• ベストアンサー

お酒も飲まない、外食もしない男性

好きな人を勇気を出して、とある相談で呼び出した際、その場の流れで食事に行きました。 相手はお酒は飲まない。誘われたら行きますが、普段はあまり外食もしないそうです。 相手は夕飯を食べたにもかかわらず、私の食事に合わせて相手も注文していました。 翌日に相手が重要な仕事の日なので早めに解散しました。 遠距離で普段は何か理由を作らないと会えないので、次も誘っていいものか悩んでいます。 こういう場合は脈ありますか?男性の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#144293
noname#144293
回答No.3

お酒を飲む飲まない、外食をするしないは彼の人物像であって、恋愛とは何ら関係がありません。 ですから、そのことに質問者様は拘っておられるのか、あるいは戸惑っておられるのかは分かりませんが、要はまだ何も始まっていないのです。始めるには質問者様が彼の気を惹かなければいけませんね。その段階まで行ってからでなければ、今の時点で脈があるのかどうかを判断など出来ないでしょう。まさかここで、「脈はなさそうですね…」とお答えすればすんなりと諦めるのでしょうか? とにかく、彼と会うきっかけを作ることです。あーだ、こーだ、と頭で考えずに会う口実を作って会う頻度を多くすることでしょう。 彼が質問者様を女性として見ていなければ、一緒に食事に行くことなどしないでしょう。何故なら、彼は外食をしない人だからです。 ですから、次も誘って良いのですよ^^

その他の回答 (4)

回答No.5

「酒を飲まない、外食もしない」 そんな男はいくらでもいますけれど。親と同居だとどうですか、家に幾らかの食費を入れて...となると家で食べます。その人がアルコールがダメというのであれば酒は飲みません。 営業職や、あるいは工員の方ですと酒を飲まなければコミュニケーションに欠けることもあるかもしれませんが、それ以外の仕事ですと、酒を飲まない人は何ら珍しくありませんよ。 >私の食事に合わせて相手も注文 >翌日に相手が重要な仕事の日なので早めに解散 それぞれ、脈ありと脈なし?というような例かと思いますが、上に書いたとおり酒を飲まないとか外食をしないは何ら関係ありません。 普段会えないものを誘わないでどうするのか、という気がします。 何度か会うようにしてどうかを見極めればいいのです。

taketaritenai
質問者

お礼

そうですね。仕事の都合や遠距離でなかなか誘いづらくて・・・今度また機会ができぞうなので頑張って誘ってみることにします。

回答No.4

>遠距離で普段は何か理由を作らないと会えないので、  そこを外してみたら。「特に理由はないけど、一緒に遊びませんか」って。それで断られるんなら確実に脈はないでしょうし、あってくれるんなら可能性あり。

taketaritenai
質問者

お礼

なるほど、その誘い方だと答えはすぐわかりますね。なかなか勇気がなく、でも後悔したくないので当たって砕けてきます。

回答No.2

相手の男性はあなたに興味が無いような気配です^_^; 食事をしていたのに、明日は重要な仕事があるから早く帰る行動は 普通ではあまりしません。 その時に会っている人がその時に重要だからです。 一期一会の言葉がありますよね? 男は酒もあおり、外食もして世間を勉強しないと大成しませんから(^^)

taketaritenai
質問者

お礼

早めに切り上げようとしたのは私から提案しました(漁師さん並に朝が早いので) 興味がなければ用事が終わるとすぐ帰ると思うので、興味は持ってもらってると思います。 回答ありがとうございました。

noname#236491
noname#236491
回答No.1

私は酒好きなのでわかりませんが、 下戸で外食もしない。でも会う理由が必要だったら、思い切って手料理を作りにいったらどうでしょうか?料理するのか、コンビニ派なのかは分かりませんが、コンビニ派なら喜ぶでしょうし、料理する派なら予め打ち合わせて、二人で協力してちょっとイイもの作るとか。 それで部屋吞みして、そのまま、、、ちょっと期待しすぎですかねw

taketaritenai
質問者

お礼

ご指摘の通り、下戸じゃないかと思います。 料理を作りに行けたらいいですね。まずそこまで仲が進展するように頑張ります。

関連するQ&A

  • 外食について

    こんばんは。 2つ質問があります。 質問(1) もうすぐお父さんの誕生日 なので、家族みんなで 外食にいくんですが、 久々の外食なのでいつもより いっぱい食べたいなと 思ってます(><; でも、太りたくはありません; 夜に外食で普段よりいっぱい 食べるとき、 朝と昼を控えて1日の 総カロリーを調整したら 太らないでしょうか??汗 ちなみに 朝 ヨーグルト ごはんをひかえる 昼 サラダだけ 夜 外食(いつもよりいっぱい食べる) こんな感じにしようと 考えてます(・ω・; 質問(2) さっきの続きになっちゃう んですが、 この日の次の日は いつもの食事量にしても 大丈夫でしょうか?? 回答よろしくお願いします。 長文で本当にすいません(>_<)

  • 摂食障害の外食

    現在拒食症治療中です。 食事への抵抗は減りましたが、未だ外食は怖いです。 これから会社の新年会や呑み会が多数予定されているのですが、どうすれば良いか困っています。 もう会社の付き合いだから仕方ないいと思い、行くしかないのでしょうか?? 今まで極力外食は避け、どうしようもないときはサラダなどで誤魔化していました。 その場では食べることができても、きっとその後後悔と恐怖でパニックになってしまいます。 人に嫌われたくない、人の顔色を伺ってばかりなので断るのも本当に勇気が入ります。 考えるだけで憂鬱です、本当にどうしたらいいのでしょうか?? よろしければアドバイスお願いします。

  • お酒 付き合い程度に飲むのがマナーでしょうか?

    今まで、職場やプライベートでみんながお酒を飲んでる場では、特に飲みたくはないけれど場の空気を壊さないように、付き合い程度にお酒を飲むようにしてました。 しかし最近思うのですが、お酒って付き合うべきものなのでしょうか? お酒好きな人は飲めばいいし、好きじゃない人はソフトドリンクで良いのでは…と思うのですが、それは社会人として良くないのでしょうか? お酒が好きな人や飲み会で友達を増やすのが好きな人やお酒の力を借りて相手と仲良くなろうとする人が主に「飲み会しようよ!」とか「飲もうよ!」とか言うケースが多く、お酒が好きな人は本人がお酒が好きなのだから仲間とお酒を楽しみたいと思うのは自然な流れだと思うのですが、友達を増やしたいから飲み会に参加する人は別に飲み会じゃなくて食事会でも良くないですか?また、お酒の力を借りて相手と仲良くなろうとする人も居ますが、仲良くなれる相手とはお酒の力がなくても仲良くなれるし、逆に素面で仲良くなれなかった相手とお酒の力(酔うことによって普段の自分より多弁に振る舞えた、アルコールにより正常な判断能力を失った相手が気が合うと錯覚した など)で仲良くなっても、素面で会った時に、やっぱり合わなかった となったりして、結局のところお互い素面の状態で交流を深められる相手こそ本当に合う相手なのでは と思うのですが、どう思いますか? 煙草は 吸う人 吸わない人 分煙化が進んでますが、お酒は 飲む人 飲まない人 と分酒は進んでないようなので、一般的な社会人のマナーとしてはやはり、お酒はお酒好きな人に好きじゃない人が付き合うというのがマナーとなっているのでしょうか?

  • 好きな人とごはんとお酒

    私の一方的片思いの男性と「ごはん」に行くことになりました。 彼は私の気持ちはなんとなく知っていると思いますが、お互いいつもあまり恋愛モードな雰囲気はないです。 なので「食事」ではなく「ごはん」な感じなので、居酒屋っぽいところの可能性大です。 私は変に緊張したくないので、その方がありがたいのですが、 普段からあまり外食をしないですし、まして男性と2人で居酒屋などありませんし、 食事の作法も、気配りもわかりません。 恥ずかしながらつまらない質問ですが、教えていただければ・・・と思います。 と言うのは、居酒屋などの単品で注文するお料理の場合、注文した品は一人で食べるものでしょうか? それとも、2人で食べるにはちょっと少ない感じですが、2人でつついていいのでしょうか? また、私はお酒が飲めません。(年齢ではなく、あまり好きではないので・・・) そんな女性を居酒屋に誘ってもつまらないですか? 私は居酒屋でも全然OKなのですが・・・ とにかく行ってみなければわからないんですけど、とにかく人前で食事すること自体緊張するので、 好きな人ともなれば、どんなにアタフタするだろう・・・粗相のないようにと今から緊張してしまいます。 どんなアドバイスでもいただければうれしいです。

  • この男性私をどう思っていますか?

    数週間前に合コンに参加しました。 その後、そこにいた男性に食事に誘われました。 この男性、長年彼女がいないそうです。 一回目の食事の時にその話になって、 本当にいないのか、、、、と言うところを聞いたら 「もてた記憶もないし本当に数年彼女がいない。」 と言っていました。 その日の解散は22時でした。 お別れした後に又メールで2回目の食事に誘われました。 2回目の食事での会話は彼の仕事、同僚のことが主でした。 そしてこの日の解散時刻は21時でした....。 お別れする時に 「また誘うわね~」 と言っていました。 その次の週に、 私が、「今度は焼肉行こうよ♪」見たいなメールを送りました。 そしたら、「今週末はちょっと埋まってて↓ごめんな↓誘ってくれてありがとう(きらきら星) と言うメールが返ってきました。 私は、別に今週末と言って誘ったわけではないので 「別に今週末って行ったんじゃないんだけどね。また落ち着いたら宜しくね♪」 とメールをしたら、次の日に 「了解(きらきら星) 今日もサッカー行って仕事っす」 というメールが来ました。 メールのやり取りと言ったら、待ち合わせを何処にする、何を食べるか彼の業務連絡のようなメールのみです。 例えば「昨日3時帰り↓」や「死にそう」みたいな。 普段から、必要外のメール以外はほとんどありません。(何処で待ち合わせるとか... ここから脈アリかなしかを判断するのは難しいかもしれないですが、 これがここ数週間の流れです。 嫌われていないと思いますが、数少ない情報から彼が私の事を好意的に思っているのか、いないのか見えますか??? 宜しくお願いします。

  • お酒の席で…脈あり?

    こんばんは、現在大学生の女子です。 今すこし気になっている異性がいます。 同じサークルのひとつ下の男の子(相手が浪人のため、歳は同じ)なのですが、 最近、お酒の席において酔った相手がこちらに絡んできます。 肩を組まれたり、セクハラまがいのことを言われたりすることもあります。 この前は、皆のいる前で膝の上にだっこされて、「おめーらつきあっちゃえよ」の周りのヤジに対して、「俺の女だー!」との返答。(ちなみにその場に彼が来るまでは、数人の友人に「もしかしたら好きかもしれない」ということを打ち明けてる最中でした) 彼の普段の様子から、女性関係に対してちゃらちゃらしてるというよりも、ただ単にお調子者 、周りを盛り上げるためだけの行動だと思うのですが、ネタであったとしても、気になっている人だったのでどぎまぎしてしまいました… わたしはサークル内においては完全にいじられポジションであり、また彼氏いない歴=年齢の喪女です。容姿もいいほうだとは思いません。からかいやすいだけなんだろなあと思う反面、もしかしたら好意を持ってくれているのでは、と期待してしまいます。 普段はメールのやりとり等は一切なく、一緒に遊びにいったりしたこともありません。話をするのもあくまでサークル関連の場においてであり、もっと距離を縮めるべきなのだろうなと考えています。おまけに自身が引退まであと一ヶ月を切ったところなので、すこし焦りもあります。幸いなことに、この一ヶ月はサークルの用事で以前よりも会える回数が増えるので、なんとかチャンスにできないかと考えています。 (1)ぶっちゃけ脈ありなのか (2)もし脈ありだとしたらこれから一ヶ月どのようにアプローチするべきか 答えてくださると嬉しいです!

  • 彼の両親と外食

    今度、彼のご両親と会う事になりました。 お家にお邪魔するのではなく、お店で食事をします。 結婚を考えているので、紹介がてら食事を…といった感じです。 初めてなので、分からない事だらけです… 次の質問に回答お願いします。 お酒…乾杯する際や、グラスが空いた時、彼のご両親(特にお父様)には、     私からお酌しても良いのか… 食事…一品物を注文する事になりそうです。    1.小皿への取り分けはするべき?      食べるペースや好みもあるので、取り分けてるのはどうなのか…と思ったので    2.直箸はOK?      彼とご両親は家族なので、まったく気にはならないでしょう。      しかし、私は、どうすれば…?      その都度、お箸を逆さにしたりするのが、逆に失礼に当たらないかと…

  • 年上の男性について

    気になる男性がいます。良ければアドバイスお願いいたします。私は24歳社会人、お相手の男性は34歳独身です。 共通の知り合いの多い場で初めて会い、知り合いました。連絡先を交換しやりとりするようになって、1ヶ月程度です。 遠慮がちな感じでお食事に誘われ、お互いの居住地が2時間近く離れているのですが、車で私の所まで来てくれました。 食事はとても楽しくて、彼といると心地良かったです。 彼は車だったので私だけ飲ませてもらい、2軒目は彼の親しい友人がたくさんいるバーに連れて行っていただき、そこにいた皆さんに紹介してくれました。 そこにいた方々には、「こいつが女の子連れてくるなんて初めて」、「こいつと付き合ってあげて!」など、けっこう冷やかされてしまいました。 彼はお酒を飲んでいなかったためか、「緊張する」としきりに言っていました。 楽しくおしゃべりしてその日のうちに次のお誘いをしてくれ、1回目のお食事は終わりました。 そして2回目のデートでも彼は私のところまで来てくれて、また車でしたので、彼はお友達の家に泊まることになり、一緒にお酒を飲みました。 2回目のお食事もやっぱり楽しくて、お酒が入っていたのもあるけれど嬉しくて、目の前の彼がより一層素敵に見えました。 私のことを「笑顔見たら本当に癒される」「可愛い」「もう、一緒にいられたらそれでいい」「冬の間は運転も怖いだろうから、俺がこっちに来るよ」「今度地元の友達に紹介するよ」と、 舞い上がってしまうようなことを言われ、恥ずかしながら彼のことが頭から離れません。単純すぎて情けないです。 その反面、「この歳になると、好きになったとしても傷つくのが怖いんだよ~だから脈ないと思ったらすぐ諦めてしまう」とも言っていました。その日もまた次に会う約束をして、帰ってきました。 私はいつも男性に対して疑心暗鬼になるばかりでした。今も正直、恋して上手くいかないことを考えると怖いです。 彼の発言も誰にでも言ってるんじゃないの?って失礼な気持ちもあります。でも、週に1度のお休みを使ってこちらまで来てくれることや、お互いに飲んでも、私がきちんと家まで帰れるように手配してくれるのは、私とのことをいい加減に考えてはいないのかな?と、嬉しく思います。 今後どのように接していけば、もっと彼にとって必要な女性になれるでしょうか? また、現在の状況は脈ありでしょうか? 何かアドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 酒に飲まれる彼(長文)

    酒に飲まれてしまう同棲中の彼の事で悩んでいます。彼は42才、私27才です。彼は会社の同僚と飲みに行くとたいがいスナック、キャバクラに行きます。私も流れで何度か付いて行ってしまったことがあるんですが、泥酔状態の彼は女の子を自分の隣に呼びつけて下ネタを言ってからかったり体を触ったりします。見ているのが辛く、翌日、彼がしていた行動を伝えても「何にも覚えてない」と言って私が悲しんでても、浮気するわけじゃないんだからそんな事くらいで悲しまないでと言います。とにかく酒に弱いのにその場の雰囲気で飲んで人一倍バカになってはしゃいでます。家に着くともうぐったりで床に転がってそのまま寝てしまいます。そんな事が週1ペースであります。キャバクラに行くのは男同士の付き合いもあるし、仕方ないと頭では分かっていますが、もともと妬きもちやきな私なので彼が飲みに行くとどうせ今日も女の子にベタベタしてるんだろうなと考えるだけでイライラして彼に対して嫌悪感さえ感じてしまいます。彼のこういう酒の飲み方は一生治らないでしょうか??酒さえ飲まなきゃいい人なんですが…。別れた方がいいのかとも考えています。

  • 初デート後の脈ありか、無しかについて

    私は33歳で、相手の女性も33歳です。初デート(食事を約2時間程)がおわり、4日間が経ちました。翌日にまた会いたいと勇気を持ってLINEを送りましたら、惹かれてくれたのかな?楽しかったし、私もまた一緒にいたいと思ったし、会いたいと思ったよ。と来ました。その後は、1日に3通くらいのLINEのやり取りをしている状況なのですが、社交辞令で言ったのかもしれないですし、脈ありか、無しかはまだわからないですかね…?また、次のデート(食事)に誘うのは少し間を開けた方がいいのでしょうか?