-PR-
解決
済み

会社形態

  • 困ってます
  • 質問No.70208
  • 閲覧数52
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 26% (60/230)

有限会社、合資会社とはどういうものでしょうか?
具体的に分かる方、おねがいします。

特に「合資会社」とはどういった仕組みの会社なのか、
詳しく教えてもらえると嬉しいです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 29% (59/198)

 こんにちは、私は前に合資会社についての質問に回答しておりますので下記のURLにアクセスしてみてください。あと、合資会社に詳しい小泉会計法人のURLも下記のURLにアクセスすると載っておりますので参考にしてみてください。
 有限会社についてですが、いわんとすることは前の方々とほぼ同じなので、私なりの補足を。有限会社そのものは有限責任ですので出資をしている経営者も理論上は有限責任で済むのですが、実際は会社設立の際、銀行などは経営者を連帯保証人としなければ融資しないことがほとんどのようです。よって、経営者に限って言えば無限責任を免れないのが実情のようです。勿論、単なる出資者たる社員は有限責任で済みますが。
お礼コメント
seeuxoter

お礼率 26% (60/230)

詳しい情報、ありがとうございました。
皆さん、参考になることばかり教えてくださって
RESSをひとつにまとめてしまって申し訳ないですが、お許しくださいませ。

皆さん分かりやすく参考になることばかり教えて
下さったので、本当は皆さん全員にポイント振り分けたいのですが…。

とにかく、とても勉強になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-14 14:42:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 下のURLに一覧表があります。一番違うところは、合資会社の経営者は無限責任で、会社がお金を返せなかったときには、自分の財産を処分しなければなりません。有限会社の場合は、経営者として尽くすべきことを尽くしますと、会社の借金を自分で負担する必要はありません。
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 32% (130/406)

下のURLに詳しい比較表があります。

一目で分かりますよ。
  • 回答No.3

法的に定められた会社(営利を目的とする社団法人)は、株式会社、有限会社、合資会社、合名会社の4つです。そのうち株式会社と有限会社は社員(出資者のこと)と個人的結合関係のない会社で「物的会社」と呼ばれます。

会社債務に対して会社(法人)のみがその責任を負い、社員は直接弁済責任を負わない「間接有限責任」を特徴とします。
これに対して、合資会社と合名会社は会社と社員が密接な関係にある、いわば組合的性格をもった法人で「人的会社」と呼ばれます。会社債務者に対しては、社員が直接責任を負います。

下記のページに詳細な説明があります。

会社の種類
http://www15.big.or.jp/~cozal/cds/bus/com.html

合資会社について
http://www.negee.com/go/htm/faq1.html