• ベストアンサー

介護用オムツについて

真剣に介護に取り組んでいる方には非常に失礼な質問なんですが、車に乗っているときなど、渋滞にはまらなくてもそうなったらどうしようと先回りしてそわそわ精神的に落ち着かなく、いわゆる不安神経症かパニック障害のようになってしまうので、オムツでもしていたら少しは安心して乗れるのではないかと思いつきました。アウトドアや仕事などで使用する女性もいると聞いたことを思い出して。 そこで、市販されているオムツの使い心地を知りたいと思います。いろいろ売られている中で、薄くて吸収力もありはき心地や動きが良いものはどれでしょうか?ご存知の方教えてください。

noname#9039
noname#9039

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xkannx
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

まず、使い心地ですがやはり人それぞれなので実際に使用して、自分に適したものを選んでいただくほかないと思います。紙おむつには水分(尿)を吸うとゼリー状になる吸収帯が入ってますが、水分を吸ったあとは乾燥しないのでお尻が気持ち悪いと思います。水分量にもよりますが、まずは排尿1回分の量が必要なのか?または、少し漏らしてしまうような量なのか?によっても選ぶ基準は変わってきます。 薄いものならパットや失禁パンツタイプ、吸収力なら(厚くなるが)リハビリパンツタイプなどになるのでは?と思います。 とりあえず自分に合う物を探すのに、検索エンジンより紙おむつ⇒市販業者などで製品を調べてみてはいかがでしょう。 良いものがあればすぐ購入せずともまずはサンプルを取り寄せて使用してみたほうがいいでしょう。今は介護用品が充実してますし、必ず気に入るものが見つかると思います。

noname#9039
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 サンプルを取り寄せてみようと思います。

その他の回答 (1)

  • marireni
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

母の介護をしている関係で、一時期介護用品の展示場にいたこともあるのですが、さすがに使い心地はなんともいえません。 ご相談の内容を見ますと不安だということでしたら、軽度失禁用のパンツ型など使われてみてはどうでしょうか。これだとかなり薄いものもあり、洋服にも響かないようですよ。それでも心配ならそれに尿取りパットをプラスして使ってみたらいいと思います。  もちろん、尿取りパットだけでも結構効果はあるようですから、生理用品のように使ってみるのもいいかと思います。 少しでも参考になるとうれしいです。

noname#9039
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 渋滞時に介護用のおむつを使った方いますか?

    高速道路の渋滞時に介護用のおむつを使った方教えてください。 私は頻尿体質ですので高速道路の渋滞時に心配なので万が一に備えて介護用のおむつを使うのを考えています。 長い渋滞に入る前のSAやPAで下着からおむつに履き替えるつもりです。 実際使ったことある方は使い心地や匂いや漏れなど、どのくらいの吸収量があればいいか教えてください。 携帯トイレは使いにくそうですし、家族でも恥ずかしいです。

  • オムツ替え

    妊娠29週目です。今、育児用品をそろえていていろいろ分からない点がありますので、先輩方教えていただければ幸いです。 1、オムツを捨てるペール(ゴミ箱)ですが、色々な物が出ていますよね。カートリッジで密閉するのは、一番臭くなさそうですが、カートリッジを買っておいたりとか、そのペール自体が高いと思うのですが、その価値はありますか?今、ミッフィーの市販の袋をつけるタイプの物か、オムツッカーという二重フタのついている物(中フタの内側に消臭剤を張っておくものでやはり市販の袋をつける)にしようかと考えていますが、それらを使っていらっしゃる 方、使い心地はいかがですか? 2、オムツ入れはどこに置いていますか?私は、トイレに置こうと思ったんですが、オムツ替えは頻繁にあるとのことですし、捨てるのがオムツだけじゃなくておしりふきもあるから替える場所と捨てる場所が違うと面倒臭いんじゃないという意見も。いかがでしょうか? 3、おむつを替えるとき、ウエアが汚れてしまいませんか?それとも替えるとき、おしりとウエアの間に何かはさんでいますか?た○ひ○SHOPにある紙の使い捨てシートを挟もうかと思うのですが、どうでしょうか?100枚1000円くらいで毎日だと高くつきますか? 4、それ以外にお部屋でオムツを替えるとき、じゅうたんや布団の上で替えていますか?それともオムツ替えシート(ビニールや洗えるタイプ)を使っていますか?もしシートを使われているのであれば、ビニールタイプ(中にスポンジのような物が入っている)と洗えるタイプ(ナイロンとタオルっぽい生地の2枚併せのもの)とどちらが便利でしょうか? 細かいことだらけですが、3日くらい通販カタログ片手に真剣に悩んでいます。 宜しくお願いします!

  • おむつのメーカーでオススメ教えてください

    状況としては 体調によりADLは異なりますが   基本的 尿意はありません。 独歩です。   体調良い時は トイレに頻回に通ってます。リハパン+パット 普通の時は トイレに行きますが リハパンに出てる方が 極めて多い。 リハパン+パット   体調不良時 ふらつく、 ベッドに臥床が主になる びしょ濡れのまま おむつ交換が出来ない。 おむつが主に多い   親や看護師に手伝ってもらう事も   基本的 外出時 リハパン 夜間 おむつです。   現在は ライフリーのリハビリーパンツ 五回吸収 テープは、 ツルハのやつか 8回吸収 病院で使う オンリーワン   パットは 紙パンツ専用(ライフリー)と3回吸収 ツルハの 長時間安心パットです。五回吸収 どんなのを使ったら良いですか?

  • おむつから漏れてドローまで汚染する

    前職でのおむつ交換の時に 時々 ドローまで いかせてしまったりもあり ますが 基本的は 他人に当てるのが 慣れていて 普通に出来てると言われますが、   自分に 当てるのが 上手くいきません。   排尿障害があり、入院中、看護師さんに、当ててもらった時 定時交換があった時には 漏れませんでした。   定時交換が無い時は 夜間は シーツまで汚染しましたが 日中は大丈夫でした。   しかし、自分で当てるとドローまで汚染してしまいます。   入院中に一度、自力で挑戦したら シーツがおしっこまみれになり、《おむついじりした》という事になってしまいました。   今は、八回吸収のおむつに 一晩安心パッドを重ねています。   体調不良の為 トイレはキツいので、上から五回吸収のリハパンも履きました   うまく漏れない当てかたありますか?  

  • 介護パンツやオムツや尿取パッドの低コスト組合せは?

    家族の高齢女性ですが尿意も便意も伝えられますがこの半年で足腰が弱り伝い歩きはおろか這っての室内移動がヤットとなってしまいました。 そこで半月前よりアマゾンでの使い捨て紙パンツ(We モルタルタイプ Ml18 パンツ パーキーレリーフ¥1,218 (¥68/ 枚))や紙おむつ(Lifree 水平漏れ 安全テーピング付きM20シートと【ADL分類:寝ることが多い】価格: ¥1,620 (¥81 / 枚))を試してきましたがコストと労力を勘案し以下の方法で暫く様子を見ようと思っています。 昼間はコスト安の洗濯再利用可のリハビリパンツ(トラストマップ失禁パンツ、失禁ショーツ、レディース、2個セット、5.9液量オンス(150cc)、日本製、重力性尿失禁・尿臭除去剤付属、Mセット価格: ¥4,259 (¥2,130 / 枚))と6回吸収パッド(肌のための1ピースで一晩中使用するための完璧な選択さわやかなパッドは、6回、36枚を吸収します¥1,596 (¥44/ 袋))。 夜間は漏れにくい使い捨て紙おむつと同6回吸収パッドで朝夜の交換を考えています。 何故か排便は昼間のパンツ時だけの為室内ポータブルトイレまで這って行き自力で済ませており助かっています。 しかしおむつかぶれを考えた時にはもっと交換の回数を増やさないとならないものでしょうか? 介護にまつわる他の事についても介護経験者の方の様々なアドバイスを頂けれた幸いです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 立ち小便 風呂 尿漏れ

    男子中学生です (以前も別IDですが質問しましたが) 最近立って小便した後あそこをパンツにしまうと必ずおもらしします。座ってすれば必ず漏らしません。 漏らす量が多くズボンをつたうこともあります。 風呂でもシャワーを浴びると風呂の前にトイレに行っていても必ず漏らします。我慢できない程シャワー浴びると瞬時にけっこう出ます。 二つともここニヶ月くらいにはじまったことです。二つのことについて色々方法を以前の質問で教えてもらいましたがどれも効果なしでした。 おもいきって親に話して泌尿器科?に行くべきかなとも思いますがもう一度決断の前に聞きたいので、これは病気ですか? 立ち小便のことはパンツやズボンが濡れるので本当に困ります。学校ではにおいとかも不安です。 濡れてる感覚もすごく不快です。いつバレるのではないかと不安です。 そこでオムツみたいなのも考えてます。祖父の父の介護を見てオムツもかなり薄いのがあるみたいなので。 ・小便後漏らす量は学校にいる間三回くらいトイレに行くので30?ミリ×3 くらい吸収できるもの ・匂いができるだけなくなるもの ・立ち小便する動作や普段ズボン履いててオムツだと周りりからわからないもの・履き心地がパンツにできるだけ近いもの 後、履き心地や濡れた後の履き心地も教えて下さい。 こんなオムツ?ありますか?身長165体重45です お願いします

  • 小学生の息子がおむつを穿いているようです

    小学6年生の息子の部屋におむつが隠してありました。 先日、息子の部屋に掃除に入ったのですが、机の引き出しが少し空いていて、そこに子ども用の紙おむつ(ムーニーマンのスーパービッグ)が入っているのを見てしまいました。(開封されており、数枚減っていました。) 心当たりがありまして、1週間ほど前に、息子がおしっこを漏らして塾から帰ってきたことがあります。 まさか6年生にもなっておしっこを漏らしてしまうことがあるのかと驚きましたが、まずは息子から事情を聞きました。 息子の話では、塾で授業中におもらしをしたわけではなく、帰宅途中におもらししてしまったようです。 友達と別れるまではおしっこを我慢できていたのですが、別れた後トイレを探して、近くにあったゲームセンターでトイレを借りようとしたとのことです。しかしながら、パンツにおしっこをちびりながらもトイレに入ったところで我慢の限界を迎え、おもらししてしまったとのことでした。 パニックになった息子はトイレを飛び出して、その後は塾の鞄でおもらしズボンを隠しながら帰ってきたそうです。夜の時間で暗かったのが幸いでしたが、薄い黄色のズボンにおもらしをしたため、おしっこのシミはそれなりに目立っており、息子のおもらしに気付いた人もいるかもしれません。 息子が何より落ち込んでいるのは、おもらしをしてしまったことも勿論そうなのですが、それ以上に「ゲームセンターのトイレでおもらしをしたまま、後始末もせずに放置して帰ってきてしまったこと」がショックだと言っていました。私は、「店員さんが掃除してくれるし、例えばおしっこが便器の外にはみ出る等のアクシデントはあるから大丈夫よ。」と言いました。その上で「万が一今度同じようなことがあったらちゃんと謝ろうね」と言いました。またおもらしはしてほしくはないですが…。 おもらしの事件はそれで終わりなのですが、もしかしたら息子の中ではまだ責任を感じていて(あるいは自信を失くしていて)、塾に行く前にボクサーブリーフからムーニーマンに穿き替えて塾に行っているのかもしれません。あるいは、おねしょをしてしまって、その対策でおむつを穿いているのかとも考えましたが、おねしょをしてしまったら息子は正直に話してくれると思いますし、私が気付くと思うのでおそらくそれはないと思っています。(布団まで濡れずにボクサーブリーフで吸収出来る程度の少量のおねしょをしてしまった可能性はありますが…) おむつを見つけたことには触れずに、暫く様子を見て、息子が安心出来るならそれまではおむつを穿かせておいてあげたいと思うのですが、正直におむつを見つけたことを息子に話し、もし塾におむつを穿いて行っているようであれば止めさせた方が良いでしょうか?

  • おむつ外し、失禁の不安

    排尿障害で おむつしてますが、   おむつ外しが始まりました。   尿意が無い(わからない)ので 気付いたら失禁してる状態なんですが、   定時で トイレに座ってみるという事で 一応 尿パット (120~180)を普通の下着に付けると いうことなりましたが   今まで尿意があった時も ナプキンとか280吸収で 下着やズボンを濡らした事があり。   それも極力に水分を控えててなので   1000~1500の水分なんて とうてい無理な気がします。   周りの介護士 看護師 先生は 『失禁したって 取り替えればいいじゃない』 って言いますが 今までも失禁が嫌で水分を極限まで減らし(脱水症状によくなります)   ここまでズボンや下着を濡らしたくない訳は   失禁の事で いじめに遭い 頻尿の事でもいじめに遭い   入院中に 車椅子だったので トイレまで間に合わず 失禁する事が何時あり、ある看護師に お尻を叩かれて叱られたので   失禁はしたくないので水分減らしてました。   入院中にもナプキン当てたり 尿取りパット(おむつに使うやつ)でも 失禁した時に 下着とパットを越えてズボンを濡らしたりしました。   今 すごく不安です でも このまま おむつに頼るわけに行かないですし、   やはり水分取らない方が良いですか? 失禁が怖いです

  • 成人用のオムツについて

    20代の男です。生まれつき胃腸が弱く、腹痛に悩まされる事が過去に多々ありました。その体験の為か、試験や移動中など、トイレのない場所に長時間いなければならない時は、不安になってしまいす。一時は電車に乗った途端に便意をもようしたり(実際には便は出ない)、パニックを起こしたりする時期もありました。今はだいぶ落ち着きましたが、やはりついトイレのことが気になってしまいます。 これから資格の試験を控えていますが、2時間退出不可(トイレでも駄目)なので、試験に集中できるか不安です。学生時代や就職面接を乗り切って来たので大丈夫だとは思いますが、なんせ試験は数年ぶりなもので…。パニックを起こしてた時期は現在の会社に勤める1年前で、それ以降は長時間トイレなしの状況を極力避けてもきてますし。 前置きが長くなりましたが、1つの手段として、試験時にオムツを着用してみようかと思ってます。しかし、オムツを履いたことは(幼少期以外)にないので、どんな感じかわかりません。恥ずかしいという抵抗感も正直あります。 (1)ズボンの上から着用してるのがわかるものなのか (2)尿や便は漏れないのか (3)匂いは漏れないのか あくまでも安心することが目的で、実際の試験中に排出はしませんが…。使用した経験のある方、お勧めの製品をご存知の方、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 「介護休業制度」

    厚生労働省のHPにある「介護休業制度」を利用したいと考えているのです。 「労働者は、申し出ることにより、要介護状態にある対象家族1人につき、常時介護を必要とする状態ごとに1回の介護休業をすることができます(一定の範囲の期間雇用者も対象となります)。期間は通算して(のべ)93日までです。」とありました。 会社に書面で提出するだけでよいのでしょうか?(多少なりとも仕事の引き継ぎや給料などの交渉は必要だと思いますが) ちなみに介護者の症状は「鬱、PTSD、パニック、不安神経症、不潔恐怖症など」と「膠原病」があり日常生活に支障をきたしております。症状が多々ありますので、病院もいくつも通っています。全部の病院で何か診断書みたいなのが必要になるのでしょうか? ご経験の方などご存知の方のご意見をぜひ、お聞かせいただければと存じます。どうぞ宜しくお願いいたします