• ベストアンサー

Windows98の再インストールについて

sesameの回答

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.3

rentonさんとkyaezawaさんとで見解が異なりますが…。 経験的には「大丈夫」、万全を期すなら「外さなきゃダメ」です。 内蔵カード類(SCSI、LANカード)は付けといても大丈夫かな。 スキャナやプリンタなどの外付け機器は全部外しましょう。 あと、SCSIのCD-R/RWドライブを取り付けたとき、購入時に取り付けてあったATAPIのCD-ROMドライブを外してそれと付け替えちゃいました? ATAPI-CD-ROMとSCSI-CD-R/RWの両方を共存させてるならいいんですが、もしそうでなかったら、SCSIのCDはWindowsのセットアップディスクのドライバじゃ読めませんので、もう1回、ATAPIのドライブに付け戻してやる必要があります。 (DOS用のSCSI-CD-ROMドライバを組み込んだディスクを作ればいいんですが、ちょっと難易度高し、です) ちなみに私はカード類だけ付けっぱなしでWin98SEの再インストールをおこなったクチですが、どうもそのあと調子が悪い(フリーズやアプリケーションエラーの頻度が増えた)気がします。 やはりトラブルを完全に解消したければ、kyaezawaさんの仰るとおり、「出荷時状態に戻せ!」です。

type100
質問者

補足

ATAPIというのがよく解りませんが、CD-ROMドライブ外して付け替えました。やはり、キチンと元のドライブに交換しなくてはいけないようですね。外付けの周辺機器だけ外してやってみようと思ってたところだったので助かりました。 次回の再インストまでには、DOS用のSCSI-CD-ROMドライバを組み込んだディスク、いろいろ勉強して作れるようにしときたいです。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SCSIボードのドライバについて

    PCI-X♪Ultra320 SCSI RAIDボード/PCBX520-A2♪N636 上記スカジーボードのドライバがどうしても見つかりません。 前にこのカテゴリで、スカジー接続ケーブルの購入先を教えていただき手に入れることができました。 今回もご存じの方がいらっしゃいましたら、お教えください。 よろしくお願いいたします。      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ OSは  WinXP sp3 です。

  • スキャナ接続

    先日マックにスカジー接続していたスキャナが故障し,修理に出したのですが戻ってきたスキャナをマックに改めて接続したところマックが起動しなくなりました。(画面が明るいグレーでマウスポインタだけが現れた状態のままフリーズします) 状況ですが,MacOS9でエプソンのスキャナをスカジー接続しています。また,そのスキャナからさらに数珠繋ぎにスカジーでフィルム読込機器を接続しています。 周辺機器の電源を全て落としてマックだけを起動させてみたところその状態では問題なく起動しました。 何度か電源を入れて試してみたところ,何度目かに偶然か起動した事もあったので,その時にスキャナを使えるかどうか試したのですが,スキャナは無事に使えたもののフィルム読込機器の方は「スキャナがSCSI接続されていません」というようなエラーメッセージが出て(メッセージ内容を正確に覚えていません)そのままフリーズしてしまいました。 その後は何度マックを起動させようと思っても相変わらず起動しない状態です。 何が原因か分からず困っています。スキャナはエプソンのものでドライバは適切なものをインストールしてあります。 マックは操作がよく分からないので,詳しくお教えいただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • LANボードのインストールについて

    今度 光ファイバーで パソコンを接続するために LANボードを取り付けたのですが そこから 回線終端装置とLANケーブルをつながないと LANボードのインストールはできないのでしょうか? LANボードの説明書では LANボードをつけた後 パソコンの電源を入れて LANポートとモデム?をケ-ブルで 接続となっています。 パソコンは WindowsME で LANボードは 株式会社 メルコで LGY-PCI-TXDという商品です。

  • HPのPhotosmart2610 インストールができません

    CATVでインターネットをしています。 PCは数年前のDynaBookでOSはXPHomeです。 環境は以下のとおりです。 CATVのモデム==有線LAN==バッファローエアステーション・・・無線LAN・・・PC 新しく購入したHPのPhotosmart2610をPCに直接USB接続してインストールすることは容易にできました。 しかし、LAN接続ができません。 接続は上記エアステーションとPhotosmart2610をLANケーブルでつないだのですが、PCからプリンタが検出できないのです。 手動でIPアドレスを入れても同様にダメでした。 ちなみに、バッファローに確認したところ、性能的には問題ないそうです。HPにはまだ確認していません。(なかなか都合が付かなくて) 何かアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 標準ボードの取り外しについて

    こん○○は 来週あたりにISDN→アナログ回線に切り替え工事があるはずなので そろそろ接続のためのLANボードを取り付けようと考えています。 購入時には、標準のモデムボードが取り付けてありました。 省スペース型なので空きスロットルは、2つでした。 今は、SCSIボードを取り付け以前よりのスキャナ・HD・MOを取り付けています。 今度、TVチューナーボードを購入し取り付ける予定にしています。 これで、空きスロットルは埋まってしまいますがADSLにするときに 別の部屋の兄のパソコンも使えるようにしないといけないので、 モデム → ハブ → LANボード による私のPCへの接続となると思うのですが 今は、ISDNを使用しTAから直接RS232Cケープルにてつないでいるので というよりもう必要ないんですが、標準の使っていないモデムボードを取り外して LANボードにつけなおしてもPCには、支障はないんでしょうか? また、兄とのPCと共有はしたくないんですが一つのモデムよりADSLを引く方法としては、正しいのでしょうか? よろしくお願いします

  • 「?」がないのに「不明なデバイス」

    コントロールパネルのシステムに「?」がないのにパソコン起動時に「不明なデバイス・・」とメッセージが出て、そのインストールを要求されます。 windows98にスカジーボードを付け、スキャナを接続しスキャナは正常です。 何が問題かを確かめる方法はあるでしょうか。

  • 富士通デスクパワーSE のOS再インストールによる障害発生

    お世話になります。 富士通のデスクパワーSE WIN95を再インストールいたしました。 購入後に追加した、ハード関係のハードディスク:スカジータイプとL ANカードを外して、OSインストール完了時、つまり、購入時に戻し た時点では、軽やかに動くパソコンでしたが、増設したハードディスク のスカジーボードを取り付けて、スカジードライバーをインストールし て再立ち上げしたら、何故か既存のハードディスクの動きが遅くなり、 コントロールパネルなどを開こうとすると、カチ・・・カチ・・と数秒 間隔に読み込んでいるようで、オープンするまでに相当の時間を要する ようになってしまいます。 スカジーの設定なのでしょうか? スカジーを設定する前には、動きを調べましたが、前述のとおり購入時 と変わらなかったので、既存のハードディスクは不具合がないものと判 断しております。 この障害を回避する方法をお願いいたします。 3日間ほど出張にでますので、回答、アドバイスに対するお礼などが遅 延すると思いますが、ご容赦ください。

  • Windows2000のインストール

    こんばんは! 皆さんのお知恵をお借りしたくて投稿しました。   先日、姉が結婚前に使用していた、 中古のノートPC(SONY VAIO(型番:PCG-C1XG))を 譲り受けました。   インターネット接続の為、 Yahoo!BBに申し込み、 後日、スターターパックが届き、 同封の書類を読んでいたら、 LAN設定をしないと接続できないと書かれていたので、 Yahoo!推奨のLANカードを購入したのですが、 説明書を見たら、 「管理者権限のあるユーザーでログインして下さい」 とありました。   そこで、このPCの管理者ユーザーである姉に、 代わりにLAN設定をしてくれるよう頼んだら、 「もう何年も使用してなかったから、  ログインパスワードが分からない。」 と言われました。 インストールCDもリカバリCDも、 結婚して新居に移る際の荷物の整理の時に紛失したらしいとの事です。   「新たにWindows2000を購入して、  インストールする時に、  あなたを、  管理者権限のあるユーザーに設定したらいいんじゃないかな?」  と教えてくれました。 ただ、 既にWindows2000がインストールされている状態のPCに、 新たに同じWindows2000をインストールすることで、 PCに影響が出ないのでしょうか? もし、大丈夫ならば、 最寄の家電量販店で購入してインストールをしたいのですが・・・。 どうか、良きアドバイスをお願い致します。 長文で失礼しました。

  • ネットワークの接続に関して byJ-COM

    昨日(5/26)、友人宅でJ-COM(CATV、東関東地区)の回線を引いたとのことで、PCのセットアップを手伝いに行きました。 友人宅にはLANボード付きの自作機(Win2k、私のお古)と、CATVモデムがある状態だった為、私は何も考えずにクロスケーブルを購入しました。 そのクロスケーブルでPCとCATVモデムを直結し、セットアップ・・・と言ってもJ-COMのセットアップガイドは一切無視して、コマンドプロンプトにて「ipconfig /renew」を打ち込んだところ、何事もなくネットに接続できました。 その後、環境を構築するにあたり、メールアドレスの取得には、J-COMから配布されたセットアップCD-ROMを使用した方が良さそうと判断し、始めてセットアップガイドに目を通しました。 そこで気がついたのですが、マニュアルには「ストレートケーブルを使うこと」と記載されていました。 マニュアルにて推奨されていた接続法式は、「1.LANボード+CATVモデム直結」「2.PC-LAN変換カード+CATVモデム直結」「3.USB-LAN変換ケーブル+CATVモデム直結」の3通りで、個人的には「何れもクロスケーブルを使うべきなのでは?」と思うのですが・・・ 試験的にSWのダウンロード、IE、Win2kのパッチなどなど、HTTP/FTP/メールもチェックし、あわせて100MB以上はダウンロードしましたが、クロスケーブルのままでも、特に問題は発生しませんでした。 さて質問ですが、上記にて、クロスケーブルを使用したのは問題アリでしょうか? その他、お気づきの点などあれば、アドバイスがあれば教えてください。 モデム名とLANボードの品名がわからないので恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • WIndows7をインストールして…

    Amazonにて「Microsoft Windows7 Professional 32bit Service Pack 1 日本語 DSP版 DVD 【LANボードセット品】機能説明小冊子付」を購入してインストールしてみました。 WindowsXPではOSの再インストールをしたあとは、草原の壁紙のデスクトップが表示され、そこから各種ドライバをインストールしていましたが Windows7ではそれが表示されません。 真っ暗な画面、左下にIMEバーが表示されてそれっきりです。 うんともすんとも言いません。2時間くらい放置してみましたが何も変わっていませんでした。 何か手順が間違っているのでしょうか? お詳しい方、ご回答をお願い致します。 LANボードは現在取り付けていますが、LANケーブルはもともとついていたところに差し込んでいます。 http://supersonic.ddo.jp/?p=361 こちらの記事の症状と全く一緒です。 画面のプロパティの設定タブでモニタが二つありますが、セカンドディスプレイは使って(持って)おりません。