• ベストアンサー

学習塾で働く時のメリット.デメリットはなんですか?

maminaの回答

  • mamina
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.4

結構デメリットな回答が多いので、何かメリットは…と考えたのですが(^^;) やっぱり、No.3の方と同じ…って感じでしょうか。。。 数字とか機械が相手ってのではなく、人間相手ですから、メンタルな面で大変な 所もありますが、数字の様に一つの正解が返って来るってのではなく、色々な表情?が返ってくるので、 面白さや喜びもありますよ♪ 昇級・・・昇給の事ですかね? それは本当にそれぞれなので相場ってのは全くないと思います。 私がいた所も一応練習?みたいなのもありましたが 先輩講師の前で実際の講義をして「そこはもっと強調して注意を引かないと…」 ってな感じでした。 それにどれだけ自分色をつけていくかって感じでしょうか。 慣れてくると、自分の体験談を織り交ぜたり、ちょっと笑いをとってみたり… 最初の頃に一番ツライなぁって思ったのは 仕事の愚痴とか、職場では言えないし学生時代の友人達とお互いに 話をしたいのですが、何せ時間帯・休日が違うので逢えず ストレスの発散の仕方に苦労しました。。。 「結婚したら辞めろと言う無言の圧力」って言うより 結婚して続けていくのは不可能に近いって感じなので 産休や育児休暇の制度もないのかも知れませんね。 頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 学習塾の事務職採用試験

    学習塾勤務経験者の方や採用試験受験経験者の方教えてください。学習塾の事務職員の求人に応募をし、書類選考中なのですが通過すれば一般常識と面接があります。現在私は32歳で公共機関の非常勤職員として勤務をしているます。書店で一般常識の問題集を購入して勉強中ですが、大学卒業後かなりの期間が経過しており、悲しいくらい忘れている事が多いのです。学習塾の試験出題傾向等、どなかた教えてください。

  • 小学校教師と学習塾講師の違い。

    件名の通りなのですが、将来、児童を相手にした教育の道に進みたいと考えている者です。 教員免許を取って、各地方自治体の実施する教員採用試験を受けるか、または応募は少ないでしょうが、私立の小学校の教員になるのが自然の道だと思っていました。 しかし、少し考えてみると、そうした道ばかりでなく、世の中によくある、学習塾の講師をめざすというのも方法だなと思ったのです。 アルバイトとしてではなく、フルタイムの正社員講師としてです。 近頃に始まったことではないかもしれませんが、こうした学習塾では 1対1、1対2の個別・少数指導や少人数制のクラス編成を行ない、生徒にきめ細かい対応をしているところもよくあります。 「公立・私立の小学校教員」と「学習塾の講師」というのは本質的なというか、どのような違いが考えられるでしょうか。 学習塾の講師のほうが、いわゆる教員採用試験を突破しなくても、比較的安易に正社員になれそうだからという理由で思いつたのではありません。 週1~2回のアルバイトならともかく、実際そんなことはないかもしれませんし。 両者の違いなら、どんなことでもかまわないのです。 例えば小学校では、図画工作、音楽、体育があるが、学習塾にはいわゆる主要科目のみを開講している場合がほとんどであるとか、小学校の教員は朝早くから勤務だが、学習塾では午後から夜にかけての勤務であるとかです。 また、収入面の違いも考えられますし、小学校だと、義務教育だから、誰でも来なければならずやんちゃな子や、横着な子もいるだろうが、学習塾だと、ある程度、親がお金を払ってまでわざわざ学校とは別に、教えを求めに来る子が多い分、そんなにクラスが荒れるようなことはないとかなどもありうるかもしれません。 そのほかに、さまざまな角度からの視点でよいのですが、お互いの長所なり、特色を知ることで、今後の進路の選択の参考にさせて頂きたいのです。 よろしくお願い致します。

  • 塾のメリット

    塾のメリットが分かりません。 私は中学三年に、市内でなかなか有名な塾に周六時間通いました。(つまり一日50分) ですが今、塾は果たして受験に役に立っているのかと考え始めました。 以下デメリットです。 ・金がかかる ・集団塾の場合、答え合わせ・解説の時間が長く、無駄。しかも、プリントに書いてある場合も多い。 ・勉強内容が限られる。自分のペースで勉強できない。スピードも自主学習と比べてかなり遅いのではと感じる(四ヶ月でやっと中学三年の内容が終わった) ・参考書なら、本屋で買える ・模擬試験なら、それのみの参加が可能な場合が多い ・各学校の対策といっても、本屋に行って過去問買えばたいてい載っている。また大手塾といってもたいした対策は持っていない。 ・学校でやらない難しい問題集も、本屋で買える ・受験期は学校もほとんどが自習。また学校でも基礎は一通り学べる。 一方、思いついたメリットといえば、友達の幅が増える、勉強する時間が塾に通っている時間分、問答無用に増える、ぐらいです。 私みたいに、家庭学習は一切しない派ですと、塾というのは大変良いものですが、では家庭学習をしっかりやっている方にとって、塾とは友達の幅が増える、ということ以外何のメリットがあるのでしょうか? 何の目的があって塾に通う、通わせるのでしょうか?? ただ不安なだけなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 学習塾の採用試験の模擬授業

    自分は大学4年生です。 就職活動で学習塾の採用試験を受けるのですが 模擬授業をしなくてはいけません。 自分は軽い気持ちで学習塾を受けました、教員志望ではないので教育実習もしたことがなく授業の進め方が全く分かりません。 科目は国語で、向田邦子の「字のないはがき」が書かれたプリント をもらったのでこれを元に授業をするのですが 本当に全く何をしたらいいか分かりません。 まさかただ読むわけではいけないでしょうし。 しかも何も準備せずに過ごしてしまい今日が試験の日です。 どのように授業をしたらいいのか教えてください。

  • 年中からの塾

    私のバイト先で花まる学習会?という塾に面接行こうかなぁ~って言う人がいるんですが バイト先ではみんな花まる学習会を名前を知っているらしく その人たちは「面接だけじゃなく筆記試験もあるみたいだよ」と言ってました。 受けようとしてる人は筆記試験に対して悩んでるみたいです。 その人は、中学生の問題も解けるか不安とか言ってました 自分も気になってパソコンで花まる学習会を調べてみたら年中さんから小学生までの対象で教えているみたいですね でも、年中さんから教えてる塾なら筆記試験もそこまで難しいものではないと思ったんですが そんな簡単な問題ではないのですか? それに、HPを見たら「学力じゃない」みたいなこともあったのでそう思ったのですが。。。。

  • 学習塾講師への転職

    現在転職活動中の男(31)です。 前職では印刷関係の仕事に従事していたのですが、1年前に離職しました。 次の就職先を探している中で、「学習塾の講師」の仕事が良いかなと思い始めました。もともと子供は好きですし、教えるのも好きです。 自分は大勢の人前で話すのは得意ではないので、個人指導メインの会社にしぼっていたところ、先日たまたま条件的に良さそうなところを見つけました。 ですが、規模としては小さく、将来のことを考えると給与面で心配があります。 将来的に結婚を考えておりますが、塾の講師というのは男性が将来の相手や家族を養っていけるような、給与面やその他待遇の面で安定した仕事ではないのかなと自分では思っております。 学習塾の仕事はあまり休みがなく大変と聞きます。旦那様(もしくは奥様)が学習塾の講師をしておられる方がいらっしゃいましたら、給与面や生活面などで苦労された、もしくはされている点、あるいは、他の仕事と違ってこんなところが良い等、教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 花まる学習会

    花まる学習会 私のバイト先で花まる学習会?という塾に面接行こうかなぁ~って言う人がいるんですが バイト先ではみんな花まる学習会を名前を知っているらしく その人たちは「面接だけじゃなく筆記試験もあるみたいだよ」と言ってました。 受けようとしてる人は筆記試験に対して悩んでるみたいです。 その人は、中学生の問題も解けるか不安とか言ってました 自分も気になってパソコンで花まる学習会を調べてみたら年中さんから小学生までの対象で教えているみたいですね でも、年中さんから教えてる塾なら筆記試験もそこまで難しいものではないと思ったんですが そんな簡単な問題ではないのですか? それに、HPを見たら「学力じゃない」みたいなこともあったのでそう思ったのですが。。。。

  • 塾講師をめざしています

    丸4年勤めた前職を退職し、ただいま求職活動中です。(28歳男)  上記に書いた通り、現在塾(進学塾のような形式ではなく、少数対象に勉強を教えるような形)の講師になりたく、日々活動しております。(小・中学生対象位で)  ただ、学習塾で働いた経験が全くなく、指導すべき知識も忘れているところが多々あります(お恥ずかしいところです)  大学時代に教職免許(中高数学)は取得しました。塾未経験というのは不利になってしまうのでしょうか?また、採用試験をクリアするために必要な知識(一般常識とか、小中5教科の基礎知識等)今のうちに学習しておく点等教えていただきたく思っております。  ご回答いただければ幸いです。どうかよろしくお願いします。  (ちなみに前職は飲食業で店長を1年務めました)

  • ニートから学習塾の先生に! 無謀でしょうか・・・

    ニート歴4年の女ですが、このたび、一念発起して、人生初のアルバイトを始めようと思っています。 希望の職種は学習塾の採点スタッフか、事務スタッフです。 教員免許は複数持っており、学生時代、勉強は苦手ではありませんでしたが、ニート歴が長いので、採用されるのかどうか心配です。 ニートといっても引きこもりではなく、英会話教室に通ったり、ボランティアに参加したり、彼氏や趣味仲間と頻繁に遊びに行ったりはしていました。 また、家では認知症の家族の介護をしたり、自宅でパソコンを使った作業をして報酬を得たりしていました。 それでも、やはりいい歳をして社会経験が全く無いと、学習塾側も雇用するのを躊躇してしまうのではないか、と思ってしまいます。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、このような場合、学習塾のスタッフに応募する前に、短期バイトなどである程度社会経験を積んでおいたほうが、面接において有利になるのでしょうか。 それとも、社会経験は無くとも、今いちばんやりたいと思っている学習塾のスタッフのバイトに、一刻も早く応募すべきでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 塾のアルバイトの面接の服装:私服?

    とある塾のアルバイトに応募したところ、電話で「面接には私服できてください。」と言われました。 私は今春から大学1年生になる男ですが、塾のアルバイトの面接ではスーツが標準だと知っていましたので、私服で来なさいというのには驚きました(この塾では勤務中のスーツ着用がルールです)。 ただ、正直、どんな私服でいったらいいのか分かりません。 それとも、ここでいう私服とはスーツのことでしょうか?(私服の対義語はスーツではなくて制服) 私なりの意見なのですが、 学習塾では学生の所属する大学付近の校舎では、生徒さんたちに普段の様子を見られる可能性があるため、あまり勤務させたくないと思うはずです(自分の子どもの通う塾の先生がチャラチャラした格好しているのをみかけた保護者はどう思いますか?) だからこの学習塾は「普段着」で面接にこさせることで私が大学付近の校舎で指導にあたれるかどうかを試しているともとらえられませんか? 社会のことを何もしらない未熟者ですが、よければアドバイスを頂きたいです。