• ベストアンサー

中国語ファイル名の文字化け

特定のソフトが作成するファイルを圧縮しバックアップしようとしたところ エラーとなりました。 圧縮エラーの表示では、文字化けしたファイルがエラーの原因のようでした。 (実際のファイルを確認しても文字化けしていました。) そこで、元ソフトのデータを確認したところ 「华拟联」の中国語が文字化けしたと分かりました。 どうしたらいいのか教えて下さい。

• list
  • お礼率50% (202/401)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oct1290
回答No.2

確認していただきたいのですが OSが不明ですが地域と言語の設定で中国語はありますか 無ければ追加して再度お試しください、 それでも出来なければそれ以外の文字で対応するかですね

list
質問者

補足

早速の御回答ありがとうございました。 Windowsは、「XP」です。 記載漏れ申し訳ありませんでした。 現在の「地域と言語のオプション」、「言語」、「詳細」 は  CH - 中国語(中国)     キーボード       ・ Chinese(Simplified)-Microsoft Pinyin IME 3.0       ・ US ・ 日本語 となっています。(現在も文字化けしています。) ただ、 http://dokochina.com/ime.htm 『2.中国語を入力してみよう』 に記載された通り、中国語のIMEが設定されたのかと思いましたが 『IMEの「JP」となっている部分をクリックし、「CH」中国語(中国)を選択します。』 の「CH」が表示されないことに疑問がありますが・・・ 以上、すみませんが よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• pluto1991
回答No.3

中国語の漢字って、私たちの知っている漢字に見えてしまうけど、実は違う言語と考えるのがいいです。 つまり、日本語の漢字ってShift-JISコードとかを使って変換されて表示されているけど、中国漢字はJISではなくGB2312とか別のコードだからです。 林とか中とか、完全に同じ字の場合、同じに表示される文字もありますけどね。 圧縮ソフトは大概ファイル名の文字エンコードなど対応していませんので、たとえば、中国語ファイル名で中国の圧縮ソフトで圧縮されたソフトなどは、日本側ではファイル名を書き換えないと「見つかりません」となって、解凍ができないですね。 あと、LinuxのNASストレージなんかには、中国語のファイルをコピーで送ることが出来ません。 いろいろ書きました、つまり、名前を書き換えないとダメ、という結論です。

list
質問者

補足

御回答ありがとうございました。 中国の圧縮ソフトで圧縮されたファイルを解凍しようとしたのではなく、中国語の文字を使ったファイルを日本の圧縮ソフト(LHA)で圧縮(バックアップ)しようとしました。 個人的には、JISコード(日本工業規格の文字コード)は日本語をコード化したものであって、他国の字は対応していないと認識しているツモリです。 今回の問題点としては 1.中国語のコードを設定し、Windowsのファイル名に使用する事が出来るようにすること。 2.LHAが中国語のエンコードに対応しているのか? 以上、2点がクリアーしないと駄目だと思っています。 以上の理解ですが やはり、ファイル名を変えないと圧縮出来ませんか? 最後に 1.『LZH 書庫利用における危険性』は理解しています。 2.自分のデーターのバックアップのみで、他人に再配布するものではありません。 (自分自身のPCのみで圧縮解凍が出来れば良いと思っています。)

• kmetu
回答No.1

その文字を使わない

list
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 文字化けが解消されないためにバックアップを実行しない事は間違いだと思いますので 現在は、文字を修正した記録をして、同文字を消してバックアップ処理を実行しました。 ただ、自分としては、同文字を使用したいと思っています。 よろしくお願いします。