Windows7のインターネット接続について

このQ&Aのポイント
  • パソコン教室の受付をしている際に、受講生がWindows7のパソコンを持ってきました。LANケーブルで接続しただけでネットが立ち上がり、不思議に思っています。
  • Windows7のパソコンをLANケーブルで接続した際、何も設定せずにネットが立ち上がりました。今後の接続方法や設定の確認方法について教えてください。
  • Windows7のパソコンを受講生が持ってきてLANケーブルで接続したところ、自動でネットが立ち上がりました。この接続の仕組みや設定の確認方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows7のインターネット接続について

パソコン教室の受付をしています。 先生が授業中に、受講生がwin7を購入し、電気店でいろいろ設定はしてもらったと言って、もってこられました。 この教室は有線でネットをつないでいるのですが、それ以上の内容はわかりません。 この受講生の方のマシンをLANケーブルでつなぎながら、「ネットの設定はどこでするんだろう」と不安になっていたのですが、つないだだけで、何も設定をしていないのに、ネットが立ちあがりました。 ホッとしたものの、何で何も設定していないのに、つないだだけでネットが立ち上がるのか不思議です。 今後、その受講生の方のパソコンのどこを見れば、どのようにつながっているか分かりますか? それとも、win7は、線をつなぐだけで勝手にネットが立ち上がるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.1

パソコン教室に限らず、家庭内でも最近は多くの家庭で複数のPCがインターネット接続されてますよね。 家庭でもブロードバンドルーター(いわゆるルーター)側でインターネット接続設定を行ってしまえば、個別のPCでは接続設定する必要はありません。 同様なことがパソコン教室でも言える環境だったということでしょう。

miyamamei
質問者

お礼

そうだったんですか。ありがとうございます。これで、新しい機械を買って持ち込まれてもドキドキしないですみます。

関連するQ&A

  • パソコン教室で有線インターネット接続ができません

    パソコン教室に通っています。他の人はネットにアクセスできるのに私はできません。先生も設 定方法を知りません。会員は数人で、自前でノートパソコンを持ってきて、ケーブルにつないで ネットをしています。なので、いつも先生にパソコンを借りてやっています。自分のはもっていくけど…。 ・自宅環境:  eo光接続で、無線ルーターを使って無線でネットに接続しています。自宅ルータから有線 もでき、eo光アダプターからも有線で接続しネットにアクセスできます。eoに電話で教えてもらい、初期設定でユーザー、パスワードを入力しました。これは宅内しか利用できないそうです。 もともと、最初にデスクトップで有線接続し、その後ルーターを購入し、デスクトップは有線、 ノートパソコン(win7 HOME 64bit)は無線で利用しています。 ・教室環境:NTTのADSLか光だと思います。 Pppoeの設定なのか、IPアドレスの設定だと思うのですが、操作方法を知りません。 「ネットワークと共有センターを開く」から操作すると思いますが、方法を知りません。 どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いします。 結局教室から数字をきかなければいけないのでしょうか。 また仮に教室で有線でネットが使えるようになったとして、自宅で無線接続するのに 設定変更はしなくてもよいのでしょうか?

  • XP PCのインターネット接続がうまくいかない

    WIN XP SP2マシンおよび WIN MEマシンのPC2台をコレガ有線ルーターCG-BARHXに接続し Bフレッツにてインターネット接続したところXPマシンの方が 「ローカルエリア接続に接続しました」というメッセージと「ネットワークケーブルが接続されていません」というメッセージが交互に出て インターネット接続が出来ない。(繋がるが極端に遅く重くとても使用に耐えうるレベルでない) 物理的なケーブル接続等は問題なし。(XPマシンからルーターの設定等はアクセス可能) XPマシンからONUに直結した場合は 問題なくインターネットへのアクセス可能。 WIN MEマシンについてはルーター経由で問題なくインターネット接続できている。 どうすればこのXPマシンでルーター経由の接続が可能になるのか教えて下さい。

  • windows2000でLAN接続できない

    実家から持ってきたwindows2000マシンでネット接続が出来ません。 有線LAN接続でつないでいます。 他のPCに差し替えてつないで見ると繋がるのでルーターなどは問題ないと思っています。 何か設定が必要なのでしょうか? 他のデスクトップやノートPC、いずれもXPです、はLANケーブルをつないだだけでそのまま繋がったのでどう設定すればいいか分かりません。 LANケーブルは買ったばかりなので古い危機には対応できないのでしょうか?

  • ネット接続に詳しい方お願いします。

    ネット接続に詳しい方お願いします。 buffaloルーター使用し有線でデスクトップ(XP)、無線で2台使用しています。  このデスクトップを買い換えました(有線デスクトップ win7)。この場合買い換えたパソコンのネット設定(有線)はどうすればいいのでしょうか。まずLANケーブルを接続、それからの設定はどこを開いていけばよろしいか(以前はルーターから設定しました、XPです)。またWIN7につながった場合無線でつながれた他パソコンは再設定などになるのか教えてください。ルーターもXP仕様です(セットアップCDは使えないと思います)

  • インターネットの接続の不具合に関して

    以下の症状で困っています。 ネットに詳しい方などがおりましたら、助けて下さい。 お願いします。 【接続】 Yahoo!のADSLを使用中 バッファローのルーターを経由して各パソコンへ接続  電話線 → Yahoo!のモデム → ルーター → 各パソコン (全て有線) 【症状】 最近、パソコンを新しく1台購入して計3台になった 2台しかなかった時はインターネットに問題なく接続されていた 3台にルーターからケーブルを接続したのですが、そのうち2台しかネットがつながりません。 そのネットにつながる2台は日によって急に変わります (1台が急にネット接続出来なくなって、同時に、今までネットに繋がっていなかった1台がネットに繋がります) 特にルーター・モデム・パソコンのネット接続設定は変えてません。 (そもそも、当初ケーブルをパソコンに入れただけでネット接続出来たので、ネットの接続設定は元からしてません) ネット接続出来ていないパソコンの「ローカルエリア接続」を見ると、 「速度」は他のパソコンと同じ値です 動作状況の「パケット」は他のパソコンとは違う値です 接続状態の「アドレスの種類」は「利用不可なIPアドレス」 数字は全て0になってます ちなみにネット接続出来ているパソコンの「アドレスの種類」は「DHCPによる割り当て」になってます 各パソコンに繋ぐケーブルはいつも一緒なので、ケーブルが悪いわけではないようです。 別件かもしれませんが、ルーターをスイッチングハブにしてみたのですが、全て繋がらなくなりました。  電話線 → モデム → ハブ → 各パソコン (全て有線) この時もただケーブルを繋いだだけで設定はしていません。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • インターネットに接続できません

    はじめて質問します。初心者なので、よろしくお願いします。 DELLのパソコンを追加で買いました。OSはVista、プロバイダはOCNを使っています。今日はじめてたちあげて、インターネットに接続するために設定をしましたが、繋がりませんでした。Web Caster 620Mというルーター(言葉づかいがまちがっていると思います)に有線LANケーブルでの接続です。このLANケーブルは家のVistaパソコンで使っているケーブルをそのまま持ってきて使いました。デルのパソコンはVistro220Sというものです。エラーでイーサネットアダプタとか、TCP/IPとか意味のわからない言葉がでてきました。ほかのネットにつながっているパソコンでいろいろ調べてみましたが、わからずにここに質問しました。追加したほうがいい仕様があれば、いってください。よろしくお願いします。

  • モバイルでのインターネット接続

    ノートPCは、内蔵LANで、有線で、ケーブルでネットに接続しています。 ノートPCには、他に、ダイアルアップモデム、USBが付いています。 外で使うには、LANカード式(AirH等)か、USBコード(携帯に線で繋ぐ)での接続を検討しています。 この場合、自宅と、モバイルを使う場合、接続設定は、その都度行うのでしょうか? 例えば、ただ単に、線を繋げば、ネットに接続できれば、良いのですか・・・ ご存知の方、お願いします。

  • windows 7のインターネット接続方法を教えてください。

    windows 7のインターネット接続方法を教えてください。 aser 5741というパソコンを買ったのですがインターネットに上手く接続できません。 以前に所有していたパソコンは国内メーカー製でインターネット設定ディスクが入っていて それでやっていたのですが、どうやらこれは手動でやらなきゃいけないみたいです。 自分で調べていろいろやってみたところなぜかノートンの認証だけは出来たのですが なぜかブラウザでいろいろなサイトにアクセスすることが出来ません。 プロバイダはyahoo BBでADSLの有線モデムです http://www.do-up.com/support/win7_flets/win7_flets1.html https://ybb.softbank.jp/support/connect/step2/pc/win7_net_set.html この辺のサイトを参考にやってみたのですがどうも上手く行ってないみたいです。 もう何も分からなくて途方に暮れています、助けてください。

  • インターネット接続

    先日、lenovoのパソコンを買いました。インターネット接続の設定がいまいちわからなくて、未だに接続できていません。 ちなみに、有線LANでCATVの回線を使っています。モデムの電源も入っていますし、LANケーブルも故障していなさそうです。どなたか設定の仕方をわかる方いませんか?

  • インターネット接続について

    実家にパソコン(VAIO)を持って帰ってきたのですが、インターネットに繋がりません。 有線ケーブルを挿したら使えると思っていたのですが・・・どうもインターネットが使えなくて。 実家にあるパソコンは普通に使えるのでインターネット環境は問題ないと思います。 なにか設定をしなければいけないのでしょうか? あまりパソコンには詳しくないので分かりやすく説明して頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。