• ベストアンサー

電子レンジで調理したブロッコリ

電子レンジでチンしたブロッコリって、蒸したものほど長持ちしませんよね。 これって、何か栄養素が壊れているから?? それとも容器内の場所により、温度差にむらができるので、ゆだりすぎのところとそうではないところの差が大きいのでしょうか。

• aebee
  • お礼率80% (125/155)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

電子レンジの調理原理は、マイクロ波を照射させることで水の分子が微振動することによる摩擦熱を利用してます。 その為、食品内部まで素早く加熱することが出来るので調理時間が短くなります。 それに対して、煮たり蒸す調理方法は食品内部に熱を与えるには時間がかかるので、食品に付着してる雑菌類は殆んど死滅しますが、調理時間が短く調理温度ムラのある電子レンジ調理では雑菌類が全滅には至らずに生き残ることが傷みやすい大きな原因と考えられます。 尚、マイクロ波照射によって食品の栄養素が損なわれることはありません。 また、調理温度ムラは食品の水分含有量によって起こります。 試しに、乾いたオシボリを部分的に湿らせて(濡らして)電子レンジで10~20秒程度加熱してみてください。 乾いてる部分は殆んど温度が上がらないのに湿った部分は温まってるはずです。 これこそが、電子レンジの調理温度差の原因なのです。

aebee
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。お返事をつけたつもりだったのですが、確認し忘れたようです。 なるほど水分の含有量がむらの原因なんですね。参考になりました。 雑菌が残るなら、やっぱり蒸し器で蒸すのが正解かと思いました…。