• ベストアンサー

介護用オムツについて

真剣に介護に取り組んでいる方には非常に失礼な質問なんですが、車に乗っているときなど、渋滞にはまらなくてもそうなったらどうしようと先回りしてそわそわ精神的に落ち着かなく、いわゆる不安神経症かパニック障害のようになってしまうので、オムツでもしていたら少しは安心して乗れるのではないかと思いつきました。アウトドアや仕事などで使用する女性もいると聞いたことを思い出して。 そこで、市販されているオムツの使い心地を知りたいと思います。いろいろ売られている中で、薄くて吸収力もありはき心地や動きが良いものはどれでしょうか?ご存知の方教えてください。

noname#9039
noname#9039

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xkannx
回答No.2

まず、使い心地ですがやはり人それぞれなので実際に使用して、自分に適したものを選んでいただくほかないと思います。紙おむつには水分(尿)を吸うとゼリー状になる吸収帯が入ってますが、水分を吸ったあとは乾燥しないのでお尻が気持ち悪いと思います。水分量にもよりますが、まずは排尿1回分の量が必要なのか?または、少し漏らしてしまうような量なのか?によっても選ぶ基準は変わってきます。 薄いものならパットや失禁パンツタイプ、吸収力なら(厚くなるが)リハビリパンツタイプなどになるのでは?と思います。 とりあえず自分に合う物を探すのに、検索エンジンより紙おむつ⇒市販業者などで製品を調べてみてはいかがでしょう。 良いものがあればすぐ購入せずともまずはサンプルを取り寄せて使用してみたほうがいいでしょう。今は介護用品が充実してますし、必ず気に入るものが見つかると思います。

noname#9039
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 サンプルを取り寄せてみようと思います。

その他の回答 (1)

• marireni
回答No.1

母の介護をしている関係で、一時期介護用品の展示場にいたこともあるのですが、さすがに使い心地はなんともいえません。 ご相談の内容を見ますと不安だということでしたら、軽度失禁用のパンツ型など使われてみてはどうでしょうか。これだとかなり薄いものもあり、洋服にも響かないようですよ。それでも心配ならそれに尿取りパットをプラスして使ってみたらいいと思います。  もちろん、尿取りパットだけでも結構効果はあるようですから、生理用品のように使ってみるのもいいかと思います。 少しでも参考になるとうれしいです。

noname#9039
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。