駐車場での浸水について

このQ&Aのポイント
  • マンションの大規模修繕に伴い、駐車場が別の場所に移動させられました。
  • 移動先の駐車場が浸水する可能性があり、困っています。
  • 駐車場所有者との契約を再度行う必要があるため、移動先の高い場所に固定されることが難しいようです。責任はどうなるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

駐車場での浸水について

 初めて質問します。法律に詳しくないため、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。  今住んでいるマンションが、大規模修繕をすることになりました。我が家は転勤族のため、主人の勤めている会社の借り上げで2年前から住んでいます。この会社は原則、住居は社宅、社宅がなければ会社指定の借り上げ住居に住むと決まっています。そして、今住んでいるマンションですが、私たちが入居した時には大規模修繕の予定はなく、今年度になって決まりました。  先月末から大規模修繕が始まったのですが、工事の足場を組む関係で総戸数およそ100戸の内、20戸ほどの駐車場がマンションから徒歩5分ほどの別の駐車場に移動させられることになりました。駐車場の手配は建設会社が行いました。  そんな中、先ほど建設会社から連絡があり、台風15号の大雨で移動先の駐車場の一部(我が家の車が駐車してある辺り)が浸水しそうであること、同じ駐車場スペース内でも低いところと高いところがあり、高いところであれば浸水しないのでそちらに移動してほしいという説明を受けました。  大雨の中、靴の中までぐしょぐしょになりながら車の移動はさせましたが、 「これから先(年末まで工事は続きます)また大雨が降るかもしれないのに、その度に移動させなければならないのは困る(マンションの駐車場は道路よりだいぶ高いところにあるので、浸水の心配はありません)」 「移動先の駐車場内の高いところに空きスペースがあるのなら、今後はそちらを駐車スペースとして固定させてほしい」 「帰省時など長期に渡って不在にすることもあるので、今回のように連絡をもらってもどうにもならないこともある」 と伝えたのですが、「駐車場の所有者と契約をしなおさなければならないので、現状は難しい」との回答でした。  移動先の駐車場内に高低差があるのであれば、なぜ高い方を最初から借りてくれなかったのか、契約をしなおさなければならないから、と最大限の努力もせずに万が一のことがあった場合、責任は取ってもらえるのか、もしお分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。  自分たちで選んだ住居、駐車場で浸水があったら車両保険でカバーすることになることは知っていますが、今回は業者の指示のもと移動させた駐車場ですので、どうも納得がいきません。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一般的には自然災害では事前にその事態が容易に予想できる場合でないと損害賠償義務が発生しないとされています。 台風15号は迷走するなど特異な状況でしたので事前に予測できたかどうか、その部分がどの程度の台風や降水量で水没するのかどうか、が争点になるでしょう。

kuromiki
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  何度営業担当者に連絡してもつながらないので、カスタマーセンターに電話しました。  駐車部分がどの程度の降水量で浸水するのか、その降水量が予測できる場合は高い方に予め移動してよいのか等質問し、担当者から回答をいただくことになっています。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

>「駐車場の所有者と契約をしなおさなければならないので、現状は難しい」 あなたが直接交渉して個人で借りればいい >なぜ高い方を最初から借りてくれなかったのか 浸水が予期されているので借り手がつきにくかった(過去に浸水あり) そのため、業者は一括で安く借りられる駐車場に飛びついた 浸水しない方は、料金も高いので業者は再契約を渋る >責任は取ってもらえるのか 後で揉めるのなら、事前にリスクを自己責任で回避するのが得策では? 私ならそうする

kuromiki
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。  低い方が安いから…そういうことも考えられるのですね。勉強になりました。

kuromiki
質問者

補足

 今回は、万が一のことがあった場合、法的に責任の所在はどうなるのか(業者なのか、私たちなのか)を知りたいので、ご存知の方がいらしたら、お願いします。

関連するQ&A

  • 車の浸水

    大雨でマンションの駐車場が浸水しています。 今、車のタイヤの下から10センチくらいのところまで水が来ています。 このまま雨が続くと車が本格的に浸水してしまいます。 車が浸水すると壊れますか?

  • 「相談」とあったのにマンションの駐車場を貸してもらえない

    借り上げ社宅として駐車場つきのマンションを探しておりました。 その他もろもろの条件から、ある1件のマンション(1LDK)に決定し、部屋のほうの契約は進んでいる(法人契約)のですが、ここに来て駐車場を貸せない、といわれ困っています。 ポイントを列挙しますと、 ・マンションには6台の駐車場がある ・マンション自体のチラシには駐車場は2DK(6戸)の方優先とある ・マンションのHP(空室検索が可能)では、2DKも、自身が入居予定の部屋を含む1LDKも駐車場は「相談」になっている ・現時点で2DKの部屋は1部屋をのぞいて「申し込みなし」となっている 借上げ社宅を取り仕切る自社の管理部門からは「駐車場は空きがないためかせないと聞いている」といわれ、物件を紹介してくれた不動産屋からは「2DKの人のために空けておかないといけないから貸せないといわれた」と聞きました。 「相談」とあったのに頭ごなしに貸してもらえない、いつ埋まるかわからない2DKの人のために(さらには車を所有していない人が借りる可能性だってあるわけです)貸せないという物件管理会社の言い分に納得がいきません。 これは、不当ではないのでしょうか? 現在、2DKの人で満車が確定した時点で出て行くから、それまでは使用させてほしいと仲介の不動産屋さんを通して交渉中なのですが・・・. どうも、借上げ社宅の管理部門が契約日について無理を言った(入居日と同一にしろと押し切ったのです…)せいで、相手の感情を損ねたのが原因なのではないかと思っています。。。 (ですので、駐車場に関する契約はフレキシビリティーをあげるためにも個人契約にしようと思っています) 近隣にいい月極駐車場がないこともあり、何とかマンションの駐車場を借りたいと思っているのですが、なんとかならないでしょうか。 知恵をお貸しください。

  • マンション駐車場について

    新築のマンションを購入しました。 総世帯数は150戸、駐車場数は175で、さらに来客用スペースとして7台分があります。 主人、私共々仕事上車は絶対必要なので、購入前に2台置けるかどうか確認しました。 販売会社の答えは「早い者勝ちなので、今ならまだ2台分確保できます」とのことでした。 完成前に完売しなかったため駐車場もまだ空いていましたが、最近になって あと数戸売れ残っている住居と、残りの駐車場の数が一致することになりました。 役員会で「これ以上2台目は貸さない」ということを決定したようです。 つまり、これから入居する方は1台分しか確保できないということです。 ところが、販売会社はその後も2台目希望者の方にOKを出してしまいました。 土地柄2台目を希望する方も多く、販売会社としてはそれを売りにしたいようです。 実際、私たちがこのマンションに決めたのもそのためでした。 2台置けないならここにはしませんでした。 しかし、足りないにも関わらず2台目を貸し出してしまったため、この先あと3戸残っている住居に対して空き駐車場は2しかありません。 マンション規約で1台分は必ず確保できるということになっています。 そこですでに2台使用している住民の中で一番先に契約した方が2台目を解約するように言われました。 その方も、やはり2台置けるからここのマンションに決めたそうです。 他人事ではなく、とても気になっています。 販売会社の言う「早い者勝ち」が、むしろ「早いもの負け」になっています。 このような場合、解約に応じなければならないのでしょうか。 また、販売会社に対して対応を求めることはできるのでしょうか。 文章がとりとめなくて申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • 未払いの駐車場料金について

    現在、勤務先の会社の転勤者用の借り上げ社宅(家賃は会社が9割負担)に住んで5年目になります。 社宅とともに併設されている駐車場も借りています。 この駐車場の料金は社宅の家賃に含まれているとずっと思っていたのですが、つい最近、家賃には駐車場代は含まれておらず、本来は別途支払いだったことが勤務先の会社の方からの指摘でわかりました。 調べてみると、契約書は社宅と駐車場とそれぞれ存在し、借主は勤務先、連帯保証人はわたしで駐車場は1年ごとの自動更新となっていました。 借り上げの社宅ですので勤務先の会社とは別に大家も管理会社も存在するのですが、4年間も住んでて駐車場代(月5千円×48ヶ月=24万円)を一度も払っていないことに気づいていないようで一度も指摘されたことがありません。 また、この4年の間に1度、管理人に駐車場の枠の位置を変えてもらったことがありますが、そのときも特になにも指摘されませんでした。 今年度いっぱいでおそらく転勤になると思うのですが、退去時にこの駐車場代を払ってなかったことが発覚した場合、(月5千円×60ヶ月=30万円)支払う義務があるのでしょうか? 個人的には揉めた場合は最後の1年分の6万円だけ払うのが落としどころかなとは思ってます。 以上よろしくお願いいたします。

  • 社宅と借上げマンション

    もうすぐ転勤で東京に帰る予定です。(現在海外在住です) 数少ないながら社宅が有り、練馬区にある社宅が候補にあがっています。約100平米で家賃がおよそ3万数千円+駐車場代1万円弱の自己負担の見込みです。夫の会社は全国規模の転勤有りなので、社宅ではなく借上げマンションが主流です。なので、借上げマンションも上限はあるもののその範囲内で選べば社宅と同額の月々3万数千円(+駐車場代)で済みます。 夫は練馬区の社宅に心が揺れているようですが、私は体を悪くしている実父のお世話が出来るような距離(千代田線沿線)に借上げマンションを借りたいです。私の実家は千葉県の松戸です。練馬からは車で片道約2時間。子供を幼稚園に預けている間に往復4時間かけて行ける距離でもなくなってしまうので、せっかく東京勤務であれば社宅を諦めて貰えたらと思っているのですが・・・。夫は東京駅勤務なので練馬は交通の便も悪いし、家賃補助も借上げマンションとそう変わらないとなると、社宅の利点があまり無いと私は思っています。 社宅の魅力、悪いところ、借上げマンションの魅力、悪いところ、など、夫を納得出来る情報を集めてから、私の希望を伝えようと思います。 どんな情報でも構いません。よろしくお願いします。

  • マンションの浸水に就いて

    一昨年のゲリラ雷雨によりマンションの1F部分に床上浸水致しました。早速マンションの管理会社、施工会社、販売会社に通報し、現状の確認もしてもらいました。結果は【天災】というもので片付けられてしまいました。 しかし、重要なのはその被害範囲と浸水理由です。【被害範囲はなんと私の家だけ。】浸水理由はマンションの屋上に降った雨水を集めてパイプで会所に流しているのですが、そのパイプに私の家のベランダからの排水口が接続されていました。大量の雨水(施工業者いわく、想定範囲内の水量)が流れ込み、会所内が満水になり、家側の排水口へ流れ込んだものでした。 これが【天災】なのでしょうか。マンションの管理組合に間に入ってもらい交渉しましたが、販売会社も施工業者も設計・施工ミスを認めず、話し合いは長引きました。その間にも部屋にはカビが発生。見かねた管理組合がマンションで加入している保険で修繕する方向で話は【天災】でまとまってしまいました。 その後、排水パイプの改修工事(バイパス)を施工・販売業者の費用負担で行いましたが、結局同じ会所にパイプを繋いだ為、いまだに会所から雨水がベランダに逆流してきます。 建築関係の業者相手の係争事は難しいと聞きますが、こういうケースはどうなんでしょうか?楽勝なのでしょうか?無駄なのでしょうか? もうひとつ専門知識のある方にお聞きしたいのは、現場の詳細な施工図面というものは、マンションの場合、もともと作成しないのでしょうか?有っても処分するのが普通なのでしょうか? 私の家の排水口だけ、他の住居と形状が異なりメサラというものが無く、メサラのスペースはあるのですが、その壁に横穴が開いている無様なものです。 以上、長くなりましたが宜しくお願い致します。

  • 中古マンション購入検討 ベランダの前の広い駐車場が気になります…

    こんにちは。 中古マンション購入を検討してまして、比較的気に入った物件が見つかりました。 しかし、ベランダの前が大きな駐車場でして、 将来、なにか目の前を遮る建物が建たないだろうか・・・と ちょっと懸念しております。 (駐車場の規模は、30台程度が駐車できる規模です) そのマンションの用途は 第1種低層住居専用地域と第1種住居地域が混在する物件でして その駐車場もその用途と同じだと思うので とんでもないものはできないとは思うのですが。。。 できれば、その駐車場に使用している土地の建設計画表 みたいのは、現段階で調べることはできないでしょうか? 例えば仮に、既に数年後にマンション建築予定が建つ計画がある等の 情報を調べたいのですが どの機関にどのように行えばいいのかよくわからないのです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 地下駐車場が隆起しているマンション購入について

    築10年の中古マンション購入を検討しています。 候補に上がったマンションの地下駐車場が、一年前の大雨の為、隆起してしまい地上の地面が 1mくらい上下にずれています。現在は地下ともに立ち入り禁止になっています。 心配なのは、住居部分の地盤は大丈夫なのでしょうか? 今後の倒壊、傾きを心配しています。 マンション1階の部屋には、地下室がついていて、そこの部屋はヒビが入り少し浸水したようです。 ここは15階建てのマンションが南北に2棟建っていて、2棟のマンションの間に地下駐車場(機械式の上中下3台)があります。 地下駐車場の地上は平置きの駐車場になっています。 駐車場は保険に含まれていないので、修理費用についてはもめていましたが、結局、施工会社が負担するようです。 そもそも普通は、駐車場の地盤調査までしないのでしょうか? こんな感じなので、住居部分の基礎工事もちゃんとやったのか心配になっています。 ここの地区は昔、田んぼばかりで、埋めたて?して建てた場所と思われます。 この問題以外は、とても気に入っている物件なので迷っています。 詳しい方、ご相談お願いします。

  • マンションの修繕積立金残高は?

    築18年の中規模マンション(約50戸)の契約を行いました。物件自体は、納得しているのですが、修繕積立金残高が妥当かどうかわかりません。 というか皆さんのマンションはどれ位残高があるのでしょうか?当然規模によって違うと思いますが。 修繕積立金:月1万6千円 戸数:約50戸、築18年 5年前に大規模修繕有り。 7階建て、エレベータ有り。 駐車場:15台、月8000円を積立金へ 修繕積立金残高:約5000万円 は妥当ですか?少なすぎ? 宜しくお願いします。

  • マンションの駐車場の貸り手ないのですが、、。

    都内の25戸程度の分譲マンションに住んでいます。 マンションには6台駐車場があるのですが、 マンションの住人にしか貸せないという管理規約だそうで 2年前から3台分の駐車場が空きスペースになっています。 (車を持っていない住人ばかりなので、今後もずっと空きっぱなしの可能性大) 家のマンションの駐車場料金は近隣の貸し駐車場の相場よりかなり安いので、 住人以外に貸せるようならすぐ借り手は見つかりそうです。 そのお金を修繕積立金やマンション維持費の足しにすれば 随分マンションも潤うと思うのですが、先日マンションの総会で提案したところ、 「管理規約で決まっているので、規約を変えるのはお金がかかる」とか 「第三者に貸すとしても出納管理や通帳や手続きは誰がやるかといおう問題になるから」 と言う意見ばかりでした。 マンション管理に関しては全然わからないのですが、 管理規約を変えるということは難しい(かなり費用もかかる)のでしょうか? 駐車場が空き空きになってしまった場合、他のマンションの方は どうしているのでしょうか? 土地を遊ばせておくのはもったいないなぁ・・・と思ってしまいます。 よろしかったら教えてくださいm(__)m

専門家に質問してみよう