• 締切済み

落花生の栽培について

小さな空き地が残り、落花生を4株植えました。黄色の花が咲きましたが、ネットで調べて 土寄せをしましたが、今一よくわかりませんでした。  ・実はどこに生るの・・・     1)元々の株元で、花の数だけ実を付ける  ・人によっては     1)縛ったりして、立つように育てる     2)イモ類のように、横に広げる  ・土寄せは、どの部分に     1)株元   2)花の近く(横に這わせた茎をかぶせる) 今では、遅いと思いますが今後の参考にお教え下さい。  

みんなの回答

• cactus48
回答No.1

落花生は不思議な作物で、何処が不思議なのかは栽培をしていれば 分かります。結実する部分は開花した後の部分と言うのは分かりま すよね。他の作物はそのまま地上部で結実するのですが、落花生の 場合は開花した後の部分が土中に潜り込みますから、それを土寄せ してやる訳です。落花生は地上では結実しませんから、土中で生育 するために入り込んだ部分を覆い隠すため土寄せをします。 土寄せする部分は根元を良く見れば分かります。茎が地中に刺さる ように入っているので、この部分に土寄せをします。 時期的には少し遅いかも知れませんが、念のため土寄せはされた方 がいいと思います。

teranoriko2
質問者

お礼

早々のご回答有難う御座いました。 昨日(18日)17:00からの、TV「鉄腕ダシュ?」で落花生の収穫の 様子があり、「オクラ」や「ピーマン」のように育った状態を引抜く と、株元に結実した実が成っていました。  大量に植えつけているので、面積的に直立栽培が良いのかと・・・ 来年は、再挑戦したいと思います。