(初心者)ランドクルーザー40を購入しようかと。

このQ&Aのポイント
  • ランドクルーザー40の購入を考えています。
  • 見た目がカッコ良いんですが、自分で作成しなければなりません。ちょっと完成できるか心配です。結構、簡単にできるものでしょうか?ミニ四駆は何個か作ったことはあるんですが‥。
  • この商品は、コントローラーがないので購入しなければなりません。どういうのが良いのでしょうか?コントローラーの種類も、2種類あるのですが、(1)の方が、一般的で使いやすいかなと思うんですが、(2)のタイプを使っている方が多いですよね。好みの問題と価格ですかね?それと必要な工具は、ニッパー、ヤスリくらいで十分ですよね。
回答を見る
  • ベストアンサー

(初心者)ランドクルーザー40を購入しようかと。

ランドクルーザー40の購入を考えています。  http://www.hs-tamtam.co.jp/item-25237.html 見た目がカッコ良いんですが、自分で作成しなければなりません。 ちょっと完成できるか心配です。 結構、簡単にできるものでしょうか?ミニ四駆は何個か作ったことはあるんですが‥。 あと、この商品は、コントローラーがないので購入しなければなりません。 どういうのが良いのでしょうか? コントローラーの種類も、2種類あるのですが、  (1)http://www.shintani-1.co.jp/shop/item/item.php?no=4028  (2)http://www.shintani-1.co.jp/shop/item/item.php?no=4054 (1)の方が、一般的で使いやすいかなと思うんですが、(2)のタイプを使っている方が多いですよね。 好みの問題と価格ですかね? それと必要な工具は、ニッパー、ヤスリくらいで十分ですよね。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Y_KARASU
  • ベストアンサー率68% (37/54)
回答No.1

タミヤのCC-01というシャーシを使った日本が世界に誇る名車のRCキットですね♪ 以下のURL先にタミヤの製品説明書がダウンロードできるサイトがあり、そこにLC40のがあるので先ず目を通して見て下さい。 http://www.tamiya.com/japan/download/rc_index.htm 複雑に見えますが、どのパーツを使うのか、どの工具を使うのかとかはほぼタミヤさんの場合は左の余白欄にまとまっててわかり易いと思います。 必要工具も羅列されてますが、これは「タミヤ製なら」が前提なのでホームセンターや100均で同等品とか買った方が安上がりだったりしますよ。 中には「2mm Eリングセッター」「デカールはさみ」「精密ノギス」なんて「いるの?代用品でも平気では?」と首を傾げるようなものも記述されてますが、これはタミヤさんが「あると便利なので」自社工具を買って欲しいといった所のようです。 見るとネジのゆるみ止め剤とかまで入っているようなので、一般家庭にある工具程度と工夫でなんとかなりそうな気がします。 気になるのはボディの切り出しと塗装です。 ポリカーボネイトのボディは普通のハサミで切り難く、刃をダメにする事もありますからクラフト用のハサミは用意した方が無難かもしれません(私は曲面用を買って直線もカットしてます)。 塗装はタミヤのスプレー番号が指定されてますが、猛烈なシンナー臭がしますから屋内塗装は難しいのでご注意を。 また、色にもよりますが薄く塗って完全に乾かして、そしてまた薄く塗るを数回繰り返さないと光が透けたり、最悪剥離しますからせっかくのシブいボディをヘロヘロにしないよう頑張ってみて下さいね。 (余談:塗装後に裏から黒や銀を「裏打ち」として塗ると重量感のある色が出ますよー) コントローラー、っていうか電装系はタミヤ製に拘る必要は無いのでオススメは2.4GHz帯を使う2ch程度のカー用からチョイスすれば良いのですが、構造上「サーボ」等が低い位置に露出しているためホコリや水に強い少し良いモノを揃えないと壊して意外な出費に悩まされるかなぁと見ています。 あと、走る場所と構造上、舗装路用の車と異なりサーボは「スピード型」ではなく「トルク型」を選ばないとせっかくのビックなタイヤを取り回せない恐れがあります、ご注意下さい。 コントローラーはガングリップ型とスティック型、これは好みの問題ですが私的な馴染みやすさと疲れ難さではガングリップ型をオススメしときます♪ 操縦器、受信機、サーボ、ESC(アンプ)は同一メーカーであればそう大きなトラブルは起こらないハズです。  (2.4GHz帯をオススメするのは混信の心配がほぼ皆無なのと、アンテナを短くできるからです。私はFUTABA愛用) ショップで「入門用プロポセット」と格安で販売されてるのはオンロード用が殆どだと思うので長く使いたければ非力なモーターも含めて店員さんとご相談、予算圧迫の中でも無難なチョイスをオススメします! バッテリーも容量が少なかったり、これからの季節は液体が凍結して機能が出し難くなるNiMHなどと選択肢があります。 ちょっと走ればいいや程度なら気にする事ではありませんが、白けない程度遊び倒したければそれなりにバッテリーと充電器、バッテリーのメンテナンス等々、ショップでご相談してみましょう!(後から買い換えると高額なので最初が吉かと) 意外とキットは揃えるモノが多い反面、構造を製作することで理解したり、最初から強化しておく余裕があったりとオススメですが、オモチャの域を越えた凄さが財布に痛いのも事実。 LC40にどれだけ想いが強いか次第かもしれませんが、是非頑張って「ヤッター!」っていう完成した時、走った時の喜びを手中に納めて欲しいものです。 ジャンルとしては「クローラー」というものになり、多少マイナーながら独特の面白さにのめり込むと思いますよ(^ ^v 余談:私はこのLC40(友人の)や三菱ジープ(3台乗り継ぎました)といった実車で約20年クロカンをしてきました。     今回のLC40は世界で唯一、南極大陸を含む世界全大陸で活躍してる日本が誇る名車中の名車。     モデル化されたのは「荒馬」として今だマニアが多いFJ40型という強心臓を持った初期型を再現しています。 失礼しました。

参考URL:
http://www.tamiya.com/japan/products/58445lc40/index.htm
tankimach
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。 いろいろ調べてみました。 兄ちゃんと相談して、2つ買って遊ぶ予定です(2人とも初心者)。 ●ランドクルーザー40 単体   http://www.hs-tamtam.co.jp/item-25237.html ●フォード ブロンコ 1973 単体   http://www.hs-tamtam.co.jp/item-29745.html ●プロポ   ○フタバ 4PL 2.4GHz T/Rセット R2104GF×2 Wレシーバー仕様     http://www.hs-tamtam.co.jp/item-40547.html   ○フタバ 3PL-2.4GHz 送信機&受信機セット     http://www.hs-tamtam.co.jp/item-39061.html ●アンプ   ○OPTION No.1 クローラー専用ESC     http://www.nihonbashimokei.co.jp/products/option-no1/amp/no-cresc.htm ●バッテリー   ○イーグル Li-Feバッテリー EA3800R/6.6V 40C+α ハードケース仕様     http://rajiten.info/shopping/product_detail.php?TAR=4534182036954   ○イーグル LiFeバッテリー EA4000R/6.6V 40C+α ハードケース仕様     http://rajiten.info/shopping/product_detail.php?TAR=4534182037302   ○イーグル LiFeバッテリー EA4200R/6.6V 35C+α ハードケース仕様     http://rajiten.info/shopping/product_detail.php?TAR=4534182036626         のうち、常備2つ、予備2つ。 ●サーボ   ○HS-5645MG スーパートルクデジタルサーボ http://www.rc-champ.co.jp/net-store/index.php?main_page=product_info&products_id=3286   ○ERG-VB *53001A http://www.super-rc.co.jp/cp-bin/oscommerce/catalog/product_info.php?products_id=10575&osCsid=ca81fa3ba1e2c989793e6dc96e09dc3b   ○TowerPro MG996R /22A4A http://www.kkhobby.com/SHOP/SV016.html         のうち、どれか2つ選択。 ●充電器   ○YZ-114SPBC AC/DC 充放電器     http://rc-art.net/product/639342089666   ○AC/DC エキスパートチャージャー LiFePO4 ライトアドバンス     http://rc-art.net/product/4958489761522 ●曲線バサミ:http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%A4-74005-%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB-%E6%9B%B2%E7%B7%9A%E3%83%90%E3%82%B5%E3%83%9F/dp/B000BN6AAA/ref=sr_1_143?ie=UTF8&qid=1316839649&sr=8-143 ●ダンパーオイル:http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%A4-HOP-UP-OPTIONS-OP-443-%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/dp/B0000WRY4S ●その他(いずれ購入するかも)   タイヤ:HB セドナ 2.2 コンペティション タイヤ        http://www.ys-solutions.co.jp/ysscrawlers/index.php?main_page=product_info&products_id=614   ドライブシャフト:http://rc-art.net/product/4950344541089   モーター:RCTRAX 60T クローラーモーター         http://rc-art.net/product/4562280240362       CR チューンモーター(35T)         http://rc-art.net/product/4950344541140 初心者ながら考えてみました。 アンプに関して、対応セルが6~7セルとあり、バッテリーがリフェで2セルだと思うので使えないのかなと感じてます。 充電器については、ちょっと適当かな。分からない。 遊び方は、初心者なので、とりあえず散歩しながらで、砂利道があれば行ってみる感じです。 田舎に住んでいるので、周りに山が多く、田んぼ道でも遊べたらなぁってことで。 アドバイスお願いいたします。   

その他の回答 (2)

  • Y_KARASU
  • ベストアンサー率68% (37/54)
回答No.3

たびたび大したアドバイスもできず失礼します。 海外ではクローラーというジャンルは遊べる場所が多いのか人気のようですね。 CR-01は日本の大手「タミヤ」が出しているという点でイイかなぁ~と思ったのですが。 というのも、何台も経験を重ねれば別ですが、海外の製品は説明書通りに組めなかったり、自力で解決できない問題が出れば当然、その製品の国の言葉でサポートを受けねばなりません。 当方はXpressという台湾のメーカー製品に手を出しましたが、英語での対応で苦労しました(汗。 新たに目を付けた製品に日本代理店があるかは判りませんが、サポートまで考えて決める事をお勧めします。 タミヤだったらカスタマーセンターの方が丁寧に日本語で教えてくれますし、ね♪ これは持論ですが、基本性能の低いものを高めるよう遊んできた人と、いきなり高性能なものに飛びつく人ではゴールが同じでも前者の方がより良さが判ると思っています。 考え方なんですが、ね。 良いRCに出会えますように♪

tankimach
質問者

お礼

良いRCに出会えるよう、がんばりたいと思います。 雑誌を読むと、ヘリもやってみたいなぁと思ってしまいます。 飛行機も難しい着陸を成功させてみたいなって。 きりがないですね。 ラジコンも想像していたより、すごく高いので、後悔しないように購入したいと思います。 ありがとうございました。

  • Y_KARASU
  • ベストアンサー率68% (37/54)
回答No.2

ご兄弟で2台構成、楽しみですね♪ しかし初心者と言いながら良くぞここまで調べたと驚かされます。 プロポは4PLなら私がツーリングで使ってるのと同じ、電池の持ちが良くオススメです。 気になるのがFUTABAの場合、ちょっと規格外の信号があるらしく、サーボを別のメーカーからチョイスする予定なのが気になります。 誤動作する恐れがあるので組み合わせて動作するか事前に確認された方がいいかもですね。 あとその差が判りませんが、候補に「空用」の製品が混ざってますが動作に支障が出るかもしれませんよ。 地上用の機材からチョイスすることをオススメします。 サーボって結構な値段しますから安いのを買って、壊れたら少し上のモノにステップアップとして入門用で試してみるってのもアリか、と。 同一規格ならタイヤもイロイロなパターンが手に入ると思います。 一気に大枚をはたくのではなく、少しずつお小遣いでパーツをアップグレードしていけば長く楽しめると思います。 ちなみに当方はLiFe専用としてTA05VerIIを愛用してますが、6.6Vになりますから注意して下さいねー。 バッテリーホルダーの形状によっては候補に上がっているハードケースは大きくて搭載きない場合もあり得るのでもうひと息調べてみては?→私はコレでバッテリー返品という喜劇に巻き込まれました…。 何にせよ、調べるのもたのしいものですよね。 笑顔が絶えないRCライフを!

tankimach
質問者

お礼

空用が入っていましたね、失礼致しました。 ここまで調べたのですが、調べているうちに、知らなかった走破性の良いラジコンが出てきました。 CR-01は、あまり評価は良くないようですね。 ちなみに海外製の XR10 SCX10 BERG2.2 AX10 ロックファイタ。 困ったな~。 ノーマルで十分なくらいの性能があるみたいですね。 かたよりつつありますが、もう少し考えることになりそうです。 いろいろありがとうございました。

関連するQ&A

  • 現在ランドクルーザー60に乗っています。

    現在ランドクルーザー60に乗っています。 私乗っているランクルにはパワステが付いておらず大変ハンドルが重いです。そこで質問なのですが、パワステを付ける事は可能ですか?また費用はどのくらい掛かりますか? 後私は札幌に住んでいるのですが、札幌で四駆系の改造に強いショップやサイトを教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 初心者です!ファイヤードラゴンが欲しいのですが・・・。

    昭和54年生まれ、コロコロコミックやミニ四駆に熱狂した世代です。 先日、偶然に復刻版のタミヤ「ファイヤードラゴン」を見つけ、すっかり心奪われてしまいました。 当時はとても手が出なかったRCですが、今なら明日にでも買えちゃいますね! ただ、RCは「タミヤRCカーグランプリ」とコロコロの知識しかありませんでしたので(笑)いったい何をそろえたらよいかもわかりません。とりあえず、 ●キット(ファイヤードラゴン予定) ●プロポ ●バッテリーと充電器? ●ベアリング・・・も買った方がよいと聞いたような・・・。 ●工具 ぐらいしか思いつかないのですが、きっと他にもあるんだと思います。 そこで、初心者がファイヤードラゴンをフルセットで組むとしたときに、 皆様が同時に買うものをリスト化していただけませんでしょうか。 条件は ●RCはズブの初心者。小学校時代はミニ四駆に熱中。 ●予算は3~4万円くらいまで希望(でいけますか?) ●近所の大きな公園(グラウンド)で走らせたい。 上手くなったらレースにも出たい。 ●工具はニッパーとラジペンくらいならあります。 というところです。 「自分がこいつの立場だったらコレを買う!」というのを ぜひお聞きしたいです。よろしくお願いします。 ・・・ちなみに「タムテック・ギア ホットショット」というのも 見つけたのですがこちらはどうですか? やはりキットのものと比べると物足りないでしょうか?

  • 工芸に使う22金はどこで購入できますか?

    工芸に使う22金のゴールドを5gほど安くで購入したいと思っています。 火に入れて気化させて使うので、細かい塊に切って使用することになります。できればニッパーなどの工具で切れるような薄い金貨や板状になったものがいいです。針金のように細長い形でもよいですがチェーンは細かすぎるのでダメです。 そこで、購入できるところをいろいろネットで調べてみたのですが、24金はよく売っているのですが22金がなかなか見つかりません。しかも5g… どこで購入できるか教えてください。 できれば、アクセサリーなどに加工されていないもの(加工料などで高くなってそうなので)で、信頼できるようなショップなどで購入したいと思っています。ネットでも店舗でも構いません。店舗であれば京都に住んでいるのでできれば関西圏でお願いします。 よろしくお願いします。

  • ミニ四駆の改造(塗装、肉抜き)

    レッツ&ゴー世代なのですが、最近またやりたくなってきました。 ハマってた頃はまだ幼いこともあり、改造などしたことがありませんでした。 なので基本的なことを教えていただけたらなと・・ 塗装について スプレーやらペンやら、液やらブラシやら・・・ 何をどう、どこに使用すればいいのか分かりません。 ペンとブラシと筆。 これはどれがいいのでしょうか? 僕が最初に思いついた塗装法は、スプレーを塗って、ペンで細かいところを・・・ なんですが、色の濃さやらなにやら大変そうでよく分かりません。 みなさんが使っているものを教えていただきたいです。 肉抜きについて これは単純に、穴を連続で開けていき、ニッパーで削ったりして、ヤスリで調整。 というようなものでいいんでしょうか? ネットで色んな人の改造されたものを見ましたが、最初から空いていたように、本当に綺麗に仕上がっていました。 僕が試そうとしている方法ではできない気がします。 ミニ四駆自体初心者みたいなものなので、みなさんよろしくお願いします。

  • 自動車用ホイール、ミッキートンプソンについて。

    自動車用ホイールで、ミッキートンプソン という、アメリカのブランドがあります。 主に四駆用ホイールだと思うのですが・・・ランドクルーザー80用に購入を検討してします。。 その中で、ミッキートンプソン クラシック 2 というのがあるのですが、クラシック 3 というのもあります。 そのクラシック 2 と クラシック 3 の違いについて詳しく分かる方はおられないでしょうか? 写真で見る限りでは、あまり違いがわかりません。 よろしくお願いします。

  • ランドクルーザー100 購入

    近々ランクル100を買おうと考えています。 色=黒 =ディーゼル グレード=Gセレクション =背面レスまでは決めているのですが、前期か後期で迷っています。イマイチ前期と後期の違いが分かりません…あと何年式が前期か後期かも分かりません。 誰か教えて下さい。

  • ランドクルーザー100の購入について!

    平成10年式で走行距離が15万キロぐらいのランドクルーザー100(パール、修復暦なし、車検切れ、外装まあまあ綺麗)を80万円で親戚が売ってくれると言ってくれました。 これは、買いなのでしょか?自分は、すごく好きな車種で非常に迷っています。 維持費、燃費等でアドバイスしていただければありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • ランドクルーザー70の購入について

    車の購入を検討しています。 現行のサーフかニューミニかワーゲンで考えていましたが、ランドクルーザー70の赤に一目惚れしてしまいました。 20代の女性が、かっこ可愛く乗れるオシャレな車と思って探していました。 形的にはランドクルーザー70がベストなのですが、ディーゼルに乗った事もないし、普段のお買い物や少し遠出に利用する位です。 昔、ミニクーパーに乗っていて、エアコンやエンジンの故障に悩まされて、外車や古い車には少し抵抗があるのですが、どうしても人とは違う車と思うと・・・ 一度乗ると愛着が沸くので、永く乗ると思うので車に詳しい方、維持費等も含め、ご意見聞かせて下さい。

  • ランドクルーザー80購入

    ランドクルーザー80を購入しようと考えてるのですが、ディーゼル車」だとどのくらい走るんですか?128000kなんですが大丈夫ですかね?

  • ギターの購入を検討しています

    ギターの購入を検討しているのですが、まだギターの仕組みなどよくわからないのでアドバイスをよろしくお願いします。 10万円が予算です。 ストラトタイプかテレキャスタイプにしようと考えています。 一応、この6つが同価格帯で気に入ったので後は作りや品質で決めようと思います。また、別におすすめがあればそちらの方も教えていただきたく思います。 http://www.fender.jp/php/f_eg_detail.php?item_no=432 http://www.ibanez.co.jp/products/page_jp.php?&data_id=13&color=CL01&year=2008&cat_id=1&series_id=4 http://www.fender.jp/php/f_eg_detail.php?item_no=241 http://www.fujigen-customhouse.jp/shopdetail/006001000036/order/ http://www.fujigen-customhouse.jp/shopdetail/006001000034/order/ http://store.shopping.yahoo.co.jp/ikebe/0000104128.html