• ベストアンサー

中国語ファイル名の文字化け

特定のソフトが作成するファイルを圧縮しバックアップしようとしたところ エラーとなりました。 圧縮エラーの表示では、文字化けしたファイルがエラーの原因のようでした。 (実際のファイルを確認しても文字化けしていました。) そこで、元ソフトのデータを確認したところ 「华拟联」の中国語が文字化けしたと分かりました。 どうしたらいいのか教えて下さい。

  • list
  • お礼率50% (202/401)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oct1290
  • ベストアンサー率35% (75/213)
回答No.2

確認していただきたいのですが OSが不明ですが地域と言語の設定で中国語はありますか 無ければ追加して再度お試しください、 それでも出来なければそれ以外の文字で対応するかですね

list
質問者

補足

早速の御回答ありがとうございました。 Windowsは、「XP」です。 記載漏れ申し訳ありませんでした。 現在の「地域と言語のオプション」、「言語」、「詳細」 は  CH - 中国語(中国)     キーボード       ・ Chinese(Simplified)-Microsoft Pinyin IME 3.0       ・ US ・ 日本語 となっています。(現在も文字化けしています。) ただ、 http://dokochina.com/ime.htm 『2.中国語を入力してみよう』 に記載された通り、中国語のIMEが設定されたのかと思いましたが 『IMEの「JP」となっている部分をクリックし、「CH」中国語(中国)を選択します。』 の「CH」が表示されないことに疑問がありますが・・・ 以上、すみませんが よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1979/6569)
回答No.3

中国語の漢字って、私たちの知っている漢字に見えてしまうけど、実は違う言語と考えるのがいいです。 つまり、日本語の漢字ってShift-JISコードとかを使って変換されて表示されているけど、中国漢字はJISではなくGB2312とか別のコードだからです。 林とか中とか、完全に同じ字の場合、同じに表示される文字もありますけどね。 圧縮ソフトは大概ファイル名の文字エンコードなど対応していませんので、たとえば、中国語ファイル名で中国の圧縮ソフトで圧縮されたソフトなどは、日本側ではファイル名を書き換えないと「見つかりません」となって、解凍ができないですね。 あと、LinuxのNASストレージなんかには、中国語のファイルをコピーで送ることが出来ません。 いろいろ書きました、つまり、名前を書き換えないとダメ、という結論です。

list
質問者

補足

御回答ありがとうございました。 中国の圧縮ソフトで圧縮されたファイルを解凍しようとしたのではなく、中国語の文字を使ったファイルを日本の圧縮ソフト(LHA)で圧縮(バックアップ)しようとしました。 個人的には、JISコード(日本工業規格の文字コード)は日本語をコード化したものであって、他国の字は対応していないと認識しているツモリです。 今回の問題点としては 1.中国語のコードを設定し、Windowsのファイル名に使用する事が出来るようにすること。 2.LHAが中国語のエンコードに対応しているのか? 以上、2点がクリアーしないと駄目だと思っています。 以上の理解ですが やはり、ファイル名を変えないと圧縮出来ませんか? 最後に 1.『LZH 書庫利用における危険性』は理解しています。 2.自分のデーターのバックアップのみで、他人に再配布するものではありません。 (自分自身のPCのみで圧縮解凍が出来れば良いと思っています。)

  • kmetu
  • ベストアンサー率41% (562/1346)
回答No.1

その文字を使わない

list
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 文字化けが解消されないためにバックアップを実行しない事は間違いだと思いますので 現在は、文字を修正した記録をして、同文字を消してバックアップ処理を実行しました。 ただ、自分としては、同文字を使用したいと思っています。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ファイル名に中国語を表示

    前回、質問させてもらいましたが、解決しなかったため、再度、質問させていただきます。 *前回質問 http://okwave.jp/qa/q7019302.html データをバックアップソフト(日本製)を使って、圧縮(LHA)バックアップしたところ エラーとなりました。 原因は、元ソフトでは、表示されていましたが、元ソフトが作成したバックアップデータの ファイル名が文字化けしていた事が問題だと思いました。 そこで 1.Windowsで中国語のエンコードを使用するようにできないものか?  と考え    「地域と言語のオプション」、「言語」、「詳細」を確認したところ      CH - 中国語(中国)       キーボード         ・ Chinese(Simplified)-Microsoft Pinyin IME 3.0          ・ US         ・ 日本語    となっていますが       IMEの「JP」となっている部分をクリックしても、「CH」中国語(中国)が表示出来ません。 2.上記『1』がクリアーし、Windows上にて表示されても、 LHAで圧縮することが可能か? 以上、疑問があります。 なお、 Windows → XP です。 また、 1.『LZH 書庫利用における危険性』は理解しています。 2.自分のデーターのバックアップのみで、他人に再配布するものではありません。 (自分自身のPCのみで圧縮解凍が出来れば良いと思っています。) 何卒、よろしくお願いします。

  • 添付ファイルが文字化け

    イラストレーターで作成した(Mac)データを添付ファイルにしてメールで送ったら文字化けしていると言われました。 こちらはネットスケープ先方は0utlookです。 圧縮ソフトも持っているのですが、文字化けしない設定を教えて下さい。

  • IMEに中国語を追加しても、中国語でつくったファイルを開くと文字化けしてしまう

    ずいぶん以前に中国語で制作したAdobe Flashのflaファイルがあるのですが、 ファイルの内容を少し変更する必要が出てきましたが、やり方を忘れてしまって 困っております。 現在のPCは中国語環境がないPC(WindowsXPとVista)なので、いちから中国語環境を つくらないといけないのですが、IMEに中国語を追加まではしたのですが、それでファイルを開いても 中国語で入力された箇所は文字化けのままでした。 であれば、中国語のフォントがないからだろうと思ってダウンロード可能の中国語のフォントを Microsoftのサイトで探したりしたのですがうまくみつかりませんでした。 それ以前に、フォントをインストールすればそれで文字化けしなくなるのかも正しいかわからない状態です。 Windows XPとVistaにおいて、文字化けせずに中国語が入力出来るようにするにはどうすれば良いでしょうか。

  • 中国語のファイルについて

    こんにちは。中国語のファイル(CAD)があるのですが、圧縮(バックアップ)をすると、 <ファイル名、ディレクトリ名、またはボリューム ラベルの構文が間違っています。> と、エラーになってしまいます。 どうすれば良いのでしょうか ? 圧縮しなけば良いのでしょうか ? 宜しくお願い致します。

  • Zipファイルを解凍すると文字化けについて

    こんにちは、私は中国人です。普段は仕事の関係で日本人の方々とメールでやり取りをしています。しかし仕事に関するファイルをデータ容量を圧縮したいときにZipファイルで送りましたが、向こうは文字化けという原因でファイルの名前は全部普通に表示されなかった。いろいろ調べたところ、こちらのwindows システムは中国語版で日本語版との文字コードの違いです。従って、日本語版でシステムでも文字化けしないよう、パソコンの言語及び文字コードを日本語にしました。 しかし残念ながら私は日本人の友達とかいないのでここでZIPファイルを添付し、みんなさんにご確認頂ければと幸いです。 (ZIPが添付できないのでリンクでお願いします:https://68.gigafile.nu/1005-0a48f17a57f0f1faddc0310a51053d18) 何卒よろしくお願い申し上げます

  • 中国語を文字化けさせない方法は?

    日本で買ったNECのパソコンを使っています。 中国語が文字化けしてしまい困っています。 メールを送るときも表示できない文字があったり、 中国語のメールを受信しても文字化けしてしまい、 なにがなんだかわかりません。 なにか解決する方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中国語が文字化けするんですが・・・

    家のPCでコントロールパネルの言語オプションで中国語の使用を可能にして、WORDを使って文章を作りました。 印刷しなければならないので、ヤフーメールで自分に添付ファイルでメールを送り、それを学校のPCで開いたのですが、文字化けしていて全くわけがわからないモノになっていました。 どうしたら学校で文字化けせずに印刷できますか?? 教えてください・・・**

  • 中国語のファイル名のまま解凍する方法

    中国語の圧縮ファイル(zipとrar)が大量にあります。 解凍したいのですが、中国の漢字がファイル名に入っている圧縮ファイルがエラーで解凍出来ません。 中国の漢字の部分をリネームで削除すれば解凍出来る事は確認しているのですが、いかんせん大量にあるので一個一個リネームし解凍というのは現実的ではなく、何とか中国語ファイル名のまま一度に解凍出来ないものかと悩んでおります。 ちなみにWinRARやLhaplusでは駄目でした。 何か良いソフトやアイデアが思い当たりましたら、宜しくお願いします。

  • PDFファイルの文字化け

    中国からメイル(日本語で記載)もらうPDFファイルが文字化けします。 簡体中国語のフォントをインストールしてもなおりません。 文字化けの直し方を教えて下さい。

  • CSVファイルで中国語が文字化けします。

    CSVファイルをEXCELで開き、別行に中国語を記載して保存後再度開くと 中国文字(日本語には無い文字)が?で表示されます。 EXCELファイルでは問題無いのですが、CSVファイルでは?となります。 中国へ送付するタッチパネルデータで作業が止まってしまい困っております。どなたか対応方法ご存じの方ご教授ください。

専門家に質問してみよう