• ベストアンサー

ADSLプロバイダを変更したい

今ヤフーのADSL26Mコースを利用しています。OCNやDION、SO-NETのADSLに変更したいと思ってます。ただヤフーをやめてから他のプロバイダに申し込むと何日かインターネットが利用できない日があい、それは避けたいと思ってます。そこで教えてください。 12月末でヤフーをやめる時、12月から他のプロバイダに申し込めたらと思います。現在使っているヤフーをやめる前に他のプロバイダを申し込んで利用することが出来るのでしょうか?工事関係などで駄目でしょうか? もし2つ同時に利用できたら便利で良いのですが。 ADSLモデムのLANケーブルを差し替えて両方使えるでしょうか?ちなみに、フレッツADSLをしているのではありません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5023
noname#5023
回答No.3

両方使うのは無理かと思います. 私はACCAの12MからフレッツADSLの1.5Mに乗り換えたことがあります. ACCAに解約の申込をすると,何日にモデムの取り外し工事をするからフレッツの工事はそれ以降にして下さいと教えてくれました. 私は1日くらいは仕方ないかと思い,取り外し日の翌日にフレッツの工事をしてくれるようNTTに申し込みました. が,ACCAの取り外し日からフレッツが使えました.NTTの局内工事はNTTが請け負ってやりますので,面倒だから取り外しと取り付けを一緒にやったのかなと理解しています. ということですので,解約の申込をするときに,工事日などを教えてもらえば,何週間も空白ができることはないと思います.

ameameame
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• osanem
回答No.5

#4です。 今日、フレッツへの切替えができましたのでお知らせします。 so-netからは17日に停止が可能と言う連絡を受けてNTTに17日に停止が決まったのでフレッツADSLの手配を依頼したのが11日でした。良く12日にはNTTより17日中であればフレッツADSLの開通が可能との回答をもらい依頼をしました。 併せてso-netにはフレッツADSL用のID申請をして今日郵送で届きました。 結果としては、NTT側の工事は停止、開通を含めて2時くらいには完了しました。 今回のような短期間での移行は、法人での申し込みであった点、NTTとしては繁忙期ではない11月であった点も 考慮したほうが良いかもしれませんね。 日頃から法人営業とは懇意にしていると、きちんと対応してくれますね。 12月は年末と言う事もあり、NTTでも忙しい時期と思います。早め早めの処理をした方がよいとおもいますよ。

ameameame
質問者

お礼

• osanem
回答No.4

現在、会社関係の人の事務所のADSL環境(so-net)を フレッツに変更しようとしています。 私のいる地域では新規にフレッツADSLに申し込むだけあれば最短で5日でできるとNTTより言われております。 但し、既存電話が他社(現在はアッカ)のADSLが引き込まれている場合には既存ADSLの停止日が分からないとフレッツ用の局内工事のオーダーが流せないと言われております。 私の場合は上記の条件の場合、既存ADSLからフレッツへの変更で最短で3日間使えない日が出るといわれております。 利用頻度がさほど高いわけではないので、いいかな?とは おもっておりましたが、hamihei_115さんの回答をみると即日の切替は交渉によってはできるかもしれませんね。 但し、急いでやってくれとはいわないほうがいいと思いますよ。局内工事への作業依頼はNTT内であっても「お役所仕事」的な面が未だに存在しますから。 もし、宜しければ現在進行中なので後日、結果をご報告いたしますが。但し、so-net、NTTともに法人担当とのやり取りなのでご参考になるかどうか・・・・。

ameameame
質問者

お礼

• mld_sakura
回答No.2

ADSLは、解約してから次へ乗り換えなければなりません。 申し込むことは可能ですが、変更先のプロバイダが既存のプロバイダと契約中で工事が出来ない旨を言ってくると思います。 ちなみに、プロバイダと12月末で解約しても、キャリア側(回線業者)の解約処理とは日数で差が生じてしまいます。要するにプロバイダの契約解除が12月末でも、キャリア側の契約は1月上旬まで引きずる可能性があるということです。 なので、次のプロバイダが開通工事を行えるのは1月上旬移行でなおかつ、申込者の順番に処理をしていきます。 したがって、2週間程度以上の間が空いてしまいます。 これはやむを得ません。 #1の方のおっしゃる通り、別の接続方法(ダイアルアップ)で接続するしか方法がありません。

ameameame
質問者

お礼

回答No.1

OCN&ACCA利用者です。 ADSLからADSLの場合、開通試験の為、何日か間が、必ず、空いてしまいます。 空いている間は、OCNの場合、ダイアルUPでなら、可能です。 詳しくは、各プロバイダに、お聞きください。

ameameame
質問者

お礼