アンプ(DSP-AX1)とPS2の5.1ch音声の設定について

このQ&Aのポイント
  • ヤマハのDSP-AX1アンプを使用してPS2と接続し、5.1chのDVDを再生してもディスプレイ表示が正しくない
  • PS2の光デジタル接続は正しく設定されており、各スピーカーから音は出るが、ディスプレイ表示が正常にならない
  • 問題の原因は何かを特定するために、設定や接続を再度確認すると良い
回答を見る
  • ベストアンサー

アンプ(DSP-AX1)とPS2の5.1ch音声

はじめて質問させていただきます。 最近ヤマハのDSP-AX1というアンプを友人から譲り受けまして、早速サブウーファー、メインスピーカー、リヤスピーカー、センタースピーカーをつなぎ、PS2とアンプ間を光デジタル接続しました。 しかし5.1chのDVDを再生しても、本来ならばアンプのディスプレイが“DOLBY DEGITAL5.1”となるはずなのですが、なぜか“PROLOGIC ENHANCED”と表示されたままなのです。設定はAUTOなので、5.1chのDVDが再生されれば、自動的に表示は変わるはずなのですが、ディスプレイはそのままで、音声も5.1chになっていません。完全に行き詰ってしまいました。 なにか“ここを疑ってみては?”というところがあればアドバイスお願いします。 ちなみに ・PS2側の光デジタル接続の設定は“入”にしてある ・各スピーカーからは音がでている ということは確認してあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • number0014
  • ベストアンサー率65% (711/1087)
回答No.1

以下のことを確認してください。 (1) ディスクに Dolby Digital 5.1ch 音声が収録されているか  すべてのDVDソフトに Dolby Digital 5.1ch 音声が収録されているわけではありません。 Dolby Digital圧縮された音声がすべてが5.1chになるわけではなく、2chやモノラルのDolby Digital音声というのも存在します。映画ソフトなどでは、英語音声が5.1ch、日本語吹替が2chとなっているものが多々あります。  また、音楽ソフト(特にPVなど)では音質を重視するために Dolby Digital圧縮を行わずにリニアPCM(LPCM)音声しか収録していないものもあります。  これらのソフトではAVアンプ側がいくらDolby Digitalデコーダを搭載していたとしても2ch(もしくはDolby Prologic互換モード)として再生されます。 (2) PS2の設定  光デジタルの設定は起動画面から入る本体の設定のみでしょうか? そうであるならば以下の手順でDVD再生ソフトの設定を確認してみてください。 ・DVD再生中に「×」ボタンを押して再生を止める。 ・表示される操作パネルの中の「設定」を選んで「〇」ボタンで決定。 ・項目の中の「オーディオ設定」の中のデジタル出力の中の「光デジタル出力」「ドルビーデジタル出力」「dts出力」のすべてを「入」にする。ただ、AVアンプがdtsデコーダを搭載していない場合は「dts出力」は「切」にしておいたほうが安全です。 PS2の再生ソフトのバージョンによっては項目の表示内容が異なる場合があります。以下のURLを参照してください。

参考URL:
http://www.playstation.jp/info/i_faq_detail.php?pid=30&cid=37&sid=1&eid=
keizoku1115
質問者

お礼

確認してみたらたしかにドルビーデジタル出力とdts出力の設定が「切」になってました。おかげさまで表示も変わりました。 本当にありがとうございました。

keizoku1115
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。 1に関しては大丈夫だと思います。 再生中のDVD自体のメニュー画面で音声出力にドルビーデジタル5.1chという項目を選択しています。 2に関して、これはご指摘通り、起動画面での本体設定しかしていませんでした。まだ帰宅していないのですぐには試せないのですが、結果がわかり次第あらためてお礼を言わせていだだきます。

関連するQ&A

  • PS3で6.1chを再生する場合 お願いします><

    こんにちは、自分の部屋をHDMI未対応のアンプと6.1chで組んでいるのですが、PS3に光ケーブル接続して映画を見る場合は音声は何チャンネルになるのでしょうか??というのもPS3の取説にはPS3本体は5.1chまでと書いてあるんですが、アンプは7.1chまで対応しています。PS3で6.1chのDVDを再生した場合スピーカーには5.1chの音声しか出ないのでしょうか?そしてこの先完璧を求めるならHDMIのVer1.3対応のアンプが出たらそれをHDMI接続すればいいんですよね??PS2で6.1chを見ているときは、ちゃんとアンプにもDTS-ESって表示があったので6.1chだと思っていたのですが。。わかりにくくて申し訳ないです。くわしいかたアドバイスお願いします。

  • 5.1chのアンプがほしい!

    5.1chスピーカーシステムで3万のとかよくありますよね?家にはスピーカーは十分あるのでそのアンプだけ欲しいんです。なにか2万以内のいいアンプありませんか?PS2で再生したいのでそれをふまえてもよろしくお願いします。

  • 5.1ch DTSの音声が出ません

    『下妻物語』のDVDをパソコンで再生(WMP11 & PowerDVD6)すると、 5.1ch Dolby Digitalを選択した場合は音声がでるのですが、 『5.1ch DTS』を選択した場合、音声が出ません。 どのようにすれば音声が出ますでしょうか。ご教示願います。 サウンドカードは、SE-90PCI(Driver Ver5.00b) で 光ケーブルでYAMAHA(DSP-AX361・DTS対応)のアンプに接続しております。 DVDプレーヤー(DV-400V・DTS対応)でこの映画を再生すると、 『5.1ch DTS』を選択した場合、音声は再生されます。 『下妻物語』の音声 1:ドルビーデジタル/5.1chサラウンド/日本語 2:DTS/5.1chサラウンド/日本語 3:ドルビーデジタル/ステレオ/日本語

  • PS3とAQUOSレコーダーとアンプの接続について。(5.1ch)

    DVDの再生はDENONのアンプ(DHT-M380)を使って 5.1chで見るころができるのですが 新しくPS3を購入し、AQUOSのレコーダーの入力のところに プラグを刺してみたものの、5.1chでの再生がうまくできません。 PS3から直接、DENONのアンプにアナログ端子、デジタル端子での接続を してもまったく5.1chとして機能しません; ちなみにD端子つきのケーブルを使っているのですが、そちらはテレビにつないで端からでている音声端子をアンプにつなぐ、かなり無理やりな方法をとっています。 どうしたらPS3を高画質、5.1chで再生することができるのでしょうか ちなみにうちのAQUOSレコーダには D端子での入力はなく、HDML?端子も一つをテレビに使うことで使用しています。 できるなら、AQOUSレコーダを買い替えたくはないのですが、 配線だけで解決できそうだったら教えてください。

  • 5.1chの接続方法

    今回、5.1chのスピーカーセットを購入しました。 少し臨場感が出ればと、安物購入ですが。。 そこで接続方法がいまいちわかりません。 物が届いたばかりなので、とりあえずで繋いでみました。 今はテレビとアンプを光デジタル線で繋いでいます。 これでも、テレビ(シャープ)、DVDレコーダー(シャープ) ゲーム(PS2)それぞれで、各スピーカーから音は出ています。 (これは擬似5.1chですか?) このような繋ぎ方でなく、DVDレコーダーとアンプを繋いだり PS2とアンプを繋ぐのが本来の接続方法なのでしょうか? アンプ側には・アナログ入力・同軸デジタル入力 光デジタル入力の3種類があります。 テレビとDVDレコーダーはHDMI接続で繋がっています。 テレビとPS2はPS2の付属の線で繋がっています。 この状況で、アンプはどのように繋ぐのが良いのでしょうか? わかりづらいと思いますが、わかる方いましたら よろしくお願いいたします。 また、安物のせいか高音ばかり目立ってしまって ウーハーの効果がほとんどありません。 各スピーカー設定をウーハー以外を最小 ウーハーを最高にして普通に聞けるくらいです。 正直言って、音自体はテレビのスピーカーの方が良いです^^; ただ、臨場感は多少出たので満足してますが。。

  • 5.1chについて

    DVDを5.1chで再生したいのですが今持っているプレーヤーはRCAのアナログ出力(2ch)と角型の光デジタルの出力しかなく、スピーカーのアンプの方はRCAでの2ch入力と5.1ch入力の2種類の入力のみでデジタルの入力がないので仕方なく2ch入力のほうにDVDプレーヤーを直接つなぎ、(たぶん)疑似的に5.1chにして再生しています。 これをちゃんと5.1chで再生するにはアンプとかが必要だと思うのですが具体的にどういうものが必要なのでしょうか? 出来れば安く済ませたいと思っています。 それとTVのほうはアナログのRCAの2ch出力しかないのですが、5.1対応の番組はたとえアンプなどを通しても5.1では再生されませんよね?? 以上2つの質問の回答、よろしくお願いします。

  • Xbox360でDVDの音声のみ(2ch)再生されません

    今月9/13に新エリートxbox 360を購入したのですが、DVDを再生すると音声が出力されません。ステレオ2chアンプに光デジタルで繋いでます。TVとはHDMIで接続してます。映像は普通に再生できるのですが、音声はアンプのボリュームを上げてもノイズだけです。 不思議なのは、ある正規版の音楽DVDを入替えてみると音声が出たり出なかったりします。他に10枚ほどある音楽DVDも3枚が再生出来て他は駄目でした。ダッシュボードのオーディオ選択項目を変えても同じでした。 サポートに電話したのですが、2006年の大型アップデートでなぜか2chのデジタル出力はできない仕様になったとのこと。5.1chは出力されるので対応機器をお使いくださいとのことでした。 以前所持のPS3やPS2では問題なかったのですが・・・ 故障ですかね? 詳しくご存知の方いらっしゃいましたら回答お願いいたします。

  • 5.1chの繋ぎ方

    こんばんは。以前にも同じような質問をしたことがあるのですが。。 PS3を購入したため、スピーカーの繋ぎ方で悩んでいます。。 5.1chのスピーカーセットを使用しています。 DVDプレーヤーとプレイステーション3でスピーカーを使用したいのですが 安物のため、スピーカーアンプ側には光デジタルの差込口が1つしかありません。 普通に使用すると、どちらか片方しか使用できないため 現在は、テレビとスピーカーを光デジタル線で繋いでいます。 テレビとDVDプレーヤー、テレビとPS3は両方ともHDMI線で繋いでいます。 これだと、DVDとPS3の両方ともスピーカーから音が出ます。(テレビの音声も出ます) この場合は、DVD(PS3)→テレビ→スピーカーで音が出ているわけですよね? この状態と、普通にDVD(PS3)→スピーカーで繋いだ状態とでは 音声の違いってあるのでしょうか? わかりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • PS2でデジタルドルビーにならない

    現在DVDをPS2(SCPH-10000 DVD ver.2.01)で見ております。 先日デジタルドルビー5.1chにてDVDが見たかったので、YAMAHA アンプVS-10とウーハ-NX-SW10を購入いたしました。 接続方法は、光ファイバーケーブルをアンプに繋ぎ、映像はコンポーネントケーブルをTVに接続して見ております。 デジタルドルビー信号を受信すると、アンプ表示画面に『DIGITAL』と表示されるはずなのですが、それ対応のDVDを入れても表示されません。 PS2のDVDバージョンが古いのでしょうか? PS2では再生する事が出来ないのでしょうか? それとも他に何か考えられる事はあるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • TVとPS3の接続5.1CHについて

    少し調べたのですが、分からず;; スピーカー関係には疎いもので教えてください。 現在、液晶TVにDVDレコーダ、STB(CATV)、PS3を繋いで楽しんでいます。 昔から持っている5.1CHのサラウンドセットを設置したいと思い接続方法に悩んでいる所です。 私の中の構成では・・・ TVの光出力からアンプの光入力だけで接続ができるんじゃないかな?という安易な考えでおります。(物理的には 接続はPS3、DVDレコーダ共にHDMI接続です。 TVは東芝のREGZA 37C8000 私の考えている接続で5.1CHで使用は可能でしょうか? 光ケーブルが見当たらず;;可能なら買って来ようと考えています。

専門家に質問してみよう