• ベストアンサー

学習塾で働く時のメリット.デメリットはなんですか?

maminaの回答

• mamina
回答No.4

結構デメリットな回答が多いので、何かメリットは…と考えたのですが(^^;) やっぱり、No.3の方と同じ…って感じでしょうか。。。 数字とか機械が相手ってのではなく、人間相手ですから、メンタルな面で大変な 所もありますが、数字の様に一つの正解が返って来るってのではなく、色々な表情?が返ってくるので、 面白さや喜びもありますよ♪ 昇級・・・昇給の事ですかね? それは本当にそれぞれなので相場ってのは全くないと思います。 私がいた所も一応練習?みたいなのもありましたが 先輩講師の前で実際の講義をして「そこはもっと強調して注意を引かないと…」 ってな感じでした。 それにどれだけ自分色をつけていくかって感じでしょうか。 慣れてくると、自分の体験談を織り交ぜたり、ちょっと笑いをとってみたり… 最初の頃に一番ツライなぁって思ったのは 仕事の愚痴とか、職場では言えないし学生時代の友人達とお互いに 話をしたいのですが、何せ時間帯・休日が違うので逢えず ストレスの発散の仕方に苦労しました。。。 「結婚したら辞めろと言う無言の圧力」って言うより 結婚して続けていくのは不可能に近いって感じなので 産休や育児休暇の制度もないのかも知れませんね。 頑張って下さい。