• ベストアンサー

ノートパソコンのメモリー増設について

そろそろ、新しいノートPCを買おうと思っているのですが 新しいノートPCかうなら、ついでにメモリーがいま超安いから4GB*2も一緒に買って付け直したほうがいいといわれました。 いつ買うかは不明なのですが、価格.com辺りで一番人気が高いノートPCとメモリーをと思っていたのですが メモリーにも種類が多くて、メモリーってどの種類買っても大丈夫なの?状態です。 最近のノートパソコンはどんなメモリーでも大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5S6
回答No.1

最近のモデルはノート用(SO-DIMM)でDDR-3と書いてあれば大丈夫です。 最大メモリ制限もありますが、4*2は大丈夫です。 一昔前だとDDR-2 4GBまでとかもありましたけど、今kakakuにあるベスト3モデルはこれで大丈夫です。 ただし4*2を買うと、既に入っていたメモリは外すことになります。

infonagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます DDRー3という記述を見ればいいのですね ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• eneos121
回答No.4

>最近のノートパソコンはどんなメモリーでも大丈夫なのでしょうか?  規格がありますので 購入する際に確認して下さい。

• violet430
回答No.3

購入するメモリメーカのWEBサイトに対応情報が載っていますからそれを参照します。

infonagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリーのメーカさんのサイトに対応情報がのっているのですね ありがとうございました。

• RosaCanina
回答No.2

> 最近のノートパソコンはどんなメモリーでも大丈夫なのでしょうか? いや、そんな訳がありません。 購入予定のパソコンについて、そのメーカーと正しい型番を確認して WEB 検索して下さい。 そうすればパソコンのメーカーサイトで仕様が見つかります。 その仕様には、どんな規格のメモリーが最大どれほどの容量を搭載できるか明記されています。