るため、そのときのために買いましたが、最近スマホにしたせいで使用が激減) そこで、PCの買い替えに悩んでいます。 候補としては、A4サイズのノートPC、iPadなどのタブレット端末、デスクトップ。 ネットブックがあるのでノートPCはどうなのかなとも思っています。 PCを使う用途は、もっぱらネットと写真の保存(たまに簡単な加工)、iTunesでの音楽管理程度です。 ・ネットブックは売却などで手放してノートPCにするか。 ・写真の保存等はネットブックでし、ネットはタブレット端末で行うか。 ・従来どおりの使用方法でデスクトップPCを買うか。。 デスクトップは場所を取るので、できればやめたいなと思っております。

  • 初めてのタブレット端末

    初めてのタブレット端末購入で迷っています。Webや店頭で様々な意見を聞きましたが、やはり王道はipad2というのは分りました(笑) ただし、予算的にちょっと厳しいので、ローコスト端末の以下2つで迷っています。 ・Acer ICONIA TAB A500-10S16 ・Sony Tablet Sシリーズ Wi-Fiモデル 16GB SGPT111JP/S 今買うならSonyでしょ!って言う人がいたり、いやいやICONIAとあまり変わらないから、安いICONIAでしょ!って言う人がいたり、ipad2に比べればどれも同レベルって言う人がいたり・・・。 正直、テレビの前や寝室でネットサーフィンしたり子供たちの動画や画像を整理したりするくらいしか今のところは考えていませんが(本当はExcelやPPTの資料作成をしたかったけれど、タブレット端末ではどれでも難しそうだったので。)、どちらがお勧めでしょうか? 「ネットブックとかでいいのでは?」というのは置いておいて、初めてタブレット端末を使ってみたいという中でご意見くだされば幸いです。

  • Mac OSXとiOSはなぜ統合されないのか

    iPadがwindows8.1搭載タブレットやSurface Proみたいに、タブレットとしてもPCとしても使えたら便利だと思うんですが、どうして統合されないんでしょうか? windows8はタブレット用ストアアプリがそろわなくてタブレット利用時はほぼIE専用みたいな微妙な感じです。 が、iPad用アプリは豊富です。MacOSXデスクトップアプリも、豊富です。 統合すればiPadは机の上でもソファでも電車の中で立ってる時でもいつでも完全に使える完璧なタブレットになれると思うんです。 合体しない理由は何であると考えますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • タブレット端末選びについて教えて下さい

    学校から以下の条件のタブレット端末を 購入するよう指示がありました。 iPhoneユーザーなので第7世代にしようと 思っていたらproでないとメモリが条件に合わず キーボードまで購入すると10万超えになります。 下記条件を満たすもので使い勝手が良く proより安価なものがございましたら 教えて下さい。 また、第7世代のメモリ増設はできるのでしょうか? iPad or surface or chrome book ios9.3以上 Windows10 64bit Google chromeos wi-fi 使用可能 ストレージ32GB以上 メモリ4GB以上 サイズ7.9インチ以上 タッチパネル機能付き 解像度1280×800以上 内向きカメラ 外向きカメラ ワープロソフト、表計算ソフト、プレゼンテーションソフト 最新のウィルス対策 タブレット端末機能対応のキーボード、マイク付きイヤホン 以上です。 よろしくお願い致します。

  • ネットにつなげる料金とタブレットについて

    自宅のネット環境が無いので整備しようと色々調べています ですが初心者なので、内容が良く解らず困っております。 前回の質問で、モバイルからつなげてタブレットにしようと思うところまでは 大体気持ちが固まりつつあります。 色々調べましたが、エリア等の問題から ドコモの回線を使おうと 検討してます 価格.comからso-net経由でドコモの回線を使うと 月約4000円で二年縛りで契約のようですが タブレットを購入したとして、この4000円の他に掛かる費用は 発生しないのでしょうか? 特徴として通信量5Gバイト以上で制限あり  ※下り速度最大100Mbpsでの通信は一部エリアのみの対応となります と書いてありますがサッパリ意味が解りません・・ 使用できるタイプはFS010W モバイルWi-fiルーター になります。 また、購入を検討しているタブレットは マイクロソフトのSurface 2 32GB P3W-00012ですが 問題無いでしょうか? 使用用途はネットサーフィン(検索や辞書につかうのが殆ど) YOUTUBE動画視聴 ゲーム が主になると思います。 キャッシュバックの原理など良く解らない事だらけなので 本当にこの方法で大丈夫なのか 他に費用が発生しないのか もっとお得なプランがあるのか 躊躇してます。 アドバイス欲しいです 前回の質問を合わせてご覧頂けると詳細が書いてあります・・。

  • ノートパソコンの買い替え

    現在、WINDOWS7の低スペックのノートパソコンを使用しています。 用途は90%がネット、5%がオフィス、5%がメール位です。 来年WINDOWS7のサポートが切れるので買い替えを検討しています。 候補は ASUS TransBook T101HA T101HA-G128 ipad 9.7インチ第6世代のWIFI 128GBモデル 出張が増えているのでタブレットタイプがいいかなとも思っていますが、 ipadは代用出来るのか使った事がないので分かりません。 アドバイスを頂けますと助かります。

  • iPad使用法、運用方法を教えてください。

    iPad使用法、運用方法を教えてください。 iPhone現在使用しています。 iPhoneは基本的にPCありき、 iTunesありきじゃないですか、運用としまして、 iPadの立ち位置? としてネットブック対抗という風潮もありますが、 iPadのみで全て完結するのでしょうか? iPad購入すれば少々の不便があってもあれこれ賄えますか? 「あれ? 通信するには無線LANが必要だ!」 ネットの契約し、無線ルーター買ってきます、 iPadで設定等出来ますか?(Safariで可能かな?) そこまでPC関連が何も無い、経験ないとまでは言わなくても 現在デスクトップを使っている、ネット+メール程度しか使わないのでネットブックでも購入 しようと考えていた所でiPadという選択肢が出来た! iPad購入に決めた場合、さてデスクトップは処分して問題無いのでしょうか? あれこれ異論はあるかも?だけど、データ移行さえきっちり行えばネットブックの場合 デスクトップの処分は可能ですよね? 基本はiPhoneのデカイ版なので PC、Macは必須なのか? 上記を疑問に思い、Appleサイトを観ても、「こんな事が出来る」「こんなアプリがある・・・」 他のサイトも Wi-Fi or 3Gだとか何GBがお得だとか、全く疑問が解決出来ません。 個人の考え方の話でPCは処分しようとしまいとどちでも可能なのでしょうか? 質問が纏まってますかね?w 大まかに聞くと携帯の場合PCは不要ですよね? iPhoneとして聞かれるとPC必要ですよね? iPadはどっちですか? 宜しくお願いします。