DLLの既定のプログラムを変更したが元に戻せない!暴走を止める方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、諸事情で「.DLL」の既定のプログラムを「explorer.exe」に設定してしまいましたが、元の状態に戻したいです。
  • 規定のプログラムからの変更がチェックボックスが暗転してしまい変更できなくなり、explorer.exeが暴走することがあります。
  • システムの復元は失敗してしまったため、どうしても既定のプログラムを戻したいか、暗転を解除してでもメモ帳に既定を戻したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「DLL」の既定のプログラムを変更してしまい・・・

諸事情で「.DLL」の既定のプログラムを「explorer.exe」に設定してしまいました 元の状態に戻したいのですが、規定のプログラムからの変更がチェックボックスが暗転してしまい変更できなくなってしまいました(画像参照) これによりexplorer.exeが暴走する事があり、大変困っています・・・・・・ システムの復元は、バックアップが上手く取れていなかったようで失敗してしまいました Windows7です ご教示いただきたいのは、 「.DLLの既定のプログラムを最初の設定に戻したい」 それが無理であれば 「暗転解除後、メモ帳にでも既定を戻したい」です とにかく暴走を止めさせるために、explorer.exeの設定を取りやめたいです! どうかお願いいたします・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

スタートメニューの検索ボックスに「regedit」と入力して Enterキー HKEY_CURRENT_USER Software Microsoft Windows CurrentVersion Explorer FileExts DLLを探して削除

silverfoxlab
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分で詳しく調べて、拡張子を初期化することで解決いたしました

その他の回答 (1)

回答No.2

>システムの復元は、バックアップが上手く取れていなかったようで失敗  これは、「システムの復元」を実行したが期待した効果が得られ なかったという意味ではなく、「システムの復元」そのものが完了 できなかったという解釈でよろしいでしょうか?  というのも、システムの復元が中途半端に実行されている場合は システムが不安定になっているハズなので、実行されたシステムの 復元を取り消す(実行しなかったことにする)必要があるからです。 システムの復元を取り消す http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Undo-System-Restore >「.DLLの既定のプログラムを最初の設定に戻したい」  拡張子「.dll」ファイルへの関連付けが「explorer.exe」に設定 されてしまったわけですね。  それを既定に戻すには、以下を参考に作業すると良いでしょう。 ZIP ファイルの関連付けの設定を初期化したい http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/initzip.htm#vista  ↑拡張子が「.ZIP」ファイルの例なので、「.ZIP」を「.dll」に 読み替えることになると思います。  なお、レジストリを操作して修正することになるので、適用する 前にバックアップをとっておく(エクスポートを実行する)ことを お勧めします。 特定のレジストリ・キー以下を素早くバックアップする http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/593regsave/regsave.html  因みに、修正前の状態に戻す(「.reg」ファイルのインポート) ことは、バックアップ時に保存しておいた「.reg」ファイルを直接 ダブルクリックする方法でも可能です。  たぶん実行することはないと思いますが、改善しなかった場合の ことを考えて念のため…。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6764532.html
silverfoxlab
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分で詳しく調べて、拡張子を初期化することで解決いたしました