• ベストアンサー

楽しい会話

楽しい会話を楽しむためには笑いが重要ですよね。 そこで笑いの基本になっていて、基本的なコミュニケーションを取る上で大事なことってありますよね。 たとえば 自虐的に自分を落として失敗談を語る。 ですとか、 相手を持ち上げといて(誉めて)から落とす みたいなのとか。 そういうのって皆さんご存知ないでしょうか? こんなコミュニケーションいいぞっ!! っていうのを皆さんそれぞれお持ちだと思うのですが、よろしければご教授いただきたいと思います。 最近人とのコミュニケーションの基本について考え悩んでおりまして。。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>そのなかでのテクで、『上げて落として』とかだと思うんですが。 >まあとどのつまりはそういう本質的な所、 >そんなことは人に聞くことでなく、 >実際に経験から掴み取れ!!(笑)ってことですね。 これが上げだとか落としだとかそういうことを意識し過ぎないように ”会話を真剣に楽しんで。”かな? 相手が何か言う。その時ただうなづくだけと ”へぇ!それで!ふぅんそうかぁ~!”って聞くのじゃ全然違うよね はたからきいてて盛り上がってる会話って そういう言葉のキャッチボールが出来てるもの あなたはメールはよくうつ人かな? 例えば友達からのメールに返信するときってどんなかな? 返信ボタン押して友達の書いた事に対して レスを入れていってないかな? 例えば >連休だけどどこいってもこんでそうだからね~  行きたいと思えるだけいいよぉ~。  俺、一緒に行く彼女いなくてロンリーなのに(涙) な~んてな(内容には大意なし) 日常会話も”行間レス”だよん 取り立てて面白い事でなくとも 相手の言った事を弾ませるような返し方かな そういう時自分を茶化す表現をちょっといれちゃう 逆に自分を自慢するようなこといって んなわけねーか!って自分で突っ込むってのもあるね 自分が相手に興味を持ちその時間を楽しんでれば 自然にリアクションおおきくなったりもするよね つい相手の肩を叩いたりさぁ ネタそのもの以上に言い方やリアクションなんかにも 会話を育てるポイントはあるんじゃないかな?

参考URL:
http://musashi7.hoops.ne.jp

その他の回答 (5)

• kurokuro
回答No.5

私は良くしゃべる方なので 参考になるかどうかわかりませんが、他の方も書いている通り、 会話は一人では成り立つものではなく、相手がいるから成立するものです。 そのことを念頭において、相手が次に話しやすくなるような 話のフリ方をするといいのではないでしょうか? たとえば、相手の話を聞いて自分が疑問に思ったことを質問してみるとか・・・。 そうすると相手もわざわざ話題を探さなくっても、自分の知っていることを 話せるでしょ。笑いを取らなくても会話は弾むと思いますよ。 まずは相手のサイドにたって考えることができれば、会話も楽しくなるし、 相手に思いやり持つことも出来ると思います。 実は私も まだまだ出来ていないんですけどね(^_^;)

smashMoss
質問者

お礼

ふむふむ。 相手の立場にたって考える。 コレも単純なようで非常に深いアドバイスですね。 あんまし考えすぎないで、常に自然に相手の立場に立てる。 できてそうでなかなか出来てないです。 がんばります。 回答ありがとうございました。

• miho_hana
回答No.4

こんにちは。 楽しい会話って、それぞれの価値観によって違うから、「これはいい」とかいえないと思います。吉本新喜劇を見て、面白いと思う人、そうじゃない人、どっちかというとキライなひと、いろいろいますよね。それと同じです。 私の経験からいうと、人との接し方で悩んでて、ウジウジしてるときに楽しい会話はできません。なぜなら、自分が楽しめてないから。楽しいのオーラが出てないから。「笑い」っていうのは、ほんとに楽しいときと、そうじゃないとき、全然違うでしょ。相手の顔色を見ながら話してると、自分が思いっきり楽しめないから、その雰囲気は相手に伝わってると思います。 一番手っ取り早いのは、自分が楽しむこと!相手を信じて、自信をもって、「あたしは(おれは?)楽しんでるよ」というのを伝えることです。これって、難しいけど、自分の心がけ次第ですよ。そうしたら、お決まりのパターンにはまってない、smashMossさんの笑いが生まれると思います。

smashMoss
質問者

お礼

自分自身が楽しむ!! これって今の私に欠けてる姿勢です。 そうですよねー おっしゃる通りです。 これってある意味一番といってもいいぐらい大事なことですよね。 うーんホントにナイスアドバイス。 ありがとうございます。

回答No.3

コミュニケーションとは相手があることだよね。 こっちが一方的に楽しませることだけじゃないのよん あなたは人の話を聞いて面白いと思う事よくあるかな? 人を笑わせる事の基本は興味を持つ事さぁ それは相手の話してる内容かもしれないし その人自身への興味かもしれない よく話し下手なんですけどっておなやみに聞き役になろう ってのがあるけどその基本は相手に興味を持つ事なの 笑いを育てるのはボケる事なのね せっかく面白いネタ振っても皆が”あっそう”って 終われば単なる挨拶と変わんないよん 盛り上がってる空間には必ずネタを育てる人がいます あなたの周りに面白い人はいるかな? この人に密かに弟子入りしちゃいましょう で、そのひとがネタを振ったら それを盛り上げる合いの手を入れる その人を相方にデッちあげてボケ役に徹する それを続けてると自分も面白い人と位置付けられます そのうちこの人が何か言うと面白いって空気が出来上がる このポジに昇格したら自分が一言ネタを振っただけで 皆が育ててくれるものですよん 一見地味だけど最終的には一番人気者かもね(^^) まずは相手に興味を持って相手のネタを面白く育てる こんな事からやってみるのもひとつの手じゃないかな?

参考URL:
http://musashi7.hoops.ne.jp
smashMoss
質問者

お礼

“まずは相手に興味を持って相手のネタを面白く育てる。こんな事からやってみるのもひとつの手じゃないかな?" うーん確かに そのとうりですね。 実践あるのみですね。 また、それはそれとして、 そのなかでのテクで、『上げて落として』とかだと思うんですが。 まあとどのつまりはそういう本質的な所、 そんなことは人に聞くことでなく、 実際に経験から掴み取れ!!(笑)ってことですね。 ありがとうございました。

• shonanboy
回答No.2

笑いに拘っていないですか? コミュニケーションの基本は会話の内容よりも 態度や表情だと思います 相手の立場に適切な言葉を使用して 目を見て微笑みながら会話をする 手振り身振りで意志を伝える 聞く耳を持って話を聞く これが基本だと思いますよ 笑いは真剣なやり取りの中で 自然に生まれるモノだと思います どうでしょうか?

smashMoss
質問者

お礼

shonanboyさんお答えありがとうございます。 おっしゃる通り、真剣にコミュニケーションする。 大事なことですね。 私の経験でも、確かにそうしなかった時に後でその人との関係が壊れたり、自分自身でいいかげんな対応をしたことを後悔したり(生理的にその人が嫌いだったとしても)。ありますね。 とにかく一生懸命伝えようとする姿勢が大事ですね。 これから心がけます。 回答ありがとうございました。

• single
回答No.1

こんにちは、最近悩んでいるそうですね。私も一時期、人との会話で悩んでいました。 気のきいた会話といっても、相手によりますよね。 たとえば、異性相手に “自虐的に自分を落とす…”だとダメなやつ…と思われかねませんし、 ビジネス上の相手に “持ち上げといて、落とす”だと、結果はみえています。 まあ、異性相手や、ビジネスは別として、 友達同士の会話なら、もっと自然に、気を楽にして話せばいいと思います。 無理に気の利いた事を言おうとしても、シラける事になります。 話が苦手でしたら、(僕自身の経験からすると)“聞き役にまわる”というのも ひとつの手ではないでしょうか。 相手に好きなように話させ、相づちを打つ。 何かに怒っている相手には、ちゃかしたりせずに、だまって聞いてあげる…。 悲しんでいる相手には、親身になって慰める… など、無理に自分が主導権を握らなくてもいいと思いますよ。 人に好かれる人というのは、聞き上手な人が多いものです。 Mossさんが、楽しい会話生活(?)を送れる事を祈ってます。では。

smashMoss
質問者

お礼

smileさんドウモ回答ありがとうございます。 そうですね、おっしゃる通り主導権を握ろうとしないで聞き役に回るっていうことはホントに重要なことですね。 話し上手ってことは本来は、 “聞き上手であってこその話し上手" であるべきであるし、 ホントの話し上手はみんなそうであるような気がします。 基本は聞き上手たれ!! smileさんのアドバイスを大事にいただきます。 ありがとうございました。