Windows7のインターネット接続について

このQ&Aのポイント
  • パソコン教室の受付をしている際に、受講生がWindows7のパソコンを持ってきました。LANケーブルで接続しただけでネットが立ち上がり、不思議に思っています。
  • Windows7のパソコンをLANケーブルで接続した際、何も設定せずにネットが立ち上がりました。今後の接続方法や設定の確認方法について教えてください。
  • Windows7のパソコンを受講生が持ってきてLANケーブルで接続したところ、自動でネットが立ち上がりました。この接続の仕組みや設定の確認方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows7のインターネット接続について

パソコン教室の受付をしています。 先生が授業中に、受講生がwin7を購入し、電気店でいろいろ設定はしてもらったと言って、もってこられました。 この教室は有線でネットをつないでいるのですが、それ以上の内容はわかりません。 この受講生の方のマシンをLANケーブルでつなぎながら、「ネットの設定はどこでするんだろう」と不安になっていたのですが、つないだだけで、何も設定をしていないのに、ネットが立ちあがりました。 ホッとしたものの、何で何も設定していないのに、つないだだけでネットが立ち上がるのか不思議です。 今後、その受講生の方のパソコンのどこを見れば、どのようにつながっているか分かりますか? それとも、win7は、線をつなぐだけで勝手にネットが立ち上がるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Safe_Mode
回答No.1

パソコン教室に限らず、家庭内でも最近は多くの家庭で複数のPCがインターネット接続されてますよね。 家庭でもブロードバンドルーター(いわゆるルーター)側でインターネット接続設定を行ってしまえば、個別のPCでは接続設定する必要はありません。 同様なことがパソコン教室でも言える環境だったということでしょう。

miyamamei
質問者

お礼

そうだったんですか。ありがとうございます。これで、新しい機械を買って持ち込まれてもドキドキしないですみます。