• ベストアンサー

胸の痛み

昨夜10時頃、突然胸が痛み出しました。 胸骨の裏側?を中心に締め付けるような 鈍い痛みが30分近く続きました。 のどの奥がつっかえるような違和感と 首にも妙な痛みがありました。 体勢を変えても痛みは軽減しませんでした。 ギリギリ我慢できる痛みでしたが不安です。 現在メバロチンを毎食後服用しています。 副作用や高脂血症自体と関係しているのか 推測でもいいので教えていただければ幸いです。 ちなみに体重は少なく体脂肪率も低いですが 家族性高コレステロール血症で 過去に脳梗塞を一度起こしてます。

  • 5910
  • お礼率72% (27/37)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5204
noname#5204
回答No.1

医師ではないですが、医療関係の者です。 虚血性心疾患の症状と合致すると思います。 筋肉痛はメバロチンで起こる場合もありますが、もっと広範囲で主に四肢のはずです。また、起こりやすいのは、腎機能低下しているような人・高齢者が主であり、好発時期は服薬して2ヶ月くらいまでで、長くて6ヶ月までというのが普通です。 判断難しいですが、できることなら今からでも夜間診療している病院で診察してもらった方がいいと感じます。当直医が循環器専門でない場合でも必要あれば検査技師や専門医を呼ぶと思いますので。狭心症であれば明日受診でも可という考えもありますが、早いに越したことはないと思います。

5910
質問者

お礼

 コレステロール値は小さい頃からかなり高かったのですが様子を見ていて(300前後)最近急に400を越えました。それで2週間ほど前からメバロチンを飲んでます。調剤薬局で教えてもらった副作用は今のところ出ていません。腎機能にも異常ありません。  その後は痛みが治まっているのですが、よく考えてみると随分前から短時間の胸痛が何度もあって、やはり疑わしい感じもします。次回の通院は今週末ですけれど、幸い近所に総合病院があるので明日の朝一番に行ってみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食後高脂血症とLDLコレステロールの関係

    最近テレビで食後高脂血症というものがあると知りました。すなわち食事から時間が経つと中性脂肪の値は正常値になってしまうので通常の健康診断(前日の晩から絶食)だと見つからない類のものです。 通常は高脂血症の場合にあまった脂肪がLDLコレステロールに転化してしまうことでLDLコレステロールが増えるのが一般的ですが、食後高脂血症はLDLコレステロールを増やすような因果関係はあるのでしょうか? 食後高脂血症は適度な運動がてきめんに効くので御しやすい気はしますが。

  • 高脂血症の薬について

    今年の春より 高脂血症のため メバロチン10mgのんでいました。 私の都合で 近くの病院に変えたら プラバチン10mg(メバロチンは扱っていないし 院外処方もしていない、と言われた。)を3か月飲みましたが コレステロールが238 中性脂肪が248と高かったので リピトール5mgに変えられました。メバロチン、プラバチン、リピトールの違いはなんでしょうか?効き目の強さですか?

  • 高脂血症といわれましたが…

    昨年、会社の健康診断で高脂血症といわれ、病院で精密検査をしてもらいコレステロール値が300を超えている立派な高脂血症といわれました、気を付けないと心筋梗塞、脳梗塞の引き金に成りかねないと診断され、食事制限と投薬(メバロチンだったかな?)で1年過ごし、先日、1年たって再検査をしましたが結果は全く変わらずでした、でもこの1年何ら体調に変化は無く食べたいのも我慢してストレスが溜まるだけでした、本当に高脂血症というのは怖い物なのでしょうか?どなたか意見を下さい。

  • メバロチンで光線過敏の副作用

    高脂血症、高コレステロールの為メバロチンを服用しておりましたが 光線過敏の副作用が出てしまいました。 光線過敏の副作用のない薬はないのでしょうか。 医師に相談したら調べるのが面倒なのか、 イコサペント酸エチルと防風通聖散を処方され 様子を見ていますが、数値が下がりません。 こちらから医師に薬のリクエストをしたいので 光線過敏の副作用のない薬を教えて下さい。

  • バイアグラ使用後の胸の痛み

    今日、はじめてバイアグラを使用し性行為を行いました。バイアグラはきちんと医師に処方してもらったものです。バイアグラを服用後、1時間くらいで効果が現れ、無事に性行為を行うことが出来たのですが、その後4時間くらいして(バイアグラ服用後5時間くらい経過)、胸から喉付近にかけて締め付けられるような痛みを感じました。その痛みは約5分間くらいでおさまりましたが、おさまってから少し体の節々が痛いような感じがしました。これはバイアグラの副作用でしょうか?同様の経験をされた方、コメントやアドバイスを頂けないでしょうか?私は30代後半男性です。心臓には特に大きな病気を抱えているわけではありません。喫煙はします。お酒は飲みません。最近、血液中の中性脂肪とコレステロールが基準値を超え、高脂血症状と医者から診断されています。

  • LDLの判定基準値

    現在日本ではLDLコレステロール値の要治療を140以上としていますが、これは世界的に見て低い数値だとテレビでみたことがあります。 また、コレステロール値がある程度高い方が癌にかかりにくい傾向がみられるとも聞いたことがあります。 長年、HDLの値が高く、中性脂肪の値が低くてもLDLの値が高ければ、やはり、突然脳梗塞や心筋梗塞になる可能性が高いのでしょうか。 コレステロール値を下げる薬に副作用はないのでしょうか。 これらに関して知識をお持ちの方、服用経験が長い方、アドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ダイエットでベザトールSR錠を呑んでも大丈夫?

    痛風になったとき、ロキソニン、ムコスタ、ベザトールSR錠を処方されまして、体重がどんどん減っていきました。その後痛風は治りました。 それから数年たった現在、再び82kgにまで太ってしまったので、ベザトールSR錠を個人輸入して呑もうと思っています。 ですが手元に届いてから、あるチャットで“痩せるために取り寄せた”と言ったら、次のように言われて不安になりました。 “ベザトールって高脂血症の薬だよ?健康な人が呑むと 肝臓壊すよ。高脂血症でも肝臓腎臓に副作用きたから クレストールに変えたくらい。” 買った以上は捨てるのはもったいないし、痩せたいからこのまま呑みたい気持ちがあります。日に400mgを一か月分です。 痛風になったときは、先生に“いつまで通院が必要ですか?”と聞いたら、え?といった感じで、一生呑み続けなければいけないような印象を受けました。それで66kgにまで落ちるまで呑んでも大丈夫と思い、取り寄せました。 呑んでも大丈夫でしょうか?危険度はどれくらいでしょうか?ご助言をお願いします。 身長166cm 体重82kg 体脂肪率40% 血糖 82 総コレステロール 219 HDL-コレステロール 43 LDL-コレステロール 126 中性脂肪 255

  • 脂質検査はなぜ空腹時に行なうのでしょうか?

    コレステロール検査のとき、朝食抜きで空腹時に採血をします。 食事の影響が血液中の脂質に敏感に現れる、特に中性脂肪は食後だとすぐに増えてしまうから空腹時に測るのだと教えてもらいました。 疑問点は 空腹時の最低状態の脂質含有量は正確に測れるでしょうが、高脂血症の場合は血液内に含まれる過剰脂質が血管内壁に悪影響を及ぼすと聞きました。 であれば、通常の生活で血液に脂質が含有されている状態(食後の最大値など)を問題にするべきではないかと思います 普通に食事をした直後の、最大値で議論しないのは何故なのでしょか? 絶食でコレステロールを下げても、普段は食事をした後の状態なのに、なぜ特別な状況下での採血結果を診るのでしょうか どなたか、やさしく教えていただけますでしょうか よろしくお願いいたします

  • 高脂血症?中性脂肪781

    主人の健康診断の結果通知書を見たら、血液検査の欄にいくつか♯がついていました。 総コレステロール値、271。トリグリセライド(中性脂肪)781です。半年前の検査では、271、211でした。肝機能は、半年前よりよくなっています。(GPT111が、63に) 食後の値のようですが、中性脂肪781なんて、何かの間違いでは??と、目を疑ったのですが、本人は、再検査をして高脂血症だと言われたと、けろっとしています。 身長176cm、体重91kg、肥満度34.7、体脂肪率29.0です。 怖くて仕方ありません。どうすればいいのでしょうか。 7年前に、バセドウ氏病の治療として、甲状腺を一部摘出し、以後低下症になってしまいました。この病気のせいなのでしょうか。 何よりも、本人に自覚がないのが不安です。 助けてください。

  • 生活習慣では問題が見当たらないのに高コレステロール

    こんにちわ。 今年の1月に出産し、現在は産休中です。 昨年の7月の血液検査で総コレステロール値245mg/dl、HDL102mg/dl、LDL、中性脂肪は基準値の中でも低値でした。 昨年はまだ働いており、1日に1万歩は歩いていました。また、喫煙習慣も偏食もなく、脂っこいものも好んでは食べません。 今年の5月、再検査したら今度は総コレステロール値260mg/dl、HDL94mg/dl、LDL162mg/dl、TG(中性脂肪)33mg/dlでした。 LDLが高くなっており、どーんと落ち込みました。 超音波検査では内臓疾患は見当たらず、内臓脂肪もなく、胆石もないとのこと。 医師も「何でだろうね?」と言ってしまうほど。 現在は育児のため歩数が5000歩程度で、やや寝不足気味。 母乳育児中で1日3食、きちんと摂取しています。 身長160cm、体重44kg、家族に高脂血症の人はいません。 高コレステロールになる原因が生活習慣以外にあるのか気になります。 唯一、運動は不足しているなぁと思っています。 これが原因かも?と推測でも、何でもよいので教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう