• ベストアンサー

PSP3000の不具合

最近使ってるPSP-3000(軽いやつ)が色々反抗期にあります。 主な反抗は ・押してもないボタン(ホームなど)が勝手に反応しゲーム中に「ゲームを終了しますか」の画面が数秒程点滅したり… ・明らかに押したボタン(アナログなど)と違うボタンが反応したり… ・勝手にホールドモード(スイッチじゃなくて)になって操作不可(スリープ以外)になったり… これってどうなんでしょうか? とうとうPSPに嫌われちゃったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6630/9393)
回答No.1

それはごく普通に、故障ですね…。 落としたり水をかけたりしたせいとかでなければ、保証範囲なので、ソニーに送れば無料で修理してくれると思います。 PSP 修理依頼方法 http://www.jp.playstation.com/support/psp/repair/step.html 購入してから一年以上たってるとか、保証書(外箱)が無いとかだと、保証修理を受けられません。 しかし動作がおかしいということであれば、有償修理はしてもらえます。 PSP 修理料金 http://www.jp.playstation.com/support/psp/repair/charge.html ボタン類の故障ということで、上記の6,300円ということになるでしょうか…。 ※送料込みです。送るときは着払いでいいですし、受け取るときに送料+修理代金として上記を払います。 SONY以外の修理業者もあるようですが、その辺のボタン類だと同じぐらいかかってしまうようですね。 SONY以外で修理すると、(期間が残っていても)純正の保証は無くなりますし、改造機扱いになって今後のSONY修理が受けられなくなる可能性もありますので、ここは純正修理に出した方が…。 純正修理した物は、返送後半年間、また保証が付きます。

tsukiguma
質問者

お礼

落とすことは多々ありますね ゲーム中に眠くなって腕がガクッといってベットから床に落としたりとか… (と言ってもそれほど高くないですが) 水をかけた事は無いですが以前に窓際に置いといて窓を開けっ放しにしといたまま雨が降って画面を表にして多少の水を被った事はありますね… まぁ何が原因にしろ修理が必要という事ですね… 箱無しの購入だったので当然保証書などなく、1年以上前に購入してるので有料は確定ですね 回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PSPの不具合

    リカバリモードにすると方向キーと○×□△のボタンは動くんですけどPSPでゲームを起動しようとするとボタンが反応しないんですけどどうしたらなおりますか?

  • PSPがおかしいです

    えーと、まず簡単に僕のPSPの症状を言います。 (1) 何をしてるときでも「HOME」ボタンを押すと画面が真っ暗になります。 (2) (1)の状態になったら一回スリープモードにしないといけません (3) ゲームしてるときは「ゲームをやめますか?」の画面が1~2秒くらい出てから暗くなります。 (4) (3)の時にすかさず「はい」を選ぶと真っ暗になった後、待ち受け画面(?)にスリープなしで戻れます。 以上です。 何か分かることがあれば教えてください。

  • PSPの不具合について

    こんばんは。 現在PSPをゲーム中画面がフリーズしてしまい、方向キー、○ボタンなどが一切反応しなくなりました。 HOMEボタンは反応があったので押してゲーム終了を選択すると 「しばらくお待ちください」のメッセージがでたまま数時間たっています。POWERボタンできろうとしても反応がありません・・ このままの画面のままになってしまうのでしょうか・・充電が切れるのを待つ・・?のでしょうか? サポートセンターに聞こうにも終了していたのでもし、こちらのほうが 早いご回答がいただければと思い、ご相談してみました。 ちなみに最近、ヴァージョンアップなどはしていません。最近頻繁にゲームをしていました。ご経験のある方、なにかご存知な方がいらっしゃればお願いします。

  • PSPのこしょー・・・。

    教えてください!! 自分は群馬県の伊勢崎市という所に住んでます・・・。 昨日の台風接近の影響でリュックに入っていたPSPが・・・濡れてしまい。。。 今日電源を入れたのですが・・・スリープにしてあったのに何か勝手にホームメニューになるし・・・画面が点滅するわ、上下左右に勝手に動くわ(だからゲームまでの起動すら進みません・・・)・・・どうしたらいいのか・・・。 どうしたら良いんですか??教えてください!

  • RemoteJoyLiteを使ってPSPから反応させないように

    RemoteJoyLiteを使ってPSPから反応させないように PSPの本体の×ボタンが壊れ、ずっと押したままになる、と言う状況になってしまいました CFWを導入しているので、修理に出すわけにも行かず、RemoteJoyLiteのパッド機能を使ってやってみようと思ったのですが、それでやってみても、結局パソコンとPSPは繋がっているので、×ボタンは反応したままになってしまいます ホールドにしてやってもみましたが、そうするとXMBでは反応するものの、ゲームを起動すると全く反応してくれません なので、RemoteJoyLiteを使って(RemoteJoyLiteに限りませんが)、PSPからのボタン反応をしないようにして、かつゲームパッドからの反応はするような方法があれば、お願いします また当然他に更に良い方法があるならばそちらでお願いします

  • PSPのRボタン

    PSPで音楽を聞くとき、Rボタンを押しても次の曲に飛ばなくなってしまいました(泣) ですが、音楽再生中に一度HOLD状態にして解除すると次の曲に飛ぶんです! さらにゲームをしているときは、常にRボタンが押されている状態になってしまってどうにも出来ない状態です・・・。 さらにゲームを止めるときHOMEボタンを押して「ゲームを終了しますか?」の画面になった途端に動きが止まります。。 ですがまたHOLD状態にして解除すると動きだします。。 それでやっとゲームを終了できます。。 こんな感じにPSPがなってしまいゲームをすることが出来ない故に音楽を聞くときに色々と厄介です。。 やっぱ修理行きでしょうか・・・ ちなみにPSPは初期型です。。 PSPのRボタン(?)直し方や直す方法の載っているサイトをぜひ教えてください。。

  • PSP ボタンが勝手に動きます

    PSPのボタンが勝手に動いて困っています。 PSPを起動して、すぐに出てくるホームメニューでは (本体情報とか時間の設定とか、色々出せるメニューの事です) 全く問題ありません。 上下、左右、○△□× 全て問題なく動いています。 しかしゲームを起動すると、どうも上下のボタンが勝手に 動いているようで、例えばコマンドを選択する画面で、 上か下にカーソルを動かす所で、カーソルが高速に上下に行き来して 困っています。 カーソルが高速に上下に行き来している状態で、POWERボタンの 下にあるHOLDボタンをセットしても、カーソルが高速に上下に行き来 している状態です。 これは、アナログスイッチ?が言うことを聞いていないという 事になるのでしょうか? ソニーのサポートページから、稼動範囲の調整方法をやってみたのですが、変更はありません。 修理に出すのは最終手段としますので、その回答以外で 何か改善できそうな事があれば教えてください。

  • PSPのアナログスティック暴走

    PSP2000を使用している者です。アナログパットがおかしくなってしまいました。 症状;ゲーム(グラセフ)を始めると、なにも操作していないのに勝手に前に走ってしまいます。(時々    後ろにもなります)  また、左右はきちんと反応します。 このゲーム以外でも同様に、どちら    かに勝手に反応します。 どうすればいいでしょうか・・?できるだけ分解はしたくありません。また、このPSPは友達から譲ってもらったものなのですが、シールがはがれてしまっていたため修理に出すこともできない状態です。 もし直らないなら、アナログパットの反応をなくし、その代わり十字ボタンで操作できるようになるツールなどはないでしょうか? 今は何もできなくなってしまっています。どなたか助けてください!(>_<)

  • PSP-3000でスリープモードにすると、再起動になってしまいます

    PSP-3000でスリープモードにすると、再起動になってしまいます psp-3000をもっているのですが、スリープモードにしておくと、つけようとしたときに、powerランプがついても画面が暗いままがしばらく続き〔10秒ないぐらい〕、そのあと電源が落ちてしまいます。そのあとまた電源を入れると通常起動時のようにはじまります。 このままだとゲームをスリープにできないのでなかなか困っています。 経験があったり、修理方法〔分解も可〕がわかるのならば教えてください。 あと、たまに普通に動いてるのに画面は真っ暗 というのもあります〔ほんのたまに〕。 こちらもできれば・・・

  • PSPを落としてしまいました・・・

    初めての投稿になります。よろしくお願いします。 PSPが壊れてしまいました。というより調子が悪いです。 今、使ってるPSPは2000なんですがゲームをプレイしていると HOMEボタンを押してもないのに勝手に不定期でHOMEボタンが押されます(「ゲームを終了しますか?」と出てくる) 心当たりとしてはプレイ中に40cmぐらいのところから落としたことでしょうか。 時期的にもそれ以来ですので、たぶんそれが原因だと思います。 せめてUMDが悪いのか、本体が悪いのかがわかれば助かります。 よろしくお願いします。

封筒印刷が逆さに印刷される
このQ&Aのポイント
  • MACを使っています。宛名職人26で封筒印刷が逆さに印刷されます。
  • 対処法を教えて下さい。
回答を見る