• 締切済み

ファイルメーカーでテーブル参照

ファイルメーカーの素人です。10月より給与担当に代わり苦戦しております。 前任者よりファイルメーカーで雇用保険料を管理しているファイルを引き継ぎましたが、なんと、各データは手入力になっています。これをファイルメーカーで自動計算算出したいのですが、エクセルではVLOOKUP関数を使って算出できますが、ファイルメーカーではどの様にして設定していいかお伺いします。 賃金額に対して保険料が決定されます。 例1)1等級92,000円以上96,000円未満の場合 658円    2等級~48等級まであります。各等級ごとに金額が設定されています。 例2)92,000円未満又は484,000円以上の場合 1,000分の7を乗じて得た額 このよなテーブルを参照して値を求める関数をお願いします。

みんなの回答

• rvr3958
回答No.1

ご期待通りの回答かどうかは分かりませんが、エクセルで言うVLOOKUPと同様に処理出来るのでは無いでしょうか? まず、等級フィールドと賃金フィールドと保険料フィールドで構成された等級DBを作成します。1等級:92000円:658円、2等級:96000円:???円とか登録する訳です。 次にこの等級DBを参照する側のDBに賃金フィールド同士でリレーションを作成します。更に参照する側のDB保険料フィールドに「入力値の自動化」オプションを付け、先程作成したリレーションを指定し、「完全に一致する値がない場合」オプションは近似値(小さい値)を使用」にチェックし、ルックアップ項目は等級DBの保険料とします。 これで、参照側のDBの賃金を変更すると参照側のDBの保険料も自動的に変更出来ると思います。