• ベストアンサー

新聞読むのにタブレット型を探しています

前回同様の内容で、新聞読むのに特化して考えるならPCよりタブレット型が良い、ipadがその代表と伺いました。 しかし、できれば安い方がよく、ipadの代用品になる少し安い機種というとどんなものがおすすめでしょうか? デスクトップとネットブックはあります。高齢者もいて、新聞が便利によめるツールがあればと思っています。 ipadは16GBの再整備品が欠品ですが、あればこれでもよいかなと思っています。 よろしくお願いします。

noname#145170

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

iPad。たしかに高いですよね。 私は最近ASUS Eee Pad Transformer TF101というものを買いました。 http://www.asus.co.jp/Eee/Eee_Pad/Eee_Pad_Transformer_TF101/ 本体とキーボードがドッキングできるタイプのAndroid端末で、ドッキングさせると16時間バッテリー駆動できるというものです。 標準搭載メモリ(ストレージ用)も32GBで、SD/SDHCメモリカードスロット、microSD/SDHCメモリカードスロット、USB2.0ポート×2が標準搭載。 Android OSはアップデートすれば最新の3.1になります。 今年の9月に本体とキーボードが別々に買えるようになりました。 価格は定価で6万円弱。本体とキーボードは別々のモデルを両方買うと6万円ちょっと超えるくらい。 ※タブレット単体モデルだと本体搭載メモリ(ストレージ用)は16GBになるようですね。 SD/SDHCメモリカードスロット、USBポート×2はキーボードドックにあり、タブレット本体にはmicsoSD/SDHCスロットしかありません。 ちなみに、スリープだとバッテリーは結構あっという間になくなってしまいます。iPadや他のAndroid端末も同じだと思いますが、ソニーが新しく出したAndroid端末はスリープ待機時間が400時間以上だとか・・・ 通常使用のバッテリー駆動時間は8時間くらいらしい。 とはいえ、シャットダウンしておけば、未使用時のバッテリー消費はありません。 私はトータルのバッテリー駆動時間とキーボード入力というのに惹かれて購入しました。 「新聞が読める」というのが具体的にどういう手段になるのかわかりませんが、自炊した小説(文庫サイズ)は1ページが大きくなるので読みやすくはなりますよ。

質問者

お礼

遅くなりました。 ご回答中の機種は良いと思いましたが、予算的にはキーボードなしのタイプになります。するとUSBポートがないので考えてしまいました。

その他の回答 (2)

• tazkun
回答No.3

新聞読むのにタブレット使うの? やってみりゃわかるけど、タブレットで新聞読むの、やめたほうがええで! 新聞は新聞紙で読むほうがええのら♪ まぁ、やってみりゃわかるで!

質問者

お礼

遅くなりました。 そうですか。やはり新聞紙が良いと感じる方もいますよね。紙面は大きいですがタブレットは小さいですからね。拡大できる利点はありますが・・・。

• KappNets
回答No.1

私は10インチのタブレット (ipad ではなく android) を持っていますが、持ち運びが楽で、指で文字を任意に拡大出来るので、インターネット新聞・本・メールなどを読むためにはPCに勝る部分があります。パソコンのように高価なソフトを買う必要もほとんどありません。(文字入力など緻密な作業はPCがベターです) 私の場合 WiHi の通信機器(#)を買ったらおまけで最新型のタブレット(と何故か扇風機!)がついて来たので、全体としての初期投資額は1万円を下回っています。通信会社の囲い込み作戦がハードの値を下げているようですので、うまく利用出来る場合には安く入手出来ると思います。 (#) 携帯電話並みの無線エリアがある。

質問者

お礼

遅くなりました。ありがとうございます。 新聞を読むにはタブレットが勝るのですね。