-PR-
解決
済み

Windows98の再インストールについて

  • 困ってます
  • 質問No.70212
  • 閲覧数35
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 56% (37/65)

はじめてWindows98再インストールに挑戦しようと思います。失敗しない為に、本を買って調べたり、ネットで調べたりしては見たのですが、PC購入後に取りつけた機器に付いての疑問が残り困っています。
 やはり、全ての機器を取り外して購入した時の状態に戻してから再インストールを始めるべきなのでしょうか?
ものすごく大変な作業になりそうでコワイです。

購入後に取り付けたものは・・・、
1、スカジーボード
2、スキャナ(スカジー接続)
3、内蔵型CD-R/RWドライブ(スカジー接続)
4、プリンタ
5、LANボード
以上です。

ちなみに5のLANボードはCATVを利用してインターネットに接続する為に取り付けたものです。(ケーブルモデムと接続してます)

やはり、全部取り外すべきですか?
それとも「これの機器は大丈夫」とかあるんでしょうか?
もしかしたら的外れな質問をしているのかもしれませんが、ご回答のほどよろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

rentonさんとkyaezawaさんとで見解が異なりますが…。
経験的には「大丈夫」、万全を期すなら「外さなきゃダメ」です。
内蔵カード類(SCSI、LANカード)は付けといても大丈夫かな。
スキャナやプリンタなどの外付け機器は全部外しましょう。

あと、SCSIのCD-R/RWドライブを取り付けたとき、購入時に取り付けてあったATAPIのCD-ROMドライブを外してそれと付け替えちゃいました?
ATAPI-CD-ROMとSCSI-CD-R/RWの両方を共存させてるならいいんですが、もしそうでなかったら、SCSIのCDはWindowsのセットアップディスクのドライバじゃ読めませんので、もう1回、ATAPIのドライブに付け戻してやる必要があります。
(DOS用のSCSI-CD-ROMドライバを組み込んだディスクを作ればいいんですが、ちょっと難易度高し、です)

ちなみに私はカード類だけ付けっぱなしでWin98SEの再インストールをおこなったクチですが、どうもそのあと調子が悪い(フリーズやアプリケーションエラーの頻度が増えた)気がします。
やはりトラブルを完全に解消したければ、kyaezawaさんの仰るとおり、「出荷時状態に戻せ!」です。
補足コメント
type100

お礼率 56% (37/65)

ATAPIというのがよく解りませんが、CD-ROMドライブ外して付け替えました。やはり、キチンと元のドライブに交換しなくてはいけないようですね。外付けの周辺機器だけ外してやってみようと思ってたところだったので助かりました。
次回の再インストまでには、DOS用のSCSI-CD-ROMドライバを組み込んだディスク、いろいろ勉強して作れるようにしときたいです。
回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-03 11:28:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 24% (298/1216)

簡単にまとめちゃいますと  (かってな事をするなと殴られそうですが(笑) 皆様から頂いたアドバイスが理解できているならば はづさずそのままセットアップ。 なんだか解らん というのであれば、全部はづしてください。 もしもトラブった際には、これを理解できるくらいの知識は最低要ると思うので。 トラブらないための用心です。 ...続きを読む
簡単にまとめちゃいますと
 (かってな事をするなと殴られそうですが(笑)

皆様から頂いたアドバイスが理解できているならば
はづさずそのままセットアップ。

なんだか解らん というのであれば、全部はづしてください。

もしもトラブった際には、これを理解できるくらいの知識は最低要ると思うので。
トラブらないための用心です。
お礼コメント
type100

お礼率 56% (37/65)

御回答頂き誠に感謝しております。

何事もそうかもしれませんが、楽をしようとする前に、きちんと勉強しなきゃイカンですね。(笑)
初めての再インストールで、皆様から貴重な意見を頂き、非常にいい経験をさせて頂きました。
有難う御座いました。
投稿日時 - 2001-05-16 00:50:57


  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 28% (57/200)

Windows98インストールする場合、Windowsに最初から入っているドライバが、勝手に組み込まれることがあります。そのくせそれでは機器が作動しないものもあるので、私の場合は全て取り外してからインストールをするようにしています。 特に忘れがちなのが、ディスプレーのドライバです。 そのままだと標準ディスプレーとしてドライバが組み込まれます。それはそれで映るのですが、本来そのディスプレーの持っている性 ...続きを読む
Windows98インストールする場合、Windowsに最初から入っているドライバが、勝手に組み込まれることがあります。そのくせそれでは機器が作動しないものもあるので、私の場合は全て取り外してからインストールをするようにしています。
特に忘れがちなのが、ディスプレーのドライバです。
そのままだと標準ディスプレーとしてドライバが組み込まれます。それはそれで映るのですが、本来そのディスプレーの持っている性能までにはいきません。
ディスプレーの製造メーカーのサイトから適切なドライバを入手し、コンピュータのグラフィックボード(チップ)に合ったリフレッシュレートと、解像度に調整してください。
お礼コメント
type100

お礼率 56% (37/65)

やはり、すべて外してことを進めた方が安心できるようですね。ディスプレーは気にもしていませんでしたが、ちゃんとドライバ関連を調べとおこうと思います。
回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-03 11:47:42
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

再インストールする前に、自分で付けた周辺機器のメーカサイトで、最新版のWindows98用のドライバをダウンロードして置いてください。(インストールできる状態に解凍しておく) type100さんの場合1~5全部 後、type100さんが作成したファイルで、必要な物は必ず、バックアップしておいて下さいね。(忘れると後で後悔します) 周辺機器は、特にはずさなくても、問題ありません。 エラーが出たら ...続きを読む
再インストールする前に、自分で付けた周辺機器のメーカサイトで、最新版のWindows98用のドライバをダウンロードして置いてください。(インストールできる状態に解凍しておく)
type100さんの場合1~5全部
後、type100さんが作成したファイルで、必要な物は必ず、バックアップしておいて下さいね。(忘れると後で後悔します)

周辺機器は、特にはずさなくても、問題ありません。
エラーが出たら、上記のドライバをインストールします。
それでもダメならスキップして、後で修復します。

問題が出なくても、インストール後、最新版のドライバに
アップデートしましょう。
お礼コメント
type100

お礼率 56% (37/65)

御回答頂き誠に感謝しております。

やはりドライバ関係の更新は重要なようですね。
これまでは怠りがちでしたが、これを機会にチェックしてみようと思います。
有難う御座いました。
投稿日時 - 2001-05-16 00:46:53
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1720/4934)

Win98のインストールは比較的簡単なので、メッセージ通りに進んでいけばすんなりインストールできると思います。 その程度の周辺機器なら接続した状態でも問題ないと思います。 最初から付いたままだと、勝手にドライバも入ってくれることもあるので楽です。 ドライバが無いといわれたら、必要なドライバのディスクをメッセージに従って入れてあげればいいだけです。 ...続きを読む
Win98のインストールは比較的簡単なので、メッセージ通りに進んでいけばすんなりインストールできると思います。
その程度の周辺機器なら接続した状態でも問題ないと思います。
最初から付いたままだと、勝手にドライバも入ってくれることもあるので楽です。
ドライバが無いといわれたら、必要なドライバのディスクをメッセージに従って入れてあげればいいだけです。
お礼コメント
type100

お礼率 56% (37/65)

この方法なら、思ってるより楽に作業できそうです。
回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-03 11:15:22
  • 回答No.2

Windows98再インストールの際は、購入時の機器構成に戻す必要がありますから、購入後に取り付けた機器類は全部取り外します。 外さなくてもインストールできる場合も有りますが、完全ではなくて、後でトラブルのもとになります。 参考URLに「再インストールを始める前に」というページがあります、参考にしてください。 ...続きを読む
Windows98再インストールの際は、購入時の機器構成に戻す必要がありますから、購入後に取り付けた機器類は全部取り外します。
外さなくてもインストールできる場合も有りますが、完全ではなくて、後でトラブルのもとになります。

参考URLに「再インストールを始める前に」というページがあります、参考にしてください。
お礼コメント
type100

お礼率 56% (37/65)

やはり、万全を期すなら外さなくてはいけないようですね。参考URLはYahooで検索して見たことがありました。
このページでは「外すべき」となっていますが、他で調べて見ると「外さなくても」という意見もあり、非常に迷っていました。PCの利用環境によってまちまちなんですね。
今回の再インストールの挑戦(←大げさですが)で、いろいろ調べたり、もちろんこの場でいろいろな方に教えて頂いたりで、大変勉強になりました。
回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-03 11:25:07
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

取り外さないと、問題が起きたとき電話で、サポートをするとき困るので、外してくださいと、言っているだけです。 いろいろな方がいますので、そう言っているだけです。 ボードは外す必要はたいていの場合有りません。 そのままインストールして下さい。 ドライバーは用意してくださいね。 クール ...続きを読む
取り外さないと、問題が起きたとき電話で、サポートをするとき困るので、外してくださいと、言っているだけです。
いろいろな方がいますので、そう言っているだけです。
ボードは外す必要はたいていの場合有りません。
そのままインストールして下さい。
ドライバーは用意してくださいね。

クール
お礼コメント
type100

お礼率 56% (37/65)

ボードを外さなくてもどうにかなるのなら、比較的楽に作業できそうです。
クールさんには前にも別件で教えていただいたことがあります。毎回的確なアドバイスをいただき感謝しております。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-03 11:42:46
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 38% (124/325)

インストールの途中でフリーズしてしまうことがありますので、後付けのカードやデバイスは外しておいた方がいいですね。 これは特にNIC(LANボード)のインストール時に起き易いトラブルで、他のカード(デバイス)とIRQ(割り込み要求)を取り合ってしまうことがあるからです。 (特にサウンドカードがIRQ5を要求しているのにNICがIRQ5を先に取ってしまって、サウンドカードがインストール出来ない等。) ...続きを読む
インストールの途中でフリーズしてしまうことがありますので、後付けのカードやデバイスは外しておいた方がいいですね。

これは特にNIC(LANボード)のインストール時に起き易いトラブルで、他のカード(デバイス)とIRQ(割り込み要求)を取り合ってしまうことがあるからです。
(特にサウンドカードがIRQ5を要求しているのにNICがIRQ5を先に取ってしまって、サウンドカードがインストール出来ない等。)

また、ディスプレイドライバは最初のインストール時には“標準のディスプレイアダプタ”として認識されますが、再起動することで“新しいデバイス”として認識されます。
これは“確実に動作してインストールを完了させる為”ですので問題はありません。

基本的に、カードやデバイス類は一つづつ認識させるのがセオリーですので、面倒でも最小構成(出荷時状態)にしてからインストールされることをお勧めいたします。
私もNICやサウンドカード、SCSIカードのトラブルには随分と泣かされました。(^^;
お礼コメント
type100

お礼率 56% (37/65)

御回答頂き誠に感謝しております。
SCSIカードでのトラブルって結構あるんですね。
私も購入直後からいろいろとありまして。。。

話がそれましたが、やはり外した方が安心という事で、手間を惜しまずに頑張ってみようと思っております。
有難う御座いました。
投稿日時 - 2001-05-16 00:42:11
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ