• ベストアンサー

厚手のものをミシンで縫う時・・・

noname#2209の回答

  • ベストアンサー
noname#2209
noname#2209
回答No.5

押さえ全体に布地が均等に接触していないために浮いている方向に流れちゃったりしますよね。厚紙や紙を重ねた物を当てて、押さえにはさまれる部分の厚みを均等にしてあげれば送り歯とちゃんと噛みあってキレイに縫えます。 あと、厚地用とは違うのですが、シリコン製でちょっと幅の狭い押さえがあります、それを使うとやや良いと思います。幅の広い押さえは普段使うには安定感があって縫いやすいのですが、厚みがバラバラの時は押さえが左右に振れてしまい安定しなくなるので、細かい部分の仕上げは細めのを使うとやりやすいです。でも使うのは普通のものに比べるとちょっとだけ難しいので慎重にやってみてください。

HEAVEN
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 シリコン製の押さえで無事解決しました! どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • バッグ作りに適している職業用ミシン

    はじめまして。   バッグをよく作るのですが、今までは家庭用ミシンで なんとか縫っていましたが、やはり限界を感じ、 職業用ミシンを検討しています。 とあるサイトで、バッグ作りにはジューキのシュプール30 という物がおすすめとあって、今のところ、こちらを候補にあげて いますが、別のサイトでは、針が家庭用で折れやすいと聞きました。 職業用でも針が工業用だったり、家庭用だったりと 違うものなんでしょうか? 職業用ミシンについて、あまり詳しくないので、 トンチンカンな事言ってたら、すみません(汗)。 他にもおすすめのミシンがありましたら、 教えていただけると嬉しいです。 厚地が問題なく縫えるのと、縫い目がきれいと いうのが、1番の望みです。 洋服や薄手のものは、ほとんど作りません。 よろしくお願いします☆

  • マジックテープをミシンで・・・

    マジックテープをミシンで縫い付けたいのですが(薄手の布2枚重ね)うまくぬえません。 マジックテープの輪の方(柔らかい方)は縫えるのですが、硬い、かぎ型の方が縫い終わって裏を見ると糸がビヨ~ンと出ているところが結構あります。 調子いいときは一発で縫えるときもあるのですが・・・ ミシン針は何が1番いいですか?(厚地用かな?) 糸はシャッペスパンの60番を使っています。 上糸の調子は標準と3の間くらいで縫っています。(下糸は水平がまなのでそのまま) 縫い目長さは1・5くらい。 家庭用ミシンで縫っています。 回答よろしくお願いします。

  • アキタミシンについて(ミシンの針)

    友人から AKITA SPECIAL  AKT-7 というミシンを頂いたのですが・・ これは 家庭用ではなく、 工業用? 職業用みたいな 専門のミシンなのですが・・ ミシンの針を どれを買えばいいのかわかりません。 通常の 布を縫うとき また ジーンズを縫うときなど 工業?職業?用の 何番の針を買えばよいのでしょうか?

  • デニムジーンズをミシンで縫うのには

    ジーンズを縫いたいと思い、デニム生地を購入しました。 糸も針もデニム用使用ですが、布が重なった部分や縫い返し部分などで ミシンの針が折れるのでは?という程の音やブレを感じますし、 実際動かなくなります。 ミシンは蛇の目のCK1100です。 購入時、職業用ミシンに近い家庭用ミシンで当然、 厚地の生地も問題なく縫えると言われて購入しましたが、 実際のところ誇大だったのでは?と感じています。 かんぬき止めやボタンホールも途中で動かなくなります。 やはり、職業用でないとデニム生地は無理なのでしょうか?

  • 家庭用ミシンでニット地を縫うこつは?

    洋裁初心者です。 子供達の洋服を縫うようになり肌触りの良さ、脱ぎ着のしやすさから 綿ニットを利用することが多いです。 針も糸もニット用を使用していますが、まち針で細かく止めながら縫っても 生地がだんだんずれてきて(特に目地に対して横に縫っているとき) 少し縫っては押さえをあげて布のずれを治して・・の繰り返しで 縫い目がなんだかがたがたです。 押さえが弱いのかとも思い、テフロン押さえを使ってみましたが、 (使用用途に「ニット地もきれいに縫えます!」と書いてあったので) 今度はきれいに縫えることは縫えたのですが、生地がびろびろに伸びてしまいました。 やはりニット地をきれいに縫うのはロックミシンでないと難しいのでしょうか? 当面の間は家庭用ミシンでがんばっていきたいので、家庭用ミシンで洋裁を 楽しまれている方々はどうやって縫っているのか、お知恵を貸してください。 あと、できれば1着は1日で縫ってしまいたいので、仮縫いをしない方法で 何かあればよりいいです。 どうぞお願いします。

  • ミシンで縫い代の重なり部分がかなり厚くなってしまうと厚い部分は縫えるの

    ミシンで縫い代の重なり部分がかなり厚くなってしまうと厚い部分は縫えるのですがその後薄地に戻って荷2~3センチ針が飛びます。目が荒くなる場合もあります。 押さえ金の後ろが厚地部分にかかったままになるからでしょうか? 改善方法ありますか? 糸や針の号数は厚地に合わせてます。

  • さらしをミシンで縫うには。

    よろしくお願いいたします。 家庭用ミシンで、さらしの端を三つ織にして直線縫いをしたいです。 ミシン押さえは、直線縫い、ジグザグ縫い、模様縫いもできるものです。 縫い目は上下ともきれいです。30センチ位の直線縫いを終え、返し縫いしようとしたら、全体がギャザーになっています。 指でしごくしかないのでしょうか? 糸はシャッペス60番、ミシン針は11号です。 日本手拭いはうまく縫えました。さらしは日本手拭いより織り目?が荒いみたいです。 糸調子を変えたり、ニット針にしたりしていますが、今一つです。 直線押さえを買うか、90番糸を買うとか。いろいろあるようですが。 お詳しい方、アドバイスいただけませんか?教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ミシンで厚物がうまくぬえません

    カテゴリーを間違えましたら、回答がありませんでした。あらためておうかがい致します。 DB2-B755というブラザー工業用ミシンを使っております。 といっても常にではなく趣味ですので初心者です。 針は16番、糸は20番で帆布ですと、何とか糸調子もよく、上下の針目もうまくいきます。 厚み2mmぐらいのナイロン製のテープを2枚重ねで縫いますと、上糸は何とかきれいにいくのですが、下が糸がグチャ グチャとなってしまいます。家庭用でも厚い布を縫うと同じようなことがおきました。 縫うものが厚すぎるからだと思いますが、対処方はありませんか? 押さえの強弱はどうしたらよろしいでしょうか? また皮をミシンで縫うときは、まえもってステッチの穴をあけておくのでしょうか? 厚物の縫い方のことを教えてください。

  • ロックミシンの縫う時のコツ

    今までは家庭用ミシンで洋服を作ってきました。 ほとんどの縫い代は1センチですので 端から1センチは押えを目安にすると出来上がり線を写さなくても 上手に縫い進められるのですが ロックミシンをこの度初めて使い戸惑うことばかりです。 端をカットするので端からという目安は使えないし ロックミシンは針が落ちる位置もよく見えないし 押えに書いてある針位置のガイドもあてにできません。 皆さんはどのようにロックミシンを出来上がり線にかけているのでしょうか? 何かコツなどがありますか?

  • 家庭用ミシンの押さえホルダーの高さ調整について

    ミシンの押さえホルダーの高さ調整について、教えていただけるとうれしいです。 現在 JANOME のエクールCP4850 ミシン(家庭用)を使用しています。 趣味でバッグやポーチを作っているのですが、家庭用ミシンでは合皮などが何重にもなった厚みのあるものは押さえ部分の上がりが少なく、縫えないと思っていました。 ですが先日ある手芸作品展に伺った際、そちらの講師の方に「ミシンの押さえホルダーの高さを上げれば3センチくらい押さえが上がるから、厚みのある合皮やジーンズ地も縫えますよ。家庭用ミシンでも出来ます。あまり安いミシンだと出来ないものもありますけど、そうじゃなければ出来るはずです」と言われました。 作品展の会場であまり詳しく講師の方に聞けなかったのですが、「我が家のミシンはジャノメの○○円くらいの価格の家庭用なのですが、これでも押さえホルダーの高さって上げられるんでしょうか」と質問したところ、「その価格ならできますよ^^ 多分ミシンを使いこなし切れていないんですね^^ 特にねじ回しなどは使わずに出来ますからやってみてください^^」との事でした。 作品展には実際押さえホルダーの高さを上げて家庭用ミシンで縫ったという、合皮やファーを使ったバッグがたくさんありました。 自宅に帰ってからミシンを調べてみたのですが、押さえの取り外しは分かるのですが、ホルダーを取り外したり、押さえの上がる高さを厚みのある合皮が挟めるほど上げられるようにする方法がわかりません; 家庭用ミシンの押さえホルダーは、3センチほども高さを上げられるものなのでしょうか? やり方の分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。